• ベストアンサー

連絡がつかなくなる彼氏

同棲して2年半ほどになる彼氏のことで悩んでいます。 私用で出掛けるときに「何時頃には戻るから」と言っててもその時間に帰宅したことが殆どなく、「電話するから」と言ってても連絡がきた例がありません。そのまま1~2日帰って来ないことも度々あります。 予定が変わるのは仕方ないけどせめて連絡くらい入れて欲しいとお願いするのですが、毎回「携帯の充電が切れたので連絡したくても出来なかった」とか「連絡できるタイミングがなかった」などといいます。 別に私が心配をするようなことをしてる訳ではないのだから、と言うのですが、私としては「自分で言っていた事が守れない」という部分が気にかかり、なんだか相手を信用できないような気持ちになってしまいます。 出先から連絡を入れるということがそんなに負担なことだとは思えないのですが、連絡をしないという心理はどういったものなのでしょうか?またきちんと連絡を入れてもらえるようにするために私が出来ることはあるでしょうか? 現時点も、昨日昼に出掛けたきりなんの連絡もなく帰ってきていません(仕事は丁度休みのようです)。 最近では「何かあったのかも」という心配の前に「またかよ・・・」という呆れ半分の怒りが湧きます。男性側の心理、女性側の対処法など、ぜひご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10354
noname#10354
回答No.4

私はけっこう心配性な方で、私の彼氏や旦那が そんな状態だときっと眠れないと思います。 そしてそれは連絡をくれないということよりも、 心配をしている私に対して、気遣いがないと感じます。 わたしは「いまどき、携帯の充電なんてショップでもできるし、 コンビニで簡易充電器も売ってるじゃん。 それほど出かけるのであれば、充電器持参でもいいんじゃないの。 時間がないというのも、私が心配しているから、 と思えばトイレに行くついでなんかでなんとでも なるんじゃないの???」って思ってしまうんです。 ちなみにあなたの方から電話した場合、出られるのでしょうか? 女性側の対処法は?とのことですが、 私ならまずは「連絡が欲しい」のではなく、 「心配している私を安心させて欲しい」と伝えます。 ちゃんと彼女・妻のことを気遣ってくれる人がいいので、 直らないのであれば正直ちょっと今後を考えるかもしれません。

noname#31370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >心配をしている私に対して、気遣いがないと感じます。 まさしく!私もその部分が一番引っ掛かっているのだと思いました。 「心配しなくて大丈夫だから」と言われたって心配してしまいますよね。心配するのを止めるのって出来るようになるものなのでしょうか・・・ >ちなみにあなたの方から電話した場合、出られるのでしょうか? まず9割がた出ません。 >直らないのであれば正直ちょっと今後を考えるかもしれません。 何度話をしても同じことの繰り返しなので、「もしかして些細なことを気にし過ぎ?私がおかしいの?」と考えることもありました。でも私にとっては彼との今後を考える重要な要素であって、 そう感じることは間違ったことではないんだなぁと ご回答を読んで感じました。 彼としては大したことじゃないと思ってるのかも。それか、その部分を受け入れてもらえないんだったら仕方ないと諦めているのか・・・。 私にとってとても重要なことであると解ってもらうにはどうしたらいいものでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#10354
noname#10354
回答No.6

