• ベストアンサー

スターレットってどんなクルマですか

平成5年式のスターレット(4WD・MT)を購入する予定です。 そもそもこのスターレットってどんなクルマなんでしょうか? トリビア的なネタとかあったらお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.9

初めまして。 スターレット購入予定なんですね(喜) ちなみに【平成5年式のスターレット(4WD・MT)】はEP85と呼ばれます。 2WDのターボモデル、NA(ソレイユなどのグレード)はEP82と呼びます。 特別枠でEP85にターボをつけてしまった方も居ますけど‥。 私はその前のEP71(S63式)と言う型に乗っております。 使い勝手が良く、走らせても楽しい車なので、すでにEP71ばかり5台乗り継いでいます。 スターレットはオーナーズクラブも多く、聞けば質問や疑問などにも答えてくれますし、集まりなどもありますので参加してみるのも楽しいかも知れません。

その他の回答 (11)

noname#14753
noname#14753
回答No.12

こんにちわ。 スターレット2WDターボ、EP82後期型に乗ってます。 まぁ、他の方が仰るように、安全性は低いかもしれませんが、車が好きなやんちゃな大人には、とても受けがいい様に感じます。 私も、知人のスターレットに一目ぼれして、オペルのべクトラCD-Xから乗り換えた大ばか者ですしw それなりにいじくっていますが、いまだに10km/Lは出ています。 決して早い車ではありませんが、すばしっこくて面白いですよ。 以上、個人的な感想でした。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.11

悪く言うと「走る棺桶」「トヨタが極限までコストを削って作った車」「旧GOAに継ぎ接ぎで強引に対応(してごまかし)」 町中を普通に走る私個人は乗りたいとは思いませんが、好きな人を否定する気はありません。 なんせ元が軽い上にどっちかというとトルクより馬力を優先した車です。(実際最高速はVitsより早いし) カート的な楽しさはあると思います。 良くも悪くもトヨタの中ではとんがった存在だとは思います。

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.10

NO.9です。 ちなみにEP82(EP85)の前の型(EP71T)はこんな形の車です。(↓参考URL参照) EP82Tならば135ps位ありますがEP71だと105~110ps位でした(カタログ値です)。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/ayumiep71
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.8

技術の流れと時代的背景もありましたがEP系のターボがついた以降は まさに「かっとびスターレット」な車でしたね。 軽量コンパクトに弾丸エンジンで場面によっては2リッタークラス顔負けの 走りをしてました。 国内累計生産台数約350万台で歴代トヨタ車の中でも9番目の量産台数です。 スターレットの遍歴などが載ってるページがありました。 そちらも参考に・・・ http://car3on.com/8358835E815B838C83628367/w97F08E6A.html

参考URL:
http://car3on.com/8358835E815B838C83628367/w97F08E6A.html
noname#10873
noname#10873
回答No.7

スターレットとは、 昭和48年にパブリカの上級シリーズとして「パブリカ・スターレット」の車名で発売されました。 昭和53年発売のKP61型までは駆動方式がFRだったことから、走り屋がドライブテクニックを磨く素材としても人気が高かったですね。 昭和59年のEP70系から駆動方式がFFになった後も、ターボ搭載車などホットなハッチバックとしてのみならず、女性ユーザーからも高い支持を得ました。 平成11年にヴィッツを発売して以降も平成12年まで継続生産されていました。 車名の由来は英語で「小さな星」という意味だそうです。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.6

こんちは。 4WDってことはNAだと思いますが、ターボ付きモデルは「ちびっこギャング」なイメージがあります。

回答No.5

その昔、パブリカ スターレットと呼んでましたネ。 ガソリンは、有鉛のハイオクでしか入れられなく、その後有鉛の規制が出来て、有鉛のガソリン自体が無く仕方なく廃車にしました。 良く走りましたよ。 当時ハイオクガソリンも珍しいくらいですから。  印象として、ブレーキのききが悪かった、いつもWブレーキ(笑) 30年ほど昔の話ですみません。

noname#9966
noname#9966
回答No.4

こんにちは。 小さい割りに高性能で扱いやすい。 費用も安く、維持しやすい。 純正・改造・中古部品が多く入手しやすい。 構造が簡単で自分でも手入れしやすい。 妹に取られるまで長野の標高1500の雪山に住んでた頃、 大活躍しましたよ(^o^)!。 人に例えると、格闘家の 山本KID徳郁見たいな感じ。

