• ベストアンサー

スピーカー取り付けに関して

アコードワゴンにスピーカーを取り付けたいのですがバッテリは外した状態で作業しなければいけないのでしょうか?初心者なものでバッテリ取り付けも結構怖いのでぇぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
回答No.7

#1です。 >スピーカー自体に差し込まれていたのですがスピーカーの線だと思うのですが・・。あれもプラスマイナス間違えるとやばいでしょうか?新しい方のスピーカーにはプラスマイナスの表記がなかったので・・・。 スピーカーに刺さっているのでしたらスピーカーの配線ですね。 説明では「後ろ」と仰ってましたのでスピーカーの配線とは思いませんでした(^^; プラスマイナスを間違えても音は出ますが、音が逆に出る事になるので「音が変だな?」と思ったら逆に繋ぎましょう。 通常スピーカーを良く見ると、端子の所にプラスマイナスが書かれていますし、プラス側の端子の方が太くなっているはずです。(逆だったらゴメンナサイ m(__)m ) >雨が降ってましてスピーカーを外したら水滴がポトポトと落ちてきました。普通のことなのでしょうか? いいえ、それは普通ではありません。 通常ならスピーカーの付く所にスピーカーのブラケット(プラスチック製)があり、その上にスピーカーが付くようになっているハズなんですが・・・。 あなたの車は新車からお乗りですか? それとも中古車で購入ですか?  中古車なら以前のオーナーが違うスピーカーを付けていてスピーカーブラケットを捨てたのかも知れません。 このままスピーカーを付けると、水でスピーカーがやられるのでディーラーに行ってスピーカーのブラケットを購入すると良いですね(CE6型で1ヶ1,000円くらい) フィッテング、取り付け方が分かるサイトです。 (カーフィッテングより入りあなたの車の情報を入力するとpdfファイルで閲覧が可能です) ↓ http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/

その他の回答 (6)

• suffre
回答No.6

No.5です。 ドアにはウインドウから流れてきた雨水が下の穴から外に落ちるようになっていますので水滴があるのは普通です。 しかしスピーカーに水滴がかかってしまったら問題ですね。 普通はビニールシートなどでサービスホール内が覆われているはずなのでスピーカー側に水が入らないようになっています。 どうしても水が入ってきそうな場合はカビが発生するので対処する必要があります。 ついでにデッドニングでサービスホールを塞いでもいいかもしれません(リンク参照)。

参考URL:
http://www.amon.co.jp/tatujin/soundlife_q1ded1.html
  • suffre
回答No.5

バッテリーについてはマイナス端子を外しておいてもいいです。 ただしナビの設定やラジオ設定、オートウインドウなどがリセットされるかもしれません。 これについては車の取り扱い説明書に書いてあるはずですよ(バッテリー交換の項目あたりに)。 スピーカーの配線ですが、プラスとマイナスがあります。 黒と赤黒ということですが、車によってプラスとマイナスの配線色は違うのでなんともいえません。 検電器で調べてもいいと思います。 また、スピーカーはプラスとマイナスを逆につないでも問題ありません。普通に音は出ますが、電流が逆なので音が小さくなったりこもったりします。 音がヘンだな?と思ったら配線を逆にしてもいいと思いますよ。

hondahonda1919
質問者

補足

ありがとうございます、昨日取外しだけしてみました。昨日は、雨が降ってましてスピーカーを外したら水滴がポトポトと落ちてきました。普通のことなのでしょうか?  どう考えてもスピーカーに水滴などがかかりそうなのですが大丈夫なものでしょうか・・・。

回答No.4

こんばんは。 スピーカー交換の際、特にバッテリー端子をはずしたことはないです。 それによって特に問題はないと思います。 本当は、はずした方が無難でしょうけど、怖いのでしたらキーを切るかオーディオ本体をOFFにしておくだけでいいと思いますよ。 あと、言われているスピーカーに刺さっているのがスピーカーコードです。2本あります。 間違えてもちょっとぐらいで壊れる事はないはずです。 音はおかしくなりますけど。。

回答No.3

#1です。 >先ほど少しだけはずしてみたのですがスピーカーの後ろにケーブルが2本あったのですがあれはプラスとマイナスでしょうか?黒と赤黒のケーブルだったような気がしました。 それはおそらくパワーウィンドーのモーターのコードかオートロックのモーターのコードですね。 仰るようにプラスとマイナスの線です。 素人さんは、目的以外の配線&コネクターにはなるべく触らないようにして下さいね。

質問者

補足

すみません、スピーカー自体に差し込まれていたのですがスピーカーの線だと思うのですが・・。あれもプラスマイナス間違えるとやばいでしょうか?新しい方のスピーカーにはプラスマイナスの表記がなかったので・・・。

• san-ji
回答No.2

#1さんのおっしゃるように万が一を考えたら マイナス端子を外しての作業の方がベストではありますが 実際 スピーカーの配線の抜き差しくらいでしたら端子を外さなくても キーオフ(抜いておく)だけでも大丈夫です。 >初心者なものでバッテリ取り付けも結構怖いのでぇぇ。 これから先 ご自分で何かの電装パーツを付ける時のための練習と思って 一度外してみてもいいかと思いますよ。 プラス端子には赤いカバーがかかってると思います。 そのカバーをめくらずに 工具がプラス端子側にいかないように マイナス端子を外せば大丈夫です。 外したマイナス端子がボディと接触しても問題ないですから。 できたらチャレンジしてみてください。

回答No.1

理想を言えばバッテリーのマイナス端子を外すのが良いですが、殆どの場合バッテリーのマイナス端子は外さず、キースイッチを“OFF”にしていれば問題は無いですね。 電気系統のパーツ取り付けに役に立つサイトです ↓ http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
質問者

お礼

ありがとうございます、先ほど少しだけはずしてみたのですがスピーカーの後ろにケーブルが2本あったのですがあれはプラスとマイナスでしょうか?黒と赤黒のケーブルだったような気がしました。