• ベストアンサー

交通事故の修理代、医療費をもらえるか不安です。

昨日事故い合い警察に連絡しましたが、相手は逃げてしまい連絡先を聞いたら後々うその連絡先だったことがわかりました。 勤務先は言っていたので、探した所身元がわかりました。 デリバリー配達中の事故で店長と自分、相手の3人で話し合いました。 店長はやくざ系で話し合いの前に腕の切り傷(50cmぐらいの深い痕)を見せられ、事故とその場の空気でパニックになってしまいました。 そして話し合いを進めると免許制度のことをあげられ事故の報告をするとお互い免許の点数が引かれてしまい、初心者は免許失効だと言われ自分はそれだけは本当まずくて、その場で精神的に参ってしまいました。 するとノートを持ってきて (事故は自損事故であり相手方の方は関係ありません。) と言うような内容の書類を書きました。 そしてぼいんを押してしまいました。 事故の内容としては後方から原付が当方の中型バイクに後方左に突っ込んできた感じです。 精神的に参っていたので、威圧感でどうしょもなくそうしてしまいました。 家で親や警察の友人に聞くと、私の方は悪くなく後ろから衝突したのが悪い、だから免許の点数は大丈夫との事だったので、親が警察に連絡して相手の勤務先や精神的に参っている時に書類を書かされたなどをすべて警察側に言いました。 そして加入している任意保険会社に連絡しました。相手の勤務先や事故の状況などを話しました。 そこで質問です。修理費、治療費などを請求したいのですが、それは自分がデリバリー屋の店長に連絡するのでしょうか? それとも保険会社がその店に出向き話し合いを進めてくれるのでしょうか? 相手は警察に届け出ていません。今日か明日には警察がその店を調べにいくはずです。 その場合私に免許の点数に関する行政処分があるのかが一番心配です。 私は人身事故扱いで警察に届けました。 ご教授お願いします。。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 事故になって、両方に人身被害が出ることはよくあります。(両方怪我する)ところが、専ら(もっぱら)過失の大きいほうが原因を作ったとされるので、大きな過失の方が罰せられます。無過失、あるいは、ほとんど過失のない側は、過失の分だけ損害賠償(修理代とか治療費とか)の負担を求められますが、刑事罰・行政罰に関しては、分ける方法がないため、基本的に過失の大きな側にかかります。 ですから、例えば過失10%として、罰金が1/10来るとか、点数が何点来るとかの心配はありません。 事実上当てられた、ということは、原因を作られた本人は罰せられることはありません。 そうでなければ、当たりや稼業が成立してしまいますし、嫌がらせもできることになります。まずは、治療に専念の上、保険会社の担当者によく相談してみてください。

その他の回答 (4)

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.4

前の質問でも書きましたが・・・。 >後方から突っ込んできた相手がひざがいたいと言って人身にしたらこちらにも点数が加点されるのではないでしょうか?? そんなこと言ってるから相手に足元を見られるんですよ。 行政処分はある程度決まっています。 付く付かないをあなたが、どうにかできる訳ではありません。 行政処分が怖いなら、運転しないのが一番です。 事故の対応では、感情的になった方が負けです。 冷静に対応してください。 ちなみに、脅迫により書いた同書は取消せます。 心配する必要はないですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268079
回答No.3

修理費などは相手の保険会社から出るのが普通です。その前に、警察に届け出たことは正解です。人身被害があるので、まず、その治療が最優先です。 相手の店へあなたが行く必要はありません、相手が謝罪に来ればよいわけです。後方からの追突でしたら相手が悪い可能性が大ですので、あなたに点数が来ることはありません。また、進路妨害や、斜行などがあったとして、あなたが完全に無過失でないとしても、半分以上悪いほうが悪いということになりますので、点数の心配はないでしょう。 あなたの保険会社は、とりあえずあなたの味方です。治療代や見舞いにも来ないのなら、ヤクザであろうがなんだろうが、警察に「当て逃げである」ことを申し立てて対処してもらいましょう、そうでないと、恐喝されたり暴行されたら困ります。一筆書いたことは反省すべきですが「錯誤」で取り消すといえば、本物のヤクザならわかることでしょう。そんなこともわからないのなら、単なるチンピラです。 くれぐれも、警察へチクッタことを逆恨みされることもありますので、直接の会話は避けられて、保険会社へ言って貰う事と、場合によれば弁護士に登場してもらうことになると言ってあげてください。人身被害があって逃げたら、ひき逃げですので、23点になります。最低でも1年取り消しになります(逃げたほうがですよ) 免許お持ちでしたら、その程度はお勉強してくださいませ。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は極度の心配性のため、書いてしまった書類や相手との意見の食い違いでこっちのほうが悪くなってしまうのではないかと今精神的にかなり落ち込んでいます。aska様の回答をいただきすこし自信が湧きました。親と警察に行った時はありのままをすべて話そうと思います。 また相手は軽くひざが痛いといっていたのですが、 後方から突っ込んできた相手がひざがいたいと言って人身にしたらこちらにも点数が加点されるのではないでしょうか?? もしよろしければ続けて回答よろしくお願いします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

任意保険に入っていて、保険会社に連絡をしているなら、後の金銭的な処理は一切保険会社に任せてしまったほうがいいです。保険会社はプロなので、どんな相手にも交渉します。 免許の点数は、相手の怪我の程度によります。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はぶつかっておきながら軽くひざが痛いといっていました。病院に行ったかどうかわからないのですが、たぶんその前に警察が当て逃げ、もしくはひき逃げで言っていると思うんですね。そのへんがまだわかりません。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

相手の過失が大きいのであれば、こちらは点数の心配は要らないと思います。 ただ、相手は怪我をしていないのですよね?だとすると、あなたの入っている保険屋さんが交渉してくれるかは微妙ですね。あなたの入っている保険に人身傷害が付いていればあなたのケガの分はあなたの保険から出て、保険会社は相手からその分を回収することになると思うので交渉するでしょうけど。 あくまでも一般素人ですので自信は無いです。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日連絡したところ、通院費というので一日1万は出るとの事です。ですが、医療費、修理費は相手の保険から出るので、まず警察が相手の身元を調べてくれないとどうにもなりません。 相手はひざが軽く痛いといっていましたが、ほんとかよ?自分がぶつかっといてなんなんだ。と腹立たしいです。まだ警察にも届けていないのだと思います。

関連するQ&A

  • バイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

    本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。 自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。 バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。 その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。 そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、 待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。 病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。 するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。 言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。 こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、 自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。 この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか? また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか? 読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 事故で相手が加害者なのにこっちが悪いみたいな感じで書類を書かされました。

    まず最初に、バイクとバイクのを起こし、後方左から衝突されました。 私は警察に届けました。人身で全治一週間です。 相手はまだ警察には届けていません(たぶん)それを前提にお願いします。 事故で相手との話し合いを行い、店の店主40代と雇われている加害者50代ぐらいと私10代の3人で話しました。 最初、なんでぶつかってきたんだと押し問答、相手もあんたが、ぶれたからぶつかったなどと決着できず。 私が警察に行ったことを言うと、あんたはさっき警察は呼ばないでいいといったじゃないかと反論されました。その時は免許不携帯だったので。 後で友達にもってきてもらい警察を呼びました。 すると店主が君免許とったばかりか?と聞いてきました。私はそうですと答えました。 店主「それじゃ警察に行くと君免許の点数なくなっちゃうよ」といわれ事故のパニックで頭が真っ白になりました。 最初は二人で警察に行ってこちらの人身を取り消して事故の免許の点数はないことにするか、と言う話をしていましたが、いろいろ話した結果、 「これは自損事故で相手方に治療費、修理費は請求しません」なる書類を書かされてしまいました。 こうすれば免許は大丈夫だといわれ。 この文章の内容は店主が口にしたことをそのまま写しました。 家に帰るとあんたは悪くないと親に言われ、その事を警察に連絡しました。 そこで、書類を取り消すことはできますでしょうか? またこの場合私が悪くなることはありますか? あと、相手の勤務先を警察には通報したのですが、警察がその相手のもとに行ってないみたいなのです。 私の事件はほったらかしにされてしまうのですか? 事故証明がないと相手から保険がおりないようなのです。 精神的に疲れています。回答よろしくお願いします。

  • バイク事故で後方左側から衝突されました。相手との話し合いが難しいです。アドバイスを下さい。

    昨日バイクとバイクの事故を起こしました。 昨日も質問しておりますので、詳細はそちらをご覧になっていただけたらありがたいです。 話し合いでは自分と事故の相手、店の店主の3人で話し合いました。店側はこちらは保険に入っているから、全部保証するのは何も痛くないよ、でも免許の点数がお互いに引かれるといわれ、自分は持ち点が少ないのと初心者期間だったので、相手はそのまま警察にいかないで、そのままにしようと言うことになり、昨日の話し合いは終わりました。 朝親に説明をしたところあんたは悪くないでしょう、相手にいいくるめられたのだ。と言われ、もう一度親が警察に連絡して昨日あった話し合いの事を話しました。 自分も免許の取り消しは本当に参ってしまって、相手にいうがまま、これは自分の転倒事故で相手の方に修理費、治療費は請求しませんという書類を書き、ぼいんを押してしまいました。その時は精神的に追い詰められていました。 また相手はデリバリーの途中だったのでもう一度戻ってくるといいました。自分はバイク屋に行く途中だったので、戻ってこなくていいと言ってしまったらしく気が動転していてよく覚えていません。 その後、現場に戻ってきませんでした。(後の説明では君が戻ってこなくていいからといったから戻らなかったと) 相手は警察に届けもだしていないことからこれから警察も交えた話し合いになると思います。 この場合はどちらが悪いというのはあるのでしょうか?? 自分は心配性のため、追い詰められた時弱気になってしまい、自分が悪いのではと思ってしまいます。 相手の人は怪我は無いと思うのですが、軽くひざが痛いといっています。 この場合医者が診断書をだしたら両方とも被害者になってしまうと思うのです。 その場合は相手も自分も免許の点数はひかれてしまうのですか?? また過失割合はおおまかに何対何ぐらいになるのでしょうか?

  • 事故でお互いの事情聴取について詳しく教えてください。

    このたび事故にあいました。当方は18歳、相手は年配のおじさん。店長は40代。 相手は戻ってこないで警察は相手の身元は割り出してあります。本日警察に行ったところ、相手の言い分も聞かないと話しが進まないとのことで相手をつれたきたらまた連絡するからと言われました。 後日警察から出頭の命令が着た時、 相手と直接話し合うのでしょうか? この事故はバイト中のデリバリーの人が起こした事故で、相手方の店長と話もしているので(でも相手は警察に届けていません。) もしかしたら店長も出てくるかもしれないのですが、 このような書類を書かされました。 こちらは自損事故で相手方(加害者の名前)には治療費、修理費は請求しません。 と言う内容の書類を相手の店長が言ったことをそのまま写しました。 ですので、相手の店長と会うのが怖いのです。 (相手の店長は話し合い中ずっとやくざの武勇伝みたいのを言っていて混乱の中大変恐怖でした。) ですので、警察署で相手、私、店長と話し合いになるとびくびくしながら証言しなきゃいけないのかと思うと自分に不利なことをしゃべっちゃいそうで怖いです。 1.事情聴取は相手と対面になって行うのですか? 2.相手が自分の言い分と違うことをいって、相手のが悪いだろう見たいなことを言って来たらどう対処したらいいでしょうか? 今精神的に参っていて、あまり眠れないしそのことばかり考えて疲れきっています。 回答よろしくお願いします。

  • 車の交通事故で警察を呼ぶことについて

    停まっている車に追突をしてしまい、警察を呼びました。 私と相手(被害者)を別々の警察官に事情聴取され、書類を作成し、サインをして警察は去っていきました。 幸い相手に怪我はなく、私が全面的に悪いので、食い違いはなく終わりました。 相手とは後日損害賠償等について連絡をもらうことになっています。 そこで、このときに呼んだ警察の扱いについて質問させていただきます。 1)私は何かの違反によって点数が引かれているのでしょうか? 2)相手方と話し合いで示談が成立した場合、警察は今回作った書類をどうするのでしょうか?単に保管しておくだけなのか、「あの事故どうなりましたか?」と言ってくるのでしょうか? 私はその後に何か問われたり、警察に対してやらなければいけないことがあるのでしょうか? 3)なぜ器物損壊や傷害未遂で逮捕されないのでしょうか?それとも、相手の方の訴えによってはこれから有り得ることなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で警察に勤務先を聞かれた

    先日、交通事故を起こしました。 警察を呼んだのですが、相手の目の前、その場で警察に勤務先を聞かれました。 相手に勤務先を聞かれるのが嫌だったので、言わないといけないですか?と警察に聞くと、会社に連絡はしたりしないけど念のために、と言われたので渋々答えました。 しかも相手の目の前で私だけ年齢までも読み上げられたのですが、これは普通なのでしょうか? あと相手の保険会社から電話があり、住所を聞かれたのですが、この住所が相手に伝わる事はありますか?

  • 交通事故の慰謝料

    先日相手の過失100%の交通事故にあいました。 その時の負傷を理由に、勤務日の前日に連絡をし、二日ほどアルバイトをお休みさせていただいていたのですが、今日事故後初めて出勤したら勤務後、急に解雇されました。このように急に何日も休まれると困るとのこと。それはわかっていましたし、今日までのお給料はいただいたのですが、とにかくショックです。 これまでも体調不良で急にお休みさせていただいたことが二日ほどありましたが、それまではお店の役に立ちたい一心で一生懸命に働きましたし、バイトが私しかいなかった時期は週6日勤務だってしていました。もう本当に納得いきません。 事故は警察に診断書を提出し、人身事故として扱ってもらうことにしましたが、休業損害の関係書類は複雑で税理士の手を煩わせるからと、アルバイト先の店長には書いていただけませんでした。 給料明細はメモ用紙に手書きのものを毎月渡されていたのですが、それを加害者・保険会社に見せて自分でなんとかしておくれとのことです。アルバイト先の方々は、私が休みがちだからと、私への印象が非常に悪くなってしまったようで、この事故の保証に関しての協力は望めなさそうです。 このどうしようもない悲しさと悔しさはどこへもっていけばよいのでしょうか。人間不信に拍車がかかり、摂食障害と自傷行為が悪化してしまっています。 勤務先からの証明書類がないと事故加害者から慰謝料をもらうことはできないのでしょうか。 あるいは最悪、アルバイト関係に対する損害への補償はなくとも、事故が原因で精神状態を著しく悪化させたことに対し慰謝料をいただけるのでしょうか。

  • 交通事故にあってしまいました

    自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

  • 交通事故をおこしてしまい・・・

    初めて交通事故をおこしてしまい、すごくショックで動揺しています。 左折するときに、歩道を歩いている子供に接触してしまい。(完全に私の確認不足でぼんやり運転をしてしまった)  そばに行き確認し、怪我はしていなかったとは思うんですが、(呼ぶから待っててといったが、いい いい と言って・・・) 電話している間に、その場から子供がいなくなってしまって・・・ その後、事故処理をしました。 子供が心配で・・・ 何度か警察に電話して聞いてはいるのですが、まだ見つかっていません。その場合どうなるのでしょうか? 警察の人は、1週間見といて下さいと・・・ それでも現れなかったら、仕方がないと言われました。 もし、見つかって相手が何か言ってきても、事故処理をしているから心配要らないといってくれて 少しホッとしています。 この場合、何をしたらいいのですか? ただ、待つだけでいいのでしょうか? 追加 質問 他に何か警察に呼ばれたり、書類など書くことがあるのでしょうか? 罰金や点数はどうなるのですか? この、文章は先ほども出したのですがもっと情報が欲しいのでまた投稿しました。

  • 交通事故

    先日事故に遭いました。 信号待ちでカマ掘られたのですが。 相手方が修理代全額支払うと言うことで、警察にとどけなかったのですが。 その後音沙汰がありません。 今からでは警察に届けることはできないのでしょうか? 手元に相手の車のナンバー、免許証のコピー、勤め先の連絡先はあるのですが・・・