• ベストアンサー

連絡がつかなくなる彼氏

同棲して2年半ほどになる彼氏のことで悩んでいます。 私用で出掛けるときに「何時頃には戻るから」と言っててもその時間に帰宅したことが殆どなく、「電話するから」と言ってても連絡がきた例がありません。そのまま1~2日帰って来ないことも度々あります。 予定が変わるのは仕方ないけどせめて連絡くらい入れて欲しいとお願いするのですが、毎回「携帯の充電が切れたので連絡したくても出来なかった」とか「連絡できるタイミングがなかった」などといいます。 別に私が心配をするようなことをしてる訳ではないのだから、と言うのですが、私としては「自分で言っていた事が守れない」という部分が気にかかり、なんだか相手を信用できないような気持ちになってしまいます。 出先から連絡を入れるということがそんなに負担なことだとは思えないのですが、連絡をしないという心理はどういったものなのでしょうか?またきちんと連絡を入れてもらえるようにするために私が出来ることはあるでしょうか? 現時点も、昨日昼に出掛けたきりなんの連絡もなく帰ってきていません(仕事は丁度休みのようです)。 最近では「何かあったのかも」という心配の前に「またかよ・・・」という呆れ半分の怒りが湧きます。男性側の心理、女性側の対処法など、ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10354
回答No.4

私はけっこう心配性な方で、私の彼氏や旦那が そんな状態だときっと眠れないと思います。 そしてそれは連絡をくれないということよりも、 心配をしている私に対して、気遣いがないと感じます。 わたしは「いまどき、携帯の充電なんてショップでもできるし、 コンビニで簡易充電器も売ってるじゃん。 それほど出かけるのであれば、充電器持参でもいいんじゃないの。 時間がないというのも、私が心配しているから、 と思えばトイレに行くついでなんかでなんとでも なるんじゃないの???」って思ってしまうんです。 ちなみにあなたの方から電話した場合、出られるのでしょうか? 女性側の対処法は?とのことですが、 私ならまずは「連絡が欲しい」のではなく、 「心配している私を安心させて欲しい」と伝えます。 ちゃんと彼女・妻のことを気遣ってくれる人がいいので、 直らないのであれば正直ちょっと今後を考えるかもしれません。

noname#31370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >心配をしている私に対して、気遣いがないと感じます。 まさしく!私もその部分が一番引っ掛かっているのだと思いました。 「心配しなくて大丈夫だから」と言われたって心配してしまいますよね。心配するのを止めるのって出来るようになるものなのでしょうか・・・ >ちなみにあなたの方から電話した場合、出られるのでしょうか? まず9割がた出ません。 >直らないのであれば正直ちょっと今後を考えるかもしれません。 何度話をしても同じことの繰り返しなので、「もしかして些細なことを気にし過ぎ?私がおかしいの?」と考えることもありました。でも私にとっては彼との今後を考える重要な要素であって、 そう感じることは間違ったことではないんだなぁと ご回答を読んで感じました。 彼としては大したことじゃないと思ってるのかも。それか、その部分を受け入れてもらえないんだったら仕方ないと諦めているのか・・・。 私にとってとても重要なことであると解ってもらうにはどうしたらいいものでしょう・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 >心配するのを止めるのって出来るようになるものなのでしょうか・・・ 家族や恋人など大切な人である以上、心配することを やめるなんてできないものですよね。 >まず9割がた出ません。 んー、そうですか。 あなたと一緒にいるときにかかってくる電話には出るのでしょうか? >もしかして些細なことを気にし過ぎ?私がおかしいの?」と考えることもありました。 ぜんぜん些細なことではないと思います。 ある意味「価値観」ですよね、こういう所って。 そういう根本的な部分はまったく別の環境で 育ってきた別人である以上、ある程度のずれは 許容できますが、「心配」という感情がからんで くるのでその場では自分を納得させてもやっぱり ムリが出てきてしまうと思うのです。 >私にとってとても重要なことであると解ってもらうにはどうしたらいいものでしょう・・・ 今まで何度も話し合われたのですよね? もしあなたが受け入れられないのであれば、 彼にかわってもらうしかないですよね。 でも今のままでは彼が変わるとは思えないんです。 今までとおりでいいやって思っているからです。 なにか決定的なことがあればそこで変わるかも しれないし、それでも変わらないかもしれない・・・ そうですね。わたしだったらですけど、彼が変わらないのなら まず、自分自身の頭を切り替えてみようかと思います。 彼と一緒に住んでいるのではなく、彼が遊びに来る。 ただ遊びに来ている期間が通常より長いだけ。 だからどっか行くと言えば、「じゃぁまたね」って 気持ちで送りだす。 連絡がなくても自分からは連絡しない。 帰ってくるか、連絡が来るまで当然ゴハンの準備は自分の分だけ。 夜も帰ってくるといけないから、とチェーンをせずに いるのではなくちゃんとチェーンもかける。 荷物もちょっと整理してみせるかもしれません。 そんな感じでしょうか。 それに対して彼がなにか違うぞ、と感じて自分を振り返るか、 逆にラッキーとエスカレートするのか、ある意味賭けの ようなことになってしまうかもしれません。 でもどうしても自分にとって受け入れられないということがわかれば、 早いうちに再度考えることができますから。 つらいとは思いますが、私ならこういう行動に出ると思います。

