• 締切済み

離婚したいのですが。。。

妻の万引きの事で悩んでいます。 妻37歳(パート)、中二、小4、小2の5人家族です。先日妻が万引きで捕まりました。(三回目)。 一回目は昨年の春。。。二回目は同じ年の夏。。。そ して先日、三回目の万引きで警察から呼び出しがかかりました。 一回目の万引はおよそ十数年間、日常的に万引きを繰 り返していたそうです。 捕まったのは三回ですが・・・回数にしますとおそら く数千回繰り返している思われます。 一度目も二度目も三度目も泣いて私に繰り返し、繰り 返し泣きながら「もう、絶対しません!!」と誤まりました。 特別、経済的に苦しい訳でもなく 借金がある訳でも ありません。 なぜ・・・どうして・・・ 人間であれば一度や二度の過ちは誰でもあるもの。。。 分別の利く大人が「万引き」・・・絶対してはならな い事だと思っています。 二度目の時は 私の方から「離婚話」を持ち出し 今 度したら離婚するという約束で「離婚届け」を書いて もらい 許しました。 今も私の手元に保管しています。 しかし、三度目が発覚した事で 私の気持ちはこれ以 上、妻を許す事ができなく 気持ちも冷め、離れています。 「万引き」は再犯性が強いと聞きます。 今の私の気持ちとしては「離婚」したいと思っています。 しかし、子供の事、仕事の事、田舎にいる私の老いた 両親父78(要介護1) 母73(重度の糖尿病)の 事を考えると離婚後私独りでやっていけるかどうかは 難しく・・・悩んでいる次第です。 離婚は得策ではないというのは十分承知しています。。。 現在も妻は一度目、二度目と同じように、同じ言葉を 繰り返し繰り返し泣きながら謝っています。 私の気持はもう離婚するしかないというのが正直なところです。 いったい、私はどうしたらよいのでしょうか? 選択に迷っています。 是非よきアドバイスを教えてください。  お願いします。

  • katuu
  • お礼率38% (27/70)

みんなの回答

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.13

以前、本で読んだことからお話します。 万引きが成功するということは、 お金を払わないで欲しいもの(後で考えるとどうでもいいものだったりする)が手に入る。 → 脳内にある物質が出る → 快感 これの繰り返しだということでした。 いい表現ではないのですが、麻薬が止められないのも同じ構造なのだと聞きました。 奥さまの心の中に、誰も(もしかしたら本人も)気づいていない何かがあるのだと思います。 やはり、専門家にかかることが必要だと思います。 そうして、奥さまに自分が心の病にかかっているのだという自覚と治そうという意志を持ってもらうことが第一歩だと思います。 たかが万引き、という考えを周りも含めて捨てること、そして旦那さまは、決して奥さまを見捨てないこと。世界を敵にまわしても、俺だけは、という覚悟が必要です。そしてその気持ちが奥さまの支えになると思います。 怒っても責めても治らないと思います。 治療によって、少しずつ奥さまの心が家族のところへ帰ってこられるといいですね。

katuu
質問者

お礼

piyo15さんアドバイスありがとうございます。 カウンセリング、専門家にかかっては・・・というアドバイスを多く頂きました。 専門家にかかってもきっと長い時間がかかるとおもいます。仕方がないですが・・・「万引き」というのは再犯性が強いと聞いています。まして妻の場合長い間万引きを日常的に繰り返してきた事から・・・カウンセリング、専門家にかかって・・・実際のところどのくらい効果はあるのかなって。。。つい、考えてしまいます。マイナス思考ではいけないのですが 今までの経緯を考えると。。。とても不安でなりません。 piyo15さんも言われている通り「自分が心の病にかかっているのだという自覚と治そうという意志を持ってもらうことが第一歩だと思います」全くその通りだと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.12

お子さんの為にもなんとか踏ん張ってください! 奥さんに習い事やカルチャースクールなどをすすめてみては?運動が苦手ならヨガ(最近のジムではピラティス?)などの癒し系のものや、手芸、料理、ガーデニング、花など別の事に気が行くように!新しい友達も出来てスリルより楽しいことを見つけてあげてください。近所で噂になったりしたらお子さんもかわいそうですし...。病院に行ったりすると奥さんの心に別の傷が付いてしまうかなと思ってしまいます。ボランティア活動も良いかもしれません。生意気言ってすみません。良い方向へ行く事を願ってます。

katuu
質問者

お礼

oyabakasansan さんアドバイスありがとうございます。 全ては家族の為に頑張ってきました。 子供の事を考えると・・・離婚をする事に迷っています。ただ、事態が事態だけに。。。 「習い事やカルチャースクールなど・・・新しい友達も出来てスリルより楽しいことを見つけてあげてください」 習い事やカルチャースクールなどのご意見初めて頂きました。 そうですね、趣味を通して新しい友達や新しい発見が出来れば考え方も次第に変わっていくのかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.11

