• 締切済み

年子2人目の妊娠

1歳の子どもがいます。 ずっと一人っ子の予定でした。 長年の不妊治療や流産を経てやっと去年出産をしました。 けれど体が思うように腰痛など回復せず辛い日々でした。 そして私が眠るのが苦手で心療内科で入眠剤を飲みなんとか育児してきました。 もちろん念願の子どもは可愛いですが元気ならもっとやれるのにと落ち込むこともあります。私がお母さんでごめんって思います。 そんな最中、まさかの自然妊娠をしました。 中絶も少し迷ってしまっています。今心拍確認待ちです。 予定外の妊娠でも第一子と同じように第二子を愛せるのでしょうか? だったらはじめからSEXなんでするななどのお叱りは勘弁してください... 年子お育てされた方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 第一子の発達も気になっていて不安がいっぱいで... あと車運転できないです 腰痛で自転車も今現在乗れません...そんな状態で育児できるのでしょうか 親は義家族も他県です。夫は育休とれません。私は専業主婦です。生活費はすでにギリギリですが大きくなって私がパートすればなんとかなるかなというところです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.1

あれほどお金をかけてあの手この手で妊娠しようとしていて、なのに順番が逆だったからといってそれだけの理由で僕(私)は殺されちゃうの? 二番目のお子さんの気持ちを代弁してみました。 自然に授かっちゃったものなんだから、こりゃあ神様か仏様か菩薩様の何かのご意思だと思ったほうがいいんじゃないでしょうかね。 年子は精神的にも経済的にも大変だけれども、一人の子供だけのことを考えて自分で自分を追い詰めるってことはないのではないでしょうか。 だいたい子供なんてのは、少なくとも半分は自分で勝手に育つものですよ。親の責任は多くても半分くらいで、あとは自分の意志で育つものです。 子育てが大変だったら、行政を頼る手段もあります。今は少子高齢化ですから、ほとんどの自治体で割と手厚い育児支援をしています。「子育てのストレスで、子供を虐待してしまいそうです」とか泣きつけば、意外に行政が助けてくれますよ。 あと腰痛に関してですが、整形外科の腰痛ガイドラインではほとんどの腰痛は3ヵ月以内に何らかの症状の緩和がみられます。もし椎間板ヘルニアなどの要因によって腰痛が続くなら原因がはっきりしているので整形外科の治療を受けるべきです。 整形外科でもこれといって原因が見つからず、かつ半年が過ぎても腰痛に改善が見られない場合は、うつ病の可能性があります。実際、腰痛はうつ病の典型的症状でもあります。 ですので自転車も乗れないというほどの腰痛なら、肉体的原因ではなく精神的要因、つまりうつ病ないし抑うつ状態になっているのではないかなーと思います。産後うつってやつですね。質問文を拝見する限りはそちらの可能性が高いと見ますね。

noname#247682
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 成る程、授かり物と受け取られる方もいらっしゃるのですね。 書き込みが不十分でしたが腰については持病がみつかり治療しています。そして産後うつ疑いでの心療内科治療も産後ずっとしております。なので入眠剤処方です。 なんというか経験者の方のお話が聞きたくて書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年子の出産育児

    年子で三人以上、出産育児をしている方、いますか? 妊娠出産を経た後の体の調子はいかがですか? また年子三人の育児はどれくらい大変でしょうか? 現在一歳とゼロ歳の子どもがいます。年子育児は大変だとさんざん言われていましたが、やってしまえば今のところはそれほどでもなく、可愛い盛りの子どもたちと元気に暮らしています。 もしこの状態で子どもがもう一人増えたらどうなるのだろうと最近考えます。年子三人はさすがに大変でしょうか?経験されているかたのアドバイスお願いします。

  • 年子親、年子に対してどう思われますか。

    いつも子育ての件でお世話になっております。 今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。 さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、 年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。 見てしまいました。 すごい驚きました。 ・子供が可哀想 ・年子親は育児が大変アピールがすごい ・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい ・性欲の塊 ・避妊知らず ・大変アピールしつつ子供を放置するな ・年子親に限って図々しい ・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい ・年子の子には近づかないように我が子に教えている 等ありました。 世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか? 私自身、年子の子がおります。 上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。 正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。 周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。 みんな基本はそういうものだと思うのですが。。 でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。 皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。 正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。 聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年子で、しかも3人目妊娠か!?