#4です。 >心配するのを止めるのって出来るようになるものなのでしょうか・・・ 家族や恋人など大切な人である以上、心配することを やめるなんてできないものですよね。 >まず9割がた出ません。 んー、そうですか。 あなたと一緒にいるときにかかってくる電話には出るのでしょうか? >もしかして些細なことを気にし過ぎ?私がおかしいの?」と考えることもありました。 ぜんぜん些細なことではないと思います。 ある意味「価値観」ですよね、こういう所って。 そういう根本的な部分はまったく別の環境で 育ってきた別人である以上、ある程度のずれは 許容できますが、「心配」という感情がからんで くるのでその場では自分を納得させてもやっぱり ムリが出てきてしまうと思うのです。 >私にとってとても重要なことであると解ってもらうにはどうしたらいいものでしょう・・・ 今まで何度も話し合われたのですよね? もしあなたが受け入れられないのであれば、 彼にかわってもらうしかないですよね。 でも今のままでは彼が変わるとは思えないんです。 今までとおりでいいやって思っているからです。 なにか決定的なことがあればそこで変わるかも しれないし、それでも変わらないかもしれない・・・ そうですね。わたしだったらですけど、彼が変わらないのなら まず、自分自身の頭を切り替えてみようかと思います。 彼と一緒に住んでいるのではなく、彼が遊びに来る。 ただ遊びに来ている期間が通常より長いだけ。 だからどっか行くと言えば、「じゃぁまたね」って 気持ちで送りだす。 連絡がなくても自分からは連絡しない。 帰ってくるか、連絡が来るまで当然ゴハンの準備は自分の分だけ。 夜も帰ってくるといけないから、とチェーンをせずに いるのではなくちゃんとチェーンもかける。 荷物もちょっと整理してみせるかもしれません。 そんな感じでしょうか。 それに対して彼がなにか違うぞ、と感じて自分を振り返るか、 逆にラッキーとエスカレートするのか、ある意味賭けの ようなことになってしまうかもしれません。 でもどうしても自分にとって受け入れられないということがわかれば、 早いうちに再度考えることができますから。 つらいとは思いますが、私ならこういう行動に出ると思います。

noname#31370
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 >彼が変わらないのならまず、自分自身の頭を切り替えてみようかと思います。 「自分が変わるか、彼が変わるか」どっちも簡単にはいかず行き詰った状態なので、自分の頭を切り替えてみるのはひとつ方法だなぁと目からウロコな気分です。(それすら思いつかない位ドン詰まってました(^^;ゞ) なにかが変わるかもしれない、変わらないかもしれない。やってみないとわからないですけど、何か動かないことには何も変わらないですよね。 ここで相談させていただいて、私が感じていた不安や不満が、決して私だけが間違ってるとか私の身勝手我侭というものでない、そう解ったことが今の私にとってとても大きな心の依り所です。また、自分自身の気持ちや考えがだいぶすっきりとまとまってきた気もします。解ってもらえるように自分が努力できることも、もう少しだけ残ってる気もします。 頑張ってみますe!(^。^)g_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154250
noname#154250
回答No.5

私も親と同じやりとりをしたことがあるのでわかるのですが、 心配だから VS 心配しなくていい という議論はいつまでも平行線です。 別の角度からアプローチしたほうがいいと思います。 他の方もおっしゃるように、若い女性にチェーンもかけさせず一人でアパートに取り残すという問題を実感していないようなら、その危険性について彼に前々から言い聞かせたうえで、彼氏が家をあけて音信不通の間に男に押し入られそうになったとか、襲われたとかいう嘘をついてみるというのはいかがですか。 彼が家にいるとわかってる日を狙って、あなたも1日2日、3日くらい意図的に連絡不通でいなくなってみるという手も。「彼があなたをまだ唯一の彼女として好きなら」・・・の話ですが、連絡なしに取り残されるあなたの気持ちも少し理解してもらえるかもしれません。 ところで、1日2日いなくなるっていうのは尋常じゃないと思います。 ご質問とは離れますが、彼氏が放浪癖のある人でもないかぎり(バイクなどで近郊まで数日一人旅するのが趣味とか)、他の女の人と一緒にいるのは間違いないと思います。 ちゃんと帰る予定が友達んちで飲んでそのまま泊まった、とか友達に会ってそのまま夜遊びに流れた・・・とかなら単発で起こることはありますが、しょっちゅう・・・というのはそういう存在がいるからだと思います。 一緒に暮らしていることもあり、彼にとってあなたは彼女というより家族というか空気のような存在になってしまっているのではないでしょうか?他に女として刺激的な相手がいたらあなたの存在感とは別感覚で付き合ってしまう可能性があります。 禁じ手かもしれませんが、一度帰ってきた彼氏の携帯の着歴・発歴・メールをチェックしてみることをおすすめします。浮気にプライバシーはありませんから。 まとまりなくて申し訳ありませんが。

noname#31370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は、少々放浪癖はあるようなのです(苦笑)。放浪中にバーに飲みに行ったりして、他の女性客とその場でワイワイっていうのはあるけど、それ以上はない!と本人は言っているので、その部分は信じたいんですけど・・・(^^;ゞ 放浪を止めて欲しいとは言ってはいけないかなと思ってるのですが、せめてちょっとの連絡くらいは欲しいんですよね。放浪中でも少しは私のことを気にかけてくれてるって実感が欲しいと思うのは、私の身勝手でしょうか・・・ ご提案いただいた「プチ家出(笑)」は、一度やってみるのもありかな、と思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siroiro
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.3

