• 締切済み

会社指定ペット不可アパートでペット飼育

この度転職にともない会社の指定アパートに引っ越しすることになりました。 そこはペット不可と言うことなのですが、今私は2歳のモルモットを飼っているので、困っています。 以下、現状。。 ・採用担当の方とやりとりをしていますが、モルモットならばれなきゃいいんじゃないと適当です… ・採用担当の方に大家と交渉(家賃や礼金の値上げとかで)はできないかと聞いたところ、そういう問題じゃないと言われてしまいました。(敷金礼金は会社負担のようです) ・実家に置くのは世話の関係でかなり厳しいです ・ご飯時には結構鳴きます。アパートはどことなく響きそうな感じでした。 ・今のところ連れていくしかないかと思っています。 ・今から別のペット可物件に変えることは時間とお金の問題で無理です。(入社日が決まってからあまり時間がなかったもので) 以上の現状に鑑みて質問ですが、 ●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? ●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? ●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? 個人的には嘘とかばれなきゃいいとかそういうのは嫌いなので、できれば許可を貰いたいんですけど…無理ならこっそりしかないですよね、はぁ。 ●の質問にお答えいただけると嬉しいです。 質問の返答以外にも、何か捨てる以外のナイスな解決法がございましたら教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? 質問者様が契約名義人であれば可能、会社が契約しているのなら無理。 >●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? 材質や構造による >●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? そうですね。 大家に伝わる可能性があります。 捨てる以外なら、譲渡ですね、きちんと買ってくれる人にあげる。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は動物関係の仕事をしておりましたので前職の職場に預かっていただくことになりました。

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

都会の常識は分かりませんが 大家さんとの交渉がうまくいけば良いと思います。 会社は大家の条件のもとに契約しているのですから、その大家さんが良いと言えば良いかと。ご近所さんの事も、大家さんの許可のもとであれば、問題ないでしょうし、その辺は話し合いかなと。 ただ、そんなに心の広い大家さんは少ないかな。でも、交渉してみる価値はあると思います!

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しあいできるのが会社の担当の方しかいなく、忙しいようであまり親身になってもらえなかったので質問したのですが、やっぱり交渉しかないですよね~… 結局動物関係の前職の職場に預かっていただくことになりました。ホッとしてます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

嘘もつきたくないようなので、そのまま飼うのは無理として、里親探してみてはどうかと思います。 ペットがいるなら引っ越すときにはどうするか考えてから決めるもんです。 特に考えていなかったわけですから、それほど大事でもなかったんだろうと思ってしまいますね。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職先も動物関係の仕事なので、まさかペットが飼えないことになるとは思いもよりませんでした。 入社日が決まってから2週間しか時間がなかったのでなかなか譲渡先も決まらず… モルモットくらい小動物だしなんとかなるだろうと高をくくっていたのは事実なので耳が痛いです。 なんとか動物関係の前職の職場に預かっていただけることになりました。良かったです。どうもありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

兼業大家です。 >●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? 大家は会社との契約ですから、大家に交渉をすれば必ず会社にその旨を報告します。 会社と大家の契約でペット不可で、大家が一方的にペットを許可すれば、大家が会社から契約違反を訴えられますから、質問者様ひとりの為にその会社との契約を破綻にするのは大家のリスクが高すぎます。 >●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? 聞こえると思います。 >●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね…? ペット不可の物件で、隣人に隠すのはまだ理解もできますが、会社や大家に隠すのであれば、社会人としていかがかとは思います。 最終的にバレた時、大家は会社に契約違反の賠償請求をするでしょう。 質問者様は会社規約の違反で懲戒処分、会社は大家に賠償、退去時は質問者様が高額な回復費用を請求されることも想定できます。 小動物として大家と交渉できるのは、質問者様ではなく、契約者の会社であることをご自覚されると良いですね。 質問者様は簡単に考えていらっしゃるように感じましたが、契約者(会社と大家)との間で、とても大きな責任問題や賠償問題となる可能性がある重大なことですよ。 そのようなことがないように、会社にまず相談をするのが最善ではないでしょうか。 会社側から交渉があれば、大家も小動物程度なら許可となると思いますよ。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんからの回答、参考になりました。 これから試用期間ですので、仕事以外のことでどうこうなるのはまずいなと改めて考えさせられました。 会社に相談もしたのですがペット不可。交渉とかそういう問題じゃない。モルモットならこっそり飼えば?といった対応で交渉することって非常識なのかと思ってしまい質問に至った次第です。 とにかく預かってもらえるところが見つかりましたのでほっとしています。

