• ベストアンサー

サブウーハーの取り付けについて

毎回お世話になっています。通販でアゼストのSRV101(アンプ内蔵のもの)を買ったのですが、取り付けを自分でやろうか、オートバックスなどに頼もうか迷っています。ちなみにカーオーディオに関しては素人です。車は現行のアコードワゴンで、スピーカー交換だけしており(オートバックスに頼みました)デッキは純正のままです。ウーハーの取り付け作業は素人では難しいのでしょうか?自分でやるのとオートバックスなどに頼むのとの、それぞれのメリット、デメリットも教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm320
回答No.1

作業の手順としては、 (1)主電源接続 (2)アクセサリー電源接続(キーをACCに回した時にONになる電源) (3)入力回線接続(スピーカーライン入力かRCAピンコード入力 (4)サブウーハーの固定 以上が大きな作業になると思います。 最大の問題は(1)と(2)の接続をどうするか。デッキが純正のままだと接続は非常に分かりにくいですね。ご自分で作業される場合には回路図(ホンダからコピーをもらって下さい)と電工ペンチ、接続端子が絶対必要です。入力回線も純正デッキだとRCA出力が無いと思いますのでスピーカーライン入力ということになります。 以上がご自分で作業(作業時間も含めて)される場合のデメリットになるかと思います。 上記の条件をクリヤし、純正デッキの取り外しができるならば作業自体はそんなに難しくありません。回線の接続加工は全てデッキ背後で出来ます。(カーペットの下に配線を隠す必要があると思いますが・・・)ご自分で作業ができれば、車に対する愛着がますでしょうし、無駄な工賃の節約になります。一応これがメリットでしょう。 業者に依頼する場合は、工賃が必要なのがデメリット、時間・確実な取り付け・他に必要な部材が発生してもすぐに調達可能というところがメリットでしょうか・・・。 私はCFアコードで社外デッキ、主電源はデッキ・ウーハーアンプともバッテリーから直、アクセサリー電源はホンダ車用変換コネクターを利用して分岐させています。(カーナビもあり)カーナビ以外は自分で作業しました。

reiji9071
質問者

お礼

お返事遅くなりもうしわけありません。教えていただいた内容をさらにいろいろ調べてみたのですが自分にはきつそうなので業者に頼むことにしました。ありがとうございました。