• 締切済み

ペット不可を可にしたい!!

はじめまして。早速本題ですが、先日ペットショップに遊びに行ったらすごくかわいいチワワを見つけてしまいました。そっこ心打たれてしまい、売買契約を結びました。しかし、私のアパートはペット不可なので黙って飼ってしまおうと思ったんですが、ここを見ていたら絶対見つかるようなのでちょっと考えてみました。 まず、アパートの住人に犬を飼いたいことを告げて 防音対策をしますが、「もし迷惑掛けましたら出て行きますので考えてもらえませんか」といい許可を取りたいと思います。(それでみんながだめだといえば終わりです) その後に大家か不動産屋に相談したいと考えているんですが。先に相談する方はどちらがいいでしょうか? また、交渉成立するためには家賃の値上げで交渉か? 保証金又は敷金、引っ越す際の消毒などで交渉するか?どちらの方がいいと思いますか? 意見お願いします。

みんなの回答

  • nozacon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.13

御連絡が遅くなり申し訳ございませんでした m(u_u)m 。 以前回答した入居希望者はこちらからお断りし、その数日後に、別の希望者が現れ、その方の入居が決まりました以前の方とは違い、ペット不可の物件ということを良く理解してくださる方で、こちらも嬉しい限りです。 リフォーム費用については、壁紙・ふすま・畳の交換と消臭&消毒の薬剤散布費用の他に、ペットによる損傷費用を負担して頂くことになりました(大まかな見積りで50~60万くらいです)。 yukki----さんの御質問のおかげで、僕も大変参考になりました。有難うございます。 ペット同様、お住いのお部屋も大切にしてあげて下さいね!

  • nozacon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.12

こんばんは、nozaconです。ご丁寧なお礼有難うございます。 今日現在のお話ですが、ウチへの入居希望者は、yukki----さんのように、ペット不可の物件でペットを飼う以上、他の入居者や大家・部屋に関して大変気を使ってくれる方で、他の物件は断られ続け入居先に困っている方と想像していたので、何とかしてあげたいという思いでペット可にしたのですが、どうやらそうでは無さそうなんです・・・ ペット可にする事で多少家賃を上げさせてもらったのですが、『リフォーム費用負担するんだから、今まで募集した家賃と同じにして欲しい』とか、他の物件より高い、間取りがちょっと・・・ など不動産屋に交渉しているらしいです。 確かにウチの物件で1番決まりにくい部屋ですが、 正直なところ、いろいろ交渉してくるようであれば、リスクを背負ってまでペット可にする必要が無くなってきました。本日、物件の内見で直接お話できると思っていたのですが、私との話は避けたかったらしく、物件は見たのですが、お会いする事も話す事もが出来ませんでした・・・ 他の入居者の了承を得るのは不可能に近いので、大家としての最高の誠意として、ペット可に出来る方法を提案したのですが、どうやらこちらの誠意は伝わっていないようで残念です・・・ どちらにせよ、この連休中でどうなるか決まります。 入居希望者が、この書き込みを読んでいる可能性が高い為、詳細が記載出来ず、申し訳ないです・・・

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.11

全くの余談ですが、室内で飼う場合、犬がキッチンに落ちていたタマネギを食べてしまい気が付いたらタマネギ中毒で・・・・・・と言った事もあります。 質問者さんの場合、衝動買いのような気がするのですが 犬に関する知識は大丈夫でしょうか? 迎え入れるまでの時間で、犬の飼い方、しつけ方をよく勉強してみてください(笑) ご近所の愛犬家を参考に 早期に信頼できる獣医師を見つけ、予防接種(獣医師により違いますが五種混合ワクチン+狂犬病)、フィラリア対策(錠剤または液状の薬)もお忘れなく。

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これから一生懸命勉強します。

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.10

正直言って、飼えるようになってよかったですね、と手放しには祝福してあげられません。 動物(猫)を飼う一人として、あなたの行動パターン(「ペットショップ」で「チワワ」を「衝動買い(一目惚れ+即購入)」)は心配(というか頭を抱えたい感じ)です。 でもヒミツで飼おうとしなかったところには感心しましたので、できれば上手くいってほしいと願っています。 よき飼い主、賃借人であるために、犬のことを猛勉強してください。ネット上にも情報は溢れています。なるべく真面目な内容のところを。 犬はトイレの躾も難しく、吠え癖もつきやすい(特に小型犬)ので、集合住宅で問題なく飼うのは結構大変です。努力しても空回りっていうのはよくあります。 飼い主さんの苦労がよくわかります> http://www.vets.ne.jp/bbs/f_1100.html 獣医師広報板 http://www.vets.ne.jp/ の一部です。 いろいろ勉強する中ではペットショップで犬を買うことの危険性についても学ばれることでしょう。 しかも流行りのチワワ。 流行りの犬種は無理&無計画な交配が行われやすいので、健康上問題を抱えている個体が多くなります。 最悪の場合も覚悟して迎え入れてください。 一度迎え入れたからには何があろうと死ぬまで飼い続けてください。 心配が杞憂になりますように。。