こんばんは! 男性ですけど、男性側の心理も何も いろんな意味で推薦できないタイプの男性だと思いますけど?? 例えば、昼間出かけた後に予定が変わったり友人と一緒で電話をするタイミングがつかめなかったり。 それぐらいなら、同じ男性として同意できますが。 (自分自身束縛されたくないタイプですし。) 彼の場合は当日帰宅しないどころかそれが1~2日続くなんて、ちょっと普通じゃないタイプのようです。 特に今の物騒な世の中、留守中は玄関にチェーンもかけずにあなたは待っているとしたら普通は気にしますよね?(かけているとしても、一人で留守番してるんですし) 連絡しない心理というか、もとからそういうタイプの人だと思います。 連絡してもらえるように質問者さんが努力することは特にないようにも思えます。 そういうタイプの男性は結婚して子供ができても変わらないかもしれません。 じっくりと彼が変わって行くのを期待していくのか。 ある程度覚悟してこれから一生生活を一緒にしていくのか考えた方がいいかもしれませんね。 すいません、ちょっときついこと書いたかもしれませんね。 我が家の場合は、父がけっこうこのタイプに近くて苦労したものでつい書き込んでしまいました。

noname#31370
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないですよねぇ・・・束縛されるのがイヤ!というだけではないような気はしていたのですが。「もとからこういうタイプ」じゃどうしようもないですよね。でもまだ「どうしようもあるかも」なんて淡い期待が捨てきれず・・・(苦笑)。 たとえ「もとから」だとしても、なぜこういうことをするのか(してしまうのか)せめて理由が解れれば少しは理解できるかもしれないと思っています。(理由なんてないんだろうなぁと半分思ってますが(f^^))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼は同棲を始めた頃からいつもこんな感じだったんでしょうか?最初は違ったのに最近・・ということだったらちょっと危険かもしれないですね。 もし私だったら、という回答になってしまいますが、心配ということよりも信頼できるかどうかという面でちょっと首をかしげてしまいます。 まあ、男性はマメに連絡をするのが億劫で嫌いという人もたくさんいますけどね。 aloha_alohaさんは、今の彼のこういった行動をされてイヤなき持ちになるのは、心配だから、という理由だけでしょうか? もしどうしても我慢出来ない、ということでしたらきちんと彼に話してみてはどうでしょうか? 真剣に話せば向かい合ってくれるのではないでしょうか?

noname#31370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同棲当初から度々このようなことがあり、その都度話しはしています。でも、お恥ずかしい話ですが双方が(少なくとも私が)きちんと納得できる話し合いが出来ないんですよね、毎回・・・。 特に最近は、心配だからと言う気持ちより「また自分で言ったことを守らない」と言うことに対しての不信感のほうが強くなっている気がします。 ついつい感情的に話してしまっているなぁという自覚はあるので(f^^)、もう少し冷静に、真剣に話し合えればな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 昔、相手の両親公認で結婚間近まで同棲していた相手が同じタイプの人間でした。 「今日は帰る」といって、翌日の夕方だったり。 友達と会ってたと言って、実は元カノと一緒だったり。 結論。 別れちゃいました。 その彼に最後のプロポーズをされた時、一生この人の勝手に振り回されるのか。と思ったら一気に冷めました。 何度話し合っても直らなかったので信用はありませんでした。  #私の場合は、浮気されていたのもあって^^; 話し合いで直るならいいのですが・・・ このまま直らない場合に自分はどうするのか。 そこを考えてからこの先の対応を考えた方がいいと思います。

noname#31370
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >このまま直らない場合に自分はどうするのか。 わたしもきっと、信用できない相手の勝手に振り回されるのは我慢できなくなって、別れを選ぶと思います。 ただ、今はそこまでの決断ができません。もう少しだけ話し合いの余地が残っているような気がして・・・ ただ単に「直って欲しい」と思う、私の勝手な期待なのかもしれませんが(^^;ゞ。 どこで決断するかがとっても難しいです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が元浮気相手と連絡を続けたいと言う

