• ベストアンサー

手のひら多汗症

手のひらにすぐ汗をかきます。意識するとすぐに。 人と手をつなぐのも躊躇してしまいます。病院にいかないと治りませんか?  何かいい方法がありましたら教えてください!!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に過去のですが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1249819 他にも沢山の方がありましたよ***

その他の回答 (1)

回答No.1

私も手掌多汗症です。 私が色々調べた中では、下記URLのしんじょう薬局さんの「汗の悩み掲示板」がオススメです。 親にも言えないと悩む学生、彼氏に知られたら嫌われてしまうのではと気が気じゃない女の子、白手袋必須の男性、代謝性発汗で手術を後悔している人、何はともあれ手さえ汗をかかなければよいと断言する人などなど、色々です。 詳しい事は、そちらで問いかけられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/

関連するQ&A

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 掌に汗をかく人 どう思いますか?

     私は掌に汗を凄くかきます。人と握手もできませんし、字を書くときも タオルをひいてじゃないとかけません。とくに、夏場は。 寒い冬場は 結構乾いていて 冬場じゃないと 握手や、他人に手を見せられません。 子どもが 手をつないできた時も、汗をかいていたら手をつなぐこともできません。  本の読み聞かせがあり、子どもたちの前で本を持って読まなくてはならない のですが、汗がぽたぽたと落ちてきて 早口になってしまいます。 そういう体質の人はやるべきじゃないのでしょうか。  何かのときに、握手したり、手を出す時など 逃げてしまいます。 あまり、人に見られたくありません。  もし、何かをする時前もって「私は掌に汗をかくので……」 と、言っておいた方がいいのでしょうか?もし、そういわれた時どう思いますか?  また、掌に汗をかく人を見た時 どう思いますか?  汚いとか、気持ち悪いとか 思いますか?   もし、治る方法をご存知の方はどうすれば治るか教えてください。 よろしくお願いします。  

  • すごい多汗症で悩んでいます。

    暑い夏になると特に困ります。私の場合は1年中です。他の人が暑くって少し汗をかいている時には、私はもうダラダラ汗をかいています。それも恥ずかしいくらい・・・。洋服を買いに行って、試着するだけでもダラダラ。汗がイヤだから気にしだすと、逆にまた汗をかいています。顔もそうですが、背中、手のひらもよく汗をかきます。いつも手のひらは、湿っています。昔の彼氏に指摘されてから、すごくコンプレックスになってしまい、以来 他の人がイヤがるんじゃないかと思い、手をなるべく他の人にはふれないようにしています。もちろん汗かきですから、なるべく緊張するような人とも接しないようもしています。(例えば異性とか)だからといってはなんですが、お付き合いもできないし、将来的にも結婚なんてありえないと思っています。(汗かきで恥をかいてしまうかもしれないから・・・) 特に太っているわけでもなく、痩せているわけでもありません。 もっと普通に生まれてきたかなぁ・・・と、よく思います。それなら普通に友達とも接する事ができて、アウトドアなスポーツしたり、いろんな所へ出かけたりできるのになぁ・・・と。 私の汗かきは異常だから病気だと思うのですが、治癒する方法とかはあるのでしょうか? いろいろ見ていると、手術とかもあると書いてありましたが、副作用とかもあるんですよねぇ? なんか怖い気がして、今の所 手術は考えていません。他に治療方法とかはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 多汗症

    特に緊張しているわけではないのに手の平にすごい汗をかいてしまいます。 気にして1時間に1回は手をよく洗うようにしていますがすぐ汗が出てきます。そしてべたべたしてしまいます。 医者にも何件かいったのですが若いからしょうがないと言うばかり。 ちなみに28歳です。 なにか直す方法などありますでしょうか? ハンドクリームを塗ると余計べとべとします。 食品などで、対策はできないでしょうか?又は他の方法がありましたら おねがいします

  • 手の平と足が熱い。

    私は平熱が37度もあり、とても熱がりです。 特に手の平と足が非常に熱くて困っています。 夏だからではなく、冬でも同じ理由で悩んでいます。 手の平には、いつも汗をかいています。 人と握手をしたり、手をつないだりすると 皆、顔をしかめます。気になって仕方ありません。 平熱を下げる方法、あるいは手の平の熱を下げる方法はありませんか。

  • 多汗症について

    今高校生なんですけど、ある事で悩んでいます。 学校の授業のときなど手にいつも汗をかいているんです。だから握手なんか抵抗があります・・家で一人でいるときは汗はかいていないんです。なんか人のてのひらの色が人と違って赤っぽいんです、みんなは白っぽいのに。これってやっぱり多汗症なんでしょうか。真剣に悩んでいます

専門家に質問してみよう