回答No.1

●会社を通さずに大家に交渉することって可能ですか? むり、資産価値が落ちますから。例えば貴方が車を持っていて、人に貸したらぶつけられて帰ってきたら わらっていいよいいよといいますか? 大家さんは、「もしも」もいやなのです。 ●やっぱり鳴き声は隣に聞こえますよね? 当然でしょ? ●御隣に引っ越しの挨拶の際は隠しておいた方がいいですよね… 自分で喧嘩の種と、無条件で多額の賠償と即強制退出をしてもらいたいのですか? 負ける裁判にでて恥かくだけですよ。会社は一切助けてくれませんから自腹ですよ。

lieze9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判する気はないし、車の例えもは正直よくわからなかったですが、私の考えが甘かったことに気づかせていただきありがとうございます。 こっそり飼えばと言ったのは会社の方で、ほんとにそれで良いのか不安で質問したので聞いて良かったです。 前職の職場に預かっていただくことになりましたので、今後は仕事に慣れ、お金を貯めてペット可物件に引っ越すつもりです。 single_childさん含め、皆さんには厳しいお言葉頂き、よくよく考えモルモットの為にも連れていくわけには行かないと結論が出ました。前職の職場で面倒見てもらえるとのことになりました。モルモットの飼育にも慣れている職場なので安心しています。 こういう結果になったのも皆さんのお言葉あってのことです、どうもありがとうございます。感謝しています。 single_childさんのお礼欄を皆さん全体へのお礼に使わせていただきました。どうもすみません。

関連するQ&A

  • ペット不可アパートで小動物を飼ってます。

    ペット不可アパートで、モルモットを飼っています。 不動産屋には、「モルモットを飼います」という前提で部屋を探し入居ました。 (入居4年になり、騒音等のトラブルはありません) 来年から(たぶんですが)アパートの管理会社が変わるようです。 契約書にはペット不可の記載があるのですが、こういう場合は出ていかないといけなくなるのでしょうか? 黙っていればいいかなとも思うのですが、、、 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • ペット不可のアパートに住んでるのですが

    はじめまして、現在ペット不可のアパートに住んでいます主婦兼会社員です。 現在のアパートに去年の9月に入居したのですが、入居した当日に隣人に引越しの挨拶に行ったところ両隣2件の住人が犬や猫のペットを飼っていることを発見しました。 管理会社の方が引き渡し手続きに部屋に来ていましたので、「ペット不可」のアパートであることを再確認して、改善を求めたところ 「隣に来ていて、犬が室内にいるのを見つけたのですが?」 と注意しに行きました。 この発言にちょっと驚きましたが、もう取り返しがつかないので黙って成り行きを見ていましたが、その隣人曰く「知人から一時的に預かっているだけです。すぐに返します」ということだそうで、しばらくしたら解決しますと説明されてその場は終わりました。 しかしながらその後、隣人の部屋から犬や猫の鳴き声が頻繁に聞こえ、ペットを抱きかかえた隣人とすれ違うこともしばしば。 何度も何度も頻繁に管理会社に言うのもどうかなと感じましたが、私自身出産したばかりのアレルギー持ちの乳幼児を抱え、ベランダづてに洗濯物などに犬猫の毛が風に乗って付着しないか気が気でなく今まで3度管理会社へ現状の改善を要求しました。 しかしながらその都度行う管理会社の対応が各部屋へ「ペットを飼っているという苦情が出ています。ペット不可のアパートなので飼わないでください。飼っていた場合、強制退去させます。」というビラを投げ込むだけ。 今日も帰宅した夜8時から11時近くまで隣の部屋から鳴きやまない犬の鳴き声にノイローゼになりそうになります。 このように一向に解決となる対応をしていただけない管理会社に、ペットを飼うことを辞めない隣人にどのような対応をすればよいか、皆様方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 住んでるアパートが勝手に「ペット飼育可」に…

    現在住んでいるアパートに引っ越して、今年で7年くらいになります。 私の入居時は「ペット飼育不可」でした。 契約内容にも書いてあります。 勝手に「ペット飼育可」になっていました。 何の説明もありません。 引っ越したいのですが、引っ越し費用や敷金等を考えると無理です。 引っ越し費用等出してもらえないのでしょうか? 数ヶ月前に、隣に犬を飼っている人が引っ越してきました。 大家さんに聞いてみると、ここ1~2年前から「ペット飼育可」にしたと言うんです。 「犬を1年くらい飼っている人がいる」と言われました。 ちょっと離れた部屋だったし、私も仕事をしていて殆ど家にいないので知らなかったんです。 その時に大家さんに「隣の犬の鳴き声が響く」と言うと、「管理会社にまかせてるから、管理会社に言っておく。」と言われてしまいました。 まあ、鳴き声も常に聞こえてくるわけではないし、隣の人も一応気を使ってくれているみたいなので我慢していたんです。 ただ最近、犬の糞やおしっこが階段の下とかに平気で放置されるようになってきたんです。(多分隣の人ではなく、他の住人) 壁がおしっこでしみになっているところがあります。 あまりにもひどいと思い、管理会社に電話してみたら、「人の特定は出来てます。以前から苦情がでていたので、注意をします」と言われました。 その時に、「契約内容が違うのでは?」と言う話をしたら、「不動産会社によく言っておきます。」との回答。 何か、責任のなすりあい?みたいな対応に、腹が立って仕方がありません。 苦情がでているのなら、その時点で対応するべきだと思うんです。 以上の理由で嫌になっています。 我慢するしかないのでしょうか?

