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アルミ合金(鋳物)について(#117589関連)
noname#12265の回答
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またまた補足です。 >下調べをした記憶では、7000系はジュラルミン(Al-Zn-Mg)で, >8000系は確かその他となっていたように記憶してますが・・・? 8000番系は、Al-Fe-Si系或いはAl-Li系のアルミです。 Al-Fe-Si系はH調質(加工硬化だけ)で供給されており、現在ではアルミキャップやアルミ箔の材料となっているはずです。 Al-Li系は引っ張り強さがかなり高く、やはり最近登場した7050-T7451(航空機用構造材)などに迫る値ですが、強度以外の特徴は存じません(一般的にナニに使われているか?は判りませんし、ワタシ自身、自動車で使った事はありません)。 >「排気系」(エンジン近傍?)で腐食が起こっているとしても、 >「火災」になる危険性は少ないのでしょうか? オイルや冷却水が漏れるまでブロックやヘッドが腐食しますと・・・・排気管にかかったオイルにより火災発生、或いはブロックの、排気管取付部の取付面腐食により高温の排気ガスがリークしたら爆発事故につながる可能性もありますが、そぅなる前に燃料そのもの或いはブローバイガスに暴露されているピストンやクランクメタルのキャリア部などの腐食が発生すると思われますので、オイルを路上にブチまける前にエンジンの調子がおかしくなってきて察知可能でしょう。 >エンジンの内壁(?)を例えば樹脂等で表面処理している例はあるので >しょうか・・・? シリンダライナを省略したアルミブロックでは、鋼材であるピストンリングが接触摺動するシリンダ内面にニカジルメッキ(ニッケル~炭化ケイ素の電解メッキ)などをかけたりしますが、シリンダ以外、オイルパンやスカート内面、或いはヘッドの燃焼室外などは潤滑油が回っていてサビる事もない為か、表面処理をしたエンジンは見た事がありません。
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