• ベストアンサー

サブウーハーの取り付けについて

毎回お世話になっています。通販でアゼストのSRV101(アンプ内蔵のもの)を買ったのですが、取り付けを自分でやろうか、オートバックスなどに頼もうか迷っています。ちなみにカーオーディオに関しては素人です。車は現行のアコードワゴンで、スピーカー交換だけしており(オートバックスに頼みました)デッキは純正のままです。ウーハーの取り付け作業は素人では難しいのでしょうか?自分でやるのとオートバックスなどに頼むのとの、それぞれのメリット、デメリットも教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm320
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.1

作業の手順としては、 (1)主電源接続 (2)アクセサリー電源接続(キーをACCに回した時にONになる電源) (3)入力回線接続(スピーカーライン入力かRCAピンコード入力 (4)サブウーハーの固定 以上が大きな作業になると思います。 最大の問題は(1)と(2)の接続をどうするか。デッキが純正のままだと接続は非常に分かりにくいですね。ご自分で作業される場合には回路図(ホンダからコピーをもらって下さい)と電工ペンチ、接続端子が絶対必要です。入力回線も純正デッキだとRCA出力が無いと思いますのでスピーカーライン入力ということになります。 以上がご自分で作業(作業時間も含めて)される場合のデメリットになるかと思います。 上記の条件をクリヤし、純正デッキの取り外しができるならば作業自体はそんなに難しくありません。回線の接続加工は全てデッキ背後で出来ます。(カーペットの下に配線を隠す必要があると思いますが・・・)ご自分で作業ができれば、車に対する愛着がますでしょうし、無駄な工賃の節約になります。一応これがメリットでしょう。 業者に依頼する場合は、工賃が必要なのがデメリット、時間・確実な取り付け・他に必要な部材が発生してもすぐに調達可能というところがメリットでしょうか・・・。 私はCFアコードで社外デッキ、主電源はデッキ・ウーハーアンプともバッテリーから直、アクセサリー電源はホンダ車用変換コネクターを利用して分岐させています。(カーナビもあり)カーナビ以外は自分で作業しました。

reiji9071
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけありません。教えていただいた内容をさらにいろいろ調べてみたのですが自分にはきつそうなので業者に頼むことにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サブウーハーの取り付けについて(2)

     前回、現行のアコードワゴンの純正オーディオに、サブウーハー・アゼストのSRV101(アンプ内蔵のもの)を取り付けることについて質問したのですが、ディーラーに問い合わせてみました。答えは、「できることはできるが、(1)配線を途中で切ってつなげることになるので(スピーカーライン入力で)そこで不具合がでた場合には保証はできない。 (2)センターユニットからのアンプコントロールの配線が純正にはないのでウーファーとつなげられないのでむずかしい」ということでした。ほんとに無理なのでしょうか?(1)と(2)についてもう少し詳しく説明が聞きたいと思い質問しました。カーオーディオについて詳しい方、前回答えていただいた方、毎回低レベルの質問ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 外部アンプについて

     毎回こちらでお世話になっております。現行のアコードワゴンに乗っていて、デッキは純正、アンプ内蔵のサブウーハーをスピーカーに割り込ませているという今のオーディオ環境です。それで質問なのですが、外部アンプはスピーカーに割り込ませて入れることはできないのでしょうか?たとえば、アゼストのAPA4320のように「スピーカー入力による方法」というのはデッキが純正でもスピーカーに割り込ませてできる、という意味なのでしょうか?外部アンプのシステムがよくわからないのでその点も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • サブウーハーの取り付けについて

    少しばかり低音が不足気味なのでサブウーハーを取付しようと考えています。しかし、予算が少ないので取付は自分でしようと思っています。車に関して全くの素人ですし、免許とったばっかりなんですが。。。そんな自分でも取付可能ですか??候補としてはALPINEのSWD-1600Bを考えています。オンラインの取扱説明書を見た所、バッテリーに繋ぐ以外は簡単そうでした。。。アースは車体の金属部分に繋げばいいだけですよね??しかし、やっぱりバッテリーに繋ぐと言う事がさっぱりわかりません。アースと同じ要領で、バッテリーのボルトにかませばいいだけですか??  あと、やっぱり車にとってバッテリーは重要ですよね?ウーハー取り付ける際にこれだけは、やったらアカン的なことありますか?よろしくお願いします。