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬飼う事は大変ですね。 いろいろ勉強して愛情たっぷりに育てたいと思います。今防音対策もいろいろ考えています。他の人に迷惑掛けられないので。

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.9

あのー、ペット可ならまだしもペット不可のアパートで飼うのは、やめたほうが良いと思います。 問題は出るときです。 部屋に匂いが付いて、出る際に200万円の請求があった話が以前TVで取り上げられました。 そこはペット可マンションでしたが、匂いをとるため壁をすべて剥ぎ、コンクリートの状態にして数週間放置する必要があったそうです。 そこまでしないと匂いは取れません。 この話は、TVの取材が入って、結局100万円くらいで落ち着きましたが、まあ、この話のときは、よほどひどかったのでしょう。 出るとき、匂いを指摘されたら、お金をいくら請求されるか分かりません。 お勧めしません。

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。rainbow-roshさんの回答に書かれてるように契約書の内容を変更してもらいたいと思います。いっぱい取られるのも怖いですからね。

回答No.8

No.2のrainbow-roshです。 >>そしたら大家がなんと。。 >>しつけちゃんとすれば飼ってもいいって >>いってくれました;; それは良かったですね。大家さんに認めてもらったのですね。 カミさんの実家にチワワがいますが、しつけてやればおとなしいものです。 それで、明日以降のことについてアドバイスですが・・・ 出来れば「賃貸借契約書」に特約事項(例えば「体長50センチ以内の小型犬を飼育することを認める」などの文言)の追加をお願いして、「あ、やっぱりペット飼うのやめて!」「あれは口約束だったから・・・」などといきなり言わせないようにするのが望ましいですね。 (隣のじーちゃんからのクレームがあったりすることも考えられますから。) 建物の賃貸借については、なんだかんだ言っても「契約書」がモノを言います。 色々な事態を想定されて、それだけはしっかりしておきましょう。

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約書の内容は変更してもらうようにします。突然出て行けってのもやですからね。

  • nozacon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

NO.4で回答したnozaconです。 なんと!ウチにもペット希望の話が舞い込んできました! (ものすごいタイミングですね) この部屋のフロアは、他に私の住まいだけなので、 ・リフォーム費用 ・他の入居者の了解 がクリアできれば、なんとかなりそうです。 実はウチは築7年ほどなのですが、退去される頃には10年近くになるでしょうから、大掛かりなリフォームを負担してもらえると非常に有り難いんです。 また、人気のあるマンションではあるのですが、どうしても3LDK 13万円の部屋はなかなか決まりにくいのもありまして・・・ また進展が有りましたら回答しますね!

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとです。リフォーム費用の負担をまず第一の交渉材料として、がんばってみます^^ 私も進展がありましたら記入しますのでよろしくお願いします。

yukki----
質問者

補足

先ほどとなりのおじいちゃんの所に交渉しに行ってきました。ペット飼いたいと告げたら「だめです!!」 以上。。一人目で撃沈しました。新しいアパート借りなければなので、賃貸中間業者に速攻電話しました。 12万で吉祥寺辺りでペット可の2DKフローリングで収納バッチしの探してるんですが。。ありますか? 一言「ないですね~」一生懸命探したけど三鷹のはずれのアパートしか見つからず。。どこの業者も同じ物件しかなかったので、大家さんならなんかいい業者紹介してくれるかもと思い連絡しました。トゥルルル。。もしもし、あの~ ペットショップ行ったらチワワに心打たれまして後先考えず買ってしまいました。それで、引っ越したいのでいい業者紹介してくれませんか?そしたら大家がなんと。。 しつけちゃんとすれば飼ってもいいって いってくれました;;皆さんご協力ありがとうございます。nozaconさんの展開も気になりますのでもう少し 締め切らないでおきます。皆さん本当にありがとうございました。

