• ベストアンサー

PHSセルラーケーブル

PHSセルラーケーブル(KE-T)という、PHSのイヤホンを電話のモジュラージャックに変換するケーブルがありますが、これに通常のFAXやPC(モデム付)を接続するとFAXを送信できるのでしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.4

>形状をイヤホンジャックに変換するケーブルでは対応できないのでしょうか?  ほとんど誰も試したことが無いはずなので「わからない」が答えです。  それと「『イヤホン』ジャック」ではなく「『イヤホンマイク』ジャック」に接続しなければいけませんので、変換ケーブルもそれ相応のものが必要です。

age1118
質問者

お礼

いろいろ教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.3

一応、補足。  現在ウィルコム用として入手できるPHS端末は、セルラーケーブルを繋げることは出来ません。  念のため。

age1118
質問者

補足

あらららららら、そうなんですか?端子の形状の問題ですか?形状をイヤホンジャックに変換するケーブルでは対応できないのでしょうか?

• okgoripon
回答No.2

>通常のFAXを接続しても使えるものなのでしょうか? 私自身は試したことは無いですが、FAXもモデムを使っていることにかわりはないので、使えるはずです。 ただ、無線である以上、エラーで通信失敗する可能性は固定回線より高いと思いますが。

age1118
質問者

お礼

ウィルコムが、10分・500回まで定額という面白い料金体系にしてるので、もしPHSでFAXもできれば有効に使えると思い調べてましたが、PHSでのFAXというのは無理のようで、あきらめてました。思わぬ形で、随分簡単にできることが分かりびっくりしました。

• okgoripon
回答No.1

PHS回線にモデムを繋いで「ピーガガガー」っていうあの音を流して通信を行うことを「みなし音声による通信」などと言ったりします。言葉がある以上は当然ですが、普通に出来ますよ。  ただし、回線に音声を流す際に非可逆な加工(リニアPCMからADPCMへの変換)が行われる関係で、フルスピードの通信はできません。だいたい14.4kbpsが上限と言われてますね。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。14.4kbpsって、普通のFAXの速さですから、十分実用的ですね。

age1118
質問者

補足

通常のFAXを接続しても使えるものなのでしょうか?