• 締切済み

会社指定ペット不可アパートでペット飼育

この度転職にともない会社の指定アパートに引っ越しすることになりました。 そこはペット不可と言うことなのですが、今私は2歳のモルモットを飼っているので、困っています。 以下、現状。。 ・採用担当の方とやりとりをしていますが、モルモットならばれなきゃいいんじゃないと適当です… ・採用担当の方に大家と交渉(家賃や礼金の値上げとかで)はできないかと聞いたところ、そういう問題じゃないと言われてしまいました。(敷金礼金は会社負担のようです) ・実家に置くのは世話の関係でかなり厳しいです ・ご飯時には結構鳴きます。アパートはどことなく響きそうな感じでした。 ・今のところ連れていくしかないかと思っています。 ・今から別のペット可物件に変えることは時間とお金の問題で無理です。(入社日が決まってからあまり時間がなかったもので) 以上の現状に鑑みて質問ですが、 ●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? ●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? ●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? 個人的には嘘とかばれなきゃいいとかそういうのは嫌いなので、できれば許可を貰いたいんですけど…無理ならこっそりしかないですよね、はぁ。 ●の質問にお答えいただけると嬉しいです。 質問の返答以外にも、何か捨てる以外のナイスな解決法がございましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

>●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? 質問者様が契約名義人であれば可能、会社が契約しているのなら無理。 >●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? 材質や構造による >●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? そうですね。 大家に伝わる可能性があります。 捨てる以外なら、譲渡ですね、きちんと買ってくれる人にあげる。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は動物関係の仕事をしておりましたので前職の職場に預かっていただくことになりました。

• honotin
回答No.4

都会の常識は分かりませんが 大家さんとの交渉がうまくいけば良いと思います。 会社は大家の条件のもとに契約しているのですから、その大家さんが良いと言えば良いかと。ご近所さんの事も、大家さんの許可のもとであれば、問題ないでしょうし、その辺は話し合いかなと。 ただ、そんなに心の広い大家さんは少ないかな。でも、交渉してみる価値はあると思います!

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しあいできるのが会社の担当の方しかいなく、忙しいようであまり親身になってもらえなかったので質問したのですが、やっぱり交渉しかないですよね~… 結局動物関係の前職の職場に預かっていただくことになりました。ホッとしてます。

• kamikami30
回答No.3

嘘もつきたくないようなので、そのまま飼うのは無理として、里親探してみてはどうかと思います。 ペットがいるなら引っ越すときにはどうするか考えてから決めるもんです。 特に考えていなかったわけですから、それほど大事でもなかったんだろうと思ってしまいますね。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職先も動物関係の仕事なので、まさかペットが飼えないことになるとは思いもよりませんでした。 入社日が決まってから2週間しか時間がなかったのでなかなか譲渡先も決まらず… モルモットくらい小動物だしなんとかなるだろうと高をくくっていたのは事実なので耳が痛いです。 なんとか動物関係の前職の職場に預かっていただけることになりました。良かったです。どうもありがとうございました。

• caf-caf
回答No.2

兼業大家です。 >●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? 大家は会社との契約ですから、大家に交渉をすれば必ず会社にその旨を報告します。 会社と大家の契約でペット不可で、大家が一方的にペットを許可すれば、大家が会社から契約違反を訴えられますから、質問者様ひとりの為にその会社との契約を破綻にするのは大家のリスクが高すぎます。 >●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? 聞こえると思います。 >●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? ペット不可の物件で、隣人に隠すのはまだ理解もできますが、会社や大家に隠すのであれば、社会人としていかがかとは思います。 最終的にバレた時、大家は会社に契約違反の賠償請求をするでしょう。 質問者様は会社規約の違反で懲戒処分、会社は大家に賠償、退去時は質問者様が高額な回復費用を請求されることも想定できます。 小動物として大家と交渉できるのは、質問者様ではなく、契約者の会社であることをご自覚されると良いですね。 質問者様は簡単に考えていらっしゃるように感じましたが、契約者(会社と大家)との間で、とても大きな責任問題や賠償問題となる可能性がある重大なことですよ。 そのようなことがないように、会社にまず相談をするのが最善ではないでしょうか。 会社側から交渉があれば、大家も小動物程度なら許可となると思いますよ。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんからの回答、参考になりました。 これから試用期間ですので、仕事以外のことでどうこうなるのはまずいなと改めて考えさせられました。 会社に相談もしたのですがペット不可。交渉とかそういう問題じゃない。モルモットならこっそり飼えば?といった対応で交渉することって非常識なのかと思ってしまい質問に至った次第です。 とにかく預かってもらえるところが見つかりましたのでほっとしています。

回答No.1

●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? むり、資産価値が落ちますから。例えば貴方が車を持っていて、人に貸したらぶつけられて帰ってきたら わらっていいよいいよといいますか? 大家さんは、「もしも」もいやなのです。 ●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? 当然でしょ? ●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね… 自分で喧嘩の種と、無条件で多額の賠償と即強制退出をしてもらいたいのですか? 負ける裁判にでて恥かくだけですよ。会社は一切助けてくれませんから自腹ですよ。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判する気はないし、車の例えもは正直よくわからなかったですが、私の考えが甘かったことに気づかせていただきありがとうございます。 こっそり飼えばと言ったのは会社の方で、ほんとにそれで良いのか不安で質問したので聞いて良かったです。 前職の職場に預かっていただくことになりましたので、今後は仕事に慣れ、お金を貯めてペット可物件に引っ越すつもりです。 single_childさん含め、皆さんには厳しいお言葉頂き、よくよく考えモルモットの為にも連れていくわけには行かないと結論が出ました。前職の職場で面倒見てもらえるとのことになりました。モルモットの飼育にも慣れている職場なので安心しています。 こういう結果になったのも皆さんのお言葉あってのことです、どうもありがとうございます。感謝しています。 single_childさんのお礼欄を皆さん全体へのお礼に使わせていただきました。どうもすみません。