    私には先日告白されてお付き合いしだした彼氏がいます。 彼氏は元カノと付き合ってる時に浮気をしていました。 そして、浮気相手のことを好きになって元カノと別れたそうです。 別れてから浮気相手に告白したら「信用出来ない」と振られましたが未練が数ヶ月残ったそうです。 その後、私と出会い、私のことを好きになってからも、浮気相手とはLINEだけの関係が続いています。 正直、彼女としては彼が元浮気相手と連絡を取り続けているのは嫌でしかたありません。 彼女を作ったタイミングも私のことを好きになったのも彼なのに、未だにその浮気相手と連絡を取り続けたいと思う心理が全く理解できません。 彼が浮気相手の連絡先を消去するのをとても苦しそうにするので、その姿を見ているとなかなか私も強気になれず、嫌なのにLINEだけの関係を許している状況です。 私はどうすべきでしょうか、、

  • 多忙で?連絡の途絶えた彼氏

    SEの営業をしている同い年の彼(ともに29歳)と4月下旬から付き合い始め、ほぼ毎日メールか電話で連絡を取り合い(3分の2は彼から来る)、週末は会うというペースで進んでいました。5月中旬のとある週末、いつものように彼の家に行く約束をしていましたが、仕事の終わる夜11時を過ぎても連絡が来ず、いったん自宅に帰ることにするとメールを打って帰宅しました。その後日付が変わって携帯に電話しましたが出ず(留守電になる)、心配になって夜中、朝方にもメールをしましたが返事がありませんでした。翌日の昼頃、電話してつながらなかったのですが切るとすぐかかってきました。金曜夜に急なトラブルがあり、立ち会わねばならず、今ようやく帰ってきたとのことでした。とても疲れているようだったので、「ゆっくり休んでね」と言いましたが、ようやくつながったという気持ちがこみ上げてしまい、電話口で泣いてしまいました。彼はひたすら謝ってくれましたが…。それから2週間経ちますが、平日に一度「トラブルがまたあって大変だ」というメールが来たきり、その次の土日も連絡がなかったので「仕事大変なの?」と送りましたが返信は来ませんでした。電話もしましたが、折り返しもありません。 SEの営業というのは、連絡もできないくらいハードなものなのでしょうか?きっと仕事で連絡できないのだろうと思うのですが、マメだった人にフッと途絶えられると、私のことがうざったくなってしまったのか、などネガティブになってしまいます…。似たような質問をいくつか拝見したのですが、SEの仕事はそれで頭がいっぱいになってしまうので、いくら好きな彼女でも電話もメールもできない、というご意見もありました。今は3日に1通ほどメールを送って(内容は体は大丈夫?など気遣うもので、会いたい、などは入れてません)、返信が来ない状態です。

  • 忙しい彼氏に対して

    以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、最近また悩んでしまうので質問させて頂きます。 私の彼は仕事が結構忙しく、最近では深夜まで続くことが普通になってしまっている位です。 連絡が少ないこと、なかなか会えないことは寂しいですが、これはなんとか克服?して今では彼氏の仕事を応援できるようになりました。(以前はそれに対して怒りなどをぶつけてしまっていたので...) 先日久々に一日休みが取れたらしく、昼から会おうと言われました。 私は彼の体調などが心配でゆっくり寝れる様に夕方からでも良いと言ったのですが、「昼からなら大丈夫」と言ってきたのでお昼に待ち合わせしました。 私の方が待ち合わせ場所から遠いので家を出る時に連絡したのですが返事なし、待ち合わせ時刻にも来ませんでした。 結局起きれなかったみたいです。 疲れてたからしょうがないのかなと思う反面、彼からこの時間なら大丈夫だと言われた時刻に来ないことにイライラしてしまいました。 ただ、久々に会えたので悪い雰囲気にはしたくなくてその時は怒りませんでしたが、こういう時って素直に怒っても良いのでしょうか?

