• 締切済み

ちり紙交換の「歌」?

今から25年ほど前、昭和55年~昭和60年くらいの間神奈川県川崎市高津区というところに住んでいました。 時々、軽トラックでちり紙交換屋さんがやってきて カセットテープだと思うのですが、スピーカーから 男の人の声でテンポの良い歌が流れてくるのです。 確か歌詞は次のようだったと記憶しているのですが 誰が歌っていて、なんという曲なのか いまだに分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか? それともちり紙交換ってその土地その土地で ご当地ソングみたいなのがあったのでしょうか? 「みーなさまー方のご家庭でー ふーる新聞、古雑誌ありますかー トイレットペーパー、XXXX(不明)にー なーんでも交換、いたしますー ちり紙こうかーん、こうかーん、こうかーん ちり紙こうかーんでございますー」 今、思うと2番の曲もあったのかな・・・ 以上、よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

 宮城在住の者です。私がよく耳にするちり紙交換車は下記のように喋ってますよ。 「大変、お騒がせを致しております。  毎度おなじみ、ちり紙交換車でございます。  ご不要になられました、古新聞、古雑誌、ダンボールなどございましたら、多少に関わらずお知らせください。  なお、遠くの方はお手を上げ、お知らせくださればお近くまで参らせていただきます」  だったような気がします。地方それぞれにあると思いますが、これらを一覧表にしてみると面白いものになると思いますね。

taka_cchi
質問者

お礼

そうそう!確かにそのフレーズも良く聞いてました。 なので、余計にこの「歌」が気になっているのです。 最近はめっきり聞かなくなったので すっかり忘れていました。 >地方それぞれにあると思いますが、これらを一覧表にしてみると面白いものになると思いますね。 確かに、そうですね! でも標準(?)は意外と同じだったりして・・・ どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この歌を探しています

    1995~1998年の間に聞いた曲なんですが、男性ボーカルで声はケミストリーに似ていました スキー場のゲレンデで聞いたのでウィンターソングです 歌詞の中に「永遠のキスをしよう」とか「とけるようなキス」が入っていたような気がします 曲のテンポはスローなバラードみたいな感じです どなたか知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m

  • この歌わかる方いらっしゃいますか?

    男性の“ベンベンベン べべンベ ベレベレ ベンベンベン……”というような歌い出しの曲のタイトルを教えて下さい。抽象的な表現ですみません。おそらく洋楽です。テンポは速めの曲です。かすかな記憶としては、今から10年前くらいに放送していた民放の深夜バラエティー番組のテーマソングだと思うのですが、記憶が曖昧なのでもしかしたら違うかもしれません。

  • 母親をテーマにした歌

    過去ログを色々と見てみましたが、新たに質問させていただきます。 母親について歌っている日本の歌を探しています。 ・ゆっくりのテンポで、しんみり、しっとりした感じ ・歌っているのが男性でも女性でもかまいません ・CDなどで、音源を手に入れやすいもの 祖母の写っている写真のスライドショーを作って、 BGMに使いたいと思っています。 写真は祖母が子育てをしていた昭和20~30年代くらいのものが多いです。 その雰囲気に合ったものが良いのですが、 古い曲でも新しい曲でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 僕たちはで始まる歌

    今日ふと思い浮かんだフレーズなんですが、ドラムがタンタンタンとなっているなか「僕たちは~・・・」という歌いだしで始まる歌が、何の歌だったか思い出せませんでした。(もしかすると歌いだしではなく、サビの最初かもしれない) 心当たりのある方は教えてください。 特徴としては 1 女性ボーカル(たぶん) 2 ゆったりとしているがテンポがよく明るめの歌 3 10年前くらいのアニメソングか子供向け番組の主題歌   (頭の中では学校の怪談の映像が浮かんできたのでその頃だと思います) ネットで引いてみたら3曲それっぽいのが見つかりましたが、以下のものは全く関係ありません。 1 ドラゴンボール 2 浜崎あゆみ 3 ガンダムSEED

  • ♪もいちどキスして~  この曲は誰の歌?

