• ベストアンサー

好きになったのはいいんだけれど・・・

みなさんは人を好きになったら、どうされますか? あたし、ある男性を好きになってしまいました。 年下&遠距離になるということで、自分の気持ちを押し殺そうとしたんですけど、 押し殺すなんて無理だということにも気づいたし、 自分の気持ちに正直でいようと思えるようになりました。 だけど・・・。 好きになったのはいいんだけれど この先どうしたらいいのかわかんなくなってしまったんです。 これまでのあたしは、彼氏が居なかったということがほとんどなくって、惚れっぽい人。 だから自分はどちらかというと恋愛体質だと思い込んでいました。 恋愛の駆け引きもそれなりにしたことがあったつもりでした。 でも、去年大げさな失恋をしてしまい、それがどうにか回復の兆しを見せはじめ、 もう恋愛なんて一生しないよなー、とおもってた今日この頃、そんな矢先のこの大事件・・・。 この感情をどのように対処してよいやら全然わかんなくって・・・。 どうやって自分の気持ちを伝えたらいいのか、 伝えたところで、どうしたいのか・・・わかんないんです(T_T) 告白したところで遠距離だし。。。あたしがめっちゃ年上だし・・・。 どうかこんなあたしにアドバイスをください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。以前もこの質問なされましたよね?私もその質問にすでに答えた者です。質問の題を読んだ時、”もしかすると??”と思って内容まで読ませていただきました。今回は少し前とは違った視点でお答えさせていただこうと思って書き込ませていただいてます。ですが、ご質問者さんが”あんたの意見はもう聞いたからいい”と言うのであれば、お気軽におっしゃってくださいね。(もしかしたら同じ人間から意見を聞きたくないからまた新しく質問なさったのかな...とも思ったので) さてさて、告白と言うのは尋常じゃない勇気を必要としますから、ご質問者さんがその一線を踏み切れてない理由、良く解ります。 >どうやって自分の気持ちを伝えたらいいのか、伝えたところで、どうしたいのか・・・わかんないんです(T_T)告白したところで遠距離だし。。。あたしがめっちゃ年上だし・・・。 と書かれていらっしゃいますね。とても辛いですよね。ですが、これはご質問者さんだけが深刻に考える問題ではないのでは無いでしょうか。告白した後で考えられる結果は 1:喜んで受けてもらえる。 2:断られる。 の二つです。そして、その後の事を考えないといけないのは1の答えが帰って来た時。そして1の答えが出てる、と言う事は彼はあなたと彼の年の差なんて一切関係ないと思ってくれてると言う事が解りますよね。なら、一つの問題は解決です。そして、遠距離。これは2人の話し合いが重要になって来ると思います。私の友人の様に”どんなに好きでも遠距離なんて絶対出来ない。”と言う人も居ます。それは個人差がありますので、両思いだと言う事さえ解っていれば、2人で解決法を見つける事は出来ると思いますよ。 今この事だけに捕われてしまい、告白をしないと言う結論を取ってしまったら、きっと後々もご質問者さんは”ああ。あの時告白してて、上手く行ってたかも知れないんだ...”とこれから先ほぼ確実に答えの出ない空想の堂々回りになってしまう様な気がします。なら、結果はどうであれ、後々自分がすっきり出来る様にする為にも自分の気持ちを伝えるのは良い事だと思います。では、どうやって告白したら良いのか。私は率直に彼に今の自分の気持ちを伝えるのが一番だと思います。男の人と言うのは一般的に言って、女の人の様に”駆け引き”みたいな事をしない様ですから、変に回りくどいやり方でアプローチしても結局は”相手にハッキリ言われた訳じゃないから、別に答える必要はないんじゃないか。”と思われてしまう可能性があります。(ご質問者さんもきっと”自分に気が有ると思われる男性が居るのだけど、その人にハッキリ何か伝えられた訳ではないので、そっとして置いている。”という経験があると思います) 文頭にも書きましたが、もし、ご質問者さんがもっと別の人の意見を聞きたいのであって、同じ回答者の別の意見を聞きたい訳ではなかったのであれば、これは無視してくださって結構ですからね。折角ここまで人を好きになる事が出来たんですもん。同じ女性として異国から応援してますよ。

pagliacci
質問者

補足

mei-jiang51さんっ☆ わー、うれしいー!気に掛けていてくださったんですね!!! 別の人に意見を聞きたいから、再度質問したわけではなく、せっかくもらった勇気をどうすればいいのかわからなくて、本当にこまっちゃって質問させてもらいました。気を悪くなさらないでくださいね。 アドバイスめちゃくちゃうれしいです。ありがとうございます。 なかなか自分の気持ちを正直に伝えるということに臆病になっているのか、どうやって伝えていいのかわからなくて・・・。 自分自身の恋愛経験が、相手にとって気になるのではないかとか、勝手にどんどん想像してしまっています。 だけども、せっかくこんな気持ちになれたんだモノ。どうにか、相手に自分の気持ちを伝えられるように、考えてみたいとおもいます。 素直に、うまく伝えられるかな・・・(>_<)

