• ベストアンサー

webデザイン独学について

パソコンやweb関係全くわかりません。 事務職でワード、エクセルをちょっと使う程度の知識です。 趣味でカッコイイHPを作ってみたいと思い、それ系の本を立ち読みしたみたのですが、ちんぷんかんぷんどころか 数字やアルファベットの羅列で頭がおかしくなりそうでした。 私的にはパソコンを使うのは好きですが、ハードとかソフトとか?掘り下げた部分は苦手意識が強いです。 ただHP作成に関してはデザインすることが好きなので興味と好奇心は非常にあります。 HPを作ってる方は独学等でもすんなり技術を習得できたものなのでしょうか? それともこんな私には不向きなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36575
noname#36575
回答No.6

パソコン初心者(5年前)の頃からいきなりHP制作を始めました。 HTMLタグなど何一つわかりませんでした。 まず、文字さえもまともに打てなくて、文字列はどうして「アイウエオ」順になってないのー!などと思ってたくらいです(笑) そんな私ですが、HP制作はすぐに出来ました。 もともと機械好きってのもありましたが、、 HPビルダーというソフトを購入し、マニュアルに沿って独学で勉強しました。 勉強というより、好きでやってたので遊んでるような感じ。 休みの日はご飯も食べず、24時間パソコンの前にいても全然苦じゃなかったです。 ビルダーを使えば簡単ですよ。 そしてスクリプトを使ってもっとかっこよくしたい!と思えば、人のHPをみてソースを勉強したものです。 ソフトを使うと数字やアルファベットの羅列など関係なしです。なんにもわかってなくても画像を切って貼って文字を書いて「はぃ、できあがり~」になります。 独学初心者の私も3年後にはWeb業界で就職できるまでに・・(笑) 大丈夫ですよ。 今思うことは、お金をかけずいきなりメモ帳などでHTMLを打ってちまちま制作しよう!と思うからこそ、ちんぷんかんぷんで挫折するのです。 こうゆう人はほとんどが挫折してます。。よほど根気とヒマがないと出来ないでしょう。 ビルダーはオークションなどで落とせば安く手に入りますよ。といっても7~8000円はしますが。 挫折して嫌になるくらいならソフトを買ってサクサク作って、こんなに楽しいものなんだ、とわかってからタグなども勉強していかれるのがいいと思います♪ デザインがすきなのでしたら、不向きなんてことはないと思いますよ。 私はデザインさえも出来なかったです。でも今はこんなに成長できました♪ ソフトを使うことは恥ずかしいことではないと思います。 今、Web業界でもタグ修正などは手でしますが、大体のHPを作るのはDreamweaverってプロ用のソフトを使います。そのほうが簡単で早く、見栄えのするページ制作ができるからなんです。 もちろん仕事でやるにはタグの理解は必要ですが、ソフトはそれほど便利なものなのです^^@ ホームページビルダー9が最新版で一般用です。 Dreamweaverはちょっと上級者用って感じですが、大体同じようなソフトですよ。お値段も高いですし。。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めからいきなりカッコイイHPを作るのは正直なところ無理だと思います。 地道に少しずつ努力すれば何時の間にかできるようになると思います。ただしHPの掲示板やカウンター等は完全に自分で作成するのは非常に難しいです。  また本屋で売っているHPデザイン系の本やTips系の本は正直なところ初心者向きとはいえません。私見ですが上級者向きだと思います。  HPを作る方法は大雑把に分けると2種類あり、「タグ打ち」と「ソフトを使う」方法の2種類があります。  「タグ打ち」とは大雑把に言えば機械語でHPを作ると言う意味だと思って良いと思います。  覚えれば非常に高度なことが出来るので、デザイン重視のHPを作成することも出来ますが、習得は困難です。…しかし、はまると面白いので抜け出せなくなります(笑)  ちなみに質問にある「それ系の本」はこの「タグ」の書き方が載っていたのだと思われます。  「ソフトをつかう」は読んで字の如くです。ソフトを使うので手軽にHPを作成することが出来ます。 習得は比較的簡単で恐らく大半の人がHP作成ソフトを使って作成しているのではないかと思います。ちなみに初心者がホームページ・ビルダーというソフトを使うと、似たようなページを作るという伝説?があるそうです。そのソフトについている面白い機能を使うみたいです。私はHP作成ソフトは使わないので分かりませんが…。  「タグ打ち」はwindowsの場合、付属でついている「メモ帳」という簡易ワープロソフト(?)