• 締切済み

レンタルサーバー構築

レンタルサーバーサービスを始めたいと思っているのですが CGI,PHPを使えるようにもしたいと思っています そこで システム関数で外部コマンドを使用されると困るので システム関数の利用を制限したいのですが どうすればいいでしょうか? あと ソケット機能も制限しようとも思っています

みんなの回答

• kfgoody
回答No.1

今回の質問ですが、Webサーバーなどを特殊なユーザー権限(www等)で起動しておき、実行されては困る全てのコマンドをWebサーバーを起動したユーザー権限(www等)で実行できないようにパーミッション等で制限しておけば良いのではないでしょうか。 ファイルの読み込み等の制限もパーミッション等で厳しく制限をかければいいとおもいます。 ------- レンタルサーバーのサービスを提供する場合、ターゲットユーザー層にもよりますが、最低限下記を準備しておく必要があります。 ・外部からの悪意を持ったアクセスに対して適切な防御策を取っている。 ・ウイルス、ワーム等に感染しない、感染してもすぐに削除できる仕組みがある。 ・該当サーバーにアカウントを持ったユーザーが不正な行為を出来ない、それらの行為をされてもログ等で原因を追跡可能な仕組み。 ・万一のHDD等の故障に備えて、定期的にバックアップを行う体制が整っている。 ・なんらかのトラブルが発生した場合、迅速に対応可能な体勢が整っている。 無償で提供するレンタルサービスでも最低限上記を行っていないと利用者に受け入れられません。有償サービスならなおさらです。 今回質問されていることは非常に初歩的で、すこし検索エンジンを調査すれば理解できる内容です。つまり上記の項目(特に5番目)についての体制が整っていないと判断できます。 早急にサービスを提供する必要がないのであれば、再度、サーバーなどについて一から勉強されてはいかがでしょうか? 今すぐにサービスを提供する必要があるのであれば、頼れる方を身近で探すといいとおもいます。

hide999
質問者

補足

linuxですがサーバー管理は5年くらいしてますので 初歩的なことはわかります 質問の解答が少しずれており 質問とは関係ないアドバイスまで含んでおります