  • ペット不可の物件にてのペットを飼う交渉について

    ここ数日間頭をはなれませんで、過去の質問も今回のポイントと一致するようなものが見当たりませんでしたので、お力をお借りしたく質問させていただきます。。 現在ペット不可のアパートに住んでいますが、あるきっかけがあり最近猫を飼いたくて仕方ありません。ネットで調べてみると大家さんにダメもとで交渉したらOKもらえたという話がちらほら。。。 ということで管理会社に電話してどうしても飼ってはいけないですか?交渉の余地はないでしょうか?という問い合わせの電話をしたところ 頑なに「NO」といわれました。「大家さんがいいっていえばいいのではなですか?」ときいても「最初からだめな風になってます」ときっぱりいわれてしまいました。 自分の疑問は、正直、管理会社に電話したら、そこから管理会社が大家さんに交渉の電話を入れてくれて、その返事をこっちに返してくれるものと勝手に思ってまして、管理会社から即NOという返事が出たことに疑問がありますのですが、自分の見解が間違っているのでしょうか。。 もちろんまだ大家さんに直接交渉をしてはいないのですが、この状況で交渉する価値はあるでしょうか。大家さんとは一度も会ったことがないので直接コンタクトとるのもなにか勇気が要ります。 ちなみに猫は泣き声防止の虚勢、ベランダには出さない完全室内飼、というほかの住民に迷惑をできるだけかけないよう配慮するつもりでおりますし、壁は全部爪とぎ防止シートを張ることも考慮しております。 もうひとつ、アパートは1階に2世帯(自分は1階で同階には居酒屋さん)で3階建て計6世帯しかありません。 アドバイスをお願いいたします。

  • アパート隣の騒音で悩んでいます。

    アパートの隣の部屋の騒音に悩んでいます。 最近隣に引っ越してきた方が外国人の学生(同居しているらしくアジア系2~3人)なんですが・・・ 日中は仕事をしているのでわかりませんが、夜は大音量で洋楽をかけっぱなし。夜中ずっとです。太鼓までたたいています。 それに+大声で笑って歌ったりずっと話をしています。 言葉が違うのですごく耳につきます。 子供も私も寝不足。うるさくてまともに寝れません。 不動産会社・大家さんに言いましたが、常識が通じないのかまったく改善されません。 直接言うのは怖いです。 もう引越ししたいのですが、引越し費用を不動産会社・大家さんに請求できますか? 入れてある敷金・礼金を戻してもらうことはできますか? 4年も住んでるし、もう無理でしょうか・・・?

  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • ペットにやさしいアパートを建てたいです

    はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ペット不可を可にしたい!!

    はじめまして。早速本題ですが、先日ペットショップに遊びに行ったらすごくかわいいチワワを見つけてしまいました。そっこ心打たれてしまい、売買契約を結びました。しかし、私のアパートはペット不可なので黙って飼ってしまおうと思ったんですが、ここを見ていたら絶対見つかるようなのでちょっと考えてみました。 まず、アパートの住人に犬を飼いたいことを告げて 防音対策をしますが、「もし迷惑掛けましたら出て行きますので考えてもらえませんか」といい許可を取りたいと思います。(それでみんながだめだといえば終わりです) その後に大家か不動産屋に相談したいと考えているんですが。先に相談する方はどちらがいいでしょうか? また、交渉成立するためには家賃の値上げで交渉か? 保証金又は敷金、引っ越す際の消毒などで交渉するか?どちらの方がいいと思いますか? 意見お願いします。

  • ペット礼金

    現在入居しているアパートで入居時にペット礼金を 払いました。 これはペットを飼う人のみが払うという礼金のようです。このほかに敷金も払っています。  じつはウチの犬がふすまのレール(?)のような 部分をガリガリして、ちょっとおいくらか、修繕費が かかりそうなのです。  そこで質問なのですが、ペット礼金はこの修繕費と して当ててもらえるのでしょうか?  もちろん「大家によって」みたいなことなのかもし れませんが、あくまで法律的にどうなのかということ をお聞きしたいと思います。  どなたかお詳しい方で、見解がわかる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。

    アパートを半年以内に退去してくれと突然言われました。 現状、引越し代や敷金礼金も無く、また仕事も忙しくアパートを探している時間が無く困り果ててます。 通常であれば立ち退き料を請求できるはずと知人から言われましたが、相場が解りません。 また、立ち退きを言われたのが大家でなく、代理人と名乗った何処か怪しい会社でした。粗品も貰いました。 多分、プロの方なのでにわか仕込みの交渉で足元をみられたくありません。 不動産屋さんにも相談しましたが契約を解除する旨しか言われてないらしく交渉出来ませんでした。 もし、相場と法的手段をご存知の方がいましたら教えて下さい。 家賃は87000円、2DKで家族三人住まいです。