• ベストアンサー

人生

   何を考えて生きてますか?人生の目的は、テーマは何ですか?参考にさせてください。

noname#17011
noname#17011

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.6

>何を考えて生きてますか? 究極的に自分の身に起こる全てのことは、 自分の心が「原因」となり、 自分の環境(自分の世界)に「結果」として反映されますので、 「結果」が悪ければ、反省し、その「原因」を追求します。 その「原因」が発見できれば、 その自分の心を改めることで、自分の世界は改善できます。 >人生の目的は、テーマは何ですか? 人間は魂(心)の向上の為に生きる、永遠の生命です。 人生の目的は魂(心)の向上です。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.10

日々の雑事、些細なことに心を砕いて 生きています。 目的は、より良く生きることでしょうか。 これが、なかなか難しいのですが・・・ テーマは、たくさんあります。 例えば、家族や友人など、人との縁を大切にして 感動する心を忘れずに、小さな誇りを持ち、 時には、自分の行動や考えについて、自問自答しながら 周囲との接点を見いだす・・・等々・・・ 人間は、悠かな時の流れや、大宇宙に比べて 非常に小さな、点にも描けないような存在ですが、 それでも、悩みや苦しみに耐えて生き抜く姿は 愛おしい存在でもある、と思っています。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Musaffah
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.9

ずいぶんと漠然な、しかし根本的な質問ですね。 この質問の答えは皆さんそれぞれだと思いますが、私個人的には以下のように考えています。 > 何を考えて生きてますか? いろんなことを考えてます。(アバウトすぎ?(笑)) 世の中すべての事象には「因果の関係」があると思っています。個人的にはすべての結果が「良」となるように足りない頭を絞っています。(結果は・・・・まぁ色々と。) > 人生の目的は、テーマは何ですか? 死ぬときに「色々あったけど悔いのない人生だった!」と言えるような生き方をすること。 つまり、一時的な幸福(=相対的幸福)ではなく、一生涯をかけてでもいいから、何事も「不幸」と感じない境涯(=絶対的幸福)を手に入れること・・・かな? 「人間は自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」 パスカル

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • YamatoD5
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

こんにちは。 私は決して「仕方なく」は生きていません。もちろん私も、皆さんも死にたくないので生きているという考えは根本的に持っていると思います。 しかし、私はその時その時に自分の達成したい事、つまり目標、夢、などに向かって生きています。そして、コツコツと努力した結果にその目標を達成できたときに幸福を感じるものです。 これは、唯一人間だけが感じられるものなのではないでしょうか。また、「人生の目的」ということを考えるのも人間だけでしょうし。 ちなみに私の今の夢は、まず日本で「平凡」に暮らし(現在外国に住んでいるので)、獣医になることです。 では、まだ十六の未熟者ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#9924
noname#9924
回答No.7

あなたは何故このような質問をするのでしょう? 他人の人生の目的も、テーマも、あなたの人生の参考にはならないでしょう。 でも・・・・質問に答えます。 人生は茶番です。生まれてきたから仕方なく生きています。目的もテーマもありません。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.5

とやかく言っているうちに、あっと言う間に終わってしまうのが人生。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。   

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 難しい質問ですね。 私は、幸せになることを目的に生きてます。 本当は目的なんて無いけど、無いと無気力になってしまうので、私の場合探してみました。笑 死ぬ時に、生きてて良かった・楽しかったって思われるような人生にしたいです。 まだ24年しか生きてないので、これからが楽しみです。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • iza4_34
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

イエス・キリストを信じて生きるクリスチャンです。 人生の生き方については、聖書を土台にして考えています。 人生の目的は、「神のために生きること」であると考えています。 リック・ウォレンという牧師の書いた「人生を導く5つの目的」という本に 人生の目的について詳しく書かれています。 ぜひ参考にしてみてください。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。  

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。これはきっといろんな答えがあるでしょうね。 私なりの答えは、人生に目的なんてありません。 今現在、生きているという状態があるだけです。 もしかすると1分後には死んでるかもしれません。 全ての目標には、「その時生きていたら」という前提がつきます。 将来、お医者さんになりたい(かつての私(笑))、先生になりたい・・・子供の頃の夢も、その時、生きていればという話であって、成人するまでに死んで行ったクラスメートも何人もいます。 あ、もう1分たちました。まだ生きているようです。(爆) #しかしインフルエンザのせいでしょうか、腹が痛くて気持ち悪いな・・・>(__)<彡☆ばんばん!!

