• ベストアンサー

30年位前、赤ん坊とタバコの煙

kirara-kiの回答

• kirara-ki
回答No.7

どのくらい前だったか忘れてしまいましたが、アメリカで煙草訴訟という事件があり、それから、日本でも話題になったようなきがします。 その頃かな、「吸いすぎには、注意しましょう」と煙草の包装に注意書きが印刷されるようになったのは。 私も子供でしたので、確かな記憶ではありません。 質問の意図とは、少し違うかもしれませんが、「陪審評決」と言う映画があるのでご覧になってみてはいかがでしょう。 テレビでやっていましたが、同じ量を吸っても、症状の出方は個人差があるようです。喫煙者が全員、肺がんにならないでしょう。 1度のことだから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。 神経質にならず、おおらかな気持ちで子育てを楽しみましょう。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は確かに神経質なまでにいろいろがんばって子育てしていますが、その努力に応えるかのように子供はとても元気でおおらかなんですよ。法事でも、皆に愛想を振りまき、その後の食事会も含めて一度も泣きませんでした。子供が小さいうちは、親が気配りすることで心身ともに安定するという意味で、神経質も悪くないと思います。 逆に、おおらかというかあまり考えずに子育てしているママ友の子供は、人見知りしたり体調崩したり大変なようです。