• ベストアンサー
  • 困ってます

PHSを買うにあたって

 こんにちは、ghq7xyです。私は、データ通信を主として使うためのPHSを買おうかどうか検討しているところです。ただ、実際に買うかどうかは分かりません。  私は今、インターネットにつないでいる時は、自宅の電話回線からですが、自分の部屋には電話回線のモジュラーケーブルは無く、モジュラーケーブルがあるのは、自分の部屋から一番遠い応接間だけなので、応接間にノートパソコンを運ばなければインターネットができないのです。なので、やや不便かなあ、とも思うようになったからです。特に印刷を行う場合、プリンタまで運ぶ必要があるのでつらいです。  それなので、自分の部屋でできるようにPHSを買って、インターネットにつなごうかなあ、と考えているところです。でも、通話料が高くつくとも聞いているので悩んでいます。あと、今は学生ですが、将来就職してからPHSがデータ通信で使えるといいかなあ、とも考えています。  なお、検討しているPHSはDDIポケットのfeelエッジです。できれば、データ通信専用のカード型ではなく、電話としても使えるいわゆる普通のPHSが欲しいです。欲を言えば、フリップタイプです。  具体性に欠けた質問ですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数146
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)

boxerfighter様> こんにちは。boxerfighter様。 ghq7xyさん、直接は関係ないですが、ちょっと失礼いたしますね。 >PHSはアンテナにたしか3人かそのくらいしか 確か、スタンダードなタイプはおっしゃるとおりだったと思います。 ただ、基地局/セルの面積が携帯に比べずっと狭いですから、よほどの繁華街でなければ携帯よりもビジー率は低いと思います。 で、そのビジーにぶつかった場合、電話かけられませんよね? (データ通信でなくても)「プププ・・プププ・・」というダイアル中の音が聞こえて「プープー」とそのまま切れてしまうと思います。ちょっと自信がないのですが、これは、PHS-基地局間の接続が失敗しているので、基地局接続を拒否されてしまっているので、回線交換的には「電話をかけ始めていない」状態だと思います。なので、「回線がビジーです」というメッセージはでないのではないか、と思うのです。 パソコンの、「ダイアルアップ」に「回線がビジーです」と表示されるのは、これではなく、相手先が話し中の場合のはずです。ですから、プロバイダのPIAFS番号がいっぱいだったのではないでしょうか? PIAFS利用者は特殊、として、対応だけを表明しておいて、十分な回線数を確保しないプロバイダもあるかもしれません。 なお、32Kbpsでなくて、64Kbpsで接続をするときは基地局-PHS間では、標準の32Kbpsを二つ束ねるので、3人までという制限の2人分を使います。DDI-Pの採用しているPIAFS2.1では、こんでいる場合は自動的に32Kbpsに速度を落としますが、DOCOMOのPIAFS2.0はこれができなかったように思います。ですから、もしかしたら本当に人数制限にひっかかっていたのかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ghq7xyさん、直接は関係ないですが、ちょっと失礼いたしますね。  いえいえ、有益な情報はその都度、補足してください。またお願いします。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)

補足です。 WM56ですが、無線LANと書きましたが、正確にはワイヤレスモデムですね。つまり、シリアルなりUSBポートとの接続部分が無線(ここの規格がPIAFS2.0というPHSを同じ物を使っているので、PHS機器が使えます)なんです。難しい事はないと思います。ただ、これにはUSBポート(変な言葉だ)は付いていませんので、シリアルポートの付いたマシンを持っていないと、ちょっと困るかもしれません(設定時)。 取りあえず、WM56でサーチすると情報がボロボロ出てきますので、一度調べてみる事をお勧めします。 ちなみに新品で買うと結構します。 #ああ、本当は私が売ってしまいたいのだが、私も今月中は、売れないのだぁ。 あと、他の方の補足なのですが、Air-H"で受けるのは、確かに現実的ではないでしょうが、取りあえず、掛ける時だけと割り切れば良いのではないでしょうか?運良くDoCoMoの携帯は対固定電話受けは安いですし。090ですが(笑)。料金は標準コースと同じだそうです(ヨドバシ店員談-裏とってません)。 プロバイダについては、対応はまだまだで、そのためのPRIN年内無料でしょう。但し、年内中に加入プロバイダが対応してくれるかどうかはナゾですけど。 ちなみに10時間と言うと、iアイプラン1200(1200円-固定電話)で半分近く余り、「ねっと25」(4950円-H"年契)で、半分以上余る程度ですね。ちなみにH"通常通信(MA内)だと、通話料だけで、5~6千円でギャフンですね。 しかし、栃木ですか、、PHS不毛の地ですよね。キャリアが2つしかないのに、DoCoMoは使い物にならないと言う、、 ↓PRIN年内無料のプレス発表

