• ベストアンサー

ノドが痛い時の食事

4才の男の子です。 一昨日から39度の熱があり、咳も出ています。インフルエンザの検査は陰性でした。 病院で薬をもらっているので飲んでいます。 今朝はまだ38度あって、薬のおかげで多少咳は治まっています。 薬を飲ませる為に、何か少し食べてほしいのですが、喉が痛いと言って全く食べてくれません。 飲み物は、かろうじて少しだけ飲んでくれます。 薬を飲ませてしまっても平気でしょうか?(胃が荒れたり…) 3カ月の赤ちゃんにも移ってしまったようです(咳をします)

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

心配ですね・・・。 うちの娘も以前、咽頭痛で食べられなかった時がありました。 お医者様からは無理して食べさせることはない。ただ、水分はこまめに摂らせるようにと言われていました。 娘の場合はゼリー・プリン・アイスなど口当たりのいいものだったら何とか食べられましたので、水分とそれらでしのいでいましたよ。 栄養が心配・・・とのことでしたら子供用の野菜ジュースでもイイと思います。 下のお子さんにもうつってしまったようで大変ですね。 ママさんは看病でお疲れかもしれませんが頑張ってください! 早くお子様が回復しますように・・・・。

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ アイスは大好きなんで、食べさせたんですけど、スゴク寒がってしまって、ガタガタしてしまいました。。。 プリンも買いに行きたいんですが、この状態じゃ買い物にも行けず…。 パパは土日も仕事で、夜まで帰って来ないし。。。 さっき熱計ったら37.7度で、少し下がって来ました。 けど、辛そうな咳を何とかしてあげたい!!! ありがとうございました(^ ^)♪

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 以前、食べなくても薬だけは飲ませてねと先生から言われた記憶があります。食事が取れなくても水分だけは取らすようにとも。  胃が荒れそうであれば、その防止の薬ももらったりもしますし、子供用ですから、極端に荒れるような薬は処方しないと思いますよ。

回答No.3

飲み物を飲むと言うことでしたら、牛乳を暖めてみてはいかがでしょうか。 どうしても何も食べれないときは、牛乳だけでも、と私は聞いたことがあります。 生姜湯(はちみつを入れて飲みやする)などもいいかもしれませんね。

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 生姜は良いんですよね☆ 試してみようと思います!! 卵粥も作ってみたんですが、一口も食べてくれなかったんです。。。 さっき熱を計ったら37.7度で、若干 下がって来ました☆ このまま下がってくれればいいんですけどね(^ ^;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

医師に相談しましょう。

  • UMA001
  • ベストアンサー率10% (9/83)
回答No.1

重湯でも食わせとけばいいじゃない お大事に♪

関連するQ&A

  • 扁桃炎?熱が引き喉が痛いだけでも病院に行きますか?

    一昨日から喉が痛く、微熱が続き昨日夜に38.3まで熱が上がりました。 ここ数年、約2ヶ月に一回のペースで熱を出しており、今年4月には40度まで上がる熱が出ています。 ようれん菌の検査は陰性でした。 というか毎回必ず39度は越えていた(症状も喉の痛みのみ)ので、今朝は熱も引いたし病院行かなくても大丈夫かな?とも思うのですが…ただ、喉が痛くて。薬もないので自然に治すか行くかで迷っています。 かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが、熱が下がっても行った方が良いのでしょうか? 皆さんなら熱も下がり喉が痛いだけでも病院に行きますか? 是非参考にさせてください。

  • 今すぐに枯れたノドを治したい!!