大人なら誰でも万引きが犯罪であると分かっているのに、止める事ができないという事を考えると、やはり皆さんが言われている様に奥様は精神的なご病気ではないでしょうか? 離婚まで言い渡されてて、挙句に犯罪に手を染めるというのはちょっと異常な気がします。 一旦お金を奥様に渡すのは止めれませんか? お金に不自由している訳でもなくの万引きとの事ですから、お金はあってもなくても一緒だと思うんですよ。ならば、いっそ食事の材料などの買い物は、週末の休みにでも、貴方の管理の下まとめて買うにしてはどうでしょうか? 主婦の方の万引きの多くは食料品売り場などで、買い物をしながら、何か1~2個ほどの万引きが多い様です。奥様はどうですか? 奥様がどの様な時に万引きをして、何を万引きしたのかがわからないので安易な案かもしれませんが、もしもスーパーなどで食料品などを買っている時に何か数個盗むなどなら、お金を持っていない状態で買い物のついでに万引きなど出来ませんから、お店へ出かける事事態を止める方向へ持っていけば、少しの間は大丈夫な気もします。 その少しの間に奥様に治療を受ける準備をしてもらうのはどうでしょう? もうされてる事だったら、すいません。 後、離婚後の事を気にされてるようですが、離婚後の何を心配されているのでしょうか? 書かれている内容を見ますと、ご両親が病気を持っている事を書かれていますね。確かに心配だとは思いますが、今現在は田舎で2人で生活できているんですよね? お子さんも中学生から小学生まで3人。確かにお子さん多いとは思いますが、一番下でも小学2年。親のいう事もちゃんと聞ける年代だと思います。子供は子供なりにちゃんと生活に順応できると思いますよ。確かに母親と一緒に住めなくなる事を考えると、特に一番下のお子さんは、恋しがって泣く事もあるかとは思いますが・・・。 田舎のご両親も確かにご病気で心配でしょうが、介護の手助けなど今は行政にも色々な物があります。奥様が居る現状でも別れて暮らしてらしたのならば、どちらにせよ両親達の事は最低限の出来る範囲の手助け位になっていたのではないでしょうか?両親を呼び寄せるつもりだったと、もしかしてお考えならば、お子さん3人子育ての中にご両親2人の介護は、奥様が専業主婦であったとしても、とても大変な事ですからどちらにせよ難しい事には違いないと思うんですよね。 何が言いたいかといいますと、親の介護+3人子供の世話でも、生活しようと思えばできるって事です。 例えば離婚ではなく、配偶者に先立たれた状態だったらどうでしょう?1人では無理だからすぐにでも結婚相手を!とはならないでしょ?それに愛ではなく、そんな理由で結婚されたら相手も堪らないですしね。 奥様が欠けたとして、確かに家事などの貴方への負担は増えるとは思いますが、子供だって乳児じゃないんですから、いくらでもお手伝いなんて出来ると思いますよ。親が助けを求めてるのに無関心な子供ではないでしょ? ようは1人で苦労してもいい、妻と一緒には居られない!と貴方が感じてるかどうかだと思います。 確かに離婚って簡単に決めれる物じゃないと思うんです。でも犯罪に至ってしまった奥様を2度も何とか許してこれて、更に3度目の今、決断よりも先に迷いが出てる事を考えると、後少しだけ頑張れませんか? とても苦しい現状、これ以上頑張れと言うのは酷い言葉だとは思うのですが、決断できずに迷う位なら、後悔しないようにと思いましたので・・・。 若輩者が生意気言ってすいません。。。

katuu
質問者

お礼

burigeidoさんアドバイスありがとうございます。 給料は口座へ全額振込みで生活費全て妻にまかせっきりです。「一旦お金を奥様に渡すのは止めれませんか?」。。。考えてみます。 「主婦の方の万引きの多くは・・・奥様はどうですか?」今までどんな物を万引きしたのか詳しい事はよく解りませんが食料品が主だと思います。今、思えば・・・肩からかける大きなバックで食料品を一杯にして来ました。食料品以外ではハンガー付きの衣類等も見た事もあります。 burigeidoさんが言われたように親については行政が・・・「子供も子供なりにちゃんと生活に順応できると思いますよ」確かにそうですね。私の頑張り方次第という事も。。。 「犯罪に至ってしまった・・・後少しだけ頑張れませんか?」 離婚については後悔しなうように時間をかけて考えてみます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