  • パワードウーハーの取り付け

    パワードウーハーを取り付けたいと思っていますが、ディーラーがいいのか オートバックスがいいのかどこに頼めば信頼出来るのでしょうか? カーオーディオ専門店がベストなのでしょうが敷居が高い感じがしますし どの店がいいのかも分かりません。 取り付けられた方はどこで取り付けられましたでしょうか? また事情にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ウーファー

    以前よりウーファー(アンプ別途取り付けタイプ)を取り付けていましたが、デッキとの配線の接触が悪いと予想された為(まれに振動でウーファーが利かなくなる等)、先日デッキ・ウーファー間の配線を全て取り外し再度接続作業をしました。そうしたところFMやAMではウーファーが反応するのですが、CDではアンプの電源(パワーランプ)さえ反応しなくなってしまいました。オートバックス等のショップに方にも聞いたのですが明確な返答をもらえませんでした。どなたか解決方法お分かりになる方いらっしゃればお教えください。

  • ETCの取り付け時間

    こんにちは。疑似の質問ありましたが少し内容が違うのでご了承ください。 今日スーパーオートバックスにてETCカードを作りました。 しかし私はそこでセットアップも取り付けもしないで 家の近所の行きつけの車屋にしてもらおうと思いました。 車屋に持って行くと ナビの音声マイク等が付いてるので取り付けに1日~2日はかかると言われました。 いくら音声マイクなど付いていてもそこまで時間はかかるのでしょうか? できれば明日の夕方から使用したいのですが そう言われると諦めるしかありません。 しかしオートバックスのサイトにはどんなに複雑なETCの取り付けでも 3時間が最長でした。 アドバイス、回答を御願いします。 車はステップワゴンのスパーダー 音声マイクは埋め込みナビの物です。 取り付けるETCはアンテナ一体型です。 本当にこれほどかかってしまうんでしょうか? はたまたオートバックス等ではセットアップ&取り付けは 3時間程度で終わらせてくれるんでしょうか?

  • ADDZESTカーオーディオ、サブウーハーについて

    ADDZEST製カーオーディオ(CDS960Z、MRX960Z)、 同社サブウーハーSRV505を使用してます。 質問なのですが、CD、MDデッキの方で、音質調節が出来るの ですが、微調整のQカーブ、ゲインの関係が全くわかりません。 何を言ってるのかがさっぱりです。。。 あと、ウーハーの設定で PHASEと言うのがあります。 『REV』『NOR』の切り替えが出来るのですが、この違いも 分かりません。。 また、ウーハーのGAINの周波数はどのくらいに設定すれば 良いのでしょうか?周波数を上げると、音が大きくなるようなの ですが、何がどうなるのかがさっぱり分かりません。。。 この辺が詳しく載っているHPなどがあったら教えて下さい。 ちなみに、車はHONDAのFitです。

  • カーオーディオの取り付け

    アトレーワゴンの純正ののカセットのカーオーディオをはずして、カロッツェリアのCD/MDデッキを取り付けたのですが、配線を OKで問題ないんですが、微妙に隙間があってがっちり取り付けできません。なにか固定させるなにかがいるのでしょうか?

  • サブウーハーの調整と今後の展望

     毎回お世話になってます!車にサブウーハーを取り付けてとても低音が効いた音になったのですが、少しわからないことがあったので質問します。 (1)ローパスフィルター調整つまみ、位相切替スイッチがあり、簡単な説明があるのですがいまいち理解できません。詳しいことと、調整のコツも含めて教えていただけると助かります。 (2)今、現行のアコードワゴンに乗っているのですが、セパレートのスピーカーに交換(バッフルも交換)とサブウーハー(アンプ内蔵)の追加まできました。デッキは交換できない構造になっていまして(追加するなら可能)、純正のままです。全体の音圧や音の広がりをもっと追求していきたいのですが次に考えられることは何があるのでしょうか?自分では外部アンプが必要かなと思うのですが皆さんの意見を伺いたいです。

  • エアロの取付

    今回、ホンダのステップワゴンを購入しようとしているのですが、よく雑誌に記載されているエアロは購入は何処でするんですか?また、取付はどこに頼めばいいのでしょうか? 私は三重の田舎に住んでいるので、周りにあまりシャレたショップとかはありません。オートバックスとかコクピットとかならありますけど・・・・ よろしくお願いします。