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/news/i_h130803.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご登場、ありがとうございます。  Air-H"を仮に使うなら、多分通話はいらないと思うので。確かに、栃木県はPHS不毛の地なんですよね。周りでPHS使っている人はほとんどいません。皆、携帯を使っているんです。ダブルかもしれないけど、約150件メモリーされている私の携帯の電話帳にPHSはたったの3件しか登録されていませんから。  現状にでも十分満足しているといえばしているので。

  • 回答No.12
  • dohsan
  • ベストアンサー率25% (1/4)

はっと思い出したけど ddiのPHSはたぶん ODNとOCNは使えなかったような・・・。 KDDIグループなだけにパンフにもついてなかったと 思ったり思わなかったり・・・ (元DDI店頭ヘルパー(現au)のくせにうろ覚え)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • dohsan
  • ベストアンサー率25% (1/4)

一応、DDIのair-H”はどうかなあと思うんですけどね カード型ですけど通話もできますよ ただし、常にパソコンに差し込んで、 パソコンの主電源を入れておく必要(待ち受け状態にしておく必要) があるので、実用的ではないと思う一面もありますが もう携帯を持っていて、家の中ではphSという程度であれば と思って一応聞いてみました。データ料金自体は4950円で使い放題になりましたし。 ちなみに、個人的には通常端末なら 京セラ製torebaのフェアリーロゼだとカメラもついてるから いいなーっておもっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  Air-H"は使いやすそうですね。カード型でも通話が出来るとは知らなかったです。でも、通話をする場合、余計めんどくさそうですね。ま、別に携帯を持っていますので、Air-H"も検討してみます。

  • 回答No.10
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)

ghq7xyさん、又又どうも。確かに栃木県ではDDIPになるのは、致し方ないと思います。DoCoMoだとたとえ圏内でも64kの可能性は、かなり低いでしょうし。 さてさて、このような話の流れの中でこうお勧めするのは、ちょっと難なのですが、やはりこのような用途では、無線LANをお勧めします。特にもしブロードバンド化する予定がないのでしたら、PHS(PIAFS2.0)による無線LANは如何でしょう?これだと、安価(ネットオークションを上手く使えば一万円強でで1セット揃う-WM56+P-inの場合)で、且簡単(ほとんどモデム(TA)の説明書の範疇で収まる)に構築できます。但し、速度は56Kですので、V90やINS64で既に飽和してます。やはり遮蔽物には弱いですが、802.11bの評判を聞くと、まだまだマシな気がします。 やはり、通常PHS通信料金は、固定電話の料金と比べるとかなり、否相当高いです。如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 coaさんには、前の質問に引き続き、ありがとうございました。栃木県内でドコモの64kの圏内に該当するのは、宇都宮市と足利市のそれぞれの市街地部分と大通り沿いだけです。私の住所はそのどちらでもありません。  まあ、私としては現状でも満足していることにはしているので、現状のままでいこうかなあ、とおもっています。無線LANとかブロードバンドだとか、全然疎いので。(^^;)  確かにPHSだと固定電話より高いですからね。慎重に検討してみます。

