• ベストアンサー

人生

何を考えて生きてますか?人生の目的は、テーマは何ですか?参考にさせてください。

noname#17011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoh001
回答No.6

>何を考えて生きてますか? 究極的に自分の身に起こる全てのことは、 自分の心が「原因」となり、 自分の環境(自分の世界)に「結果」として反映されますので、 「結果」が悪ければ、反省し、その「原因」を追求します。 その「原因」が発見できれば、 その自分の心を改めることで、自分の世界は改善できます。 >人生の目的は、テーマは何ですか? 人間は魂(心)の向上の為に生きる、永遠の生命です。 人生の目的は魂(心)の向上です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kuwanomi
回答No.10

日々の雑事、些細なことに心を砕いて 生きています。 目的は、より良く生きることでしょうか。 これが、なかなか難しいのですが・・・ テーマは、たくさんあります。 例えば、家族や友人など、人との縁を大切にして 感動する心を忘れずに、小さな誇りを持ち、 時には、自分の行動や考えについて、自問自答しながら 周囲との接点を見いだす・・・等々・・・ 人間は、悠かな時の流れや、大宇宙に比べて 非常に小さな、点にも描けないような存在ですが、 それでも、悩みや苦しみに耐えて生き抜く姿は 愛おしい存在でもある、と思っています。

質問者

お礼

• Musaffah
回答No.9

ずいぶんと漠然な、しかし根本的な質問ですね。 この質問の答えは皆さんそれぞれだと思いますが、私個人的には以下のように考えています。 > 何を考えて生きてますか? いろんなことを考えてます。(アバウトすぎ?(笑)) 世の中すべての事象には「因果の関係」があると思っています。個人的にはすべての結果が「良」となるように足りない頭を絞っています。(結果は・・・・まぁ色々と。) > 人生の目的は、テーマは何ですか? 死ぬときに「色々あったけど悔いのない人生だった!」と言えるような生き方をすること。 つまり、一時的な幸福(=相対的幸福)ではなく、一生涯をかけてでもいいから、何事も「不幸」と感じない境涯(=絶対的幸福)を手に入れること・・・かな? 「人間は自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」 パスカル

質問者

お礼

• YamatoD5
回答No.8

こんにちは。 私は決して「仕方なく」は生きていません。もちろん私も、皆さんも死にたくないので生きているという考えは根本的に持っていると思います。 しかし、私はその時その時に自分の達成したい事、つまり目標、夢、などに向かって生きています。そして、コツコツと努力した結果にその目標を達成できたときに幸福を感じるものです。 これは、唯一人間だけが感じられるものなのではないでしょうか。また、「人生の目的」ということを考えるのも人間だけでしょうし。 ちなみに私の今の夢は、まず日本で「平凡」に暮らし(現在外国に住んでいるので)、獣医になることです。 では、まだ十六の未熟者ですが、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

質問者

お礼

noname#9924
noname#9924
回答No.7

あなたは何故このような質問をするのでしょう? 他人の人生の目的も、テーマも、あなたの人生の参考にはならないでしょう。 でも・・・・質問に答えます。 人生は茶番です。生まれてきたから仕方なく生きています。目的もテーマもありません。

質問者

お礼

• wakikata
回答No.5

とやかく言っているうちに、あっと言う間に終わってしまうのが人生。

質問者

お礼

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 難しい質問ですね。 私は、幸せになることを目的に生きてます。 本当は目的なんて無いけど、無いと無気力になってしまうので、私の場合探してみました。笑 死ぬ時に、生きてて良かった・楽しかったって思われるような人生にしたいです。 まだ24年しか生きてないので、これからが楽しみです。

質問者

お礼

• iza4_34
回答No.3

イエス・キリストを信じて生きるクリスチャンです。 人生の生き方については、聖書を土台にして考えています。 人生の目的は、「神のために生きること」であると考えています。 リック・ウォレンという牧師の書いた「人生を導く5つの目的」という本に 人生の目的について詳しく書かれています。 ぜひ参考にしてみてください。

質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。これはきっといろんな答えがあるでしょうね。 私なりの答えは、人生に目的なんてありません。 今現在、生きているという状態があるだけです。 もしかすると1分後には死んでるかもしれません。 全ての目標には、「その時生きていたら」という前提がつきます。 将来、お医者さんになりたい(かつての私(笑))、先生になりたい・・・子供の頃の夢も、その時、生きていればという話であって、成人するまでに死んで行ったクラスメートも何人もいます。 あ、もう1分たちました。まだ生きているようです。(爆) #しかしインフルエンザのせいでしょうか、腹が痛くて気持ち悪いな・・・>(__)<彡☆ばんばん!!

質問者

お礼

• jyamamoto
回答No.1

人生の目的は「生きる」ことです。 折角この世に生を受けた身として、「自分の意志で生き続ける」ことが最大の目的です。 そして「自分の意志で生き続ける」とは、のんべんだらりと受身で暮らさないことです。

質問者

お礼