質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 >彼が変わらないのならまず、自分自身の頭を切り替えてみようかと思います。 「自分が変わるか、彼が変わるか」どっちも簡単にはいかず行き詰った状態なので、自分の頭を切り替えてみるのはひとつ方法だなぁと目からウロコな気分です。(それすら思いつかない位ドン詰まってました(^^;ゞ) なにかが変わるかもしれない、変わらないかもしれない。やってみないとわからないですけど、何か動かないことには何も変わらないですよね。 ここで相談させていただいて、私が感じていた不安や不満が、決して私だけが間違ってるとか私の身勝手我侭というものでない、そう解ったことが今の私にとってとても大きな心の依り所です。また、自分自身の気持ちや考えがだいぶすっきりとまとまってきた気もします。解ってもらえるように自分が努力できることも、もう少しだけ残ってる気もします。 頑張ってみますe!(^。^)g_

noname#154250
noname#154250
回答No.5

私も親と同じやりとりをしたことがあるのでわかるのですが、 心配だから VS 心配しなくていい という議論はいつまでも平行線です。 別の角度からアプローチしたほうがいいと思います。 他の方もおっしゃるように、若い女性にチェーンもかけさせず一人でアパートに取り残すという問題を実感していないようなら、その危険性について彼に前々から言い聞かせたうえで、彼氏が家をあけて音信不通の間に男に押し入られそうになったとか、襲われたとかいう嘘をついてみるというのはいかがですか。 彼が家にいるとわかってる日を狙って、あなたも1日2日、3日くらい意図的に連絡不通でいなくなってみるという手も。「彼があなたをまだ唯一の彼女として好きなら」・・・の話ですが、連絡なしに取り残されるあなたの気持ちも少し理解してもらえるかもしれません。 ところで、1日2日いなくなるっていうのは尋常じゃないと思います。 ご質問とは離れますが、彼氏が放浪癖のある人でもないかぎり(バイクなどで近郊まで数日一人旅するのが趣味とか)、他の女の人と一緒にいるのは間違いないと思います。 ちゃんと帰る予定が友達んちで飲んでそのまま泊まった、とか友達に会ってそのまま夜遊びに流れた・・・とかなら単発で起こることはありますが、しょっちゅう・・・というのはそういう存在がいるからだと思います。 一緒に暮らしていることもあり、彼にとってあなたは彼女というより家族というか空気のような存在になってしまっているのではないでしょうか?他に女として刺激的な相手がいたらあなたの存在感とは別感覚で付き合ってしまう可能性があります。 禁じ手かもしれませんが、一度帰ってきた彼氏の携帯の着歴・発歴・メールをチェックしてみることをおすすめします。浮気にプライバシーはありませんから。 まとまりなくて申し訳ありませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、少々放浪癖はあるようなのです(苦笑)。放浪中にバーに飲みに行ったりして、他の女性客とその場でワイワイっていうのはあるけど、それ以上はない!と本人は言っているので、その部分は信じたいんですけど・・・(^^;ゞ 放浪を止めて欲しいとは言ってはいけないかなと思ってるのですが、せめてちょっとの連絡くらいは欲しいんですよね。放浪中でも少しは私のことを気にかけてくれてるって実感が欲しいと思うのは、私の身勝手でしょうか・・・ ご提案いただいた「プチ家出(笑)」は、一度やってみるのもありかな、と思っています!

