アルミ鋳物AC4Cとアルミ合金A5052のロウ付けについて

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳物AC4Cとアルミ合金A5052のロウ付けの可能性と一般的なロウ材について知りたい。
  • 500mm四方のAC4C製箱型ケースに、200mm×500mmの厚さ8mmのA5052製板部品をロウ付けする際のコストと液状ガスケットとの比較について知りたい。
  • アルミ鋳物AC4Cとアルミ合金A5052のロウ付けについての質問
回答を見る
  • 締切済み

アルミ鋳物AC4Cとアルミ合金A5052のロウ付け

ロウ付けに関して知見が乏しいので、ご教授願います。 1.アルミ鋳物AC4Cとアルミ合金5052のロウ付けは可能でしょうか?   アルミの鋳物やダイカストは、溶解温度が低いのでロウ付けは難しいと   の情報は聞いたことがあります。 2.可能であれば、どのようなロウ材を使用するのが一般的でしょうか? 3.500mm四方のAC4C製箱型ケースに、200mm×500mmの   厚さ8mmのA5052製板部品をロウ付けする場合、どれぐらいの   コストがかかるイメージでしょうか?   数量は1000台/年。   液状ガスケットによる固定とどちらが安価が知りたいです。 よろしくお願いいたします。  

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

使うロウ材は元材より溶ける温度が低くはなれてないと不可能です。 なので(1)のアルミット資料にあるように   AM-055 接着温度580~592℃   注意 ; A2000系,5000系,7000系のアルミ材には使用できない になります。AC4Cは融点下げることを目的にしてるので更に。 その他の温度の低いものは亜鉛を多量に含み、亜鉛ダイカストに近いものも。 亜鉛ダイカストはアルミダイカストより耐腐食性が悪く、めっき・塗装の処理が必須に近い。 なので、使えるロウ材を選定し実施した製品の耐腐蝕性を評価するための長期試験が必要です。 ロウ付け作業の問題としてサイズが大きいこと。(固定冶具を付加するから更に)加熱できる炉が限られる。 バーナー加熱なら作業時間の問題と確実性がネック。 >数量は1000台/年 アルミロウ付けは熱交換器組立に多用されるが、内製が多く外注業者は少ない。 専用の炉を新規設備できる程ではないが、既存設備でイケルなら魅力ある数量。   進和:1部上場でロウ付けを受託する会社   http://www.shinwa-jpn.co.jp/html/jigyo_tech_join.html#join02 ここでも恥ずかしくない数量。 その他・検索で掛かった業者   アロイ技研   http://www.nikkan.co.jp/mono/polish_ones_skills/hd1105-01ps.html   七福金属・チタン・アルミ・SUSの溶接・ロー付け・半田付け   https://www.nc-net.or.jp/company/5435/product/detail/765/    単価予想としては < 液状ガスケットによる固定 > で性能が満足できるなら、そのほうが安いでしょう。とはいえ現状安住も誉められることでないから検討を進めるべきです。 接着も初期強度での比較では不充分。長期信頼性を評価するためには上記耐腐食性より更に長期間を要します。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いただいた情報を参考に、検討を進めていきたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ロウ付けなら、表面処理とロウの選択で、接着剤に近いので、 接着剤では如何ですか? 強度的には幾ら位ですか?

noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ロウ付けと同様の性能が得られる接着材があれば、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

昔からアルミのロウ付け等も行うロウ付け屋がありますよ! URL添付しておきます。 聞けば分かりやすく教えてくれますよ!。

参考URL:
http://www.mochiyama.co.jp/pc/
noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 聞いてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ロウ材とロウ付け方法を選べば、接合することはできそうです。 コストについては情報を持ち合わせませんので、ご自身で調査なさって ください。

参考URL:
http://www.cameraguild.jp/kahn/bic/almit.html
noname#230358
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 自分でも調査を進めます。

関連するQ&A

  • 鋳物(AC4C)とアルミパイプのロウ付け

    鋳物にアルミパイプ(アルミならなんでもOK)をロウ付けしたいのですが、 できないものなのでしょうか。 なぜ、できないかも教えて頂けると助かります。

  • アルミ鋳物(AC4C)の表面粗さはどのくらいでし…

    アルミ鋳物(AC4C)の表面粗さはどのくらいでしょか。 アルミ合金鋳物(AC4C)の表面粗さはどのくらいでしょか。鋳放しの場合です。鋳造で使用する砂の粒度なども影響するかと思いますが。製品は、1個の製作をした場合です。発砲型もしくは木型。よろしくお願いします。

