• ベストアンサー

喉の痛み

今朝起きると喉がとても痛くて鏡でみると少し赤くなってました。つばを飲み込むと耳の奥が痛くなりますスプレーやはちみつレモンの飲み物を飲んでもあまり効果はみられません。病院に行った方がいいとは思うんですが6ヶ月の、ちょうど免疫がなくなってきた頃の赤ちゃんがいる為病院に行ってインフルエンザなどうつされないかと不安なので行けません><家で少しでも緩和される方法を教えて下さい!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyuki
回答No.3

こんにちは、小さいお子さんがいて大変ですね。 私もよく、喉が痛くなり耳も痛くなります。 喉の奥は真っ赤なんてことあります。 病院に行くと、うがい薬、痛み止め、炎症止めなど処方 してくれます。あまりにひどいようなら近所の個人病院の耳鼻科だったらお子さんもまだ安心かな・・・・ どうしても、行けなければひたすらうがいと、しょうがや はちみつ、喉あめなど食べて体を冷やさないほうがいいと思います。あと、皆さんも書かれていますが濡らしたマスクをするのもいいと思います。お部屋の加湿もわすれずにね。 私も、小さい子がいるので思うように病院には行けないお気持ち分かります。 お大事にしてくださいね。

momo9802
質問者

お礼

もう、うまくしゃべれないくらいに喉の痛みがひどくなったのでついに耳鼻咽喉科に行ってきました。熱もあった為インフルエンザの検査をしたんですがこれは大丈夫!!授乳中なので薬はもらわず吸入だけしてうがい薬をもらってきました。このうがい薬がスーっとして喉にとっても気持ちよく何回もしてる内にびっくりするくらい良くなりました。やっぱり耳鼻科に行ってよかったです^・^アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にやってみては??レンコンは私もよくやります。しょうが番茶も毎日飲んでます*** http://kuromame.at.webry.info/200410/article_14.html こちらも参考に http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/minkan-cm-kaze.htm http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/minkan/m_11.html ただ、今度はあなたのカゼがお子様に移ってはしょうがないので、いざって時は病院にいってくださいね**

momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^・^しょうが茶や喉にいいものって毎日続けてとるといいみたいですね。これからは喉が痛くなった時だけじゃなくて定期的にとろうと思います・・・。

• yubuccho
回答No.1

うがい薬で繰り返しうがいをする。 あと少し湿らせたマスクをするとよい加湿になると 聞きました。

momo9802
質問者

お礼

さっそくマスクしてみました^・^