• siroiro
回答No.3

こんばんは! 男性ですけど、男性側の心理も何も いろんな意味で推薦できないタイプの男性だと思いますけど?? 例えば、昼間出かけた後に予定が変わったり友人と一緒で電話をするタイミングがつかめなかったり。 それぐらいなら、同じ男性として同意できますが。 (自分自身束縛されたくないタイプですし。) 彼の場合は当日帰宅しないどころかそれが1~2日続くなんて、ちょっと普通じゃないタイプのようです。 特に今の物騒な世の中、留守中は玄関にチェーンもかけずにあなたは待っているとしたら普通は気にしますよね?(かけているとしても、一人で留守番してるんですし) 連絡しない心理というか、もとからそういうタイプの人だと思います。 連絡してもらえるように質問者さんが努力することは特にないようにも思えます。 そういうタイプの男性は結婚して子供ができても変わらないかもしれません。 じっくりと彼が変わって行くのを期待していくのか。 ある程度覚悟してこれから一生生活を一緒にしていくのか考えた方がいいかもしれませんね。 すいません、ちょっときついこと書いたかもしれませんね。 我が家の場合は、父がけっこうこのタイプに近くて苦労したものでつい書き込んでしまいました。

質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないですよねぇ・・・束縛されるのがイヤ!というだけではないような気はしていたのですが。「もとからこういうタイプ」じゃどうしようもないですよね。でもまだ「どうしようもあるかも」なんて淡い期待が捨てきれず・・・(苦笑)。 たとえ「もとから」だとしても、なぜこういうことをするのか(してしまうのか)せめて理由が解れれば少しは理解できるかもしれないと思っています。(理由なんてないんだろうなぁと半分思ってますが(f^^))

回答No.2

彼は同棲を始めた頃からいつもこんな感じだったんでしょうか?最初は違ったのに最近・・ということだったらちょっと危険かもしれないですね。 もし私だったら、という回答になってしまいますが、心配ということよりも信頼できるかどうかという面でちょっと首をかしげてしまいます。 まあ、男性はマメに連絡をするのが億劫で嫌いという人もたくさんいますけどね。 aloha_alohaさんは、今の彼のこういった行動をされてイヤなき持ちになるのは、心配だから、という理由だけでしょうか? もしどうしても我慢出来ない、ということでしたらきちんと彼に話してみてはどうでしょうか? 真剣に話せば向かい合ってくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同棲当初から度々このようなことがあり、その都度話しはしています。でも、お恥ずかしい話ですが双方が(少なくとも私が)きちんと納得できる話し合いが出来ないんですよね、毎回・・・。 特に最近は、心配だからと言う気持ちより「また自分で言ったことを守らない」と言うことに対しての不信感のほうが強くなっている気がします。 ついつい感情的に話してしまっているなぁという自覚はあるので(f^^)、もう少し冷静に、真剣に話し合えればな、と思っています。

回答No.1

昔、相手の両親公認で結婚間近まで同棲していた相手が同じタイプの人間でした。 「今日は帰る」といって、翌日の夕方だったり。 友達と会ってたと言って、実は元カノと一緒だったり。 結論。 別れちゃいました。 その彼に最後のプロポーズをされた時、一生この人の勝手に振り回されるのか。と思ったら一気に冷めました。 何度話し合っても直らなかったので信用はありませんでした。  #私の場合は、浮気されていたのもあって^^; 話し合いで直るならいいのですが・・・ このまま直らない場合に自分はどうするのか。 そこを考えてからこの先の対応を考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >このまま直らない場合に自分はどうするのか。 わたしもきっと、信用できない相手の勝手に振り回されるのは我慢できなくなって、別れを選ぶと思います。 ただ、今はそこまでの決断ができません。もう少しだけ話し合いの余地が残っているような気がして・・・ ただ単に「直って欲しい」と思う、私の勝手な期待なのかもしれませんが(^^;ゞ。 どこで決断するかがとっても難しいです・・・