回答No.10

はじめまして。 あたしの知り合いに、うそつきな人がいました。 彼女はその場その場で思いついた嘘を並べ立て 自分の窮地を逃れてきました。 もう40才に近い年でしたが、おそらく長年の癖が 身についてしまっていて治らないのでしょう。 嘘は必ずいつかは破綻を招くのに。 毎回、嘘をつきながら泣くのです。 でも、後からわかったんですけど その時流した涙は相手に対して申し訳ないという涙ではなく 嘘がばれてしまって責められているかわいそうな自分に対して流す涙 あるいは「あたしってなんて不幸なんでしょ」と 自分に酔っている涙です。 万引きもこれと同じだと思います。 多くの方は、万引きと自分の過去の傷を重ねて考えられてるようですが あたしは違うと思います。 というのは、あたしも子供の頃から万引き癖があったからです。 でもそれは、この奥さんと違って 本当にお金がなくて欲しいものを盗んだという感じでしたけどね。 でも、自分のしたことが人を傷つけるということがわかる年になって 自分からやめましたけどね。 つまり、やめようと思えばやめられるものなのです。 やめられないのは、本人にやめる意思がないからだとしか思えません。 あるいは、あなたに構ってほしくてやってるのかもしれませんし。 彼女のうわべだけの涙に騙されてはいけませんよ。 うそつきは泥棒の始まり、とはよく言ったもので 泥棒にとっては嘘をつくことくらい、朝飯前です。 最初に言ったうそつきの知人も、会社のレジからこっそりお金を盗んだり 人のお財布からお金を抜いたりして それをあたしや他の従業員に罪を被せていました。 それでいて、みんなの前では「あたしを疑ってるの?哀しいわ」と言って涙を流すのです。 騙されてはいけません。 二度あることは三度ある、と言いますが 仏の顔も三度まで、とも言います。 もし今回だけは多めにみてあげようをいう気持ちがおありなら それもよし。 でも、次ぎもしあなたを裏切ったら・・・? 3度裏切るような人は4度も5度も繰り返すとは思いますが、ね。

katuu
質問者

お礼

mariannu05さんアドバイスありがとうございます。 お知り合いのお話、又ご自分の経験談まで入れて下さいましてありがとうございました。また現実的なアドバイスとても参考になりました。 「彼女のうわべだけの涙に騙されてはいけませんよ」「3度裏切るような人は4度も5度も繰り返すとは思いますが」 専門医、カウンセリングや私の支えだけで本当の更生できるのか不安です。長年付き添ってきた妻です。妻もきっと私だけが頼りでしょうし。このままほっておく訳にはいきません。。。(悩)しかし度重ねる万引きに意気消沈し仕事中もその事から離れません。妻の事、今後の自分の身の振り方を皆さんの意見を参考にし考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.9

こんばんは。 すでにたくさんの方から専門家へのご相談を勧められていますが、私もそうすべきだと思います。 katuuさんのお怒りもごもっともだと思います。 もし専門家の診察でご病気であると診断された場合、できれば、これが最後と見ないであげて欲しいです。 おそらくは、すぐには治らないと思います。 病気、それもすでに十数年にも渡ったものです。 どうか専門家とご夫婦2人で治す道を模索して下さい。 彼女の心の闇に巣くうのは、子供の時にあった嫌な目であったのか、日常のストレスであったのか、一体何なのかはわかりませんが、必ずなんらかの原因があるはずです。 彼女が治す意志がある限り、どうかあきらめないであげて欲しいです。 おそらくは、1年、2年以上に及ぶ治療になるのではないかと思います。 どうかそれまではチャンスを与えてあげて欲しく思います。 どうしても耐えられないというならばしかたないですけども・・・。 窃盗癖という病気があるそうです。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/Kleptomania.htm
katuu
質問者

お礼

je77さんアドバイスありがとうございます。 最初はストレスから・・・それが次第に日常的に繰り返していったのかも知れません。しかし「万引きは」絶対してはいけないのです。解っていながらやめられない「万引き」の行為にとてもショックです。長年に渡った病気です。「彼女の心の闇に巣くうのは、子供の時にあった嫌な目であったのか、日常のストレス・・・」原因はきっとあるでしょう。妻の幼い事はよく分かりませんが・・・ごく普通の家庭で育ったとおもいます。原因は結婚後の生活にあるのでしょうか?自分に問いだしても解りません。je77さんが言うとおり「門家とご夫婦2人で治す道を模索して下さい」を残しておきたいと思います。アドバイスありがとうございます。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