だけでも作成することが可能です。また、タグを書くことに特化したソフトもフリーソフトで色々出ているので無料で作ることが出来ます。  「ソフト使用」は無料のソフトから有料のソフトまで 豊富にあります。ホームページ・ビルダーは比較的使ってる人が多いと思いますが、値段は1万円程度と決して安くは無いです。無料のソフトもありますが、私は使ったことが無いので分からないです。  HP作成の知識は無いようですが、Word、Excelが使えるそうですので個人的には初めはソフトを使って勉強される方法が個人的にはお勧めです。  本を読んで勉強する場合、出来るだけ大きな本屋(デパートにある本屋では無く、本だけを売っているブックファースト等のお店がお勧めです。)で、HP作成入門系の本を片っ端から見て、一番自分が分かりやすいと感じる本を選ぶのが良いと思います。大きなパソコンショップの書籍コーナーは少なくとも私の家から近いお店はどこも良い本を置いているので、あればパソコンショップも見てみると良いかも知れません。書籍の場合、大抵の入門者向けと思われる本はソフトの使い方のものが多いと思います。  webサイトでHP入門系のサイトを探す場合、恐らく大抵のサイトが「タグ打ち」の方法を紹介していると思います。そして、初心者向きと銘打っていても実際はある程度以上の知識のある人でないと分からない場合も多いです。(全てではないですが…)  結論としては ソフト使用   そこそこ簡単なので初心者向き。有料のソフトが多い。   書籍での勉強が主となると思われる。   FrontPageExpless等のWord感覚で作れるソフトもあるらしい。 タグ打ち   慣れるまでは大変。無料のソフトが多い。   HPサイトで勉強することになると思われる。 と言う感じです。  ちなみに私の場合パソコンの使い方を覚えたくて、パソコンの使い方の本だと勘違いして購入した本   『Wordで作る自分のホームページ:5時間あれば十分』   孤立無援のおじさん専科シリーズ   間地秀三著 明日香出版社 で簡単なHP作成方法(とパソコンの使い方)を習得し、 『かんたん図解ホームページFrontPage Expless編 forWindows』   傍嶋恵子著 技術評論社 を貰ったのをきっかけにソフトを使ってタグで微調整 という手法を学び、タグの本と勘違いして 『ホームページ裏ワザ大全HTML TIPS&TRICKS』でスタイルシート(デザイン系のHPを作る技術と思っていいと思います)を知り、何時の間にか友人に聞かれる様になってます。  どの本も悪くは無いと思うので書店で見つけたら、立ち読みくらいはする価値はあると思います。  パソコンがほとんど全く使えない状態からでも、努力と根気とやる気さえあれば、HP絶対に作れるようになるのは、勘違いから始まって出来るようになってしまった私が保証します。  頑張って自分に合った本やサイトを探して勉強してください。  わかりにくい長文失礼しました。  おまけ(簡単なタグの解説。長文。) Windowsで作るHPのタグの書き方の基礎 1.メモ帳を開く 2.下の記号を半角英字で書く <html> <head>   <title>ホームページ</title> </head> <body> タグで作るホームページ<br>こんにちは世界 </body> </html> 3.「名前をつけて保存」でファイル名をhome.htm(必ず半角で)とつけて、デスクトップに保存する。 4.そうするとデスクトップに新しいファイルの「home.htm」というファイルが出来るので、ダブルクリックで開く。HPとしてさっき打ち込んだ日本語が出てくる。 タグで作るホームページ こんにちは世界 と言う感じになると思います。上のほうにHPタイトルとして「ホームページ」と言う文字も表示されていると思います。上手くいかなかったらコピー&ペーストをしてみてください。  日本語の文字を色々変えたり、「<br>」や「<title>~</title>」を消したり、(日本語の)文字と文字の間に<br>を入れたり(ただし<br>と<title>ホームページ</title>の部分以外は消差ないほうが良いかもしれません。)  改行やスペースを、入れたり消したりすると、少し記号の法則が分かるかもしれません。  記号の詳しい意味はhttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4466/のサイトの説明が分かりやすいと思います。 HP作成ソフト(有名所) http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/ タグ書きソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

