• 締切済み
  • 困ってます

事故起こしてしまいました。いろいろ不安なこと多いので教えてください。

4月末にレンタカーで追突事故を起こしてしまいました(泣) 事故が起きたときすぐに警察に通報し物損事故として事故証明を作っていただきました。 ゴールデンウイーク開けに相手方から腕が少し痛むから病院に行ったので人身事故になり後日、 レンタカーの車検証と自賠責のコピーとハンコを持って警察に来て下さいと電話で言われました また自分は昨年6月末に免許を取得した初心者ドライバーで、事故を起こすまで無事故・無違反でした。 で、聞きたいことは以下の4つです。 1、警察に行ったら何するんでしょうか? 2、点数とかどのぐらいつくのでしょうか? 3、もし4点付いた場合初心運転者講習も受けなければならないのでしょうか? 4、レンタカー会社に車検証のコピーの郵送を以来した際に保険が適用されると言ってくださいましたが、保険会社から連絡がなくとても不安な日々を過ごしています。 親切な方教えてくださると助かります。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

1.警察署で人身事故になりましたよという証明を作る。 2.事故の度合いにもよるが免停になる可能性もある。 3.点数は一点でも引かれたら次回の更新時違反者講習がある。 4.保険会社かレンタカー会社に問い合わせてください。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 物損事故→人身事故の切り替えについて

    先日、自動車で追突事故を起こしてしまったのですが そのときは相手の方も大丈夫だといって物損事故として処理されました。 2週間ほどたったところ保険屋から電話がかかってきて なにやら相手の方が病院に通っているとのことなのです。 警察に相談して物損事故を人身に切り替えないと保険がおりないとのことなのですが、 その場合、私は法的に裁きを受けなくてはならないのですか? また、切り替えをしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7305)

1.加害者、被害者 2人に再度調書?の書き直しかな (人身事故に切り替えの) 2.下記URLを参考に http://rules.rjq.jp/jinshin.html 3.事故を起こしたので仕方ないのでは? 4.レンタカー店に確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物損事故の保険金について

     私は初心運転者でこの前事故を起こしてしまいました。割合は100%私の責任でした。相手の方は全治一週間くらいの軽いむち打ちのような状態でしたが物損事故で済ませてくれると言ってくれました。 ここからが良くわからないのですが物損事故なので私が治療費などを払うことになるのだろうと思っていたのですが、保険会社が治療費などの支払いをしてくれるというのです。このような場合相手の方が警察に診断書を提出して人身事故の扱いにならなければ保険は利かないと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?同じ保険会社だったということが関係しているのでしょうか?教えてください。

  • 保険は使えますか?

    *自動車保険に詳しい方、お願いします。 先日、友人Aが物損事故を起こしてしまいました。 明らかに友人に非がある追突事故です。 問題なのは、Aが運転していたのはBの車で、車検が切れている車だったのです。 (自分の車も車検を受けるため工場に預けていた) Aは、車検切れの車を運転していたことを警察にバレるのを恐れ 事故のとき警察に連絡しませんでした。なので、事故証明がありません。 この場合、車検が切れていても保険は使えるのでしょうか? Aは自分の保険を使うことができるのでしょうか? Aの保険には、他人の車を借りたときの事故の補償はついてます。

  • ゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。

    ゴールド免許取得の無事故無違反の無事故の意味を教えて下さい。 会社の駐車場で客と車同士の接触事故、警察に届け物損事故で処理、今回の物損事故でゴールド免許取得の無事故無違反の要件に当てはまらなく なったのでしょうか?

  • 追突事故にあった場合の対処法

    追突事故にあいました、警察の事故処理は一応物損事故となっています。 首に痛みを覚え翌日病院に行き捻挫という診断で他の症状が出たらすぐに来てくださいと言われ自宅で安静にしていますが痛みは有ります。 この様な場合、自動車保険の事など事故後にどの様な対処をするのが良いか、教えてください。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 軽微な人身事故、行政処分のお知らせは?

    自動車事故の行政処分について詳しい方が居られましたら教えていただけませんか。 昨年6月末に車対車の追突事故を起こしました。当方が加害者で100:0です。 事故直後は、警察立ち合いの下、物損事故ということで現場検証が終わったのですが、その後、相手側の知り合い?のアドバイスがあってか、1週間の通院治療ということになり人身事故扱いとなりました。 示談は当方の保険会社より、修理代や治療費、代車費用に休業補償などをお支払いし終了しています。 人身事故扱いに切り替わった時点で、警察より再度現場検証の立ち会い要請があり、その後、電話で「行政処分があるので2~3点の減点(加点)になると思います」と言われました。 なんとなく「あぁ通知書でも来るのだな」と思っていましたが、その後10ヶ月が経ちました。 今回の質問はその事故の行政処分についてです。 ・免停にならない時は特に通知は無いのでしょうか。 ・この事故での減点(加点)は、こちらから履歴照会しない限り分からないのでしょうか。 ・事故発生日が「1年間無事故無違反」の起算日と考えて宜しいでしょうか。 以上3点、もやもやしていますので、アドバイス下されば幸いです。

