• 締切済み

年子の出産育児

年子で三人以上、出産育児をしている方、いますか? 妊娠出産を経た後の体の調子はいかがですか? また年子三人の育児はどれくらい大変でしょうか? 現在一歳とゼロ歳の子どもがいます。年子育児は大変だとさんざん言われていましたが、やってしまえば今のところはそれほどでもなく、可愛い盛りの子どもたちと元気に暮らしています。 もしこの状態で子どもがもう一人増えたらどうなるのだろうと最近考えます。年子三人はさすがに大変でしょうか?経験されているかたのアドバイスお願いします。

noname#178647
noname#178647

みんなの回答

  • sannninn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は三人年子4・5・6歳のままです。  大変?? それは言うまでもありません。 でも大変なのはあっという間に過ぎていきます。 三人おむつの時は両手が腱鞘炎になりました<笑い> 私の場合は車が乗れるので保育園などの未就園児のすくすく保育~だどと言う所へ午前中3人を連れて良く行ってました。 市などがやっているので料金も無料ですし先生は3人年子なだけに良くみてくれました♪そしたらおばあちゃんなどにも負担かからないかな~♪って・・・自分のストレス発散にもなります。  保育園では大変ですね~などと他のママさんにも声をかけて頂きお友達が良くできその時お友達になったママ達と今でも仲良くしてもらっています。 外に出かける時は背中に0歳バギーに1歳歩かせて2歳で、2歳がぐずると10抱っこね~おまけに10などとやっていました。 もちろん子供のお昼寝時間などに合わせて外出していました。<バギーの上と背中がお昼寝場>なので2人用のバギーは大活躍でした。 夜ねる時は右に1歳左に2歳足の股の間に0歳だったかな・・・ 大変な時もたくさんあります。もう一人私がいたらな~などとせつなくなってしまう事もたくさんあります。 でも無い知恵を絞って自分なりに工夫をしてうまく行った時に自分をほめるのが私流です。 そしたら自分が輝いちゃいます♪♪ 産後はゆっくりできるようだったらみなさんに甘えてゆっくりした方がもちろん良いですよね・・ でも昔の人は産後のお休みなどは無かったようです。私は産んで1週間で自転車に乗っていました。 自分が休める時に気持ちを落ち着かせ頑張ってみて下さい。 子供は本当に可愛いですよね~

  • ant10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

うちも年子3人ですが (ただし早生まれの子もおり、学年は1学年空いている年も  あります。)もう 十代後半の年齢にまで 成長しました。 他の方の回答にもあるように、 お子さんが3,4歳になるまでは 大変、 体力と気力で勝負!かなぁ、と思います。 毎晩 夜中に3回起こされ 週末・休日であろうと早朝から起こされるので いつも 睡眠不足。 私の場合は、夫や親戚に子供らを数時間見ていてもらい その間にががーっと寝て体力を回復していました。 その後も、子供が病気になったり、 学校関連の行事がいくつも重なったり 等々 母親だけではとても手が回らないので、やむを得ず、 夫のみならず 実家・親戚・ご近所、知り合いにも、 保育園、学校、学童保育所 の先生方にも、  もうありとあらゆる方々の手を たくさんお借りして なんとか ここまでやってきた次第です。 感謝 感謝! > 周りの皆様。 赤ちゃんは”授かりもの”と 私も思いますが。 それでも もし年子三人になったとしたら・・・。 ”うちの場合”は、 子育てが 毎日 変化に富んでいて、 子供らのお蔭で、多くの方々とのご縁もできて、 親の自分は 本当に楽しいです。 (夫も、妊娠がわかったあの当時は慌てていましたが、  今では ”あの時次々生まれてきてくれて  本当に良かった”と言っております。) 子供の年が近いだけに  子供らの体力や興味の対象が揃っているので 子供ら同士で実に仲良く遊んでくれ 会話も弾みます。 現在ハイティーンとなった本人らにきいてみても ”(うちは三人で) 良かった。何かと便利だし(笑)。楽しいよネ。” と言ってくれます。 教育費については、 いっぺんに どさーっと出ていくことになりますが でも これは ”あと○年”の ”期限限定付き”。 親が老けないうちに  子供らは次々に社会人になる予定ですので 目途がたって 助かります。 十代になるまで 手がかかり 十代になったら アシが必要(?) かも。・・・あと○年、うちも頑張ります。(笑)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

幼稚園に入れば、年子ちゃんや双子ちゃんは1クラスに1組はいますが、 さすがに3人年子という知り合いはいませんねー。 育児という点からみる回答はいくつか出てますので、 ちょっと違った見方を・・・ 私は今ちょうど幼稚園のお遊戯会の衣装を作り終わったとこです。 年少年長の子供がいますので、今年は2組の衣装を作らなくてはなりませんでした。 裁縫が得意ではないのに、他の人と同じ締切日なのに2倍の作業量。 徹夜してようやくノルマ達成ってカンジです。 私は今年だけ2倍で済みますが、年子がいるママ友は2年間2倍の作業量。 遠足や運動会や参観日や大掃除の時も「あっちのクラスにも参加しなくちゃ! 体が2つ欲しいー!」という目にあいました。 だから大変なのは、行事がでてくる幼稚園以降だと思います。