無理に許そうとしないでいいと思う。その気持ちのままで居るのは辛いと思うけど許せない時は許せない、、。 無理に許そうとすると余計許せない理由が沢山出てきて苦しくなる、だからそのままの気持ちで専門医にかかって貰って、貴方がどれだけ傷ついたかも解って貰って、奥さんがどうしてそうするのか、がもし解って、その上でまだ一緒に居たい、って思ったら一緒に居る、それで良いと思う。老後の為のお手伝いさんじゃないから条件だけで見るのなら離婚した方が良いかもしれない、奥さんは道具じゃないでしょう?そんなつもりなくてもどこかでそう思ってたのなら一人の人間としてお互い一緒に今まで過ごしてきたのか、チョッとだけ考えてもいいと思う。客観的な事実だけみたら奥さんだけが悪い。大の大人が万引きするなんて恥ずかしい事だし、愛情だって冷めちゃう。だから貴方を責めてるんじゃなく、今後もしそれでもどうにかしよう、どうにかしたいって思った時には夫婦の問題は一人じゃ解決できないから、幅は違ってもお互いの歩みよりが必要、奥さんが万引きしない様な手助けも必要、一人でやれって無理な事なんじゃないかな? 悪い事だって一番解ってるのは奥さんだと思うからさ。。自分の事嫌いだろうなぁ・・嫌いなままじゃ又繰り返すよだからもしやり直すなら許せない気持ちも全部ひっくるめて受け入れる事が必要だと思う。甘えや諦めや妥協じゃなく夫婦だからそう在れたら理想かなって。。理想だから無理な時は仕方ないよ。。それだけの事だと思うから、 ホンとありきたりな台詞しか言えないけど。。 元気出して下さいね。。

katuu
質問者

お礼

evikoさんアドバイスありがとうございます。 皆さんからいろいろなアドバイスを頂きました。 原因の究明。もう一度話しあう。専門医。カウンセリングを受ける。など等。。。「奥さんが万引きしない様な手助けも必要、一人でやれって無理な事なんじゃないかな?」確かにそうですね。解ってはいるのですが。。。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.7

経済的に苦しいわけでもなく、借金をしてるわけでもないというのに、万引きを何回も繰り返してしまうのは万引きによって何かを得てるからだと思います。 それもその商品ではなく、万引きによるドキドキ感だったり、スリルだったり・・・ 買い物をしてて特に欲しくない・必要ないのに、買い物をしてるウキウキ感から買ってしまい、後で後悔した経験はないですか。もしかしたらそのような気持ちからなのかもしれません。 この文章を読んだ僕の勝手な推測なので、わかりませんがなぜ万引きをするのか話されましたか? その原因がわからなくては、確かに離婚するしか方法はないのかもしれません。 でもその原因がわかることによって、まだあなたにできることはあると思います。 奥さんも万引きが悪いことだとわかってるのに、やめられないのかもしれませんし・・・ この文章を読むかぎりでは、万引きをやめられれば離婚は考えてないということですよね。 でしたら今のあなたにとってバカバカしいかもしれませんが、奥さんが万引きをしないように何か努力する。または万引きをした時にそれがあなたにわかるようにするべきだと思います。たとえばレシートと買ってきたものを照合するとかだいたいカバンやポケットに取ったものをいれてると思うので、それを調べてみるとか・・・ 自分の妻を疑うことはいやなことだし、情けないことかもしれませんがもう1度だけチャンスをあげてもいいのかなと個人的に思います。 1回目は春。2回目は夏。そして3回目は春。ということは単純に考えてもし次に万引きをした場合、夏ということですよね。じゃあ離婚するにしてもしないにしても夏まで待つことはできないでしょうか。 離婚が得策ではないと思っている以上、待つということも1つの手だと思います。 3回万引きをした人が4回目の万引きをする確立は確かに高いとは思います。でもきれい事かもしれないけど、4回目を必ずやるというわけではないと思います。それはこれから奥さんの努力とあなたの努力・支えによって変わってくるものだと思います。 もう気持ちが離れてるとしても、妻だった人をこのまま放っておくんですか?

katuu
質問者

お礼

horyzさんアドバイスありがとうございます。 「4回目を必ずやるというわけではないと思います」 そうですね本人の更生次第ではこの先まだチャンスがあるのかもしけませんね。horyzさんが言う通り「もう1度だけチャンスをあげ・・・」「奥さんの努力とあなたの努力・支えによって変わってくるもの」確かにそうですよね。。。ただ普通ではない行動と裏切られてしまったショックで私自身・・・意気消沈しています。もう少し考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.6