  • 回答No.9
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

私の回答への補足です。 現在ドコモをお使いだったら、携帯電話から携帯電話への通話料金はドコモ同士の場合、PHSからのそれより安いです。それから、携帯はドコモを使い続けるおつもりであれば、携帯電話とPHSの2回線(同一名義でも可)でファミリー割引を組むとお得です。1年割引との併用でさらに安くなります。PHSは使ってみるまで使い勝手がイマイチわからないものだし、携帯電話からの移行だと、不便に感じることがあるようですので、しばらく使ってみてから1年割引を申し込むほうが、解約金を考えると得だと思います。 携帯電話とPHSのプランをうまく組み合わせることで、安くできそうに思います。データ通信は携帯電話だと9.6kbと、かなり通信速度が劣るのでイライラすると思います。けれど、PHSでは圏外で、どうしてもすぐに通信したいと思われる場合、携帯電話で接続することでその不便が解消されることもあるかもしれません。携帯電話用のアダプターも用意する必要がありますが・・・2回線持つのは、基本料金だけで、1回線より高額になりますが、便利さを追求されるのであれば、ファミリー割引とプラン検討の具合によっては、基本料金合計額は1000円くらいの差額で済むかもしれません。シュミレーションしてみるといいと思います。携帯電話を解約の予定でしたら・・・的外れな回答ですみません。 参考程度になんですが、ドコモで販売されているPHSと携帯電話の合体型のドッチーモ、についてです。機種変更でも可能です。『二つの端末を持ち歩くことが面倒』『端末が一つなので携帯電話とPHSのメモリーの共有ができる』『一般電話にはPHSで、携帯電話には携帯電話で、と切り替えで使えて便利』『アダプターでドッチーモ専用のものがあり、携帯電話とPHSの2本買わなくてもいい』なのが利点です。しかし、端末が一つしかないことで、どちらか片方しか使えません。携帯電話で通話しながら、PHSでのデータ通信というような使い方ができません。 いろいろ便利になっているので(私は退職して半年なんですが、ずいぶん変わって驚いています)、ドコモショップ、feelH各店で、新機種や新サービスなどについても一度、見に行ってみてはどうでしょう。夕方とお昼(12時代)は込み合いますので、13:00~17:00くらいに行くと、ひまそうな店員さんをつかまえて、根掘り葉掘り聞いてみては(笑)私は店員でしたが、そういう質問はうれしかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご登場、ありがとうございました。  さて、下の方のお礼の中でも述べたのですが、ドコモの携帯を使いながら、エッジのPHSを検討しているのは、私の自宅がドコモのPHSのサービスエリア外になってしまうため、ドコモのPHSでは使えないからです。私は栃木県内に住んでいますが、栃木県内のサービスエリアははっきりいって狭いです。勿論、私の自宅の位置がドコモのサービスエリア内であればドコモのブラウザホンを購入しファミリー割引を使うことを考えたのですが、そうはなっていないので残念です。田舎者特有のジレンマです。ああ、私の自宅までサービスエリアが広がらないかなあ。(^_^;)  その点、エッジのサービスエリアは栃木県内でもかなり広いです。私の自宅のところもすっぽりと入っています。この点は見逃せません。

  • 回答No.7

ghq7xyさんごめんなさい。 saightさん僕は全然詳しくはないのですが、PHSはアンテナにたしか3人かそのくらいしか利用できないというような制限があってそのせいで“ビジー”表示が出るんだと思ったんですがこれは違うのでしょうか?できれば教えて下さい。 プロバイダが原因だとは考えてもみませんでしたので。 改めてghq7xyさんすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ghq7xyさんごめんなさい。  いえいえ、大丈夫ですよ。有益な情報はお互い交換し合いましょう。また宜しくお願いします。

  • 回答No.6
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)

>回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの >試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。 あのぉ、それはPHSではなくて、プロバイダの回線が悪いのであまり関係ないのではないでしょうか・・・ すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

つい最近までドコモのPHSを利用していてこの度ADSLに変更した者です。 僕の経験ではインターネット利用においてはPHSはすごく使い勝手が悪いです。usapさんも言っておられますが料金節約の為に都度回線切断をするのですが、回線の混み具合によって“回線がビジーです”とか言ってダイヤルアップの試行が成功するまでにヘタすれば10分くらい待つことあります。すごくイライラ感を感じずにはいられませんでした。特に日付が変わる前後2時間の時間帯がもっとも混むと思います。僕の家は電波が届いたり届かなかったりしますし、その度に窓際までPC抱えて結構つらかったですよ。 僕の経験からのアドバイスとしては、そんなにインターネットを使わずにghq7xyさんの家が電波が十分に届く地域でしたらPHSを選ぶのも1つの選択に思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。PHSが使い勝手が悪いとは初耳ですね。混雑具合によっては10分も待たなければならないなんて、それは使いにくいですね。電波が十分届くかどうかは重要だと思います。

  • 回答No.4
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)

