• ベストアンサー

スピーカー

現在CF6アコードワゴンに乗ってるのですが、スピーカーを替えたいと思いました。私、車のパーツのことなど無頓着なのでお勧めのスピーカーなど教えていただけないでしょうか? またスピーカーのサイズなどもきちんと確認しないと取り付けできないという事態に陥ってしまうこともありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

♯3です。BOSEのウーハーってことは ひょっとしてBOSEサウンドシステム装着車ですか? もしそうであればヘッドユニット(オーディオ)は今は売っているか不明ですが 変換アダプターを使えば交換可能ですが、スピーカーは国産メーカーの物は、基本的に交換不可だったと思います。BOSEサウンドシステムを捨てて 変換アダプターを使わずにヘッドユニットから交換し スピーカーの配線を引き直せば 交換可能なのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前CF6に乗っていた者です。スピーカーは個人の音の好き嫌いがあるので、カー用品店などへ行って直接 触ったり、聞いたりして確かめるのが一番だと思います。ちなみに私はオーディオ類はカロッツェリアのが好きなので、カロッツェリアのセパレートタイプ(スピーカーとツイターが別のやつです。)を付けてました。 アコードワゴンのスピーカーのサイズは確か16cmで インナーバッフルが必要だったと思います。(無理すれば付けれないこともないですが…。)私が付けてたカロッツェリアのスピーカーにはホンダ車用取付ブラケットが付いてたのですが、プラスチックだったので別売りの木でできてるインナーバッフルを使ってました。プラスッチックと木のインナーバッフルでは同じスピーカーでも 全然音が違いますよ。やりだしたらきりがないですが、出来ればデッドニングもお勧めです。リアはフロントシートにさえぎられて 聞こえずらくなるので、トノカバーの上にボックスタイプのスピーカーを置くと 大体耳の高さと同じになり後ろからも音がよく聞こえて 替える前と同じ車とは思えないほどの効果を実感できると思います。  

yu6529
質問者

お礼

返答ありがとうございます。CF6に乗ってらしたのですか^^ なにか購入したときからBOSEのウーハーがついていたのですが、これは替えるべきではないですよね??

• y33gloria
回答No.2

スピーカーのサイズは必ず確認して下さい。 同じアコードでも年式、グレードによって違う場合もありますから。 お店の人に相談すればサイズは教えてくれます。 スピーカーも上を見たらキリが無いです。 あなたがどれ位の予算でどれ位の音質を望んでいるかによって全く変わってきます。 詳細追記お願いします。

yu6529
質問者

補足

返答ありがとうございます。予算は大体5~6万円でオークションで探そうかなと思っていました;; 安くて音がいいものをっと考えています。

• takeo185
回答No.1