今晩は。奥さんの心の闇を取払ってあげてください。 相談者さんと奥さんで、はらを割って罵声でも罵倒でも いいから思っていることを吐き出さないとダメだと思い ます。長年一緒に暮らされてきても、奥さんの心をよく おわかりになってないと思います。 言い方っていうのがあるので、難しいですけど、 心療内科、精神科、神経科、どれも似たようなものです が、いい病院いい先生のところで診てもらうことですよ。 離婚はしてもお子さんのことを考えると、離婚がだめって いうのではなくって、別れても奥さんはお母さんだし、万引きしてしまうお母さんの心の闇はどうしてなのかっていうのをほっておいたままで別れても意味がないように思います。将来お子さんがご結婚とかされる日には、お母さんの万引きは治まらなくて、ずっとそんなかんじってのでは いろいろ大変だと思います。 癖っていうより、心の問題だと思います。 心が安定していれば、現実がわかるはずだから。 離婚しても完全な解決にはならないと思います。 お互いが納得してきれいさっぱりそれぞれの人生をって 感じではいかないでしょう。 責めるばかりではなくって、奥さん側の身内も含め、 奥さんの心の闇を救ってあげてください。 一種の病気だから、責め立てて離婚に追い込んだら、 自殺とか、ちょっと心配ですよ。 相談者さんもしんどいと思いますが、奥さんとの関係 振り返ってみて、奥さんが思っていることが口に出せない寂しさとかあるんだと思います。奥さんの実家に相談されたことはないんですか?

katuu
質問者

お礼

posuchanさんアドバイスありがとうございます。 万引きは心の病気だと言うことは解っているつもりです。。。それだけに厄介です。一度目、二度目と二人で話し合い、二度としないという約束までしてくれました。またしても裏切られ・・・ショックと失望で一杯です。どうしても許せないというのが今の正直な気持ちです。少し前に車の自損事故をおこしました(修理代約20万円)。その支払いをうかせたかった・・・と話しています。今の経済状況からも20万円程度の支払いは十分出来ますし本人も経済状況は充分理解しているはずなのに。。。にも係らず三回目の万引きは同じ日に店を変えて三回も万引きをしています。しかも一軒は隣町まで行ってしているんです。 gOOの皆さんの多くの方々がカウンセリング、心療内科、時間をかけたら・・・など意見が多く寄せられています。離婚を勧めてくれた方もいますが・・・異常性ともいえる行動だけになかなか決断できない状況です。アドバイスありがとうございます。

noname#10836
noname#10836
回答No.5

私もとにかく一人で抱え込まずに専門家(医師やカウンセラー)の門戸をたたいてみるべきだと思います。 まだ迷うお気持ちがあるなら、できるだけの事をして、それから離婚をお考えになってみてはいかがでしょうか。

katuu
質問者

お礼

minin05さんアドバイスありがとうございます。 皆さん、専門家にかかってみてはと・・・ 当初、長年に身についた「万引き」癖なのできっと何尾しても治らないと考えていましたが。。。 皆さんに言われると最後のチャンスにかけようかと 少し思案しています。出来るだけの事はしたい気持ちはあるのですが・・・どうしても許せない気持ちも私の中にもあるものですから。。。。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。とても苦しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。基本的にはNo.1の方と同じ意見で離婚をお勧めしますが...ご自分の立場上、きっとしばらくは辛い生活を強いられてしまうでしょうね。ですが、ご質問者さんもおっしゃっている通り、万引きは再犯性があります。もうすでにご質問者さんは2度もチャンスを奥さんにあげたとの事。もうこれ以上ご質問者さんが苦しむ必要はないのでは無いでしょうか?もうすでに離婚話しまで出し、離婚届まで目の当たりにしてさえも、奥さんは万引きを止める事が出来なかったと言う事は、奥さんの方が事の重大さを認識してない様に思えます。 ただ一つ。ご質問者さんは奥さんと一緒にこの”万引き癖”を”治そう”と言った様な会話はなさった事はありますか?万引きの様に再犯性が高い行為は大半が”癖”になっているから中々止められないと以前カウンセリングをしている友人に聞きました。ご質問者さんの奥さんも、経済的に余裕が無いから、と言う理由で万引きをして居るのでは無いのなら、多分彼女の場合もきっと万引きが”癖”になってるんでしょう。そして、捕まる前は、”今までもやって来た事だからきっと今回も大丈夫”と言う安心感から手が出てしまったのだろう、とも思います。ですが、普通なら一度捕まった段階でかなりのショックを受けるはずですから、その場で止められるはずなのですが...捕まった後ですら、同じ行為を繰り返してしまう、と言うのはある意味この万引きと言う行為が依存症の様になってしまっているのではないでしょうか?だからと言って私が解決法を知っている訳ではありませんが、一度プロの方と一緒に話し合うと言うのも手だと思います。ご質問者さんはきっと今まで奥さんの万引きを止めるために出来る限りの事はして来たものと思います。自分で出来る事を全てやり尽くしてしまった今、他人に助けを求めるのは恥かしい事でも悪い事でもありませんよ。 ですが、ご質問者さんはもう大変お疲れの様です。上に書き込んだ事(プロに意見を聞いてみると言う事です)は決してご質問者さんが試してみなければいけない訳ではありません。悪魔でもこれはご質問者さんの方が試して見たい/試せるだけの気力と体力が残っている、と言う場合に出来る事としてあげただけですので、一つの案として聞いていただけると幸いです。 もし今の段階でもご質問者さんの方に”万引きさえやらなくなれば、もう一度やり直しても良い”と言う気持ちが残っているのであれば、離婚の前に別居、と言う手も有ります。ご自分の家族、そしてお子さんに挟まれて奥さんへの対処の仕方が困難になっているのも痛い程解るのですが、そこまでご質問者さんだけが犠牲になる必要は無いと思いますよ。犯罪を犯してしまったのは(そしてご質問者さんの優しさに甘え、それを繰り返し行ったのは)ご質問者さんではなく、奥さんの方なのですから。 これだけ長く書いていながら的を得たアドバイスはありませんが、私なりの意見を書かせていただきました。またもっと良い案が浮かんだら戻って来ますね。