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.6

不動産業者です。 当社でもペット不可の物件をペット可に切り替える事があります。 もちろん家主の了解を貰うのが先ですが、今が満室で順調に運営されている家主なら手ごわいでしょうね。 家主への交渉方法は 「最近のペットブームで、ペットを飼いたい入居者が増えている」 「禁止しても黙って飼う入居者はいるのだから、いっその事ペット可にして、その分家賃をとりましょう」 等ですね。 「入居者からの要望」というのは、経営に困っていない家主には通りにくいかと思いますが、 「血統書付きの質室内犬であること」 「狂犬病等の予防接種等をキッチリ受ける」 「他の入居者の同意は、こちらが貰ってくる」 「退去時の補修費用として金額を上乗せする」 等が交渉材料かと思います。 他の入居者への交渉ですが、実はこちらの方も難しいんですよ。 その物件の入居者にもよりますが、「ペット不可だから、ここに決めて住んでいる」や「アレルギーがある」とか言われると、非常に厳しくなります。 幸い6戸ということですので、交渉件数は多くないと思いますが、交渉でおそらく「うるさくないか?」とか「病気がうつったら?」とか言われるのではないでしょうか? 現実問題として、それらに100%応える事は難しいと思います。 あっさり許可してもらえないようだと、ペット可のぶっ物件に引っ越した方が良いのではないか、と思います。

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家にはkajyumiyaさんの 交渉材料を元に交渉します。問題は他の入居者なんですが、他の4戸は5年も一緒に住んでいて仲が良いのでアレルギーとか犬嫌いじゃなければOKしてくれそうです。問題は私の家の上の人が今月入居してきたばかりなので顔さえ見た事ないのでそこが問題です。。。今日交渉がんばってきます

  • tengu7
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

業者です。 まずペット可の物件を抑えてから買えばよかったのではないでしょうか? 事後処理では都合が悪すぎますし、 おそらく生後数ヶ月の子犬にとって引越しなどは酷な話です。 「金積むからええねん」では世の中通らないでしょう。 次の部屋を抑えてからチワワを迎え入れてあげてください。

yukki----
質問者

お礼

ペットショップは一ヶ月ぐらい預かってくれるみたいなので、ちゃんと部屋を決めてからチワワ迎えます。 ありがとうございます。

  • nozacon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

賃貸マンションの大家です。 今お住いの物件は常に満室の状態でしょうか? もし空室が多いようなら、退去されると大家にとっても厳しくなるので、条件次第ではOK出してくる可能性も無いとは言えないと思います。(空室対策の為にペット可にした物件も多いですので・・) 大家からすれば、退去時のリフォーム費用を全額持ってもらえ、さらに家賃UPできるのであれば、悪い話ではないと思います。どちらか一方ならリフォーム費用でしょうか?部屋の大きさにもよりますが、60万なら十分だと思いますが、退去時の為に念書を書いておいた方が安全です(60万円まで支払います等)。 大家も前例が無いなら退去時にもめてくるでしょうから。 話をする順番ですが、大家のOKを貰い、不動産屋にその事を告げ、その後、住人に『大家からは条件付でOK貰いましたが飼っても良いですか?』と話した方が良いと思います。他の住人から大家が話を聞いたらやはり感じのいいものでは無いですし、不動産屋から大家に話してもyukki----さんのチワワに対する思いまで伝えてくれるとは限りませんので・・・ とはいえ、契約で不可になっている以上、NO.2の方のご回答通り、厳しい状況には変わりありません。頑張って下さい!!

yukki----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アパートの状態は私の上の部屋以外は常に満室です。というより、アパートが完成してから五年たちますが、私の上の人以外、誰も出て行っていません^^;すごい厳しい状況ですががんばりたいとおもいます。参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

    ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか? 交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか? また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • 会社指定ペット不可アパートでペット飼育

    この度転職にともない会社の指定アパートに引っ越しすることになりました。 そこはペット不可と言うことなのですが、今私は2歳のモルモットを飼っているので、困っています。 以下、現状。。 ・採用担当の方とやりとりをしていますが、モルモットならばれなきゃいいんじゃないと適当です… ・採用担当の方に大家と交渉(家賃や礼金の値上げとかで)はできないかと聞いたところ、そういう問題じゃないと言われてしまいました。(敷金礼金は会社負担のようです) ・実家に置くのは世話の関係でかなり厳しいです ・ご飯時には結構鳴きます。アパートはどことなく響きそうな感じでした。 ・今のところ連れていくしかないかと思っています。 ・今から別のペット可物件に変えることは時間とお金の問題で無理です。(入社日が決まってからあまり時間がなかったもので) 以上の現状に鑑みて質問ですが、 ●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? ●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? ●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? 個人的には嘘とかばれなきゃいいとかそういうのは嫌いなので、できれば許可を貰いたいんですけど…無理ならこっそりしかないですよね、はぁ。 ●の質問にお答えいただけると嬉しいです。 質問の返答以外にも、何か捨てる以外のナイスな解決法がございましたら教えて頂けると幸いです。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペット可だったはずなのに

