• ベストアンサー

喉の痛み

今朝起きると喉がとても痛くて鏡でみると少し赤くなってました。つばを飲み込むと耳の奥が痛くなりますスプレーやはちみつレモンの飲み物を飲んでもあまり効果はみられません。病院に行った方がいいとは思うんですが6ヶ月の、ちょうど免疫がなくなってきた頃の赤ちゃんがいる為病院に行ってインフルエンザなどうつされないかと不安なので行けません><家で少しでも緩和される方法を教えて下さい!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは、小さいお子さんがいて大変ですね。 私もよく、喉が痛くなり耳も痛くなります。 喉の奥は真っ赤なんてことあります。 病院に行くと、うがい薬、痛み止め、炎症止めなど処方 してくれます。あまりにひどいようなら近所の個人病院の耳鼻科だったらお子さんもまだ安心かな・・・・ どうしても、行けなければひたすらうがいと、しょうがや はちみつ、喉あめなど食べて体を冷やさないほうがいいと思います。あと、皆さんも書かれていますが濡らしたマスクをするのもいいと思います。お部屋の加湿もわすれずにね。 私も、小さい子がいるので思うように病院には行けないお気持ち分かります。 お大事にしてくださいね。

momo9802
質問者

お礼

もう、うまくしゃべれないくらいに喉の痛みがひどくなったのでついに耳鼻咽喉科に行ってきました。熱もあった為インフルエンザの検査をしたんですがこれは大丈夫!!授乳中なので薬はもらわず吸入だけしてうがい薬をもらってきました。このうがい薬がスーっとして喉にとっても気持ちよく何回もしてる内にびっくりするくらい良くなりました。やっぱり耳鼻科に行ってよかったです^・^アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考にやってみては??レンコンは私もよくやります。しょうが番茶も毎日飲んでます*** http://kuromame.at.webry.info/200410/article_14.html こちらも参考に http://www1.neweb.ne.jp/wb/kenkou/minkan-cm-kaze.htm http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/minkan/m_11.html ただ、今度はあなたのカゼがお子様に移ってはしょうがないので、いざって時は病院にいってくださいね**

momo9802
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^・^しょうが茶や喉にいいものって毎日続けてとるといいみたいですね。これからは喉が痛くなった時だけじゃなくて定期的にとろうと思います・・・。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

うがい薬で繰り返しうがいをする。 あと少し湿らせたマスクをするとよい加湿になると 聞きました。

momo9802
質問者

お礼

さっそくマスクしてみました^・^

関連するQ&A

  • 喉が痛い。

    数日前より、扇風機をつけっぱなしにして寝たせいか、熱・咳などの風の症状はないのですが、喉が異常に痛みます。 特に今朝は、唾を飲み込むと耳の奥まで痛み、喉は真っ赤に腫れています。 私は田舎住まいなもので、休日診察してくれる病院も無く、喉の痛さと耳の痛さに、鼓膜が破れそうです。 「これなら効く」という方法があったら教えてください。 もう、痛みの余り叫び出しそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 喉と耳の奥がたまらなく痛みます・・・!!!

    喉と耳の奥がたまらなく痛みます・・・!!! 先週の頭頃に軽い風邪をひきました。 その時は喉の痛みはそれほどなく、熱もさほどあがりませんでした。 2日ほどで治り、あとはセキさえ治れば完璧だったのですが・・・ 今日普通に過ごしていたら夜に突然喉が痛くなり、 水分を取ることも喋る事もままならなくなりました。 唾液を飲み込むのも、勇気を出していちいち覚悟してから飲み込んでいます(´ `) 事情があり病院へ行く暇がありません。 時間も時間なのでのどぬーるスプレーやイソジンなども買いに行けないし、 何か良い対処法などがあれば教えてください。 とりあえずは、抗生物質とエスカップ(栄養ドリンク)を飲みました。 飲み物も暖かい緑茶にしています。 龍角散(粉)もちょこちょこ使っています。 あまり喋らないほうが良いという意見もあったのですが、 おしゃべりな同居人がいるので全くの無言は厳しいです。 はちみつは切らしてしまっています。 15分ほど歩けば売っているお店があるのですが、 一応女性なので怖いですし、体が冷えると余計に喉が痛くなりそうで・・・ とにかく、生きているのがツラいほど痛いです・・・。 ちなみに、のどが痛み出したときは、冷たいレモンティーに100%レモン汁を多めに入れて飲んでいました。 ちょっと入れすぎてかなりすっぱすぎたのを我慢して飲んでいたのですが、 これが原因てことはないですよね・・・? 飲んでいたら痛み出したので、まさかと思いました。 普通に考えて風邪がぶり返したとかかな?と思っていいですよね(´ `)w だらだらと書いて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 喉にいい飲み物を教えてください。