    上が1歳8ヶ月の女の子、下が4ヶ月の男の子をもつ母親です。 下を出産後、先月生理が来ましたが、今月はきません・・・ 来る気配もなく予定日から5日遅れています。 来週にでも検査薬を使って調べようと思っているのですが、 何せ上と下が1歳4ヶ月違い。 もし妊娠してたら2人目と3人目の間隔が1歳1ヶ月違いになるんです。 経済的にも不安だし、育児にも不安なんです。 上が2歳にもなってないし、言葉もしゃべれない状態だし、おしめもはずれていない。 下もよく泣いて手がかかるし。 しっかりコンドームで避妊したのに、こんなことってあるのですか? 子供はかわいいからできたら産んで育ててあげたい気持ちは山々なのですが・・・ 年子で3人育てられた方、育てていらっしゃる方、是非ご意見をお聞かせください!

  • 年子を授かるタイミング

    現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 2人目妊娠したかも

    一歳になったばかりの子どもがいます。 未熟児で産まれたので発達に不安を感じています。 なので2人目は、1人目の子育てが落ち着いてから… せめて2、3年あけたかったのですが、生理が来ません…。 毎月きっかり予定日に来るのですが、今日で予定日から4日経ちます。不安で仕方ありません。 旦那さんも私もまだ若く、一年経っても母親としてまだまだ未熟さを感じています。 2人目を育てる自信がありません。 経済的にも余裕がありません。 もちろんまずは検査をしてみないと分かりませんが、中絶や年子の育児への知識がないので、妊娠していたことを考え、先輩ママにご意見いただきたいです。

  • 年子の姉妹ができたらネガティブなことを言われました

    34歳のワーキングママです。1歳4ヶ月の娘がいて、第2子(娘)を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。長女・次女は、1歳10ヶ月差の年子です。 職場で2人目妊娠を公表したら、「年子になっちゃうんですね」とネガティブな言い方をした人がいました。世の中的には、年子=マイナスイメージなのでしょうか? 私としては、 ・高齢出産になる前に産み終えたかった(若く、体力のあるうちに) ・小学生になって長女が鍵っ子になったとき寂しくないように(2人で一緒に帰って、遊んで待てる) ・子育てを早めに終わらせて、自分の時間が早めに欲しかった ・早めにフルタイム勤務に戻したかった ・2人目不妊になる前に、妊娠できるときにすぐしたかった ・・・など色々な理由があり、すぐ子作りを始め、授かりました。年子を狙ったわけではないですが、すぐ2人目が欲しかったので、そういう意味では、計画的と言えます。 私自身「育児は大変」という覚悟はありますが、それも期間限定のこと。それに、2歳差だろうと何だろうと、大変さって「子供次第」だと思っています。 だって、年が離れていようが、夜泣きベビーであれば大変ですし、体の弱い子供であれば大変ですし、老化して、親の体力が減退していれば、大変なわけですから。 でもネガティブな言い方をされ、そういうものなのかな?と思ってしまいました。 そういう言い方をした人は、35歳で1歳の子供の母親です。ちょうど同じ頃に、育児休暇から復帰しました。 その方は「2歳差で二人目作るには、そろそろ妊娠しなきゃ・・・」と言っていたので、ただ単に焦っていて、私の妊娠が羨ましいだけなんじゃ?と思ってしまいました。 実際世間では、どうなのでしょうか?

  • 年子

    今10ヶ月の子どもがいるのですが、最近妊娠していることが分かりました。上の子は、20年2月28日生まれで、次に生まれてくる子は21年9月10日出産予定です。これは、年子ですか…?学年は1つ違うだけですか?それとも2つ?自分で計算してたら頭がこんがらがってきてしまって…(笑)教えて下さい。お願いします。

  • 年子って恥ずかしいですか?

