• ベストアンサー

年子の出産について

いつもお世話になっております。 現在6ヶ月になる子供のママです。先日妊娠がわかり喜んではいるのですが、上のことちょうど1歳違いくらいで生まれる予定です。今現在子供にとても手がかかっている状態で、これから産むことがとても不安です。もちろん望んでいたことなのでうれしいのですが、正直なところは、ちょっと早すぎたと思うことです。ご経験の豊富な先輩ままからのアドバイスお待ちしております。大変だったこと、こんなことが良かったなど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 お返事、遅いかもしれませんし、参考になるか分かりませんが・・・ 私は今、3歳(男)・2歳(女)・1歳(男)の子供の母親です。私は、歳の近い同性の兄弟がいたほうが良いと思っています。本当は今年中にもう一人女の子が欲しかったんですが・・・ 子供が一人だと、その子に沢山手をかけてやることができます。二人、三人となると何もできない子に手をかけてしまいがちになります。でも、赤ちゃんのうちだけ。一人一人にあまり時間をかけてやれないのは可哀想だと思う時もありますが、三人で遊んでるのを見ると、歳が近くて良かったとおもいます。上の二人は下の子の世話を自分たちなりにしてくれます。下の子がまだ何もできないので、上の子には自分で服を着たり靴を履いたりさせていて、二人ともほとんど自分でやってくれます。 大変なのは一人で外に連れて出ること。一番上でもまだ3歳ですから。しかも一人でも平気でどこかに行ってしまうんです・・・今はまだ、幼稚園にも行ってないので、行き出したらお金もかかるでしょうね。大変だと思うことは人それぞれです。心配しなくてもきっと大丈夫!年子だろうが離れてようが大変なときは大変なのです。早すぎたと思うのはきっと今だけです。 余談ですが、幼稚園などに行く前は家で子供と自分だけという時間がほとんどでストレスが溜まりやすいので、できれば子育てをしている友達をつくるとか、児童館などに連れて行く(外にでる)ようにしたほうが良いと思います。・・・私はノイローゼ気味になったので。 長くなってすいません。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (6)

• kirara-ki
回答No.6

おめでとうございます。 うん。大変です。よく、双子より大変といいますが、本当にそう思います。 双子だと、離乳食も、トイレットトレーニングも一緒に行えますが、年子の場合、一年遅れなので、上の子が、戻ってしまうのです。 甘えたい盛りに、どうしても、赤ちゃんに手を取られるので、うちの近所の子は、幼稚園にあがるまで、よく泣いていましたよ。 でも、そんなのは一時のことです。少し大きくなれば、年が近いので、お互い刺激しあって、良く遊びますよ。 戻ってしまったら、甘えさせればいいのだし、案ずるより生むがやすしですよ。子育ての期間も短く済みますしね。

• yubuccho
回答No.5

うちは2歳5ヶ月違いなのですが、もうちょっと年が近い方が良かったと思っています。離れてもいないし、近すぎもしない。遊び相手としてはもうちょっと 年が近いほうが良かったと思います。 上の子の赤ちゃん返りにしても、3歳ぐらいというのは結構厄介です。 知り合いに7歳違いという子供をもつ方がいらっしゃいますが、また子育て一からって感じなので、近い方がいいかも・・・といってました。 一気に大変で一気に楽になると思いますよ。

• hakaidan
回答No.4

妊娠おめでとうございます! 私も二児の母ですが私ではなく母の経験です。 母は、1才2ヶ月はなれて出産しました。 いつも言っていたのが 「二人いっぺんに育ててそのときは大変だったけど後が楽だったよ!双子みたいな感じで二人で遊ぶし!」 と私に勧めていました! うちは年子ではなく2才2ヶ月離れてますが赤ちゃんがえりしたり甘えっこになりいまは大変です! どちらにしても大変です! お互いがんばりましょうね!

• akari20
回答No.3

私は2児の母です。 上の子が3月末生まれのため学年は2学年差ですが、年齢的には1歳4ヶ月差なので、実質は年子みたいなものです。 sakapon1980さんもうちと同じくらいの月齢差になるのではないでしょうか。 子育てって大変ですよね。 でも私は年子で生んでよかったと本当に思っています。 その理由は子供が二人になってから自分に余裕が生まれ、楽な気持ちで子育てできるようになったからです。 上手に手抜きができるようになりました。 上の子が小さいうちに下の子が生まれたからか、上の子の赤ちゃん返りもほとんどありませんでした。 また、私自身も年子兄弟なのですが、年子で生んでくれた親にとても感謝しています。 自分で言うのは恥ずかしいですが、男女関係なく兄弟仲がとてもいいですよ(笑)

• pataiharu
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。楽しみですね。  一歳半違いの幼児2人の母です。 結論からいってしまうと、まあ大変っちゃー大変ですが その分楽しいし、別に2歳はなれてよーが4歳はなれてよーが、子ども2人の面倒みるのは大変です。  歳が近い分、赤ちゃんがえりもしないし(そもそもまだ赤ちゃんだし)一緒に育ってくれます。うちの場合、特に下の子が、負けん気が強くて、面白いです。けんかは絶えません。でも、仲良く遊んでる時はほんとにほほえましいです。二人で遊ぶので、年子はいいですよー。  頑張ってください。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

妊娠おめでとうございます。上の子二人、計画的に年子で出産しました。 始めは上の子の赤ちゃん還り、加えて下の子の世話・・・のダブルパンチで母親は忙しくて大変だと思います。まわりからも、「こんなに早く下の子を産むのは、上の子が可哀想」とか勝手な事を言われて余計腹立ちますが・・ありがたく聞いているフリをして聞き流すのも手でしょう。 生んでよかった、苦労した、と思うお話がいっぱいありますが、ここに書ききれません。 でも私の場合は生んで正解だった。 まず下の子が、お座りとかはいはい出来る様になったころ、兄弟二人でなんとなく遊ぶようになり、上の子に寂しい思いをさせなくて助かります。 次は下の子が2歳過ぎたらガクッと楽になります。 体をこわさないように・・・頑張ってくださいね。