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

3人年子ではありませんが、第二子と第三子が年子で生まれました。 2人の育児よりも、3人に増えてからの方が、私にとっては育児が楽になりましたし、おもしろさもわかってきました。 もちろん大変なこともありますが、それを上回るほど楽なことも楽しいことも増えましたよ。 質問者さんは、すでにこの時点で楽しいとお思いなので、もう一人生まれても育児を楽しめるのではないでしょうか? でも私、「もうちょっとゆっくり、子どもたちとかかわりたかったかも・・・」って、たまに思うことがありますよ。 年子を育てているとなんでも一緒なので、子どもたち全部ひっくるめての育児なんですよね。 そうすると、それぞれの子どもに対してきちんと向き合えないことが多かったかな、って思うことが多くて。 それに、一気に成長してしまうような気がして、その過程をよく覚えていないってこともあって、きちんと見ていてあげればよかったって思うこともあるんですよ。 自分自身も、もっとゆっくり育児すればよかったかなぁって、年子たちが大きくなってからちょっと思いました。 でも第三子が年子で生まれてきたのは、わが家にとってはとても大きな意味があるんですよ。 だからこれはこれでよかったかなとは思ってますが。 授かりものですからね。なかなか思うようにはいかないですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

育児なんて年子であろうが双子であろうが一人っこであろうが大変差なんて変わりませんよ。 ただ、双子、年子で大変なのはいっぺんに二人分のお金が出ていくまたは2年続けて金銭がでていく事くらいですよ。。 年子3人でもそれは同じです。 基本的に子育てが人数で大変になる物ではありません。 我が家は4人年子ですが大変なのは小学校入卒業、中学入卒業、高校入卒業と修学旅行のお金。教材費などのみですよ。

回答No.2

まだ大丈夫でしょうが、下の子が2歳のやんちゃ盛り、 真ん中が3歳の反抗期、上が4歳のまだいうこと聞かない時期 だとちょっとしんどいかもしれません。 上が4歳で言う事聞いて、真ん中が反抗期なし、 下もおとなしく家で一人で遊んでる・・・ だと大丈夫だと思います。 全てはお子さんの個性に寄りますね。 頑張ってください。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

年子ではないのですが、私は第一子から1年後 第二子 1年7か月後 第三子という様な無計画ぷりで出産しました。 一人目の出産で腰痛、二人目でさらに悪化、三人目では、出産時歯が欠けました。 二人目出産時、良く言われたのが、“新生児が多少泣いていても、上の子をかまってあげる事”・・忠実に守りました。三人目出産してみると、三人目って無条件でかわいくて・・孫的感覚でかわいがれるって友人に聞いていましたが、まさにその通りです。 ふと、気付くと、真ん中の子をあまり、かまってあげれなかったです。 真ん中の子は今4歳、かなりの反抗に日々悪戦苦闘中です。 幼稚園へ行くまでは、本当に大変でした。買い物もいけない、家の中はおもちゃでぐちゃぐちゃ・・・イタズラもすごかったです。無い知恵を絞りあい、次から次へと・・・ 大変は大変ですけど、ある程度の年になれば、兄弟で遊べる様になり、兄弟間で色々学んでくれます。 多分、下のおこさんが動く様になり、上のおこさんの反抗期が始まれば、嫌でも大変さはわかると思いますよ。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 年子の育児

    年子を最近出産しました。同じく年子を育てたママさんに年子育児で何か気をつけたら良い事や育てるコツを教えて下さい。 私はうちの狭い家で、上の子がうるさくすると下の子が起きるので、上の子をつい怒ってしまう毎日です。いたずらざかりはし方ないのですが、産後の手伝いをしてくれる人がいなく、ついストレスがたまり怒ってしまいます。。。

  • 年子出産。そのとき上の子はどうしていましたか?

    来年早々二人目が生まれます。上の子はそのとき1歳7ヶ月です。 産院は子供同伴入院可のところを選んだのですが、上の子のときは産卵後の鮭のようになってしまったので、出産を間近に控え、上の子の面倒をちゃんと見られるかどうか少し心配になってきました。 (元気な盛りに、病室に閉じ込めておくのもかわいそう…とか考え出したり) 実家は遠く寒く、こちらに老親を呼ぶことも難しいです。 誰の手も借りずに年子で二人目を出産なさったかたの経験やアドバイスを聞けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 年子の育児。

    来年の5月か6月に、2人目出産予定です。 その頃には、上の子は1歳半になっています。 そこで、質問なんですが 年子の育児で重宝した、育児グッズってありますか? あったら、教えていただきたいんです。 あと、ベビーベッドがあったら便利と聞くのですが 狭いのでベッドは置けそうにありません(涙) かわりに、クーファンやバギー、ハイ&ローチェア などの購入を考えているのですが、あまり必要ない でしょうか? アパートで1人で年子育児するので、 便利なグッズを探しています。 どうか、回答おねがいします。