  • 彼と連絡がつきません。

    彼と連絡がつきません。 半同棲な彼がいていつも来るか来ないか連絡をくれますが、今日は友達と飲みに行くから自分の家に帰るかもしれないと午後にメールが来たので、どうするか決まったら連絡してねと返事しました。 なかなか連絡が来ないので夜遅くにどうするか決めた?とメールしましたが、返事がきません…。 電話もしましたが出ないし折り返しもきません。 普段から基本的に電話は出てくれませんが時間はたってもメールは返してくれますが今日は反応ありません… 友達といる時はなかなか連絡が取れないので家に帰らず遊んでいるのかもしれません。 私といる時も友達のメールや電話は基本的に放置してます。 が、一本連絡をくれれば私も不安になったり心配したりしないのですが、連絡を無視するのはどういうつもりなんでしょうか? 帰るかもと曖昧でも連絡をしたからわかるだろ?といった感じなのでしょうか? 連絡を待ってるのが気になったりしないんでしょうか? 彼と似たようなタイプのかたがいたら心理を教えてください…。 あと、連絡があるまでほっとくべきでしょうか? 連絡が取れないばかりにせっかくの休みなのに不安で落ち込んでいます…

  • 同棲中 終電で帰ってくるかメールする?

    彼も私も30歳前後です。 同棲して1年くらいです。 たまに彼は遊びに行って、8割その日のうちに帰宅します。 私は彼を信用しているので心配はしていないつもりです。 彼は今日遊びに行っているのですが、終電で帰ってくるのか聞いてもいいのでしょうか? 聞きたいですが、聞く理由(夜ご飯の時間でもなく、明日出かける予定もなく)がありません。 私から連絡して万が一ウザく思われても悲しいです。 大人しく彼からの連絡を待ったほうがいいでしょうか?

  • 遠距離の彼氏と連絡が取れなくなりました。。

    彼は車で4時間程離れている所に住んでいます。 3日前から突然連絡が取れなくなりました。 お昼、普通にいつも通りラブラブな感じのメールでした。 元々マメな人で返事が出せる場合は絶対返事をくれる人です。 最後私が送ったのは昨日の夕方で 「体調悪いのかな?大丈夫?心配だよ」という感じのメールです。 まだコールは鳴ります。 彼の携帯は古くてあまり電池の寿命はないのですが もし3日間放置したら電池なくなると思うのです・・・ 充電したまま出掛けたのか… 事故にあってしまったんじゃないか… とかもうこの世にいないんじゃないかとか不安だらけです。 この世にいないんじゃないかは考えすぎですかね…? 家電の番号や勤め先の番号は一切わからないし 共通の友人や知り合いもいないので安否もわかりません。 ただ待つしかないのはわかってますし、 こんな自分も情けなくて仕方無いです… わたしが21歳、彼が38歳で年が離れてるのもあり、 とても可愛がってくれました。。 浮気とかについてはわかりませんが、してないと思います。 彼自身わたしと付き合うまで8年くらい彼女がいなかったですし 出会いも無かったみたいです。 お母さんや弟さんが鬱病を患っており彼自身も あまり精神的に強くありません。 (家庭が少し荒れていた為だとも思います) 以前に付き合う前ですが、精神的に疲れてしまい、 突然3日間電源を切られっぱなしだったことがありました。 そのときも今回同様悩みました。。 わたしがイライラしてしまったり情緒不安定で言い過ぎてしまったのと 職場の人に色々嫌味などを言われたのが重なってしまったようです。 が今回は携帯は繋がりますし… (いつも同じパターンではないと思いますが。。) 最近は特に愛情を感じていましたので、 突然連絡絶つのかなあ…と疑問にも思ってます 携帯をなくしたとか壊れたとかだったら わたしの連絡先がわからなくて困ってないかと思って 今日速達で手紙を送りました。 しかしやはり安否が心配でしょうがないです。 時間が経つにつれてもう連絡来ないんじゃないかって 不安でいっぱいになります。。 こんな経験された方いらっしゃいますか? その場合どうやって乗り切りましたか? また、励ましの言葉をかけてくれたら嬉しいです。

