• ベストアンサー

自作PCケースに交流70Vが・・・

miyabixの回答

• miyabix
回答No.1

先日私も自作PCを組み立てました。 普通、ケースと各部品(基盤とか)は絶縁体で仕切られていると思うのですが・・・。 私もかなり適当な組み立てでしたが、アースも通すことなく動いています。 もう一度、配線などがケースに触れていないか確認してみてはいかがでしょうか。 無駄な電気食っちゃいますし、内部への負担が心配です…。 駄文で申し訳ないです。

1lool1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のPCの周辺を念入りにテスターで計測してみました。 70VのPCはサブPCなのですが、原因は隣に置いてあるメインPCでした。 このメインPCの電源(ケースに付属のやつ)が厄介のようです。 電源のスイッチを入れて、それからスイッチを切るとなぜかGNDに交流70Vがかかるような状態です。こいつが接している全ての金属に影響を及ぼしていたようです。 今はメインPCにもアースを取り付けて対処しています。これで全て0Vになりました。やはりケース付属の物は粗悪品ということでしょうか。電源の買い替えを検討してみます。