その他の回答 (1)

  • papasama
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

ありのままではいけないのでしょうか? 「自分でも如何していいか、分からないけど 貴方の事が好きなんです。」 「格好悪いけど、このままの私を受け入れてくれませんか。」 ではだめでしょうか? 男って、駆け引きなしで向かってくる女性には弱いような。 僕だけですか? 後で後悔するくらいなら、今恥かいたほうがいいなって考える人間? 恥かいたり、迷惑掛けたりが人生かと思いますが。

pagliacci
質問者

お礼

papasamaさん 早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり後悔しちゃうかな。。。自分の気持ちを伝えないと。。。 年上のあたしが告白なんてしちゃったら、困ってしまうんじゃないかとすごく心配で・・・。 遠距離恋愛にも、恋愛そのものにも自信がもてなくて、臆病になってしまっています。 だけど、このままじゃ・・・ぐずぐずおもってしまいます。 「後で後悔するくらいなら、今恥かいたほうがいい」もっともっと、自分に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のいる好きな子に想いを告白しましたが・・・

    最近失恋しました。 友達に恋愛相談しようとメール送ったところ、友達から相手には彼氏がいるということを言われました。 近いうちに告白しようと思っていた矢先の事だったのでショックが大きいです。 悩んだ末、思いだけでも伝えようと決心し、この前「好き」と言うことだけを伝えにいきました。 ちゃんと伝えることはできました。 ですが、こういうケースの場合「吹っ切れる」や「スッキリする」事が多いみたいですが、正直な気持ちスッキリしないみたいです。 一体何故なんでしょうか・・・? それと、ブログに失恋の事を書きました。 「この失恋は乗り越えてみせる」 「自分の努力不足だっただけ」 「彼女にはしあわせになってほしい」 などと強気な事を書きました。 もちろんこれらはウソで書いたつもりではないですが、正直な気持ち今は「辛い」の気持ちでいっぱいです。 「失恋は時が自然と癒してくれる」と僕も経験上そう思ってますが、今は何故かこうして「辛い」と書いてしまってる自分がいます。 こういう自分は一体何なんだろうと考えてしまいます。 漠然ですが、こんな自分にアドバイス等ください(具体的でなくてすみません)

  • 好きになっちゃったんですけど・・・

    こんにちは 6つも年下の男性を好きになってしまいました。 だけど、年の差もあるし、 今後、離れ離れになるし、 自分の気持ちを押さえつけようとしています。 それがなかなかうまくいかなくて・・・。 もう恋愛なんてできないかもーと思ってた矢先の 突然のこの気持ちだから、どうしていいかわかりません。 うざったいとか思われたくないのに、ついついお節介とも取れる行動をしてしまいます。 (手続きの仕方やマナーに関することなどを聞かれるので、ついアドバイスしてしまったり・・・。) いい関係を続けたい。 そうするにはどうやって距離を保てばいいんでしょうか?

  • 恋愛に必要な手段。

    恋愛は、素直に自分の気持ちを伝えたほうが良いとか、逆に相手を安心させないで追いかけさせるためにも駆け引きが必要とか、色々言われますよね。 結局自分を素直にさらけ出すのが良いのか、ほどよい距離感を保った駆け引きが良いのかわかりません。 どちらが恋愛を継続させるためにおいて重要なのでしょうか?

  • 元彼を忘れたい

    1年半付き合って遠距離が理由で最近別れました。 かなりの恋愛体質なのでなんか毎日さみしくてつらくて。友達といても楽しめなくて。 でも勉強とかバイトとか頑張らなきゃいけないって思う自分と、つらくて何もしたくないって自分がいます。 大失恋のあとってどうやってすごしていますか? 色んな意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか?