  • 人身事故なのですが。。。

    先日、人身事故を起こしました。 相手はとても軽い怪我で、相手と話をして実費で治療費だけ払うことにしまいた。 ところが、念のためということで1ヶ月ほど過ぎた今になって、相手はやはり警察に届出をするといいました。 仕方ないので、2人で徒歩で近くの警察署に出向き、事情聴取をとられました。 後日、警察に自分の車の車検証と自賠責保険のコピーを届けるようにと言われました。 そして自分の車の車検をみると、、、なんと事故をした1ヶ月ほど前にすでに車検が切れていました。。。(すでに2ヶ月ほど無車検状態) これって、 1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。 2)正直に言って、すぐに車検をとると、伝え、許しをこう。 たぶん2)だと、許してもらえない場合は、罰金+即免停だったと思います。 警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか。。。 誰か教えてください。。。

  • 車の事故です!

    車の事故です! 土曜日に駐車場でバックで車を出してる時に車にぶつかりました 確認したつもりでしたが一体どこから出てきたのかわかりません まだ免許をとって数ヶ月なので初めての事故です ちなみに姉の車で無保険です 相手に怒鳴りちらされ ¢どーしてくれんの£ ¢ゴールデンウイークあけに連絡するわ£と連絡先を聞かれいなくなってしまいました^^ 警察にも連絡してません^^普通は警察に通報しないといけないですよね?^^ 全て私が悪いのでしょうか? 全て負担は私がするものなのですか? 相手も車は動いてました それと相手の車後ろの±に少しの傷へこみの修理費はいくらぐらいになるのでしょうか? できれば姉の車後ろ傷?剥がれ?を直した時の修理費もだいたいで良いのでお教えください また修理は¨°×°にもっていくのが良いのでしょうか

  • 事故後の医療費

    数日前、車で右折しようと止まっていたところ追突されました。 その時は体に異常はなく、110番したところ警察を現場 に呼ぶよりも自分たちで近くの臨港警察署へ行った方が早 く事故の処理が終わるとのことだったので直接警察へ行 き、相手10私0の割合だろうということで物損事故とし て処理されました。しかし夜になり腰が痛くなり病院へ行 きました。救急でしたので診断証明書は書いてもらえな く、後日行くことになりました。その時は相手の保険会社 から病院に連絡があったらしく医療費の支払いは保留とい う形になりました。しかし、翌日保険会社から物損事故の 場合は医療費はでないと言われ、診断証明書を警察に持っ ていき人身事故に切り替えてもらえば医療費がでるとのこ とでしたが病院に一回行き異常がない場合は医療費がでな いとも解釈できるような言い方をされました。 ここで質問なんですが、追突事故でむち打ちになり何回か 通院した場合は医療費がでるのは当たり前ですが、病院へ 行き診断の結果異常がなく一回の通院で終えた場合は医療 費がでなんてことあり得ないですよね?

  • 昨晩、単独事故を起こしてしまいました。

    昨晩レンタカーでガードレールに正面衝突する単独事故をおこしてしまいました。 その時は人身事故扱いにするとこちらに免停やら色々と面倒な事があるからと警察の方に言われ 物損事故で処理してもらったんですが、事故が起きてから数時間後首と腰が徐々に痛み始め 保険の方に病院に行くかもしれないので、この場合はレンタカー屋さんのはいっていた保険で見てもらえるのかと聞いた所、金曜日の夜と言う事で担当者がいないと言われ この件に関しては月曜日まで処理出来ないと言われました それはしょうがないなと思うんですが、レンタカー屋さんにNOC料と免責代五万円を請求され、全額ではないんですが支払えるだけ先に払い、今はまったく手元にお金が無く頼れる人もいなく、 近くに診察代を保険屋さんの返事が来るまで待ってくれる病院も見つかりませんでした 事故から1日たった今昨日に比べて体の痛みもだいぶひどくなり、今すぐにでも病院に行きたいんですがお金がなく行けません… レンタカー屋さんには単独事故でも保証される保険に入っていると聞いたので、2日後の月曜日まで待ち保険屋さんと話をつけたあと病院に行こうと思うのですが この場合、保険屋さんに事故から時間がたってるから保険を受けられないとか言われる事はあるんでしょうか? 色々と悪い評判を聞いて不安になったんで… ご回答、よろしくお願いします。