    くだらない質問なのですが・・・ 私は現在年子で2人目妊娠中です。 年子と言っても、1歳10ヶ月離れていますので 生まれ月によっては2学年違いになる程度の「軽い」年子です。 (上の子H18・4月。下の子がH20・1月予定) 先日、仲良しのママ友と皆でおしゃべりしている時に、 H18・4月とH19・3月生まれで同じ学年になっちゃた年子のママA子さんの話や H18・4月とH19・6月生まれで「とても近い」年子のママB子さんの話題になりました。 (どっちもその場にはいないけど知人程度のママ友です) 「A子さんの報告聞いた時内心、アンタ達は動物か!?もっと考えろよ!っとか思っちゃった・・恥ずかしいやんねぇ~」 「B子さんもだよね。よく生後3ヶ月の子がいてHなんて出来るよね~」 「何か、近い年子の話を聞くと、こっちが恥ずかしくなっちゃうわ~」 って話で盛り上がってしまい・・同じく年子予定の私的には、何だか恥ずかしくていたたまれなくなってしまいました。 私はA子さん・B子さんの妊娠・出産報告を聞いた時も「早いな~」とは思いましたが、「きっと早く2人目が欲しかったんだろうな」程度に思っていて、産後にHをしていて恥ずかしい。なんて思いもよらなかったので、今回話題に上がって驚きました。 実は、私の仲の良いママ友グループ(子供が1歳半前後)は、SEXレスである事が当然であるように公言する人が圧倒多数なんです。 「もう2人目の子作り目的以外にダンナとHするなんてありえない~」 「何か気持ちわるや~ん」 って感じの会話は、しょっちゅう交わされています。 私的には・・レスでは無いのでこの話題の時は適当に相槌を打って聞いているだけなんですが・・今回はどう話に加わっていいのか正直困りました。 ・・・私も年子のママになるんやけど・・やっぱ恥ずかしいんかなぁ・・って。 皆さんは、年子妊娠中のママを見ると、「や~ん恥ずかしい~」 とか思いますか? 今まで、素直に2人目が出来た事が嬉しくて、会う人ごとに 「もしかして年子!?~大変ね~」とか言われても、 「そんな事ないですよ~楽しみです^^」とか能天気に返事していましたが ・・・この、年子!?って質問には、「もうHしてたん!?」 って意味も含まれているんでしょうか・・・? 本当にくだらない質問だと思うのですが、ここ数日ずっとモンモンとしています。 0歳~1歳児のママって普通は皆SEXレスなんでしょうか・・

  • 年子の赤ちゃんを抱えての復職は可能なのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在育児休暇中の20代後半の女性です。 今8ヶ月の女の子がいます。 予定では来年の4月から復職することになっています。 しかし、先月妊娠が発覚しました。 お腹の赤ちゃんは今3ヶ月です。 予定日は来年の3月になるそうです。 産休・育児休暇をもう一度取り、下の子が1歳になってから2人の子供を保育園に預けて働くことになるのですがそれは可能なのでしょうか。 働いている女性で年子で小さい子がいる人は とても少ないようなイメージがあります。 私の勤めている会社は福利厚生はあまり良くはなく 総合職で産休を取ったのは私が初めてで前例もないし 子持ち女性もいなく男性ばかりのところです。 また、小さい子供(特に保育園に通っている子)は病気をとてもよくすると聞いています。 1人でもかなり職場に迷惑をかけてしまうことを心配 していたのですが、2人になると病気の回数も2倍ですよね・・。となるとひどいときは月の半分は遅刻・早退・欠勤を繰り返すことになるのでしょうか? やはり、環境の整っていない中で働きながら年子育児をするのは難しいのでしょうか。 子供は月に何回ぐらい病気するものなのでしょうか。 保育園も、2歳児と1歳児を同時に預かってもらうとなると探すのはとても大変なのでしょうか。 何か少しでも分かる方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。