• ベストアンサー

ノドが痛い時の食事

4才の男の子です。 一昨日から39度の熱があり、咳も出ています。インフルエンザの検査は陰性でした。 病院で薬をもらっているので飲んでいます。 今朝はまだ38度あって、薬のおかげで多少咳は治まっています。 薬を飲ませる為に、何か少し食べてほしいのですが、喉が痛いと言って全く食べてくれません。 飲み物は、かろうじて少しだけ飲んでくれます。 薬を飲ませてしまっても平気でしょうか?(胃が荒れたり…) 3カ月の赤ちゃんにも移ってしまったようです(咳をします)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.4

心配ですね・・・。 うちの娘も以前、咽頭痛で食べられなかった時がありました。 お医者様からは無理して食べさせることはない。ただ、水分はこまめに摂らせるようにと言われていました。 娘の場合はゼリー・プリン・アイスなど口当たりのいいものだったら何とか食べられましたので、水分とそれらでしのいでいましたよ。 栄養が心配・・・とのことでしたら子供用の野菜ジュースでもイイと思います。 下のお子さんにもうつってしまったようで大変ですね。 ママさんは看病でお疲れかもしれませんが頑張ってください! 早くお子様が回復しますように・・・・。

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ アイスは大好きなんで、食べさせたんですけど、スゴク寒がってしまって、ガタガタしてしまいました。。。 プリンも買いに行きたいんですが、この状態じゃ買い物にも行けず…。 パパは土日も仕事で、夜まで帰って来ないし。。。 さっき熱計ったら37.7度で、少し下がって来ました。 けど、辛そうな咳を何とかしてあげたい!!! ありがとうございました(^ ^)♪

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

以前、食べなくても薬だけは飲ませてねと先生から言われた記憶があります。食事が取れなくても水分だけは取らすようにとも。  胃が荒れそうであれば、その防止の薬ももらったりもしますし、子供用ですから、極端に荒れるような薬は処方しないと思いますよ。

回答No.3

飲み物を飲むと言うことでしたら、牛乳を暖めてみてはいかがでしょうか。 どうしても何も食べれないときは、牛乳だけでも、と私は聞いたことがあります。 生姜湯(はちみつを入れて飲みやする)などもいいかもしれませんね。

taiyouniji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 生姜は良いんですよね☆ 試してみようと思います!! 卵粥も作ってみたんですが、一口も食べてくれなかったんです。。。 さっき熱を計ったら37.7度で、若干 下がって来ました☆ このまま下がってくれればいいんですけどね(^ ^;

• zorro
回答No.2

医師に相談しましょう。

• UMA001
回答No.1

重湯でも食わせとけばいいじゃない お大事に♪