katuu
質問者

お礼

mei-jiang51さん長文のアドバイスありがとうございます。 mei-jiang51さんが言うとうり「事の重大さを認識してない」と思います。 長い間、繰り返してきた万引き癖がすっかり身についていると思います。普段は気が小さくて優しい妻なのに・・・NO2.3の方にもカウンセリング、診療内科を勧められました。 大方諦めている部分もありますが考えてみます。 mei-jiang51のしっかりしたアドバイスが妙に優しさが伝わってくるようでした。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 調停離婚で決まらない?

    今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

  • 万引き 検事さんの心証は?(前科無し)

    私は、先日書店3店で計30冊(55000円)の万引きをしました。 2日間留置され、先日検察庁に呼ばれ、出向いて来ました。 検事さんは、妻と一緒にと来るように言われました。 万引きをした当日は、妻はたまたま実家に帰っていたので私の両親が対応したため、現在、妻は私が万引きをした事を知りません。 私は、15歳の時に万引きをした(検事さんには伝えました)事がありますが、少年だったと言う事もあり、前科は有りません。 私達には、現在1歳5ヶ月の子供がいますが、私が就職活動中と言う事もあり、それだけでも、家族の負担は大きいものです。それに加え、私が万引きをした事を告白すれば、離婚と言う話になる可能性は大いにあると思います。 そこで私は、検察庁へは父と出向き、反省の意を伝えました。そして、私の再犯の可能性を両親と監督の下、防止していく事を伝えました。 私は、正直に言えない理由を話しました。 検事さんは、私と関係の最も近い、妻に監督を任せ、二人で厚生する様にと、妻にも言った方が、私にとっても有利だと仰られておりました。 しかし、私は、仮にそれを伝えた場合、離婚の可能性もある事を説明しました。 が、検事さんは、再犯の可能性を阻止するのは、社会からの要請であり、あくまで妻への監督役割はその次にある様なご説明をされておりました。 私には、犯した罪の反響(妻に告白する事を含む)を、享受する必要があり、ひいては、それが再犯の抑止にもなると言う事も仰られておりました。 そして、最後に、検事さんは、もう一度話を聞く必要があるので、再度呼び出すと言って、「その時は奥さんと来られるかは貴方にお任せします」と私を試す様に仰られました。 こういった場合、妻と行った場合は、「起訴猶予」になり、一人で行った場合、「起訴」と言う様な可能性もあるでしょうか? 私としましては、離婚か、起訴か、と言った様な状態であります。 誠に自分勝手ではありますが、もう2度としないと誓い、妻には告白せず、両親の監督の下、起訴猶予といった結果になる様、その事情を検事さんにご考慮頂く事は可能でしょうか? 非常に回答が困難な質問で申し訳御座いませんが、ご解答頂ければありがたく思います。