  • アルミ合金(鋳物)について(#117589関連)

    未だ未解決な点がありますので、再度質問します。 1.AC8C-T6に関して、AC8Cの成分は分かったのですが、「T6」では何か成分含有率に差があるのでしょうか? 2.アルミ合金で耐食性に関しては、一覧表等あるのでしょうか? 特に(有機酸)に対して? 3.耐食性のアルミ合金(鋳物用)もあるようですが、エンジン周りで使用するには問題があるのでしょうか・・・? ご教示下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117589

  • アルミ・硬ロウを使ってのロウ付け方法の”コツ”

    初めての経験で困っています・・・。 アルミニウム同士を溶接(ロウ付け)したいと思い アルミ硬ロウ、フラックス、ガストーチを用意しました。 説明によるとフラックスを熱すると固形化し、更に熱すると液状化するそうなのですが固形化までで液状化しません。 これは単純にフラックスが液状化する温度に達していないだけなのでしょうか? それともフラックスの溶き方や塗る料に問題があるのでしょうか? アルミ・ロウ付けの難易度は最高度の5なので素人がいきなり出来るとは思っていませんでしたが・・・。 経験者の方の御指南を頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • アルミ合金鋳物の削り出しについて

    いつもお世話になっております。 次に示す鋳物材料を削り出し加工することは、可能でしょうか?  材料:アルミ合金鋳物 AC4C-T6(JIS-H-5202)  寸法:45W×25D×20H[mm] 用途:ベアリング保持 よろしくお願い致します。

  • アルミ合金鋳物AC2B、AC8Aの高温強度(高温…

    アルミ合金鋳物AC2B、AC8Aの高温強度(高温の引っ張り強さ)について タイトル通りの質問ですが、 アルミ合金鋳物AC2B、AC8Aの高温強度(高温の引っ張り強さ)について、温度と引っ張り強さの関係のグラフや一覧表などを探しています。 ネットで調べてはみましたが、AC8Aの情報は少しあったものの、AC2Bが見つかりません。 また常温での引っ張り強さは見つかりますが、高温での情報が見つからず、困っています。 記載のあるサイトなどご存知の方、教えていただきたいと思います。 情報よろしくお願いします。

  • アルミ(鋳物、ダイカスト、冷間鍛造品)部品同士の…

    アルミ(鋳物、ダイカスト、冷間鍛造品)部品同士のねじ締結について 圧力容器の設計に携わる者です。 タイトルの件、アルミ部品同士で大径のねじ締結を考えていますが、 ねじ山に対する悪影響はあるのでしょうか。 部品材質: アルミ鋳物(AC4C)、アルミダイカスト(ADC12)、アルミ冷間鍛造品(A6061-T6) のいずれかを採用予定 構造: φ190程度の円筒部品を、ねじで締結 Oリングでシールをする。 最大使用圧力1.5MPa 肉厚は8mm程度 ねじサイズ: M185~M190×3.0を想定

  • アルミパイプのロウ付け方法

    外径φ40肉厚2mm程度のアルミパイプを2本使って継ぎ手のチーズ形にしたいのですが、この時の接合方はロウ付けで行こうと考えています。 内圧は、かかっても0,1~0,2Mpaで使用温度は室温からマイナス50℃程度の予定です。 低温で問題が発生する場合はマイナス使用を止めるつもりです。 SUSロウ付けや銅・真鍮は経験者ですが、アルミは未経験で、あまり分かりません。どちらかご存知の方教えてください。また、半田で可能な場合も教えてください。

  • アルミ合金へのボルト締付について

    被締結物がアルミ鋳物(AC4C-T6)でM6のボルトをオーバートルク(18Nm)で締付けてしまい 座面が陥没(0.3mm程度)してしまいました。被締結物の長さは30mm以上あります。 これを緩め再度適正トルク(11.8Nm)で締付けた場合 ボルトのゆるみに対してどの程度の影響があるでしょうか?

  • アルミ鋳物に銀メッキは可能でしょうか

    開発品で、アルミ鋳物の部品に銀メッキをしたいのですが、可能でしょうか。 材質は、AC4C-T6です。 用途は、重電機器の高圧導体です。

専門家に質問してみよう