  • 年子育児

    1歳と0歳の年子育児をしています。 年子は大変と聞いてはいたものの、いざ自分が体験してみると想像を超えるほど大変です。夫は帰りが遅いのでほぼワンオペで二人をみています。親元を離れているので頼れるのは義父母のみです。最近は育児にも疲れてしまって下の子を可愛いと思えなかったり、上の子が癇癪を起こすとイライラして叩いてしまったりしてしまいます。自分でも精神的に参ってるのかな。と思っています。これは産後うつになりかけているのでしょうか。 それと年子育児を経験された方でリフレッシュ方やうまく育児をやっていく方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 年子育児について…

    1歳5ヶ月と、生後2ヶ月の男の子年子を育てています。 片方の世話をし終わるともう片方がギャー! 夕方には両方がギャー!で、一週間があっという間に過ぎていきます。 上の子にも下の子にも満足いくほど相手をしてやれないこともあって、自分の要領の悪さに落ち込んでしまうこともありますが、 2人が成長するごとに少しずつ育児しやすくなるのを信じて頑張っています。 年子育児経験者の先輩お母さんや、私と同じく今まさに年子育児真っ只中の方からの 1日のスケジュールや外出など、とにかく年子育児のコツを教えて欲しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年子を授かるタイミング

    現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 年子をお持ちのママに質問!!

    こんばんわ! <年子を育てるなら双子を育てろ>という言葉があるように、年子はそんなに大変なんですかね~。 来月7月9日に満1歳を迎える娘がいるのですが、いまお腹のなかにはもう一人。 今年の8月26日が出産予定日なんです。 なので約、1年2ヶ月違いの年子持ちのママになるとゆーわけですが・・・。 もし年子を育てた経験者の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたくて。 どんなことでも結構です!!! なんせ、次、生まれて来る子は男の子♂みたいなのでマスマス不安で・・・。 (男の子の方が体が弱いと聞いたことがあるので。) 下の子が生まれてきたら、当分は外出出来なくなりますよねー。 そうなると、やっと歩き始めて公園などで遊びたい盛りの娘からすると、寂しいとゆうか、多分ダダをこねると思うんですね。 そういう場合どうすればいいのでしょうか??? そのアドバイスもあればぜひよろしくお願いします★

  • 年子で出産したいのですが・・・

    不妊治療の末4月はじめに第一子を出産しました。 年齢を考えて年子での出産を希望していますが、生理がまだきません。 退院時に助産師さんに“半年から一年始まらなくても普通です”と言われましたが、 今の状態で病院に行ってもどうすることもできないのでしょうか? 今回HMG+HCG注射を打っての妊娠だったのですが、やはり二人目も不妊治療しなければ妊娠しにくいですよね・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 年子の育児について

    生後2週間と1歳3ヶ月の年子ママです。 今は実家でお世話になっていて、上の子はほとんど実家の父と母にまかせっきりです。新生児の子と2人きりの状態なので、十分お世話ができるため、早くも抱き癖がついてしまいました。泣く→抱っこ→ベットに置く→泣く→抱っこ という日々が続いています。 1ヶ月後までには、マンションに帰る予定なのですが、不安でたまりません。上の子はとても遊びたい盛りなのですが、こんな状態では相手にしてあげられるのかどうか分かりません。 逆に新生児をほおっておくと、サイレントベビーにならないかとこれまた不安になります。 掃除や洗濯は少々たまっても問題ないですが、毎日の離乳食と食事だけは作らないとと思っています。でも、それも本当に出来るのかなと毎日考えてばかりです。 年子のお子様をお持ちの方は、毎日どう過ごされていましたか?何でもいいので、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。お願いします。

  • 年子2人目の妊娠

    1歳の子どもがいます。 ずっと一人っ子の予定でした。 長年の不妊治療や流産を経てやっと去年出産をしました。 けれど体が思うように腰痛など回復せず辛い日々でした。 そして私が眠るのが苦手で心療内科で入眠剤を飲みなんとか育児してきました。 もちろん念願の子どもは可愛いですが元気ならもっとやれるのにと落ち込むこともあります。私がお母さんでごめんって思います。 そんな最中、まさかの自然妊娠をしました。 中絶も少し迷ってしまっています。今心拍確認待ちです。 予定外の妊娠でも第一子と同じように第二子を愛せるのでしょうか? だったらはじめからSEXなんでするななどのお叱りは勘弁してください... 年子お育てされた方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 第一子の発達も気になっていて不安がいっぱいで... あと車運転できないです 腰痛で自転車も今現在乗れません...そんな状態で育児できるのでしょうか 親は義家族も他県です。夫は育休とれません。私は専業主婦です。生活費はすでにギリギリですが大きくなって私がパートすればなんとかなるかなというところです。