  • 離婚かやり直すか

    離婚かやり直すか 2週間前から妻と別居をしています。(本人27歳、妻29歳共働き子供なし結婚3年)原因は 妻の深夜帰宅が急に増え、週に2~3回は午前様の状態が今年の夏前から続き、妻の行動や 態度から浮気を疑うようになってきました。怪しい点として・・・ 携帯を肌身離さないようになった。 サイレントモードになった。 新しい下着を欲しがる。 家事をあまりしなくなった。 あまりしたがらなくなった。 夜駅で待ち合わせした時(妻が飲んだ帰り)指輪を外していた。 このような行動や態度から一度話し合いをして、妻は最後まで浮気は否定していましたが、 正直信じる事ができなかった事、妻自信、僕に対する気持ちが今あるかわからない という状態でしたので、離婚するという結論に達しました。 今までの貯金も半分にし、最後は妻に対して5年間の感謝を伝え、妻を実家に帰しました。 しかし二日後、妻から連絡があり、まだ離婚を決断したくはない、一度距離をおいて気持ちを たしかめたいと言ってきました。(今年いっぱい)僕は今でも妻を愛していますし、 妻の気持ちが僕に戻ってくるなら、やり直しをしたいと思い、僕もその提案を了承しました。 それから妻は実家を出てマンスリーで生活を始めています。別居が2週間続いている今、 ほとんど連絡はとっていません。 別れたほうがいいのか、信じて妻を待つのか毎日悩んでいます。正直自分自身甘いのは よくわかっています。浮気の事実も妻の気持ちが戻ってくるのであれば、一度は許そうと 思っています。 第三者の皆様からみて、今の現状をどう思うか聞きたいと思っています。 長い文章最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 今までの私が悪いんですが、離婚を迫られています。

    夫婦 子供2人(小学中学年 小学低学年)の家族です。 私は今まで子供にちょっとした事で手を上げていました。今までの私の行動で妻に離婚を迫られています。 あるきっかけで、私の考え方が変わり自分でもこれからは大丈夫と思っていたのですが… 妻が携帯を離さ無いようになり 様子もおかしいと思い聞いてみたところ、『気持ちが無い』と言われました。 それからしばらく経ち、家族で話し合い子供達に気持ちを確認しましたが、家族一緒が良いと言う答えでした。私の今までの事も子供達に謝り気持ちを聞いてみました。子供達は私の思っている以上に私を愛してくれていました。 私は、今までの事を本当に反省しています。以前も子供に手を上げるたびに反省し謝っていました。子供達は『いつも謝りに来てくれた』とは言いますが、もうこんな繰り返しはしません。絶対に!! 私は今も昔も妻や子供を愛していますし、これからも愛し続けます。 ただ、今の子供の意見・離婚後の子供の事を考えると離婚は受け入れられません。妻はとにかく子供を連れ離婚したいみたいです。私の一方的な意見かも知れませんが、妻は子供の事を考えているというが、今は子供達の気持ちより『離婚』が先立っているように思います。 私はこのまま家族で居たいのですが、みなさんの意見・経験を聞かせもらえないでしょうか。とにかく笑顔で過ごそうと思っています。

  • 離婚の切り出し方

    初めまして。僕37歳、遊馬31歳で4歳の子供がいます。 今、離婚について悩んでいます。 離婚の大きな理由と言うのは特に無いのですが、 細かい不満が積もり積もってと言う感じです。 妻の表裏が激しい所や、男友達が多い所、その中の何人かとは、過去に体の関係があります。過去の話なので証拠等はありません。今現在、携帯のメールで、その話をしているのを見ただけで、一つだけ婚約中に他の男とセックスしている写真があります。 他にも色々ありますが、現在僕の方がほとんど口を利かない常態で、 ほとんど自分の部屋に篭っています。 借金もあり、一度すべてを白紙にして、再出発したいと言う思いで 離婚を考えてますが、離婚の切り出し方って、どうしたらいいのでしょう?あまり揉めずに済ませたいので、悩んでいます。 一応貯金は150万ほどありますが、すべて渡してもいいと思ってます。 妻の親が、30年間別居状態ですが、戸籍が汚れるので、離婚は絶対にしないと、母親が言っています。今までも何度か喧嘩の度に離婚話を出しましたが、母親に強く影響を受けていて、妻は絶対に離婚しないと言ってます。僕をしては、子供と別れるのは非常に寂しいのですが、 人生をやりなおしたい気持ちでいっぱいです。 絶対に離婚しないと言っている妻と、どうしたらあまり揉めずに離婚できるのでしょうか?

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • もう離婚すべきでしょうか?

