• 締切済み

ちり紙交換の「歌」?

今から25年ほど前、昭和55年~昭和60年くらいの間神奈川県川崎市高津区というところに住んでいました。 時々、軽トラックでちり紙交換屋さんがやってきて カセットテープだと思うのですが、スピーカーから 男の人の声でテンポの良い歌が流れてくるのです。 確か歌詞は次のようだったと記憶しているのですが 誰が歌っていて、なんという曲なのか いまだに分かりません。 どなたかご存知ないでしょうか? それともちり紙交換ってその土地その土地で ご当地ソングみたいなのがあったのでしょうか? 「みーなさまー方のご家庭でー ふーる新聞、古雑誌ありますかー トイレットペーパー、XXXX(不明)にー なーんでも交換、いたしますー ちり紙こうかーん、こうかーん、こうかーん ちり紙こうかーんでございますー」 今、思うと2番の曲もあったのかな・・・ 以上、よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

宮城在住の者です。私がよく耳にするちり紙交換車は下記のように喋ってますよ。 「大変、お騒がせを致しております。  毎度おなじみ、ちり紙交換車でございます。  ご不要になられました、古新聞、古雑誌、ダンボールなどございましたら、多少に関わらずお知らせください。  なお、遠くの方はお手を上げ、お知らせくださればお近くまで参らせていただきます」  だったような気がします。地方それぞれにあると思いますが、これらを一覧表にしてみると面白いものになると思いますね。

taka_cchi
質問者

お礼

そうそう!確かにそのフレーズも良く聞いてました。 なので、余計にこの「歌」が気になっているのです。 最近はめっきり聞かなくなったので すっかり忘れていました。 >地方それぞれにあると思いますが、これらを一覧表にしてみると面白いものになると思いますね。 確かに、そうですね! でも標準(?)は意外と同じだったりして・・・ どうも、ありがとうございました。