• ベストアンサー

古いPHSをトランシーバーにできないか?

機種交換した古いPHSを室内電話に使えないでしょうか。今使ってるPHSと古いPHSとで通話する方法はありませんか。子ども部屋とやりとりしたいので。両方ともDDIです。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.9

追加です。 登録してくれる場所は、現在使用できるPHSから 局番無しの116にかけると、親切に教えてくれます。 h_sakaki

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• h_sakaki
回答No.10

>IDを持つチップが引っこ抜かれている 現行のPHSをレジの様な機械に入れて、IDを書き換えるようです。 feelH”が故障したのでH”を持っていって、修理期間だけH”に戻して使用中ですが、2分くらいで書き換え完了しました。 但し20分くらい電源を切っておかないと、基地局が誤動作して、その端末は使用できなくなると説明されました。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• h_sakaki
回答No.8

PHSのトランシーバ機能は、同じ親機に登録しないと、出来ません。 よって、元のキャリアが同じでないといけません。 必要な数だけ、登録してくれるショップに持っていけば、登録してくれます。(手数料は解りません) PHSトランシーバの利点は、 「音が良く同時通話」です。 電話代がかからない。 欠点は 約100mしか届かない。 約3分で通信が切れる(電波法の規制) です。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

1.「公衆回線を通さない場合、相手の電話番号」の疑問について トランシ-バ-は電話回線を使いません,直接無線交信交です.呼び出し番号を設定するのです.たとえば一つ目を1111 2つ目を1112とするのです.これで呼び出しします. 2.内部ロムをはずしても,無線機能はありますので.トランシ-バ-になります. 3.展示会などで大きな声が出せないところには便利です、録音機能もあれば活きています. 4.PHSの電話機(トランシ-バ-も使えます)として使うものだけ、基本料金を払って、トランシ-バ-のみの-専用にする分は電話利用できないので、基本料は要らないと言うことです. 

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

追記です.「PHSにはトランシ-バ-機能があlますが.,基本料を払わなくてはならないので、」は,電話して使うときとトランシ-バ-として,両方使うときは電話としての基本料を払わなくてはならないが、トランシ-バ-専用としてしまえば,通話料も,基本料も要りません.今使っているPHS とトランシ-バ-にしたPHSとも交信はできます.このときもトランシ-バ-には通話料はかかっていません.

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

PHSの電話会社が同じであれば、できます.私自身古い機種2台をトランシ-バ-にしました.普通のトランシ-バ-交互しか話せませんが,PHSは同時通話ができます.便利 100Mならt可能です.PHSの電話会社で尋ねてください. て数料はそんなに高くはなかったと思います.PHSにはトランシ-バ-機能があのますが,基本料を払わなくてはならないので、トランシ-バ- 専用として使えます.通話料も,基本料も要りません. 

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tnt
回答No.4

PHSには基地局を経由しないで端末同士が通信できる トランシーバーモードがあります。 PHSのトランシーバー登録をしている店に2台を持ち込んでみて下さい。 (相場は1台1000円) トランシーバー登録した中古PHSは、 中古電子機器を扱っているところを丹念に探せば 手に入ります。 我が家にもありましたが、(イベント会場で6000円で買った。DDI) ふつうに叫んだ方が早いのですぐに使わなくなりました。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue_leo
回答No.3

できるようですよ。 DDIのH"を利用したレポートがありました。 http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5331/h/katuyou2.html

参考URL:
http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/5331/h/katuyou2.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Haizy
回答No.2

補足です。 機種交換した携帯電話(PHS)は、IDを持つチップが引っこ抜かれている、または、無効化されているので、通信できません。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Haizy
回答No.1

基本的に無理だと思うのですが・・・。 では、二つのPHSが、なぜ、通話できるのか・・・。構成は、 PHS1-基地局-公衆回線-基地局-PHS2 (ホームアンテナは基地局の一部と考えてください。) 公衆回線を通さない場合、相手の電話番号をどうやって指定するかが、問題ですね。 でわでわ

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。