回答No.4

個人のホームページしか作成していませんが、HTMLやCSSは独学です。それ以外(CGIやJavaScript)はできません。職の関係上、会社でCADの講習は受けましたが、デザインやパソコンに関する知識は全て独学です。(ただ単に、私の学生時代に学校にパソコンなる物がなかっただけと言う話も(~_~;) >本屋で立ち読み。 良くないですね。とか言って、私もよくやります。なかなか良い本にめぐり合えないと言うこともありますが、インターネット普及のおかげで、書籍を購入せずとも、必要な知識の大半を得ることができます。 しかし、HTML/CSS辞典は、1冊購入しておいて損はないと思います。 さて、独学ですんなりカッコイイホームページができるか?ですが、すんなりは難しいにしても、可能だと思います。簡単なとこから初めて、徐々にレベルを上げてゆくのが定石ですね。まずは、テキストでホームページの内容をカッコ良く仕上げてみてはいかがでしょう。

• kobalt
回答No.3

私は学校に行って勉強しましたが、Webの世界に入ると、独学の人が けっこう多いです。 私自身も学ぶきっかけはできましたが、本を見ながらでもできたかも? と今は思いますね。でも自信がないので、わからないことがあると 単発的な講義を受けに行ったりしていますが・・・ まずは個人ページを作ってみるといいです。それでわからないところは 友人に聞いたりすると、どんどんわかってきますよ。

回答No.2

カッコイイHPなら独学でできると思いますよ。 カッコイイHPをまねて、ビルダーやDreamWeaverなどのWYSIWIG系のソフトで作ればいいのです。 これなら、HTMLを覚えなくても、画像やテキストを画面を見ながらレイアウトしていくだけです。 また、カッコイイ画像を作るには、カッコイイ画像を作れるソフトの使い方も覚えておくといいです。 お好きなようなので、画像処理ソフトを扱うのは苦ではないでしょうから。Photoshopが扱えるとウェブでは大いに助かります。レイアウトの様子をみたり、ウェブ用の画像を作るのに重宝します。 ただし、カッコイイHP=ウェブデザインではありません。「伝えたい相手に伝えたい情報を分りやすく伝える」ことがデザインです。 ウェブデザインを本格的に学ぶなら、HTMLやCSS(あなたの言う数字やアルファベットの羅列)をきちんと理解しておく必要があります。 最初はみんなちんぷんかんぷんです。 やってみると意外と難しくないので、 そんなに苦手意識を持たなくても大丈夫です。 やってみて「できた!」と思えば励みになります。 もし何もデザインの経験がないのでしたら、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844356305/249-3796048-0818755 の本でまず見た目をよくするコツを勉強されてはいかがでしょうか。HTMLなどには触れておらず、見た目のことに触れた書籍ですから、とっかかりやすいと思います。

回答No.1

数字やアルファベットの羅列は HTMLソースのことですね。 HTMLソースがわかるようになれば より一層いいのですが。 とりあえず、ソースを覚えなくてもHPは作れます。 たとえばIBMから出ている ホームページビルダーは 初心者~中級者向けのホームページ制作ソフトです。 ホームページビルダーの参考書も多数出ています。 HTMLソースがわからなくても作れます。 ソフトを作って作れば簡単にできますよ! あせらず時間をかければできますから がんばってくださいね!