• ベストアンサー

Shuriken Pro3 が急に使えなくなりました。

こんにちわ。 自宅のメールソフトとしてジャストシステムのShuriken Pro3 を使っています。 今朝、ウイルスセキュリティのフィッシュング機能が 追加されるというアップデートから、 Shuriken Pro3でメールが送受信できなくなってしまいました。 パソコンにあまり詳しくなくこのあとどうすればよいかわからなく、何か回避策をご存知の方はよろしければお力をお貸しください。 よろしくお願いします。 ファイアウォールは確認しましたが問題無いようです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 先程、別の方の類似の質問にも回答したのですが もしお使いのshurikenが Pro3 なら下記の方法で 解決される可能性が高いと思います。 色々調べたのですが、ShurikenPro3 の場合だと、 ジャストシステムのホームページでダウンロード することが出来る アップデータを適用すると 解決しましたよ♪ まだ適用されていないようでしたらShurikenPro3 をアップデートしてみては如何でしょう? URL も掲載しておきます。 http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/up/win/030418.html

t_q_under
質問者

お礼

ありがとうございます!! 教えていただいたアップデータで解消しました☆ shurikenも自動アップデートできる仕組みがあれば いいですね。 最新のPro4だとそういう機能があるのかな・・・。

その他の回答 (4)

noname#16860
noname#16860
回答No.5

こんばんわ☆ #4様が回答されていますので不要かもしれませんが ソースネクストからも正式にFAQが掲載されましたね。 http://sec.sourcenext.info/support/

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/
t_q_under
質問者

お礼

新しく掲載されたFAQも確認させて頂きました。 ありがとうございます!

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

ごめんなさい、思いっきり勘違いをしておりました。。。 こちらをお試しください。 ***** 【1】許可したいソフト(例として「Internet Explorer」)を起動します。 ※許可すべきソフトかそうでないかの判断方法については「アクセスを許可するソフトの確認方法」をご覧ください。   【2】[プログラムを起動しましたか ソフト名(例として「Internet Explorer」)がインターネットへアクセス~]という画面が表示されますので、許可しようとしているアプリケーションであることを確認してください。   【3】[このプログラムなら次回より表示しない]と書かれたチェックボックスにチェックを入れた後、[許可]をクリックしてください。

参考URL:
http://sec.sourcenext.info/support/qa/040611_10.html
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

2ちゃんねるで何人か同じ現象が報告されています、今のところ対策はないようです。 Outlook Express で「サーバーにメッセージを残す」に設定して一時的に代用するのがベターかもしれません。 ソースネクスト・ドットコム http://www.sourcenext.info/sp/press/050311_phishing.html が原因? 隠れた人気メーラーShuriken Part7 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/1108126663/ から 481 ソースネクストに質問メールを送ったんですけど 「原因を調査中」だという、テンプレみたいな返事がきたので Windows XP のシステムの復元をやって、昨日の朝に戻したら 問題解消しました。 で、そのあとウィルスセキュリティの更新をやったら またしても「通信エラー 183」でした。 ウィルスセキュリティの自動更新を停めておくしかないですかね? でも、その間に感染しちゃっても怖いし、困ったな・・・。

t_q_under
質問者

お礼

アドバイスありがというございます! 何か通信のプログラム関係でちょっと相性が 悪かったのかもしれないですね・・・。 よくわかりませんが、shurikenのアップデート プログラムを適用すると解消されました♪

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんにちは こちらの方法を一度お試しください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1272369
t_q_under
質問者

補足

kuma-ku様 こんにちわ。 早速書き込みを頂き、ありがとうございます。 URLを確認させて頂いたのですが、使用している 対策ソフトは ソースネクスト社の 「ウイルスセキュリティ2005EX」です。 パーソナルファイアウォールの設定は確認しましたが 特にアップデート前には使えていましたし、設定は 変更していません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A