• ベストアンサー

3月20日(今週末)に福島にスキー!

いきなり思い立って今週末スキーに行くことになりました。いわき出発なので、磐梯方面を考えてます。アルツ、グランデコ、猫魔と色々あるのですが、迷っています。。。 条件としては、 ・我慢できるくらいの混み具合 ・初級中級レベルのゲレンデ ・そこそこの雪の質 です。お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。。m(__)m

  • Amy
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.2

今シーズンはまだ福島へは行っていないので、以前の話ですみませんが・・・。 私はアルツ磐梯をおすすめします。 ご存知かもしれませんが、ここはシーズン終わるのは早いですけど、雪がなくなるから終わるのではなくて、国立公園?国定公園?とかの関係で雪はあるけどスキー場としての営業終了は早いとか。 アルツは初級中級の方でもかなり楽しめると思います。 混雑しても、一番奥の猫魔ボウルIIへ上がれば(メインのゲレンデからクワッドリフト2本乗り継げば、初級コースのみを通っても行けます。)我慢できない混雑はありません。 緩くて圧雪がしっかり入った広い斜面のみを選択して滑ることもできますよ。 反対側の端の、高速ペアがあるゲレンデへ行ってもすいてます。 雪質は、ゴンドラがあるコースは日当たりが良いのか、いまいちだった記憶がありますが、上のほうのゲレンデはそんなに悪くもなかったです。 雪質を重視するなら北斜面になる猫魔なのでしょうが、コース的にちょっと難易度が上がる感じがします。 デコは、暖かい時期は微妙かも・・・。 止まりそうになるほどの緩斜面が多く存在するので、実際、転んで止まってしまって再スタートできずにスケーティングしてる初心者を結構見かけました。 あまり土地勘がない場所なのではっきりとはわかりませんが、デコも北斜面ではなかったような気がするので、気温が上がりそうだったら緩すぎる斜面を選ばないほうが良いと思います。 あと、箕輪も福島でしたっけ? 行ったことがあるんですけど、コース配分はなかなか良かったような記憶があります。 苦労するほどの急斜面や深すぎるコブなんかもなかったし・・・。 雪は他のところと変わらない感じですかね。 どこも綺麗で広い施設(レストラン、休憩場所など)なので良いですよね。 総合的にみて、もし私が初中級者と一緒に行くならアルツ磐梯を選びます。 地元の方に向けてこんな回答でよかったでしょうか??(^^; 参考にならなかったらごめんなさい・・・。

Amy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。猫魔ボウルIIっていろいろなサイトで「いいよ!」って書いてあったので、試してみようと思います。 アルツはナイターもあるようなので、長く滑りたいならアルツですよね。アルツかグランデコか迷っていたのですが、kirasnowさんの後押しで、多分アルツになるのではないかな~、と思います。

その他の回答 (1)

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.1

磐梯方面でゲレンデスペックで選ぶと アルツ, グランデコ, 猪苗代スキー場 が良いと思います. どこも通常の週末であれば問題あるほど混まないはずですが, 今週末は連休なので通常よりは混むんでしょうね. 雪質はどこもあまり期待できないと思いますが, この中ではベースで標高1000mあるグランデコが一番ましだろうと思います. 猫魔は「初中級レベル」とは言えないとおもいます.

Amy
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりアルツかグランデコになるんですね。 混まない事を祈ってます。

関連するQ&A

  • 福島駅より車で行けるスキー場!

    こんにちは。3月頭に福島駅近辺より車でスキー場へ行こうと思っています。 雪の質、コースの充実と、車でのアクセスのよさで行き先を決めようと思います。 メンバーが初級~中級なのですが、なるべくコースが長く、雪が良い場所が希望 です。 また、車で2時間以内の所で雪が少ない道を通っていけるところが良いです。 調べたところ、猫魔スキー場やみのわスキー場、グランデコ、アルツあたりかなと考えています。 ただ、猫魔とアルツは若干遠いのがネックです。また、猫魔は上級者向けのコースが多いコースマップなので、迷っています。 みのわスキー場はコースが少ないのがネックです。 東京の人たちを連れていくので、雪が多くてさらさらのコースを堪能させてあげたいので、 迷っております、、、 お力添え、よろしくお願いいたします!