  • 連絡が取れなくなっている彼氏がいます。

    1年間程付き合っている15歳上の彼氏がいます。 毎日LINEしていました。彼の方が、毎日LINEしたい人です。私はもうそれに慣れて毎日LINEしていました。 今月17日のお昼まで午後も頑張ろうね、大好きだよというLINEが来ており それに返信したのが夜でそこからずっと未読状態です。ブロックはされていませんでした。 心配になり次の日、電話をかけてみると「こちらNTTドコモです。電話は電源が切れているか電波の届かないところにあるためかかりません」となります。 彼はAndroid機種です。 私は彼が事故にあったのではないかと心配になり、警察に問い合わせ、彼の家族構成、本名、生年月日、電話番号、だいたいどこら辺に実家があるか(それしか分かりません)、彼の社宅と会社がどこら辺にあるか(それしか分かりません)を伝えました。 すると、6時間後くらいに折り返し警察のその日の責任者から電話が来て「安否確認取れました。会社側から彼は色々と諸事情が重なっていて連絡ができないとの事みたいです。」と言われ、安堵しました。 それが18日の出来事です。 彼は4月から1年間研修という形で東京に行きます。 そういうことがあるため、私は捨てられたのではないかと不安になって今自殺しようか考えているくらい手に傷が増えていっています。 最後に会ったのは16日でした。その時に東京行くことを知らされました。 彼は、でも悲しくないよって言ってました。だって、俺が往復費払うから𓏸𓏸には、忙しくない時でいいから東京来て欲しいなって言っていました。彼が住む会社負担のところの内装なども見せてくれて 料理とかもやっと一緒にできるねって言ってて彼も嬉しそうでした。 そういう話があってからの音信不通なので、どうすればいいのか分かりません。彼は、私の住所を知っています。私は知りません。 彼は3月末まで決算書(って言ってたかは覚えていません?)などがあるため忙しいとは言っていました。しかも、距離も片道1時間半かかるくらいには離れています。 でも、連絡が取れなくなった何かしらの事情があったとしても心配させないようにポストに手紙を入れるか会いに来てくれるかはしてくれるべきではありませんか? 彼は、私がいま大事な時期って知っていてこの状態で放置している訳ですから、もう捨てられたも同然ですよね? しかも、警察の人の連絡で いや、諸事情の部分聞きたいのにって思いましたが、多分 諸事情としか聞かされていないんだと思います。怪しいですよね。 彼が既婚者だった線も考えましたが、日中から会って3日間県外デートも何度もしています。 日中おやすみの日に1日会ったりもしていて。 彼の仕事終わりに会うのが1番多くてその際にも遠いのにレンタカー借りてその車で1時間半かけてお家に送ってくれていて。 彼はそれを苦としていませんでした。私は、疲れているだろうからいいよって言っても「だって、その分𓏸𓏸といる時間が増えるから俺は送りたい。𓏸𓏸はそれでも嫌なん?」みたいな感じに毎回なっていました。 彼は、ほんとに私の事愛しているんだなってくらいに私にか興奮しないって言っていて、いつも私の体調面、メンタル面も気遣ってくれて。 私は精神がとても弱いです。それを知っているのにこの状態で放置しているってことはそういうことですよね。前に「𓏸𓏸と連絡取れないだけでもう辛い。会っていなかったときに戻れない。」などと言っていて なのに、今回 連絡もとっていなければ会ってもいないのに彼は平気なのか…と不安でなりません。 私は捨てられたんでしょうか? それとももう少し待ってみるべきですか?