    先日、過労で熱を出して風邪を引き、 もともと持病の慢性アレルギー性鼻炎もあって ノドが痛く、鼻づまり、蓄脳、に悩まされています。 病院で薬を頂いて、熱は下がってきましたが、一昨日から急に声ガラガラになりノドが枯れてしまいました。咳もなかったのに、昨日から咳をするようになりました。 土日に、人前で喋る仕事があるのでなんとか今すぐにでも治したいです。練習もしたいので。 声帯を気遣ってあまり喋らないことはもちろん、マスク常備、冷たい飲み物は避けたり、  部屋は暗め、テレビも消したり、温めた紅茶に生姜を混ぜたりして飲んでいます。 明日、病院に行って点滴打ってもらおうとは思いますが、枯れた声を治す方法はないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 本当に焦っています。

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • 5日間続いてる熱 喉の痛み

    高1の息子が突然38℃の熱。他は多少喉が痛い程度でその日は様子見てましたが夜には40℃。翌日受診したらとりあえずインフルエンザ検査は陰性。「喉もちょっと赤い程度だけど…ひょっとしたら麻疹かな」と言われ抗生物質を貰いました。 翌日も37~39.5℃を行ったり来たりでその翌日再度受診。喉も特に腫れてはいないみたいで「あ~麻疹でもないし、もう治るよ。たぶん明日は大丈夫。もしまだ明日も熱あるなら来てね」と。で、結局翌日も熱…。喉も痛むらしく少し咳も出ます。 ただの風邪でこんなに熱が続いたこともなく、普段滅多に風邪もひかない息子なのでちょっと心配で…。 なんの病気が考えられますか?

  • 喉の痛みと下がらない熱

    一昨日から喉の痛みと熱が続いています。 リンパ腺が腫れてるせいか耳の奥も痛いです。 一昨日は37.5℃だったので市販の薬を飲んで仕事へ行きました。 けれど、夕方になると寒気が止まらず帰ると38.3℃まで上がっていました。 昨日は高い時は39.1まで上がり近くの病院を受診しましたが、薬を飲んでもしばらくするとまた熱が38℃位まで上がってしまいます。 とりあえず薬を飲んで様子をみるか、別の病院を受診するか悩んでいます。 ちなみに周りにインフルエンザはいませんが、子供の保育園で溶連菌が流行っています。

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • 喉、耳が痛い

    先日風邪を引き、病院に行きました。 その時から喉が痛かったので病院で薬をいただいて飲んでいました。 熱は下がったのですが喉の痛みは引く気配がなく、昨日から喉と耳が痛いです… 飲み物を飲み込むのにも勇気がいるほど痛いです…喋るのも正直ちょっと辛いです 咳が出ると喉がとてつもなく痛くなります こういう場合耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? それとも病院なんて大袈裟ですかね…?

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • 喉の痛み

    今朝起きると喉がとても痛くて鏡でみると少し赤くなってました。つばを飲み込むと耳の奥が痛くなりますスプレーやはちみつレモンの飲み物を飲んでもあまり効果はみられません。病院に行った方がいいとは思うんですが6ヶ月の、ちょうど免疫がなくなってきた頃の赤ちゃんがいる為病院に行ってインフルエンザなどうつされないかと不安なので行けません><家で少しでも緩和される方法を教えて下さい!!

  • 年に数回、ノドが傷み、熱がでますが・・・

    2/19に突然39.2度の熱が出て、内科でインフルエンザの検査は陰性で、 抗生剤と消炎剤・風邪薬・解熱の座薬を頂き4日ほどで楽になり 7日分のクスリは、のどの痛みがあったので7日間飲みました。2/26まで。 今度は2/28の午前から、すごい寒気。38度でした。 扁桃に白い膿が付いていると言うことで、抗生剤・胃薬・風邪薬・頓服で 解熱・痛み止めを頂き2/28.3/1と注射。しかし2/28.3/1.2.3と 頓服が切れるとガタガタ震え39度前後までの熱。 お友達に、それは耳鼻科の方が・・と言われ昨夕見てもらい、点滴後 楽になり、熱もおさまりました。 昔は、熱が良く出ると扁桃腺の手術とか聞きましたが 頻繁な場合その方が良いのでしょうか? 本当に熱も出なくなるのでしょうか?大人の場合どうですか? 同じような体験をされた方、教えて下さい。