• ベストアンサー

DVD,CDの用途の違いについて

電気屋に行くと、DVD録画用、DVDデータ用、DVD映像用などいろんな種類があります。これらの違いは何でしょうか?違いを知らずに私は録画用を買っていたのですが、録画用に文書ファイルなど保存できますか? 録画用DVDに、flv形式のファイルを書き込もうとしているのですができません。どうやったらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hou777
回答No.3

中身は基本的に一緒です。 録画用(映像用)・音楽用とデータ用の違いは販売価格に「私的録画補償金」とよばれる著作権料の一種がが含まれているかどうかの違いです。 また、デジタル放送の録画については「CPRM」という方式に対応した録画用ディスクを購入しないと記録が出来ない場合があります。 flvファイルが書き込めないのはちょっと理由が特定できません。 データとしてなら普通は問題なく焼けるはずなんですが…

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

DVD録画(映像)用とDVDデータ用の違いは、私的録画補償金がメディア代金に含まれているかいないかの違いだと思います。 ただし、CPRM対応のメディアは、録画用しか無いと思いますが… CPRMは、メディア自体の書き込み不可領域に固有のメディアIDがあり、それを使って復号キーを作成しているので別のDVDのイメージをコピーしても再生できないようにする仕組みです。 ですが、双方(CPRM対応も含む)ともパソコンでデータ書き込みに使うには関係ない話なので好きなメディアを買えば良いと思います。 田舎に行くと何故か、データ用より録画用の方が安い場合があるので私はパソコンでも殆ど録画用使ってますが…

• Dxak
回答No.1

DVD「録画用」と「データ用」の違いって? - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html 「私的録画補償金」の差・・・「MD」の時から、そう言う話はあって、DVD-Rが規格作成されてる最中にも、その議論があったと思うけど? ものは、一緒なので「DVD-R」自体が、初期不良、ソフトの方の障害など、色々ケースがあるね 書き込めないのは・・・