いくつか補足します。 >通話中心で、ときどきデータ通信に使う程度なのですね。 家でインターネットをするときは、通常の回線をつかっていますので、外出先でノートからダイアルアップするときだけですね。 >携帯(ドコモ)のユーザーでして、仮にfeelH"のPHSを買っても、今もっている携帯は持ち続けるつもりです。 >私の周りは携帯のユーザーが圧倒的に多く、 いい使い方だと思いますよ。普段電話する相手がほとんど携帯ユーザの方でしたら、料金的にも携帯の方がやすいことが多いですし、音だって(相手が携帯である以上)かわりませんから、携帯を解約する必然性はないですものね。 >月10時間は超えますね。だから、sightさんの回答にありましたAirH"も検討してみたいと思います。 月10時間ですと、70秒10円で単純計算で5000円を越えますね・・・。AirH"の方がやすくあがりそうな気もしますが、めちゃめちゃ多いというわけでもないので音声端末でもいいのかなぁ・・・。 >ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。 (^^;;なんか、こういう意見って初めて聞きました。 「みんな090だから070なんて持ちたくないっ」っていうのが世間一般の風潮である気がしたので。 >PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。 存在します。 NTT加入者回線のiプランにあたるようなものがAirH"の「ネット25」コース、 フレッツにあたるようなものが、同じくAirH"の「つなぎ放題」コースです。 これらのコースは、ほかのデータ専用コースと異なり、パケット通信ですので、つなぎ放題に関してはこまめに切断する必要はないでしょう。(というか、自動的にこまめにデータの流れは切断されているはず) この2つのサービスは、現在のところ最大転送速度が32Kbpsですので、ISDNなどに比べれば遅く感じるでしょう。128Kbpsのプランを考えているという話がありましたが、今のところ正式発表はされていないみたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再度のご登場、ありがとうございます。また、更に補足することがありましたらお願いします。 >>ある意味、電話番号の頭「090」が氾濫している中で、「070」に多少の憧れもあるものですから。 >(^^;;なんか、こういう意見って初めて聞きました。 >「みんな090だから070なんて持ちたくないっ」っていうのが世間一般の風潮である気がしたので。  このカテゴリーの質問や回答を見てみる限り、そういう風潮はあるようですね。でも、みんなが携帯だから俺はPHS、という考えも中にはありますよね。

  • 回答No.3
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

feelHのことには詳しくないのですが…元ドコモショップ店員なので、PHSについて参考程度にと思って来ました。 PHSはフレッツのようなものがないので、通信費はかかると思います。PHS用の通信ケーブルはあるので(おそらく通話としても使えるPHSであればケーブルは別売りです)カード型でなくても接続できます。ドコモのPHSはデータ通信での生き残りをかけていました。ドコモのPHSと同様にfeelでもデータ通信用のプランなのがあります。データ通信のプランにすると、音声通話の料金が高くなる場合があるので、音声通話もデータ通信もされる場合は、音声通話のたくさん通話をする人用のプランにするのがいいと思います。プロバイダは大手であればたいてい、どこでもアクセス可能です。プロバイダのアクセス番号についてはPHSを購入する際についてくる説明書に書いてあります。もしも購入を本当に検討されているようでしたら、一度お店に行って、説明書を貰ってみるのもいいかもしれません。疑問点があれば、店頭で聞くとすぐ購入するわけではないので気まずいと思われるようでしたら、もらった説明書(機種の説明書ではなくPHSサービスの説明書)にコールセンターの番号が載っているので、そこに問い合わせてみるといいかもしれません。電話だと気軽に聞けるかもしれません。 PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。たとえば、教えてgooみたいな場合は、この画面をファイルに保存して通信を切断してからじっくり読んで、メモ帳などに回答や質問を書いてから、通信を再開してメモ帳の内容をコピペして送信、そのような感じです。ページを頻繁に動くわけではなくてじっくりそのページを読むとしたら、読んでいる間の通信費が無駄だからです。 PHSでのデータ通信の利点は、『出先でもアクセスできる』『インターネットを気軽にはじめることができる(電話回線を持たない人でもネットやメールをはじめられる)』『携帯電話より通信速度が速い』『音声がクリア』というところです。出先からアクセスする人は、ネットサーフィンではなく、業務上のメールやデータの送受信だったりなどで有効なので、長時間の接続では通信コストが高く利点が生きないかもしれません。 ネットサーフィンは自宅からやって、ゆっくり一人で楽しみたい時にPHSを使うなど、使い分けをされると安くできるかもしれませんね♪ 参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。私事ながら、usapさんには過去の恋愛相談の質問に続いての登場になりますね。頼りになるお姉さまという感じです。 >PHSで通信する場合は、面倒ですがこまめに通信を切断すると節約できます。………  私はインターネットを主に教えて!GOOのために使いますが、常日頃から一つの画面のダウンロードが完了したらその都度まめに切断するようにしています。そうしないと、無駄ですからね。 今後もghq7xyを宜しくお願いします。