• ベストアンサー

スターレットをゆずってもらえそうなのですが・・・

現在車をもっていなくて知り合いに車を譲ってもらえそうなのですが、手続きなどがまったくわかりません。(名義変更などなど?)駐車場は確保できそうな感じです。これからなにをすればいいのでしょうか?車に詳しい人教えてください!私は東京都に住んでいて、車の現在の所有者は埼玉県に住んでいます。 あとスターレットって良い車ですか?平成9年の3ドアで2万キロ走っているらしいのですが・・・。ちっちゃい車って聞きましたがどのくらい小さいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.2

まず警察に行って車庫証明用の書類をもらってくる   月極めの駐車場を利用するのなら、駐車場に車庫証明   が欲しい旨申し出れば、必要事項を記入した書類をく   れる(お金はかかると思いますが)   っでそれを持ってまた警察に行って車庫証明の手続き   をする 車庫証明ができたら、陸運局に行って、名義変更の書類を買い必要事項を記入して名義変更の手続きをする って大体こんな流れなんですけど 必要なものは車庫証明、住民票とか印鑑証明も必要(譲ってくれる人の分も) 詳しくは陸運局のURLを参考にしてください

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

その他の回答 (4)

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 度々すみません。  No.4の参考URLは、直接車型のページにジャンプ出来ない様です。  参考URLを開いて、『車名から見る』の欄にスターレットと打ち込んで検索してみて下さい。95年以降のモデルが該当のスターレットです。 >ちっちゃい車って聞きましたが >どのくらい小さいんでしょうか?  サイズは長3740x幅1625x高1400で、ヴィッツの長3610x幅1660x高1500より、やや長く細く背が低い感じです。

noname#12265
noname#12265
回答No.4

 何方も回答してらっしゃらない点を。 >あとスターレットって良い車ですか?  平9というと‘97年なので↓コレですね。(参考URL御参照)  トヨタ車の最小クラスで、ヴィッツの前のモデルです。 ニッサン・マーチと並びこのクラスのスタンダード車種だったと言ってもよく、世代を超えて売れたよいクルマです。(その後ややトリッキーなデザインのヴィッツになりましたが、控え目で機能的な2BOXスタイルを好まれていた御客様には、ヴィッツになって逆にヒンシュクを買ったぐらいです。)  

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/car/guide/index.html
  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.3

すいませんNO.2です NO.1の人も言っておられますが、手続きの時は必ず 譲ってもらう車で行ってくださいね 陸運局でプレート外して(自分で) 手続きしたら新しいプレートをもらえるので これも自分でつけて封緘してもらって 手続き完了ですので

回答No.1

まず車庫証明を取りに警察の「車庫証明発行窓口」に行きます。書類を渡されるので、「書き方」の紙を貰って、一旦帰ります。 書類に必要事項を記入し、「自宅と駐車場の関係図」「車庫の平面図」を作成します。自宅と駐車場の分は、明細地図をコピーして別紙として添付しても大丈夫です。手書きの場合は定規を使って書きましょう。 土地の使用許可書みたいなものに、土地所有者の印鑑をもらってきます。 これらの書類と、申請手数料の「収入証紙」(「収入印紙」では無いので注意!)を警察署や自治体の役所で購入し、貼り付けて警察署に提出します。 提出後、1週間ぐらいで車庫証明は発行されます。 車庫証明と譲渡証明書を持って、陸運事務所に行きます。(ナンバーが所管のものと異なる場合には、必ずスターレットで行ってください) 名義変更の具体的な手続は陸運事務所の人が素人相手に丁寧に教えてくれます。(笑) 手続が完了すると、あなた名義の「車検証」が、めでたく発行されます。ナンバーが変更になる時には、この時に一緒に渡されるので、自分でナンバーを交換しリアナンバーを「封緘」してもらいます。 忘れてはならないのが、印鑑登録です。もし、あなたが現時点で「実印」というものがなければ、役所で「印鑑登録」する必要があります。実印にしようと思うハンコと、身分証明書を持って、役所に行って登録します。譲渡証明書には実印が必要です。 あと任意保険も手続をしてくださいね。自賠責保険は、次の車検までは、旧所有者名義のままで大丈夫みたいです。(要確認) とりあえず、こんなところですね。 ナンバーが変わる場合には、陸運事務所での費用が余計にかかりますが、その辺は他の方が回答してくれると思います。(^_^;