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

人生の目的は「生きる」ことです。 折角この世に生を受けた身として、「自分の意志で生き続ける」ことが最大の目的です。 そして「自分の意志で生き続ける」とは、のんべんだらりと受身で暮らさないことです。

noname#17011
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生のテーマ

    人生のテーマを教えて下さい。 皆様は、生きていくうちに、人生のテーマはどのように変わっていったのでしょうか。人生のテーマとは何なのか。人によって様々な物と、共通の物もあるかもしれません。テーマを探す人生がテーマなら、謎々のようで、分からなくなります。テーマを聞かせて下さい。御願い致します。私は、わかりませんが、ぼんやり思っているのが、有難うと言われる人生、これが、私の、難しいテーマです。と言っても、その概念自体もアヤフヤで、大声で言える物ではないのですが。

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 人生の目的って何だと思いますか?

    こんにちは。 皆さんの人生の目的って何ですか。 何のために生きて、なぜ生きてるのか。 お金を稼ぐため?ではなぜお金を稼ぐのですか 幸せになるため?ではその幸せとはどのようなものですか? 皆さんがどう考えているのかしりたくて質問してみました。 具体的に答えていただけると参考になります。 一言でもよいです!

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 人生での使命、目的・・・

    昔からずっと考えていて、特に今深く考えているのですが、人生の目的や使命のようなものってなんですか?? もう今人生で一番どん底な感じです。 自分、初めて人生ここで終わらせてもいいかな~とか思ったり、もうわけ分からん感じです。 と言ってもまだ17なんでもっとどん底な経験をするんでしょうけど。 とりあえずもう落ち着いてきました。 もう俺にはなにもなくなってしまい、どん底でまさに失うものは何もない的な状況なんで(17歳がこの時間に質問を投稿できる時点で・・・)、今なら希望や夢とか持っていたときとは違う考え方で人生の目的や使命のようなものを感じられるのではないかと思ったわけです。 そしてその使命や目的に向かって動き出すのにちょうどいい立場にあるんで、それを知りたいです。 又はそれを知るためにした方が良いこと、良い本、サイトなどがあれば教えてください。 でもそんなのは他人に聞いてわかるものではない気もしますが、参考になればと質問させてもらいました、お願いします。

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 人生を深く考えないで生きること

     自分は、あまり天真爛漫になれないのですが、人生の目的などをずっと考えてきました。   世間を見渡すと、たいていの人は明るくて、陽気です。たくましく生きていて、お金を稼ぎ、子を育て、孫をかわいがり、明るく一生生きていっているようです。ただ、話をすると、人生の目的などをあまり深くは考えていないようです。  質問は、人生を深刻には考えていないが、明るくたくましく健康的に生きている人は多いと思うのですが、(また、そういう人たちにあこがれているのですが)そういう生き方をしている人は、人生についてしっかり考えないまま生きていて、何か不安になったり、行き詰ったり、しないのでしょうか?ずっと天真爛漫に生きていけるのでしょうか?やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?ということです。  ご意見をお待ちしています。

  • 人生って何が楽しいの??

    人生って、何が楽しいのでしょう。 他人の、負の遺産を引きずったり。 他人の、世話をしたり。 皆さんの、人生の目的ってなんですか? 何に、目的を、感じますか? 物? お金? 他人に、支配されるのは、真っ平と思います。 また、何も、喜びを感じなくなりました。 他人と、関わりたくないと思うようにもなりました。

  • 人生とは

    人生とは何でしょうか。あなたの生きる目的を教えてください。

  • 人生を物に例えると?(メタファー)

    人生や人を物に例えると何でしょうか? 例えば、宮崎駿監督のハウルの動く城のテーマソング『人生のメリーゴーランド』は、人生をメリーゴーランドに見立て、巡り遭いをテーマにしています。 どんな観点でもいいので、色々な意見をお聞きしたいです!

専門家に質問してみよう