  • 連絡をとりあうのをやめようと言われました。

    現在遠距離恋愛中です。 前から彼は、何か彼の考えや方針と違う事があった際。 例えば、飲みに行った際に、 ・飲みに行くメンバーが突然増えた ・帰る時間が遅くなりそうだ といった連絡をマメにしなかった場合などに、 なぜ連絡出来なかったのか、などといった事情を説明しても 彼の中では、最大限、私は悪い人間であるかのように扱い、 最大限、物事を悪く考えて決めつけてはイライラして 別れる等言い出すような人でした。 そういった経験も踏まえて、最近は出来る限り、まめに連絡していました。 最近、短期間と決まってはいますが、 海外に引っ越したばかりで、正直、こちらの道路事情を把握もしておらず、 こちらの携帯もまだうまく使えていない状況で、 友達の紹介で知り合った方達のホームパーティーに招待されました。 私としては、最近、彼がイライラしてきているのは感じていましたが、 そうはいっても、こちらで知人が少ない私を気にして誘って頂いてるので、 断るのも申し訳なく、伺いました。 こちらは日本と違い、車がないととても移動しにくい土地柄です。 タクシーの拾い方もまだ知らない上、自宅までの道も分からず、 英語で説明するのにも苦労する状況です。 そんな中、21:00ぐらいに頭痛が始まってしまいました。 お薬を頂いてしばらくしても治まりそうにありませんでした。 夜も更けて、初めて訪れる土地な上、周りも暗く閑散とした場所で、 タクシーを拾うにも2、30分は歩かなければならない場所でした。 それに、私が途中で帰ると言った場合、 一人で大丈夫と言っても、まだ帰るつもりもなかった人に、 気をつかわせてしまうのではと思うと、なかなか帰るとも言い出せませんでした。 ですので、彼らが帰るまで、少し寝かせてもらうこととし、 0時に車で送ってもらい自宅に帰りました。 帰宅時は0:30。 途中までは携帯で連絡が出来ていましたが、 途中から連絡出来なくなってしまったため、 少し不安に思いつつも、帰宅しました。 0:30 決して早くはないですが、どういう場所で飲んでいるか、誰と一緒にいるか そういった事も連絡済でしたので、そこまで不安視してはいませんでした。 唯一悔やまれたのは、途中から携帯が使えなくなってしまったことでした。 しかし私の見込みが甘かったようで、 完全に怒り心頭で、 「心配するとは思わないのか?」 「俺に連絡する気なんかなかったんだろう。」 「俺のことを忘れて、浮かれて騒いでいたのだろう。」 と言われ、 事情を説明しても 「そんなに『都合よく』携帯が使えなくなるか」 「タクシーででも帰れただろう。具合悪くても人の家で寝るなんてだらしない!」 「だいたい、パーティーばっかり行って、お前は何しに行ってるんだ!」 「俺の友達もそっちに留学してたけど、聞いた話じゃろくでもない。 だからお前の友達の話なんか聞きたくない。」 と怒りが収まらぬ模様です。 私の知り合った方は、皆さん真面目に勉強しているかたか、 こちらでお仕事をしている方ばかりで、 まったく彼のお友達のように悪い方はいないのです。 それもお話していてたのに、聞く耳を持とうともせず、 「聞きたくなさそうだったのわかってたでしょ?」 と言うのです。 私としては、せめてどんな人達と過ごしているのか、 周りにどんな人がいるのか そんなお話もしておいた方が、彼も安心するだろうと思ってお話していた事を 鼻から聞く気などなかったというわけです。 それにパーティーばっかり行って、と言われても、 ・お世話になった方の送別会 ・今回お招き頂いたホームパーティー の2回です。 一日逡巡しましたが、「彼は私の事を心配している」 と言いながら、 夜くれた見知らぬ土地で「タクシーに乗ってでも帰って来るべきだ」 と言われた事がどうにも腑に落ちませんでした。 そこで気付きましたが、 彼は私の事を心配してるのではなく、 自分の心配(自分に対して誠実かどうか)をしていただけだったんだなぁと。 激高してつい言っただけの事かもしれないとも思いますが、 そこには心配の気持ちがあったとは思えませんでした。 私の言動は、彼が作り上げた悪いストーリーとは全く違うものでした。 が、そう思わせてしまったのは私が携帯をきちんと使える状態に保てなかった事も一因だと思い、 平謝りしました。 が、音沙汰はありません。 ・殊更に悪く考え過ぎてしまった。 ・信用しきれずに悪かった。 といった言葉の一つでもあれば、今後に希望が持てるのですが、 全くそういった言葉のたぐいももらえませんでした。 最終的には 「もう人の家で寝るのだけはやめて。だらしないから。」 「これ以上イライラするのはもうめんどくさいから連絡取り合うのはやめにしよう」 と言われました。 連絡できず、イライラさせた事に対して謝りの連絡はしましたが、 それに対して返答はなく、そうはいっても何も連絡しないのは 大人気ないと思い、おやすみなさい。 と連絡したところ、それには返答がありました。 基本的にはいい方だし話も合うし、いいところもたくさんあると思ってはいますが、 何か自分の意に添わない事があった場合のこういった態度には 私にはどうしようもなく、イライラしたり悪い偏見を持つタイミングも、 私の行いからというよりは、 彼の友人から聞いた話や、昔の彼女との経験からが殆どな上、 決めつけた意見ばかりで、 正直私にも想像する事が出来なくなって来ています。 私はいつのまにか、彼の敵になっているのではと感じるような言動に、 なぜそんなに信頼されないのか。 私はいったい何をしたというんだろうか。 ととても悲しい気持ちになる上、 考えても考えても分からない事に立ち向かっているのは もしかして無駄なのかなぁとも考え始めてしまいました。 長々とした前置きになりましたが、2点質問です。 (1)彼は別れたいのでしょうか? (2)彼は将来、危険な存在(DV等)になりうるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 突然、後期授業料未納の連絡が