関連するQ&A

  • 車庫証明及び車の使用人変更について

    今現在、所有者及び使用人とも法人名義(東京都)で車を所有しております。 そして今週末で現在契約している駐車場がマンションのモデルルームになるため立ち退きが決定しており、近隣で別の駐車場をずっと探していたのですが全く空きがない状態です。 そこでご相談なのですが、名義は法人で使用人を代表者個人(埼玉県在住)に変更して埼玉県で車庫証明を取るというのは違法になりますでしょうか? 期限が迫ってきておりあたふたしております。ご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 名義変更で・・

    宜しくお願いします  車の名義変更なのですが・・・  富山県から埼玉県に移します  解らないのは  今現在の所有者、使用者が故人で(義父) 今年の夏に他界したのですが、どうやら車の名義は 義父のままのようなのです。  で、嫁の私がその車を頂くことになったのですが、 どのような手続きが必要なのでしょうか?   車のカテゴリーをこえている質問かもしれませんが よろしくお願いします

  • 県をまたがる車の名義書換について

    K県に住む高齢の義父の車を引き取り、F県に住む私の長女の 車にします。 長女が通勤に使う車を現在のものから義父のものに変えますが、 保険金額等の問題もあり、名義は今でもそうであるように父親の 私のものにします。 保険については2月1日から問題ないように保険代理店にお願いして います。 さて、名義書換についてはどうなのでしょう。 そもそも、まずは義父がK県の陸運局かどこかで何かして、次に 所有者の私がF県で何かするのか、あるいは、所有者になる私が K県とF県の両方で何かの手続きをしなければならないのか。 保険代理店でも調べてもらえるようになっていますが、どなたか 詳しい方のアドバイスをいただければ幸甚です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 名義変更の方法

    基本的な事かもわかりませんが教えていただけたら助かりますので宜しくお願いします。 私が所有している車(クレジットで購入しましたが支払済です。使用者の名義が私になっていると思います)を知り合いに譲渡したのですが、この名義を変更する方法を教えて欲しいのです。地域的な問題とか車の現在ある場所とかが関係してくるのでしょうか? 登録は東京で現在車があるのは岐阜県です。 どのような手続きをしたら良いのかと、それにかかる費用などがわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車庫証明をとりたいですが・・・

    車を買いたいのですが、所有者が東京都江戸川区で利用者が千葉県八千代市です その場合、江戸川の駐車場でいったん車庫証明をとって、すぐに駐車場は解約し、千葉の駐車場に車を置いておこうと思っています 駐車場は所有者の半径2キロ以内にないと車庫証明がとれないと聞いたのですが、上記のような方法は違法なのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いいたします

  • 車庫証明と名義変更について

    車庫証明と名義変更についてご質問がございます。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。 ・現在、私の父親は車を保有しているのですが、 父が新車を買うことになったため、 現在の車を私が譲り受けたいと考えています。 今年の12月の予定です。 ・ただし、私は来年の3月に引っ越しするため、 私の名義に変更してしまうと、今の住所に変更した後、 再度引っ越し後に変更しなければならず手続きが面倒だと思っております。 ・そのため、父親の名義のまま、別の駐車場を父親名義で賃貸し、 私が引っ越した後、私への名義変更をしようと思っています。 ・この場合、車庫証明はどのように手続きをすればよいのでしょうか。 いまいち手順がわからず困っております。 できる限り手続きが複雑にならないようにしたいです。 ・ちなみに、私は東京都ですが、父親は神奈川県に住んでいます。 父親名義で賃貸する場合、神奈川で駐車場を借りるといいかなと思っていますが、 あまりの短期間の契約となるため、契約ができるのか懸念しています。 手続きの流れと注意のポイントがございましたらおしえていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車の所有者と使用者について

    わたしは東京都に住所がありますが、実家の母の看病のため、 東京とA県を行ったりきたりしています。 実家に置く自動車の購入を検討していますが、 車の名義、車庫証明をどうしようかと考えています。 1 実際に乗るのはA県で、運転するのはわたし 2 車庫は、実家(2台分)にも、現住所(1台分)にもあります。 3 現在所有している車(夫名義)を処分して買い換えます。 という状況なのですが、 ●夫が将来現住所の駐車場を保管場所にして車を購入するかもしれないので、  今回買うわたしの車はできればA県で車庫証明を取りたいのですが、  実家の姉名義で登録したりすれば、問題ないでしょうか。 ●車検証の所有者、使用者と実際の使用者が違った場合、  何か問題はあるのでしょうか。 ●自賠責保険、任意保険の名義との関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名義変更等の手続き関係について

    はじめまして12月に父親が亡くなったんですが、父の所有していた車について今後の手続き等を教えてください。 亡くなる前の状況から説明します。父とは私と同居していて、駐車場は父が所有者で私名義で借りていました。(マンションの契約者が私なので)車体自体はローンで買ったので、所有者がローン会社で使用者が父名義です。もちろん保険は父の名義です。 今の状況は、保険だけ私名義に変えただけで、他は何も手をつけてません。 しかし、その車は母が経営してる弁当屋で使用していて、義理の兄が乗っています。しかも兄の知り合いの駐車場に停めている状態です。これって何か法律違反とかしてないのですか? 駐車場代は私が払っていて、なんか納得もしないし、違反までしていたら、えらい迷惑なので、どのようにすればベストなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家での新車購入

    ちょっと解りにくいかもしれませんが、詳しい方のご意見を聞きた質問させてください。 現在、東京都に在住しており、住民票も東京です。 実家の近くの販売店(茨城県)にて新車を購入することになりました。 (家族の知り合いのディーラーの方がいて 安く購入できるので) その際の登録なのですが、 実家には車庫があるので そこで車庫証明は取れるのですが 私の住民票がないので 私名義にはできません。 実家に一度住民票を移して 名義を登録し、 それから東京に住民票をもどして 月ぎめ駐車場で車庫証明を取り、車の移動の手続き (ナンバーの変更など)をする、という手続きが正解?なんでしょうか 疑問として (1)短期間で住民票の転出届けを出してまた同じ住所に戻す・・・のは 良くないですよね?  良くないけど 実態としては よくあること? (2)月ぎめ駐車場を借りるのは 車を購入してからでないと借りられないでしょうか?  契約の際に車検証とか要ると聞いたのですが  車が納車されるまでに 先に確保することはできないのでしょうか (3)住民票の移動をせずに とりあえず親の名義で購入しておき、名義変更するという手もあるかと  思ったのですが、その際考えられるデメリットなどありますでしょうか  この方法だと車の保険関係が 面倒なことになる?ような気がしますがどうでしょう。  保険はアクサダイレクト等を検討しています。(親も入っているので) 説明が不足な部分があれば補足したします。 何から手をつけたらいいのか 混乱してしまって・・・ 警察署で聞けばいいのかもしれませんが、なんとなく敷居が高くて・・・ よろしくお願いいたします。

  • 引越と自動車の名義変更、車検について

    お世話になります。 調べてみたのですが、よくわからなかったので教えて下さい。 仕事を辞めたため1月31日に静岡県に転出届けを出し、一度実家のある埼玉県に戻りました。 今回仕事が決まったため今月中には岐阜県に引っ越すこととなります。 埼玉にいる間に転入の届け出はしておりませんでした。 岐阜県に移ったら住民票は移すつもりです。 それで、生活上車が必要になるため、茨城県に住む知人より車を譲り受けることとなり、その手続きを自分でします。 実家には駐車スペースがなく車庫証明が取れないため、次のような手続きの手順を踏もうと思っております。 岐阜の住まいが決まり次第、車を受け取り岐阜に引っ越します。 その後、住民票を移し、車の名義変更も岐阜でおこないます。 (任意保険は名義変更が済むまで短期でかけられるものに入ります。) ここで質問です。 (1)この手順が一番スマートにいくでしょうか?他におすすめのやり方があったら教えて下さい。 (2)3月で車検が切れるのですが、実家のそばの車屋でとても安くやってもらえるので、できれば車検を通してから岐阜へ行きたいです。名義変更前で、しかも県が違うと埼玉の車屋で車検を通してもらうことは難しいですか? わかりづらい点あると思いますが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。