  • gaja
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

はじめまして。 全く見たこともないのであれば、 gooのトップに行き、趣味「自動車&バイク」から スターレットで中古車検索すれば出てきましたけど・・・。 昔、この型のスターレットで高速運転中、エンストした経験があり ボクにはあまり良い思い出はありません。 オベアンダーソンがCMしていたKP型には憧れましたけど・・・。

noname#81847
noname#81847
回答No.2

5年前友達にスターレットを乗ってる子がいました。 別の男友達に聞いた話では【小さい割にスピードが出るから走る棺桶・・・】と言われてるらしいよ。 と、聞いた事あります。 ホントの所は知りませんよ。スターレットファンの方には失礼な話ですよね~

関連するQ&A

  • スターレット、ジムニーの違い

    車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

  • スターレットをゆずってもらえそうなのですが・・・

    現在車をもっていなくて知り合いに車を譲ってもらえそうなのですが、手続きなどがまったくわかりません。(名義変更などなど?)駐車場は確保できそうな感じです。これからなにをすればいいのでしょうか?車に詳しい人教えてください!私は東京都に住んでいて、車の現在の所有者は埼玉県に住んでいます。 あとスターレットって良い車ですか?平成9年の3ドアで2万キロ走っているらしいのですが・・・。ちっちゃい車って聞きましたがどのくらい小さいんでしょうか?

  • トヨタスターレット ホイールのオフセット値 PCDについて

    下記の車種のホイールのオフセット値を教えてください。 トヨタスターレット EP95 平成12年6月登録 ルフレf 1300cc 4WD LIMITED 3door 純正タイヤサイズ 155/80R13 よろしくお願いします。

  • 平成9年式スターレットソレイユの標準タイヤサイズは?

    平成9年式スターレットソレイユ1300CCの標準タイヤサイズはいくつだったか教えて下さい。

  • スターレットにインダッシュナビをつけるには

    平成7年のEP91スターレットのオートマ車に パナソニックのインダッシュナビCN-HDS965TDを付けたいのですが モニター開閉時はシフトに当たるのでしょうか?

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • 車の購入:条件がたくさんありすぎてどうすればいいのか・・

     そろそろ次の車を考えているのですが条件が多すぎてどのへんのカタログを集めたらいいのか全くわかりません。  1)新車・中古車にはこだわらないけど  2)豪雪地帯に住んでいるので車高低すぎないもの  3)上記から4WDで  4)車体は小さめで中は広め(車庫の関係もある)  5)できることならMTの軽。  6)軽ならターボでないと購入を許可してくれない (家族が)  7)燃費も悪すぎないもの 細かい条件から車を探す方法・またはこんな車がいいのでは?というのがありましたら おねがいいたします。 ちなみに今乗っている車は平成9年式ジムニーワイド(5MT)です。月2千キロ走ります。 あと申し訳ありませんが、回答に対するお礼は仕事の関係で3月17日以降になります。暇なときに回答願います。

  • 外車でスターレットのような大きさ

    外車で左ハンドルを購入しようと思います。 いまスターレットを乗っているのですが 出来れば同じような大きさがよいと考えました。 お勧めの車がありましたら教えてください。 自分はオペルのヴィータくらいしか分かりません。 他にもあるものでしょうか?

  • ボンネットの交換(スターレット カラット)

    ボンネットが傷みましたので 塗装をメーカーに聞いてみたとこと 修理代が思った以上に高いので 交換を考えていたところオークションに 同じスターレットカラットのボンネットが出ていましたが 年式が違うんです私のは平成9年式でオークションでは 13年式でした 形式はE-EP91で同じなんですが トヨタに聞いても「年式に違うものは取り替えていません、形式が同じがどうかもわかりませんし途中でマイナーチェンジしてるかも?」とのことで希望している回答になりませんでした このボンネットは交換できるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 面白い車

    1000cc~1500ccまでで走ってて楽しいと思える車を探しています。 条件としては、MT車で年式はこだわりません。 あとターボだとなお良いです。 私的ではスターレットターボしか思いつきません。 どなたかこんなのもあるよ!って教えてください。