    最近妻が離婚を考えている事が分かりました、今年の春ぐらいから妻の様子がおかしかったので、思い切って妻の携帯を見ました、やはり複数の男の名前がありました。 ラインをやる方はご存じだと思いますが、トーク画面の履歴に離婚を促す言葉がありました。 妻に問いただすとやはり一年ほど前から考えていたと言われました。理由は、今までの私の行動や言葉が主な理由のようです。自分に心当たりがある事もあるのでそこは反省するのでもう一度やり直したいと伝えました。そしてこの男たちとはメールや電話で相談してるだけで会った事は無いとこの時は言っていました。しかし一月ぐらい妻の様子を見ていましたがやはりかなり疑わしい行動が多く、思い切ってもう一度妻の携帯を見ました、やはりすでに不倫関係にあり肉体関係もあるようです。それでも私は妻と離婚はしたくありません。子供もいます(小3女の子)娘は妻の事も大好きです、ですが最近妻の娘に対するたいども愛情が薄れていってる様な気がします。妻の行為が私や何より娘に対しても最大の裏切り行為なのも分かっています。妻とやり直したい気持ちと許せない気持ち両方あります。妻は最初に発覚した時、娘の面倒を見てくれるなら今すぐでもかまわないとも言いました。娘の事を考えれば夫婦関係が改善する事が一番良いのですが。今までの事も一方的に私ばかりが悪いとは思ってないです、夫婦なのだからお互い様の部分もあったし、私は酒やギャンブルなんかで迷惑を掛けた事もありません、当然、浮気もありません、妻の携帯から今度いつ男と会うかは分かっています、この時に探偵を使って証拠を取ろうかとも思ってます、ただその事実を突き付けた時、妻が自暴自棄になって一気に離婚になる事が怖くてどうしようか悩んでます。探偵を使った事を知れば妻は二度と私を信用しなくなり、結局は離婚となってしまうのも辛いです、出来ればなんとかやり直したいです、もうかなりノイローゼです。

  • 離婚について

    「貴方の事は嫌いし楽しかったけど、ちょっとした考え方や価値観の違いです。」 との理由で妻が離婚をしたがっています。 私としては「俺が悪い所は歩み寄って今まで以上に大事にするのでもう一度やり直したい。」 と何度も言ってるのですが聞き入れてもらえません。 勿論浮気やDV等はないので2人の合意無くして一方的に離婚は出来ないと思うですが、 早く離婚したがっている妻に抵抗してもどうしようもない気がして・・・。 自分が涙を呑んで受け容れて判を押すしかないのでしょうか・・・。 今の現実が受け容れられなくてとても辛いです・・・・。

  • 離婚後の復縁

    昨年妻と離婚しました。子供は2歳の女の子がいます。別れた理由は経済的な事で妻が実家に帰り、あちらの親が出てきて、弁護士を立てられ家庭裁判所で調停離婚が成立しました。家庭裁判所ではあちらの弁護士の入知恵だと思うのですが、私が月に一回の暴力を振るっただの、どう考えても一方的に離婚を切り出してきた妻側(その両親含む)に非があるのに私に人間的欠陥があるように言われました。私は暴力も浮気もしていませんし、給料が安いものの毎日まじめに仕事に行っていました。 そして本題なのですが、先日偶然元妻とすれ違いました。あちらは気づいていなかったのですが、焦燥したような不幸そうな雰囲気でした。離婚の際は元妻は妻の両親にたきつけられるように私に暴言を吐き結局二人きりでの話し合いは一度もできませんでした。離婚を切り出された時もあちらの親が同席しており、私の事が「まだ好きだ」と言いながら離婚すると言われました。その後も散々ひどい事を言われた末の離婚だったので正直後戻りしたくない気持ちもあるのですが、今元妻と子供の事を心配しています。(離婚後半年程たっており、子供とも会っていません)私も元妻もそして子供にとっても人生一度しかないので、今どうゆう行動にでるか悩んでいます。皆様方よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    今お付き合いしている彼女が居ます。もう4年になります。 私には12歳の男の子と9歳の女の子が居ます。 子供たちと離れる事は考えられないし子供達も離婚に反対しています。 ですから、子供達が成人をしたら離婚してその彼女と一緒になるつもりで居ます。 が、妻とその彼女は今までに何度か電話で話しをしています・・ 付き合い初めの頃に私が不貞行為を認めてしまい 妻は彼女に嫌がらせをしています・・ 彼女はどんなひどい事言われても我慢してくれています。。 で、私は彼女にこれ以上嫌な思いをさせたくないので 妻には「もうとっく別れたよ。だからもう彼女の事は忘れろ!」と言ってあります 彼女も妻から電話があったときに「もう関係ありませんので・・・」と 合わせてくれてます。 そこで、いざ離婚となった時に、一度でも不貞行為を認めてしまうと 離婚には不利でしょうか?約10年の時間がありますが???