    10年ほど前、今は疎遠になってしまった友達が カラオケで歌っていた曲です。 ずっとパーソンズだと思っていたのですが 詳しい人に聞いたら「そんな曲はない」といわれてしまいました。 (私が歌って聞かせたので音程ハズレまくりだったのかも) サビが ♪も一度キスしても一度抱きしめて~  です 詩の内容は、かわいい女になれなくてごめんね みたいな内容でした。 サビ前に ♪私を許してぇ~  って歌詞もあったような。 女性ボーカルでスローテンポのラブソングです。 曖昧すぎるヒントで申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • 著作権侵害にあたるか・・・?

    廃品回収業者などで、スピーカー(拡声器)を流しながら町内を回っている車ありますよね。ちりがみ交換やバイク回収など。 私は今それに用いる宣伝用のカセットテープを作成しているのですが、できればBGMとしてショパンの「ノクターン第2番」を使いたいと思っています。 これは著作権等、法的に問題はあるでしょうか。 また、法的に問題のある曲とはどういったものでしょうか。 教えて下さい。

  • アニソン好きの方

    こんにちは。僕は今まであまりアニメソングの類のものは聞いていませんでしたが、あるアニメの曲 がとても気に入ってそれからアニメソングにどっぷりハマってしまいました。 普通の曲(アニソン以外)の曲とは違い、曲調、テンポなどが多種多様にあり聞いていてとても楽し いです。 ハイテンポ系、キャラソン系でも、どんな曲でもかまいません。 2013年までで自分が気に入った曲(おすすめのアニメソングも含む)があれば教えていただきたいです。

  • 土地の交換について

    親から相続した7筆の土地を兄弟4人がそれぞれ共有で所有しています。 今後の相続の事(更なる細分化)を考えて、現在の共有状態を解消したいと考えております。 法務局で相談したところ、「共有物の分割」は認められませんでした。 固定資産の交換の特例も、「複数人での交換」のため、ダメ。 そこで質問なのですが、交換の特例が認められない場合、収入金額は取得土地の時価、 取得費はご先祖様が取得したのが昭和4年なのでわからず概算取得費ということになる のでしょうか?

  • 年代別・卒業ソングを調べたいのですが・・・

    こんにちは☆ アラフォーの主婦です。 パソコンに詳しくないので、どなたか分かる方、ぜひ教えてくださいませ・・・! 最近、テレビで、「あなたの思い出の卒業ソングは?」「卒業ソングと言えばどの曲?」という内容のものを見て、私だったら何かな?と考えたのですが、小学校・中学校・高校と、それぞれの卒業のタイミングに合っていた卒業ソングの記憶がありません。 卒業の年に関係なく全体的に言えば、金八先生の影響もあって『贈る言葉』かな~!と思いますが、他にもっと違う曲が知りたくなりました! 昭和58年 昭和61年 平成元年 平成3年 この頃にリリースされた卒業ソングはどのように調べられますか? ヨロシクお願いいたします.。o○

  • 廃品回収は業として成立してるの?

    近所の廃品回収 「ご不要になりました、古新聞、古雑誌、ボロキレなどはございませんか?」 おなじみのセリフです。昔だったらこの後に 「トイレットペーパーと交換いたします」 と続くのですが、この言葉はありません。ただ回収するだけで出す側には何もメリットがありません。出す人なんているのでしょうか。私、一回だけ呼び止めたことがありますが、新聞を全部トラックに載せた後で「これだけだとあんまり(ちり紙には)ならない」と言われ、浮浪者のようないでたちのその男に無料奉仕したようなものでした。 役所は出来るだけ古紙回収業者を利用するようにとか言ってますが、業者として、職業として成立するんでしょうか。単に人様のゴミをかすめ取るだけの悲しい仕事になりゃあしませんか?

専門家に質問してみよう