-PR-
解決済み

古いPHSをトランシーバーにできないか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103707
  • 閲覧数532
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (1283/1551)

機種交換した古いPHSを室内電話に使えないでしょうか。今使ってるPHSと古いPHSとで通話する方法はありませんか。子ども部屋とやりとりしたいので。両方ともDDIです。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

追加です。
登録してくれる場所は、現在使用できるPHSから

局番無しの116にかけると、親切に教えてくれます。

h_sakaki
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:38:42

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

できるようですよ。

DDIのH"を利用したレポートがありました。
http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5331/h/katuyou2.html
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:44:44


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

補足です。

機種交換した携帯電話(PHS)は、IDを持つチップが引っこ抜かれている、または、無効化されているので、通信できません。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:45:43
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

基本的に無理だと思うのですが・・・。

では、二つのPHSが、なぜ、通話できるのか・・・。構成は、

PHS1-基地局-公衆回線-基地局-PHS2
(ホームアンテナは基地局の一部と考えてください。)

公衆回線を通さない場合、相手の電話番号をどうやって指定するかが、問題ですね。

でわでわ
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:46:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

PHSには基地局を経由しないで端末同士が通信できる
トランシーバーモードがあります。
PHSのトランシーバー登録をしている店に2台を持ち込んでみて下さい。
(相場は1台1000円)

トランシーバー登録した中古PHSは、
中古電子機器を扱っているところを丹念に探せば
手に入ります。
我が家にもありましたが、(イベント会場で6000円で買った。DDI)
ふつうに叫んだ方が早いのですぐに使わなくなりました。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:43:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

PHSの電話会社が同じであれば、できます.私自身古い機種2台をトランシ-バ-にしました.普通のトランシ-バ-交互しか話せませんが,PHSは同時通話ができます.便利 100Mならt可能です.PHSの電話会社で尋ねてください. て数料はそんなに高くはなかったと思います.PHSにはトランシ-バ-機能があのますが,基本料を払わなくてはならないので、トランシ-バ- 専用として使えます.通話料も,基本料も要りません. 
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:41:52
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

PHSのトランシーバ機能は、同じ親機に登録しないと、出来ません。
よって、元のキャリアが同じでないといけません。

必要な数だけ、登録してくれるショップに持っていけば、登録してくれます。(手数料は解りません)

PHSトランシーバの利点は、
「音が良く同時通話」です。
電話代がかからない。

欠点は
約100mしか届かない。
約3分で通信が切れる(電波法の規制)
です。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:39:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.「公衆回線を通さない場合、相手の電話番号」の疑問について
トランシ-バ-は電話回線を使いません,直接無線交信交です.呼び出し番号を設定するのです.たとえば一つ目を1111 2つ目を1112とするのです.これで呼び出しします.
2.内部ロムをはずしても,無線機能はありますので.トランシ-バ-になります.
3.展示会などで大きな声が出せないところには便利です、録音機能もあれば活きています.
4.PHSの電話機(トランシ-バ-も使えます)として使うものだけ、基本料金を払って、トランシ-バ-のみの-専用にする分は電話利用できないので、基本料は要らないと言うことです. 
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:40:11
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

追記です.「PHSにはトランシ-バ-機能があlますが.,基本料を払わなくてはならないので、」は,電話して使うときとトランシ-バ-として,両方使うときは電話としての基本料を払わなくてはならないが、トランシ-バ-専用としてしまえば,通話料も,基本料も要りません.今使っているPHS とトランシ-バ-にしたPHSとも交信はできます.このときもトランシ-バ-には通話料はかかっていません.
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:41:06
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>IDを持つチップが引っこ抜かれている
現行のPHSをレジの様な機械に入れて、IDを書き換えるようです。
feelH”が故障したのでH”を持っていって、修理期間だけH”に戻して使用中ですが、2分くらいで書き換え完了しました。
但し20分くらい電源を切っておかないと、基地局が誤動作して、その端末は使用できなくなると説明されました。
お礼コメント
runa

お礼率 82% (1283/1551)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-07 12:37:48