• 締切済み

SHURIKENからOUTLOOK2007への移行について

初めまして。 現在、SHURIKEN PRO4というジャストシステムのメールソフトを使って おりますが、OUTLOOK2007へ乗り換えたいと考えています。乗り換えるにあったって、SHURIKEN PROにあるメール(約20,000通)をOUTLOOK2007へ簡単に移行する方法があれば教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

No3さんのおっしゃる方法でできますので、 もういらないかと思いますが、参考として書かせていただきます。 SHURIKENは、私の環境で試していませんのでわかりませんが、 以下URLのフリーソフトで、EMLファイルにExportし、 それを読み込ませることも可能かもしれません。 Mail Export Tool http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html (ThunderBird2.0では文字化けしてしまいました;;) No3さんに補足になりますが、 もし質問者様がVistaをご使用の場合は、 「Outlook Express」ではなく、「Windows Mail(Windows メール)」になります。

参考URL:
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/index.html
  • SHIMAPEE
回答No.3

SHURIKEN PRO4からOutlook Express6へはemlファイルを介して移行できます。OUTLOOK2007は触ったことはないのですが、少なくともOutlook Express6からの移行は考慮されていると思います。(推定ですがWindows Vista/Windowsメールでも何らか手段はあるのでは) 上記から、SHURIKEN PRO4 → Outlook Express6 → OUTLOOK2007という順序で移行できるでしょう。 具体的には、SHURIKENのメニュー[フォルダ(F)]-[エクスポート(E)...]を選択すると「メールのエクスポート」画面が現れ、「データ形式」のメニューに「1ファイルに1メール(eml)」の選択があります。保存先フォルダを指定してOKボタンを押すと、フォルダ内の全てのメールが一気に拡張子emlのファイルになります。重複した件名には -n が付きます。 拡張子emlのファイルは複数選択してOutlook Expressのメール一覧画面にドラッグ&ドロップすれば一気に取り込めます。重複した件名の -n は消えます。 あとはOUTLOOK2007の、Outlook Expressからのインポート機能(?)で取り込めばよいかと。 なお、Outlook Expressの一つのフォルダサイズの上限は2GBですので、大量のメールを移行する場合には注意が必要です。 アドレス帳はSHURIKEN PRO4でCSV形式にすれば何とかなると思います。

LADEFENSE
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 早速試してみます。

• e0_0e_OK
回答No.2

Outlook / Outlook Express から Shuriken ですとShuriken変換ツールが用意されていて簡単に移行できますが その逆はOutlook / Outlook Expresst側でなにも配慮されていませんので不可能です。 

LADEFENSE
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

無いです。 メールの形式も違いますし、ツールも用意されてはいないです。