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アルミ合金(鋳物)について(#117589関連)

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 御質問を頂いたので補足です。 >少し古いので第4版も出版されているのでしょうか?  ワタシの持っているモノも古いのですが(今手元にありませんが、確か・・・・‘89年度版とか・・・・その辺りです)、これは定期的に(毎年とか2年毎などのピッチで)改定されている様です。  最近は8000番台とゆぅアルミが出回っている様ですが、ワタシのハンドブックには7000番台までしか出てません・・・・。 >腐食して問題になっている(火災等)とすれば、有機酸とアルコールで >どちらが主な原因と予想されますか?  ワタシは設計屋であって金属材料屋ではないので化学的にナニが起きているのかまでは判りませんが・・・・有機酸・アルコールどちらにも腐食性が認められる以上、どちらか一方の効果とゆぅ事ではなく、「複合的な働きによって」と考えるのが妥当ではないか?と思います。 >これは「ヒドロナトリウム合金」でしょうか・・・?  あはははは~御意に御座います。思いっきり脱字ですね(A^-^;) >現状では、アルコール燃料の使用可能なアルミニウム合金を用いた自動車部品の >開発は難しいと言うことでしょうか?  世界の一部では、既にアルコール系の代替燃料が普及しているところもありますが、実際にエンジンの腐食が問題になっています。  但し、ワタシが知る限り、それは爆発事故につながる様な種類のモノではありません。爆発事故が発生するとしますと、それは燃料供給系の問題であって、ヘッドやブロックとは直接は関係がないと思います(勿論、エンジン自体の耐久性低下は十分考えられますが、それはあくまでも長い目で見た場合の問題で、直接燃料に暴露されている燃料供給系の腐食が深刻な問題であると考えます)。  燃料供給系の腐食対策としますと、パイプ類は材料置換が出来そぅですし、また、Zincer様御指摘の様に表面処理で解決する方法も十分考えられます(例えば、ブレーキオイルはパイプ類に対してある程度の攻撃性がありますが、特殊な内面処理のブレーキ配管用パイプを用いる事によって解決したので、この手の対策も可能だと思われます)。  ただ、既にアルコール系の代替燃料が普及している地域で爆発事故が頻発、などとゆぅ話は聞いたことがありませんので、意外にも燃料側の対策で何とかなってしまうのかもしれません。

noname#211914
質問者

補足

loftybridgeさん、再度回答ありがとうございます。 >最近は8000番台とゆぅアルミが出回っている様ですが 下調べをした記憶では、7000系はジュラルミン(Al-Zn-Mg)で,8000系は確かその他となっていたように記憶してますが・・・? >世界の一部では、既にアルコール系の代替燃料が普及しているところもありますが ブラジルではアルコール(エタノール)の車があり、USAでもエタノール含有燃料車が走行してますね! >燃料供給系の腐食が深刻な問題であると考えます そうでしょうね? そんなに簡単に(?)エンジンが腐食されてとは考えにくいですよね? やはり、「燃料供給系」でしょうか? 「排気系」(エンジン近傍?)で腐食が起こっているとしても、「火災」になる危険性は少ないのでしょうか? >Zincer様御指摘の様に表面処理で解決する方法も十分考えられます エンジンの内壁(?)を例えば樹脂等で表面処理している例はあるのでしょうか・・・(エンジンオイルを使用しているので一般には不要でしょうが・・・?)? >意外にも燃料側の対策で何とかなってしまうのかもしれません。 そのような意味では、ブラジルの例よりもUSAの事例が参考になるのかもしれませんね!

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