    2年前に結婚に伴い分譲マンションの賃貸の部屋に入居しました。入居の際、ペット可(ペットが猫で2匹だということも報告、契約書にもそう明記)で猫を飼っていたのですが、今年の2月になって不動産屋経由で大家から突然現状の部屋をみせてほしいと電話があり数時間後直接のりこんでこられました。 聞けば「ペットを飼ってひどい状態になった部屋のTVをみた」からいてもたってもいられなくなったとか・・・ いろいろケチをつけて帰っていかれたのですが、後日大家から「出来ればそのまま住み続けてほしい、ただ家賃は猫を買っているから値上げしたい」という連絡が。 その後も不動産屋経由で交渉していたのですが、話がまとまらず契約更新の9月頭をすぎてしまいました。 最終的な大家の希望は「猫を飼っていることによる家賃5000円の値上げ」だそうです。 この値上げを拒否することは可能でしょうか? また、出る際壁紙はにおいがしみついてるから全面張替えてくださいといわれたのですが、ペット可といわれた物件でそこまでしないといけないのでしょうか? ちなみに床はフローリング部全面にカーペットを敷き爪あとなどはつけていませんし、柱にも爪とぎ後など一切ありません。

  • ペット不可から可へ(大家さん、経験者さまお願いします)

    今現在住んでいる2階建てハイツ?(アパート)は ペット不可です。 猫を飼いたいと思っているのですが、一度大家さんに 相談してみたいと思っています。(ダメと言われれば諦めます) その場合、管理しているのが大●建託なんですが、 大家さんに直接連絡取って話すか、大●に伝えてもらうのがいいのか・・・どちらがいいのでしょうか・・? 今住んでるアパートはそんなに新しい建物でもないです。駅からも近くないです。子供が居る家もあります。私自身、家に居ないのは昼12時頃から夜七時くらいまでです。 家賃1ヶ月分は渡してもいいと思っています。 大家さま、経験者さまよろしくおねがいします

  • 突然ペット不可になり退去を求められてます

    今年1月、ペット可の条件の賃貸マンションに入居しました。 犬を飼育していますが、声も小さく近隣の部屋に音は聞こえて おらず(となり、下、上の住人の方によく挨拶をしていますが、えー飼ってるのぜんぜん鳴かないですねって言われるほど) 迷惑をかけている感じもありません。 しかし、大家さんから再来月からペット不可にするので退去してほしいと急に求められました。 理由を聞いたところ、ペット化の場合あとから問題が発生することが多いので今ペットを飼っている人には出て行ってもらうことにしたとおっしゃいました。契約について聞きますと、契約の最後の方に、いつでも規則等は大家さんの好きに変更ができ住人はそれに従うというような項目がありそれを指摘されました。 契約書をきちんと精査していなかった私の方に問題はあるのはよくわかっているのですが・・・・、急に退去を求められるのもうーんな状態です。 ちなみに敷金はペット化の条件で全額償却になっています。 これは仕方の無いことですが、規則変更による退去により実質8ヶ月しか住んでいないのにもったいない感じです^^; 今のとこ、なんとか自分を納得させているところですが、もしやっぱり納得できないと感じたとき何か大家さんにお願い(対抗)する手段等はありますでしょうか。

  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • 賃貸アパートペット不可をペット可に変更

    いつもお世話になっております。 前回、アパートの1階の隣同士の住人が音の問題でトラブルになりご相談させていただきましたが、最悪な結果になり2件ともが退去されました。 やっと、決まったと思ったら退去になり今後どのようにして入居者の募集をしたら良いのか思案しております。 建物は2階建てアパート6室で、1階部分(1階1件は自宅)2件が空室になったので1階部分だけ、ペット不可からペット可に変更しようかと考えておりますが、2階の3室は現在ペット不可条件で入居されています。 2階はこのままペット不可(足音が1階に響くため)で継続して1階部分だけペット可というのは可能でしょうか? また、ペット可にした場合の規約などアドバスいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。