    皆さんは、自分が初恋をしてみて失恋を経験する前は、失恋なんてどうってことないだろうと思っていましたか? 正直なところ、自分はそう思っていました。「たった一人の異性にフラれたから何だというんだ、他にもいい人がいっぱい居るだろうに」のような考えだったと思います。 でも、いざ自分が初恋をして失恋をしてみたら、すごく辛いものなんだということが分かりました。そして、このような考えを持っていたことを申し訳なく思いました。 実際に、失恋をして落ち込んでいる人に向かって、あのような言葉を言ってしまった事はないですが、誰かを好きになったことの無い(と言っていますし、恐らく本当です。)友人に「付き合っていてフラれたわけでもないのに、なんでそんなに落ち込むんだよ」と言われた時に、「自分もそんな風に思っていたなぁ」と思いました。今回の初恋でも、一目惚れに近い感じで好きになり、接点も無かった人なので、「告白しないと距離は縮まらない。告白すれば縮まる可能性が有るし、ダメだとしても元々距離がある人なのだから、失うものは何も無い」という強気な気持ちでいたからです。 でも、失恋して2ヶ月以上経つ今でも引きずっている情けない状態です(笑)。

  • 遠距離恋愛中の彼と別れようと思います。

    遠距離恋愛が始まってまだ1ヶ月経っていませんが、別れを考えています。理由は、彼の思いやりのなさ、適当・雑に扱われている感じがする・・。電話で口だけで会いたいとか言うけど、実際行動に移さないところです。ずっとモヤモヤしていて、会えなくて淋しいし、こんな状態であと数ヶ月も耐えられません。正直に自分は遠距離恋愛ができない性格の為、別れる決意をしたことを伝えようと思います。 彼のことを好きですが、大切にされないのはツライです。前へ進むための決断として決めたと 彼に伝えようと思います。遠距離恋愛には信頼と根気が必要だと聞きますが私にはそれができませんでした。遠距離恋愛続けている人たちってすごいですね。私にはできないです。自分は依存体質なんだ、弱いんだって気づかされました。こんな私に今後前向きに進むためのアドバイスいただけないでしょうか。

  • 告白されました

    ついこの間まで女性にふられて落ち込んでいた三十路過ぎの男です。 こんな歳ですが恋愛経験は少なく、失恋のショックも大きかったのですが 今はなんとか乗り越え、仕事一筋でないがしろにしていた人間勉強を、 色んな人に会いしていました。 そんな中で同じ三十路過ぎの美しい女性に出会いました。 サバサバした化粧気のない女性ですが、自分で言うほどもてるそうで、 私はそんな男性経験豊富な百戦錬磨の彼女に礼儀として飲食をおごっていました。 「おごってもらわなければ男として見ない」と力説する女性でしたので、 お近づきになったお礼としてもおごっていました。 そうこうしているうちに彼女から告白されました。 女性経験が少ない私からすると信じられない出来事でした。 しかしやはり百戦錬磨の彼女で、告白も「女の方からは言わない」とか 「これ以上は教えない」などと、 恋愛が苦手な私にとってはわからない事ばかりです。 それで正直に「今は自分の気持ちがわからないからもう少し待ってほしい」と言いました。 彼女は「他にもデートする男はいるからいつまでも私はフリーじゃないよ」と また駆け引きのようなことを言っていました。 私としては付き合いたい気持ちも無くはないですが 正直私にはわからない事が多い女性で怖いところもあります。 見事に彼女の手のひらで転がされている実感があります。 それに私は恋愛経験がすくないので 「恋愛の勉強」として付き合いたいという気持ちもあります。 それは「愛しているから」という気持ちよりは、 付き合うことで「愛すようになるかもしれない」という気持ちです。 しかし彼女も私も三十路過ぎなので、 そんな私の勉強なんかのために付き合うのは 彼女に対して失礼なのではないかと思うのです。 女性の皆様から見たらこういう考えの男はどう思いますか? 正直な御意見をお聞かせください。

  • これからの事・・

    こんにちは。 遠距離で年下の彼がいるんですが、これからどーしたらいいのか 考えてます。付き合って2年近く経ちます。お互い忙しくて、月に1度ぐらいしか会えないんですが会えない分メールしてます。 だけど、最近会っててもおもしろく感じないんです。 会えば、体の関係になるんですが冷めてる自分に気が付くんです。 実は先日も彼に会いに行ったんですが、行く前の日まで会うのやめようか 考えました。 そんな気持ちで会いに行ったので、会って早々些細な事でケンカっぽく なりました。その時心の中では「やっぱ、来なきゃ良かった・・」って思ったのが正直な気持ちでした。 でも、心の隅では“好き”って気持ちがあるのも本心です。 年下って事もあるのか、彼が何を考えているのか分からないんです。 遠距離恋愛って難しいものなんでしょか? 彼と別れて、新しい恋を探した方がいいのか悩んでます・・。