    昨日、(22:00頃)『後期の授業料未納で延納願いが提出されていないと教務課から連絡がありました。いつ頃提出していつ払えるのか私に連絡してください。』 と、自宅から通っている私立短大の学科の先生からメールで連絡有り。 ↓ 本日昼ごろ『今日の15時までに至急連絡をください。』という留守電 ↓ 夕方再びメールにて『延納に関する連絡がなかったので会議で卒業保留になりました。2月中に処理が間に合えば式に参加できますので、早めに連絡ください。』 のような感じで立て続けに連絡がありました。 昨日から今日にかけて友人とオールしていたので、帰宅後に眠っているうちに今日のその2つの連絡が入っていたので驚きました。 両親は日中共働きなので、今日の夜に親と話をして結論を出す予定でした。 以前から、親が後期の授業料納めたっけ?という心配はしていましたが、学校側から何の形でも連絡が一切無かったので納めたと思っていました。 連絡に気づいてから急いで先生に指示を頂き、明日の親の昼休みに振り込むことになりました。 私も学校に授業料の件を問い合わせていなかったし、先生に連絡入れなかったのは悪いですが動揺して頭が真っ白です。 未納であることが分かっていたなら何故教務課は今頃になって連絡するのか。 月末ギリギリになっていきなり連絡来て大金を振り込めという学校側の対応が不快です。 学校のお金の仕組みというのはそういうものなのでしょうか。

  • 帰宅時間にうるさい彼氏

    現在彼氏と同棲しています。 私の彼氏は帰宅時間にとてもうるさいのです。どこで飲もうが誰と遊ぼうが、基本的に何も言わないのですが、帰宅時間だけにはなぜか凄く細かくて・・・ どこかに出かける時は必ず何時に帰るかいわなければなりません。遅くなって帰ると「なぜ遅れるのに連絡がないの?」「逆の立場だったら心配でしょ?」「メールすれば済むことでしょ?」「会社に遅れるとき、連絡しないの?それと一緒だぞ」と、ネチネチ言われます。 昨日は「恋人である前に同居人なんだから、帰宅時間を破ったり遅れる旨の連絡をしないのはマナー違反だ」と説教されました。勝手に反省文書けとか言うし・・泣 飲み会で盛り上がったり、雰囲気的に携帯が取れなかったり、そういう不可抗力ってあるじゃないですか? 彼氏はそれを考慮してくれません。束縛されているように感じてしまいます。 しかし彼氏は「束縛はしていない。心配なだけ」といいます。普段は優しくていい彼氏なのに、この部分だけ異常に神経質なのです。みなさんは、こんな彼氏をどう思いますか? ご意見ください。