• 締切済み

CDとDVD

CD-ROMやCD-R・CD-RWなどがありますが、それぞれの違いがわかる方教えていただけますか? それと、今使用しているPCは富士通のNF45T(OS=XP)なのですが、写真をDVD-RWに書き込もうとしてもエラーがでて書き込めません。 マイリカバリーでDVD-RWに書き込めたので、故障ではないかと・・・。 最初に設計か何かありますか? 写真の書き込み方はどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

> 写真をDVD-RWに書き込もうとしてもエラーがでて書き込めません。 専用のライティングソフトを使っていますか? Roxio Easy Media CreatorとDVDfunSTUDIOが入っているはずなので,どちらかを使ってください。 DVD-RWはWindows xpでは読み出しかできません。マイコンピュータで見るとDVD-ROM扱いになります(マイコンピュータから直接DVD-RWへは書き込めません)。

HT0918
質問者

お礼

ありがとうございます!! 素人なもんで・・・助かりました。

回答No.1

CD-ROMは読み込み専用。  CD-Rは一回だけ書き込み可。  CD-RWは繰り返し書き込み可。  CDは基本的に容量は700MB  DVD-●はCD-●と同じ、容量は4.7GB(DLは8.5GB)  良くある失敗でCD-R/RWはOSの機能で書き込みが出来ますが、DVD-R/RWはできません。 ライティングソフトを使って書き込む必要があります。