  • 3/19頃でも快適に滑れる磐梯エリアのスキー場

    3/19頃に5才の子供を連れて、磐梯エリアのスキー場に行こうと思っています。この時期でも、雪質が良さそうで、子連れでも(大人もそれなりに?)楽しめるスキー場というとどの辺りになるでしょうか。今のところ候補としては、猫魔、アルツ磐梯、グランデコなんかを考えています。良ろしければ、お勧めスキー場を教えて下さい。

  • アルツ・猫魔 スキー場

    アルツ磐梯と猫魔が連結し、東北最大級のスキー場になったとのこと。 アルツ磐梯と猫魔は、簡単に往きかうことができるのでしょうか。 多少、歩いて峠越えの必要があるのでしょうか。 コース案内では、上部が山の裏表になっています。 初心者の私は、アルツ磐梯側におりるのは、上級コースしかなさそうなので難しそうですけど、もし、頂上でつながっているのでしたら、無理をしてでも、一度はいってみたいです。

  • 雪質のいいスキー場は?

    家族でスキーに出かけているのですが、周りの人に話を聞くと雪量、雪質ともあまりいい回答がかえってきません。 子どもはまだまだ初心者のためあまり悪質な雪だと上達にも影響が出そうなのですが・・・ 少しでも願いが叶うゲレンデを紹介していただければ・・・ ちなみに明日は「アルツ磐梯」に行ってまいります。 ちなみに埼玉県さいたま市東部に住んでいます。

  • 日帰りです。空いてるゲレンデ

    今週末、超初心者1名、中級者3名でスキーにいきます。 東北道が行き帰り共に混まないので良いかと思っています。 自分はグランデコが雪もよく、初級者向けゲレンデが多いし、休憩のためのレストラン等が充実していて良く行くのですが、他の友達が「コースが単調だから」と他に行きたがっています。 2月のトップシーズンでもリフトが空いていて、比較的雪も良く、初心者でも楽しくいけるスキー場がありましたら、東北道周辺で教えていただけませんか? ちなみに千葉から行きます。 あ、トイレが24h使える所がいいです。

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬のスキー場について教えてください。

    東京からJRを使って日帰り子連れスキーへ行こうと思っています。 しかしながら、日程がなかなか取れず今月の3月25日が濃厚となりました。 果たして東京からJRで行けるスキー場には雪が残っているのでしょうか? 子どもを遊ばせるのがメインなので、上級者用のゲレンデなどは必要ありません。 駅から近くて、ファミリーゲレンデが充実していることが希望です。 西日本から転居してきた為、こちら方面の雪山の状況が全くわかりません。 どなかたスキー場に詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • アルツ磐梯から福島県営あずま公園

    1月の平日、アルツ磐梯でスキーした後福島県営あずま公園でイルミネーション見ようと思ったのですが、一般道で箕輪スキー場の上を通って国道を行くとどのくらいの時間でしょうか? なお雪が降った場合は高速を使うつもりです。

  • 2月下旬のスキー場

    2月の下旬に長野または新潟方面へのボード旅行を考えています。 今年は暖冬で雪が少なそうなので、 ・なるべく標高が高く良質な雪があるところで、 ・ゲレンデに近い良い宿がある ところを探そうかと思っています。 どこかオススメのゲレンデがあれば教えてください。 (ちなみに一緒に行くメンバーは半数が初心者で半数は中級以上です。) あと宿もそれなりにきれいでご飯の美味しいところに泊まりたいと 思っているのでそうすると有名どころがいいのかなぁとおも思ってたりして。 現在候補としているのは ・菅平高原 ・苗場 ・野沢温泉 です。 宜しくお願いします。 上記ゲレンデに対するご意見も歓迎です。

  • 広くて長い一枚バーンのスキー場って?

    中央自動車道沿線、もしくは白馬方面で、初級・中級用の広くて長い1枚バーンのあるスキー場ってどこかありますか? どなたかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう