• ベストアンサー

CDとDVDの違い

CD-ROMとDVDの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imoneko
回答No.2

細かい部分を挙げれば非常に多いのですが^^; 分かりやすい部分だけをピックアップすると ●DVDの方が容量が多い 物にもよりますが大体CD6~8枚分はあります。 ●DVDは規格が統一されてない 最近はずいぶんまとまった感もありますが、例えば書き込み用ディスクでも CDだとCD-RとCD-RWの2種類なのに対してDVDだとDVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMと 多様の規格があるため、機器を購入の際に確認して買わないと 再生できない事もあります。 ぐらいのものじゃないでしょうか?

akachokki
質問者

お礼

大変丁寧なお答えをありがとうございました。 と~~ってもよくわかりました。 機器購入の際もそういったことを注意なんですね。 きっと聞いていなければ間違った機器を買うところでした。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単に言うと、CDとDVDでは、ディスクの中にあるデータを記録できる箱の密度が違うのです。

akachokki
質問者

お礼

迅速なお答えありがとうございました。 なるほど!という感じで解決でした。