    コールセンターで働いています。元々喉を痛めやすいので、炭酸飲料や刺激の強い物はあまり食べないで生活しています。ですが最近は乾燥が酷くて風邪でもないのに、喉がイガイガして痛くてタンが絡みます。仕事場が乾燥している影響もあると思いますがのど飴を舐めながらではできない仕事なので、ちょっとした合間に摂取できる飲み物でなんとかしたいと考えています。 そこで、皆さんが知っている『喉にいい飲み物』を教えてください。ちなみにハチミツ大根は実行済なのでそれ以外が好ましいです。カリンやハチミツ、ハチミツレモンがいいと聞きますが(1)どのようにして飲んでいますか?(2)会社にも持っていけるように携帯できる方法はありますか?皆さんの知恵や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどが痛いです

    昨日の朝起きた時から、のどがものすごく痛くつばを飲み込むにも痛みを感じます。 始めは風邪かなと思い、風邪薬やのど飴などを舐めていたのですが、一向によくなる気配がありません。 おかしいと思い、鏡で見てみたら舌の奥の方にブツブツしたものがありました。 母親は「疲れからじゃない?」と言われましたが、自力で直すことは難しいのでしょうか? 仕事上、今週一杯は病院に行けそうにありません。

  • 喉の奥の出来物について

    今朝から喉に異物感があり、鏡で見てみたところ、喉の右側に米粒大の白い出来物が二つできていました。唾を飲み込むと若干痛みがあるのですが、これって何なのでしょうか?

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

  • ノドが痛い時の食事

    4才の男の子です。 一昨日から39度の熱があり、咳も出ています。インフルエンザの検査は陰性でした。 病院で薬をもらっているので飲んでいます。 今朝はまだ38度あって、薬のおかげで多少咳は治まっています。 薬を飲ませる為に、何か少し食べてほしいのですが、喉が痛いと言って全く食べてくれません。 飲み物は、かろうじて少しだけ飲んでくれます。 薬を飲ませてしまっても平気でしょうか?(胃が荒れたり…) 3カ月の赤ちゃんにも移ってしまったようです(咳をします)

  • のどが痛くなりやすい

    のどが痛くなりやすくて困っています。 風邪を引いた時は必ずのどからきますが、 風邪を引いてなくてもすぐのどが痛くなります。 いつもだんだんひどくなってつばを飲み込むのがつらい ほどになってしまいます。 病院にいけば治りますが、そこまでひどくなるまえに なんとか食い止めたいです。 普段の対処法は 手洗い、うがい、はちみつをなめるなどしてますが あまり効果がないです。 予防法と痛くなったときの対処法を教えていただきたいです。

  • サバの骨が喉にひっかかり、違和感が消えません!

    晩ごはんにサバの塩焼きを食べ、飲み込む時に骨が喉にひっかかりましたが、飲んでしまいました! うがいを何度もして、固形物も少し吐き出しましたが、違和感が消えません! 喉を摘むと少し痛いです。右側でないかと感じます。 唾や飲み物を飲んで痛いという事はありませんが、違和感と僅かな痛みが消えません! スマホのライトで照らし、鏡で喉の奥を見ようとはしてみましたが、見ることができませんでした。また見てもらえる人はいません。 太けいというツボを、深呼吸をしながら押してみました。 あまり良くないようですが、ご飯も飲んでみましたが、変わりません。 耳鼻咽喉科に行くと良いとはありましたが… 刺さっているのか?ひっかかり飲んでしまっているのか?分かりません。 様子見をして良いのか?明日にでも病院に行った方が良いのか? 喉の奥を見る方法を教えて下さい! 経験がある方、経験談や何か良い方法があれば教えて下さい! 怖いので教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 喉の痛みで入院?!

    2,3日前から酷い喉の痛みがあり唾を飲み込むのも辛く、鏡で喉の奥を見てみると扁桃腺がすごく腫れていて膿のような白いものがたくさんついていたので今日耳鼻咽喉科に行ってみると先生から、「これは酷いな2,3日入院してもいいくらいだよ」とぼそっと言われました。今日はとりあえず点滴をしていただき、飲み薬もいくつかいただきました。喉の痛みで入院すると言ったら何をするための入院なのでしょうか?ちなみに3週間前にも今回よりは軽いですが同じような喉の痛みで病院に行き抗生物質をもらい2,3日で治りました。このときは熱もありました。 なにか御存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう