• ベストアンサー

交通事故の修理代、医療費をもらえるか不安です。

昨日事故い合い警察に連絡しましたが、相手は逃げてしまい連絡先を聞いたら後々うその連絡先だったことがわかりました。 勤務先は言っていたので、探した所身元がわかりました。 デリバリー配達中の事故で店長と自分、相手の3人で話し合いました。 店長はやくざ系で話し合いの前に腕の切り傷(50cmぐらいの深い痕)を見せられ、事故とその場の空気でパニックになってしまいました。 そして話し合いを進めると免許制度のことをあげられ事故の報告をするとお互い免許の点数が引かれてしまい、初心者は免許失効だと言われ自分はそれだけは本当まずくて、その場で精神的に参ってしまいました。 するとノートを持ってきて (事故は自損事故であり相手方の方は関係ありません。) と言うような内容の書類を書きました。 そしてぼいんを押してしまいました。 事故の内容としては後方から原付が当方の中型バイクに後方左に突っ込んできた感じです。 精神的に参っていたので、威圧感でどうしょもなくそうしてしまいました。 家で親や警察の友人に聞くと、私の方は悪くなく後ろから衝突したのが悪い、だから免許の点数は大丈夫との事だったので、親が警察に連絡して相手の勤務先や精神的に参っている時に書類を書かされたなどをすべて警察側に言いました。 そして加入している任意保険会社に連絡しました。相手の勤務先や事故の状況などを話しました。 そこで質問です。修理費、治療費などを請求したいのですが、それは自分がデリバリー屋の店長に連絡するのでしょうか? それとも保険会社がその店に出向き話し合いを進めてくれるのでしょうか? 相手は警察に届け出ていません。今日か明日には警察がその店を調べにいくはずです。 その場合私に免許の点数に関する行政処分があるのかが一番心配です。 私は人身事故扱いで警察に届けました。 ご教授お願いします。。

• kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 事故になって、両方に人身被害が出ることはよくあります。(両方怪我する)ところが、専ら(もっぱら)過失の大きいほうが原因を作ったとされるので、大きな過失の方が罰せられます。無過失、あるいは、ほとんど過失のない側は、過失の分だけ損害賠償(修理代とか治療費とか)の負担を求められますが、刑事罰・行政罰に関しては、分ける方法がないため、基本的に過失の大きな側にかかります。 ですから、例えば過失10%として、罰金が1/10来るとか、点数が何点来るとかの心配はありません。 事実上当てられた、ということは、原因を作られた本人は罰せられることはありません。 そうでなければ、当たりや稼業が成立してしまいますし、嫌がらせもできることになります。まずは、治療に専念の上、保険会社の担当者によく相談してみてください。

その他の回答 (4)

• scon
回答No.4

前の質問でも書きましたが・・・。 >後方から突っ込んできた相手がひざがいたいと言って人身にしたらこちらにも点数が加点されるのではないでしょうか?? そんなこと言ってるから相手に足元を見られるんですよ。 行政処分はある程度決まっています。 付く付かないをあなたが、どうにかできる訳ではありません。 行政処分が怖いなら、運転しないのが一番です。 事故の対応では、感情的になった方が負けです。 冷静に対応してください。 ちなみに、脅迫により書いた同書は取消せます。 心配する必要はないですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268079
回答No.3

修理費などは相手の保険会社から出るのが普通です。その前に、警察に届け出たことは正解です。人身被害があるので、まず、その治療が最優先です。 相手の店へあなたが行く必要はありません、相手が謝罪に来ればよいわけです。後方からの追突でしたら相手が悪い可能性が大ですので、あなたに点数が来ることはありません。また、進路妨害や、斜行などがあったとして、あなたが完全に無過失でないとしても、半分以上悪いほうが悪いということになりますので、点数の心配はないでしょう。 あなたの保険会社は、とりあえずあなたの味方です。治療代や見舞いにも来ないのなら、ヤクザであろうがなんだろうが、警察に「当て逃げである」ことを申し立てて対処してもらいましょう、そうでないと、恐喝されたり暴行されたら困ります。一筆書いたことは反省すべきですが「錯誤」で取り消すといえば、本物のヤクザならわかることでしょう。そんなこともわからないのなら、単なるチンピラです。 くれぐれも、警察へチクッタことを逆恨みされることもありますので、直接の会話は避けられて、保険会社へ言って貰う事と、場合によれば弁護士に登場してもらうことになると言ってあげてください。人身被害があって逃げたら、ひき逃げですので、23点になります。最低でも1年取り消しになります(逃げたほうがですよ) 免許お持ちでしたら、その程度はお勉強してくださいませ。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は極度の心配性のため、書いてしまった書類や相手との意見の食い違いでこっちのほうが悪くなってしまうのではないかと今精神的にかなり落ち込んでいます。aska様の回答をいただきすこし自信が湧きました。親と警察に行った時はありのままをすべて話そうと思います。 また相手は軽くひざが痛いといっていたのですが、 後方から突っ込んできた相手がひざがいたいと言って人身にしたらこちらにも点数が加点されるのではないでしょうか?? もしよろしければ続けて回答よろしくお願いします。

• kensaku
回答No.2

任意保険に入っていて、保険会社に連絡をしているなら、後の金銭的な処理は一切保険会社に任せてしまったほうがいいです。保険会社はプロなので、どんな相手にも交渉します。 免許の点数は、相手の怪我の程度によります。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はぶつかっておきながら軽くひざが痛いといっていました。病院に行ったかどうかわからないのですが、たぶんその前に警察が当て逃げ、もしくはひき逃げで言っていると思うんですね。そのへんがまだわかりません。

• daina_man
回答No.1

相手の過失が大きいのであれば、こちらは点数の心配は要らないと思います。 ただ、相手は怪我をしていないのですよね?だとすると、あなたの入っている保険屋さんが交渉してくれるかは微妙ですね。あなたの入っている保険に人身傷害が付いていればあなたのケガの分はあなたの保険から出て、保険会社は相手からその分を回収することになると思うので交渉するでしょうけど。 あくまでも一般素人ですので自信は無いです。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日連絡したところ、通院費というので一日1万は出るとの事です。ですが、医療費、修理費は相手の保険から出るので、まず警察が相手の身元を調べてくれないとどうにもなりません。 相手はひざが軽く痛いといっていましたが、ほんとかよ?自分がぶつかっといてなんなんだ。と腹立たしいです。まだ警察にも届けていないのだと思います。