解決済み

アルツ磐梯から福島県営あずま公園

  • 困ってます
  • 質問No.9412268
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (1830/2282)

1月の平日、アルツ磐梯でスキーした後福島県営あずま公園でイルミネーション見ようと思ったのですが、一般道で箕輪スキー場の上を通って国道を行くとどのくらいの時間でしょうか?

なお雪が降った場合は高速を使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (104/161)

平日ですね。
高速だと90km/90分くらい
下路だと55km/2時間くらいかな

グランデコ・アルツ間の移動は何回も経験あるけど、スキー場の幹線ルートなので、道路状態・視界が悪化(降雪量が多い/吹雪でホワイトアウトなど)してなければ(少ない圧雪程度なら)それぞれ80分/90分といったところ

ルート上は県道7号が一番積雪が多い。そこが走れるようなら問題ないはず。r7がスムーズに走れれば高速も下も大して変わらない。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1830/2282)

ご回答ありがとうござ今す。
>県道7号が一番積雪が多い。
これは大変参考になりました。当日公道事務所のライブカメラと7号走りながら考えます。
投稿日時 - 2017-12-31 05:29:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (182/873)

アルツ→磐梯山(猫魔スキー場方面)→箕輪スキー場方面でしょうか?
天気の良い昼間なら移動可能と思いますが、「高速からスキー場」までの路面は安全ですが、それ以外の道はメンテされていないので、危険かと思います。
高速道路を使っての移動をお勧めします。
(事故を起こしてから後悔しても遅いと思いますので)
東北道、二本松付近も通行止めになるくらい、雪が視界を防ぐ可能性の高い場所です。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 80% (1830/2282)

ぜんぜん違います。
その道は冬季はゲレンデです。
投稿日時 - 2017-12-31 05:28:33