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スターレットかシビック
車の購入を考えているのですが、迷っています。 スターレット グランツァV or シビック タイプR 型式EK9 です。 値段的に違うのは当然わかっていますし、最後は自分の好みの問題であるとも思っています。皆さんだったら現実買うとしたらどちらにしますか?
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現実的に考えますと、グランツァですかね。グランツァだと普通に走れます。タイプRのようなパケットシートは100Km超えてのカーブ進入でないとあんまり意味なしません。また、レースしなけれはSiRの方が乗り心地もよく、実用的です。 EK9はかなりプレミア価格ですね。質がよいと220万します。当時の新車価格がタイプR-Xで220万でしたから、凄いことです。車両保険の料率クラスもEK4/SiRは6か7ですが、タイプRは9です。(^^; それと、フライホイール軽いので、もしかしたら回転数上げて繋がないとエンストするかもしれません(EP3乗ってる人が言ってました)。 グランツァVも割に高いですよね。質いいと、当時の新車価格が150万くらいなのに、100万しますね。それを考えてNAですがグランツァSって手もありますね。 どうせチューンしたり、パーツ交換するなら値段考えてグランツァVやSの安いのか、EK4/SiRっていう手もありますね(EK4ならいいもので100万くらい)。ただ、EK4/SiRは球数少なすぎですが(特に後期型のGF-EK4)。 GF-EK4に乗っていますが、NAは突き上げ感ないですが、きっちり伸びていきますね。ただ、たまに回す以外ほとんど普通に走らせるので、VTiクラスでもよかったかなとも思います。
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- miyacchi518
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グランツァV乗ってました。ノーマルだと正直、こんなに遅いクルマ乗ってられん!!って感じですけど足回り・EVCでノーマル+0.15~0.2のブーストアップでまったく別のクルマになりますよ。 ただそうなるとかなりの「じゃじゃ馬」になってしまってハンドル切っていてもアクセルを思いっきり踏み込んじゃうとドアンダーでまともに走れない・・・なんてことにもなりますがそれをテクでカバーするのがとてもおもしろいというか魅力というか。 タイプRも乗ったことありますが「面白さ」ではグランツァがいいなぁ・・・と思いましたね。峠で何度もRを追いまわしましたし。すごくナメられますけど「なんでスターレットごときに・・・」と屈辱を味あわせたことは何度もありますよ。 トータル的は出来としてはRに軍配が上がるのは当然のことと思いますが私はあえてグランツァを選びました。車両保険も安いですしねー。(たしか下から2番目、タイプRはかなり上の料率のハズ) それとシートは替えないとお話になりません。可能であればドノーマルのグランツァVを探してパーツを組んでいくのがいいと思いますよ。
- daina_man
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タイプRにします。高くてもです。 スターレットもターボで速いと思いますが、所詮1300ccの車に強力なエンジンを載せただけです。(足回りも多少はいじっているでしょうが) シビックの方が走りと言う点では、トータル的に性能が上でしょう。乗ってて楽しそうだし。 個人的な意見ですよ。
- hitsujicom
- ベストアンサー率27% (155/559)
買うとしたら・・・いや~迷いますよね。 と言うかスターレット買っといた方が良いかもですよ。 シビックの高回転まで回るエンジンと足回りが少しでも良いと感じたら、もう他の車なんて魅力を感じません。 いつかはシビックもガタがきて買い替えを検討しなきゃいけない時が来ると思うのですが、その時が大変なんです。 VTECよりもカーンって回って、軽快で、曲がる止まるが面白い車ってロータリーかVTECしかないんです。 すごく選択肢が狭いでしょ? そんな思いをするんなら、スターレットでしょう。 経済的だしターボが付いてるから走りは楽しめるでしょう。パーツが多いのもいじる楽しみがあります。 小さいから取り回しも楽だし、駐車場に入れるのもスイスイです。 VTECは気軽に乗るもんじゃないと思います。 うるさい・硬い・内装がしょぼいと言う感想で終われば良いんですが、そうじゃなかったら・・・ もうあなたの事が心配でなりません。 そうならないためにもスターレットがお薦めです! う~んかなり逆説的な書き方になってしまいました^^; とりあえず試乗してみてはいかがでしょう!
- nitrow
- ベストアンサー率22% (6/27)
友達がシビックtypeRに乗ってるので感想を。 VTECがあるんで、高回転までまわせておもしろいですね~ 運転席、助手席ともレカロなんでしっかり体がホールドされます。 内装は無駄がなく、インパネ周りなどは今の車に比べると質素かなと。でも、これは個人の好みによるかと。 この車は走りこんでる場合が多いんで、買うときはしっかりチェックですね。 一つ注意といいますか、アドバイスとして。 街中などで走ってるとき車好きの人に注目されるでしょう(笑) 友達はしょっちゅう後ろの車にビッタリつかれるといってました(笑)
- E-mi
- ベストアンサー率15% (243/1523)
自分ならお手軽に遊べればいいのでスターレットグランツァV(以下EP91)ですね。車体が安いし。維持費も1クラス下です。(燃料、タイヤ、税金他)また、普通車の前輪駆動ターボはとても貴重です。いい加速していますね。 決定的な速さを求めるならシビックTYPE-R(以下EK9)だと思います。直線もコーナーもEK9の方が上です。また、製品精度はこの両車ですとTよりHのほうが上のはずです。DC2の赤ヘッドエンジンなど、当初は精巧すぎて機械量産できなかった(職人が手で作っていた)ほどです。量産可能になったのは後からです。 パーツはEK9の方が圧倒的に多いです。今は開催され手いませんが、「シビックレース」の影響もあると思います。 量車ともに名車です。悩むところですね。
- disease
- ベストアンサー率18% (1239/6707)
TYPE-Rは車内の快適性を犠牲にして、走りの性能を上げたものです。 よっぽどハデなドライビングでもしない人には、タダのうるさくて不便な車でしかないですよ。
- hippopo
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本気で愉しむのならEK9です。 と、言いつつお勧めはスターレットです。 まず、最初の車としてはタイプRは手強いですよ。 また、10年乗るとお考えなら一般論として製品精度の高いT社のほうが総コストが抑えられると思われます(H社だって十分すぎる精度は保ってますが)。 何台か乗りまわして、それでもコストも根性もひっくるめて絶対乗り換えてみたい車がタイプRだと思います。 けどやっぱり最後は自分の好みの問題ですね。
- satopyon
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街乗りだったらスターレット。 峠を目指すならシビック。 後はホント、好みです。 個人的にはホンダ車嫌いなのでスタタボ。
お礼
その通りだと思います!ホンダが嫌いなのは珍しい気がしますが…私は本田宗一郎さんのイメージのせいで好きなんですが。超個人的だけど
- strangedays
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個人的にはスターレットですかね。 生産台数も多く、中古部品(社外、純正問わず)も 多くアフターパーツ市場に出回っています。 DIYでメンテやチューンをするにはうってつけだと思いますよ。 EP82型のスターレットに乗ってますが、 いろいろ楽しませてもらいました。 もうすぐお別れになりそうなんですけど…
お礼
EP82というとGTターボの事になるのでしょうか?違ったらごめんなさい。実はグランツァVより好みですが、ちょっと年式が古いですね。お別れということは次の車を考えているんですね。
- hironosuke
- ベストアンサー率37% (6/16)
ノーマルで乗るのか?チューニング等をして行くかによっても変わってきますが、爆発的かつじゃじゃ馬系であればスターレットでしょう!! 自分でメンテナンス等をしたいと思うんであれば、シビックの方が楽ですね。 スターレットは、オイルエレメントがかなりエグイ所に着いてます。シビックは、エンジンブロックの後ろに着いてるんでやり易いですよ。 某カー用品店のピットで働いてるんで、色々知ってますが、正直車は、趣味?の世界なんで自分で納得いく車に乗った方が良いと思うのは、私だけでしょうか?
お礼
チューニングは特にする予定はありませんが、メンテナンスは出来る範囲自分できればと思います。その前に知識があまり無いですが・・・これからとして~!シビックの特徴は加速の物凄さに集中していますが、その他(例えば内装、耐久性)とかはどうなのでしょうか?
補足
補足欄になりますが、素人にアドバイスありがとうございます!
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お礼
手強い?コストでやられてしまいそうですね。 事故も起こしやすいんでしょうね... ご回答ありがとうございます!