• 締切済み

年子2人目の妊娠

1歳の子どもがいます。 ずっと一人っ子の予定でした。 長年の不妊治療や流産を経てやっと去年出産をしました。 けれど体が思うように腰痛など回復せず辛い日々でした。 そして私が眠るのが苦手で心療内科で入眠剤を飲みなんとか育児してきました。 もちろん念願の子どもは可愛いですが元気ならもっとやれるのにと落ち込むこともあります。私がお母さんでごめんって思います。 そんな最中、まさかの自然妊娠をしました。 中絶も少し迷ってしまっています。今心拍確認待ちです。 予定外の妊娠でも第一子と同じように第二子を愛せるのでしょうか? だったらはじめからSEXなんでするななどのお叱りは勘弁してください... 年子お育てされた方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 第一子の発達も気になっていて不安がいっぱいで... あと車運転できないです 腰痛で自転車も今現在乗れません...そんな状態で育児できるのでしょうか 親は義家族も他県です。夫は育休とれません。私は専業主婦です。生活費はすでにギリギリですが大きくなって私がパートすればなんとかなるかなというところです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

あれほどお金をかけてあの手この手で妊娠しようとしていて、なのに順番が逆だったからといってそれだけの理由で僕(私)は殺されちゃうの? 二番目のお子さんの気持ちを代弁してみました。 自然に授かっちゃったものなんだから、こりゃあ神様か仏様か菩薩様の何かのご意思だと思ったほうがいいんじゃないでしょうかね。 年子は精神的にも経済的にも大変だけれども、一人の子供だけのことを考えて自分で自分を追い詰めるってことはないのではないでしょうか。 だいたい子供なんてのは、少なくとも半分は自分で勝手に育つものですよ。親の責任は多くても半分くらいで、あとは自分の意志で育つものです。 子育てが大変だったら、行政を頼る手段もあります。今は少子高齢化ですから、ほとんどの自治体で割と手厚い育児支援をしています。「子育てのストレスで、子供を虐待してしまいそうです」とか泣きつけば、意外に行政が助けてくれますよ。 あと腰痛に関してですが、整形外科の腰痛ガイドラインではほとんどの腰痛は3ヵ月以内に何らかの症状の緩和がみられます。もし椎間板ヘルニアなどの要因によって腰痛が続くなら原因がはっきりしているので整形外科の治療を受けるべきです。 整形外科でもこれといって原因が見つからず、かつ半年が過ぎても腰痛に改善が見られない場合は、うつ病の可能性があります。実際、腰痛はうつ病の典型的症状でもあります。 ですので自転車も乗れないというほどの腰痛なら、肉体的原因ではなく精神的要因、つまりうつ病ないし抑うつ状態になっているのではないかなーと思います。産後うつってやつですね。質問文を拝見する限りはそちらの可能性が高いと見ますね。

noname#247682
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 成る程、授かり物と受け取られる方もいらっしゃるのですね。 書き込みが不十分でしたが腰については持病がみつかり治療しています。そして産後うつ疑いでの心療内科治療も産後ずっとしております。なので入眠剤処方です。 なんというか経験者の方のお話が聞きたくて書きました。