• ベストアンサー

まきづめの治療法を教えて!

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

巻き爪(陥入爪)の治療には、保存的な方法と観血的(つまり手術)な方法とがあります。これらの方法は医師が患者さんの状況に合わせ、患者さんと相談して決定するものですが、いずれも医師の監督下にあるものならば健康保険が使えます。 これらの方法の詳細は、これまでに投稿された多くの方が述べて見えますので参照してくださいね。 ただ、どの方法を取られるにしても、足先を強く閉じるような外力の加わる靴などは、今後使用できないと考えられた方が良いですし、爪床の肉への食い込みによる痛みなどを考えると、深爪はできなくなりますので、日常の管理には注意が必要になります。厳密な専門家は「皮膚科」ですが日常診療のなかで比較的多く遭遇するものですので、外科医や整形外科医でも対応してくれるところはあるだろうと思います。

関連するQ&A

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • まき爪について

    足の親指(時々人差し指も)が、つめを切った時だけ化膿して痛みます。 人に聞いたところまき爪になっているのではないかとのことでした。 なるべく爪を切らないようにするのですが、ある程度伸びると、汚いし、気になり、切ってしまいます。 角を丸く切るとまき爪になるといわれたのでまっすぐ切っています。 切って2~3日後に化膿しだして歩くだけでも痛みます。しばらくすると自然と治ってしまいますが、やはり痛いのはいやなので、治療したいと思います。 病院に行ったほうがいいのですか? 以前に書かれたまき爪についての質問を見ていると、手術しなければならないようなんですが、時間の都合上なかなか病院にいけません。 自分で治せる方法がありましたら教えてください。 もし病院に行くとしたら何科ですか?

  • 巻き爪の化膿した時の治療法

    今巻き爪で化膿しているのですが今日膿が出て膿んでたとこに黒い溝ができました。 前に膿んで皮膚科に行ったら爪を麻酔無しで皮膚に潜ってる部分をハサミで刺して切ってもぎ取られました。 化膿して行くと必ず爪を剥ぎ取られるのですが痛くてもう行きたくありません。 もうちょっと酷かったら点滴と言われたのですが化膿してるとこに点滴するのでしょうか? 膿んだら爪をはぐのはどこの皮膚科でもなのでしょうか?

  • 水虫の治療法を教えてください!

    4日前に自分の右足の親指と人差し指の間に、ぷつぷつとした水ぶくれができていたので、水虫かと思い皮膚科を受診しましたが、どうしてもその診療内容に納得がいきません。 まず検査もなしにぱっと見ただけで「水虫だね」と言われました。 その後紫外線みたなもので5分間足をあぶりました。 薬はボレークリームという塗り薬を1日4,5回塗るのと、飲み薬を2種類「グリソビンFP」を朝夕2錠ずつと、かゆみ止めにニポラジンという薬を朝夕1錠ずつ出されました。 かゆみ止めについては、かゆくなければ飲まなくていいかと聞くと、かゆくなくても飲んでくださいと言われました。 インターネットなどで調べてみると、服用薬は爪の水虫など、難治性のものに限ると書いてありました。 しかも、紫外線で足をあぶるために、1日おきに通院してくださいと言われました。 これは私の水虫に対して、適切な治療内容なのでしょうか?私にはどうしても過剰に思えてなりません。

  • 切り傷があるけど泳ぎたいのです、方法はないですか?

    明日から旅行なのに先日タンスに足の指をぶつけケガをしてしまいました。爪がやや浮き、出血しました、今はキズはふさがってます。足の指1本だけです。 今日病院へ行き、化膿止めと消毒薬をもらい、泳がないほうがいいと言われました・・でも、せっかくのリゾートなので泳ぎたいんです。 ほんの1,2時間でもいいのです・・・ 最悪、化膿覚悟で帰る前の日に少しでもなんて、 考えてしまいます。 バカな考えなのはわかってますが、防水パッドとかで 防御して、泳ぐ方法とか何か無いでしょうか?

  • 肉芽の治療法は整形外科と皮膚科ではどう違いますか

    年始に病院に行きたいのですが、どちらに行くか迷っています。 足の指の爪に肉芽ができ、痛いので治療したいと思っています。 整形外科に行くと肉芽を焼き切ったり削ったり、場合によっては爪もはぐと聞きました。 皮膚科だと薬物治療が中心で肉芽を小さくするとも聞いたのですが、実際にはどうなんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 巻爪が化膿して困っています

    足の親指巻爪を手術して長らくなんともなかったのですが最近化膿してきました。 内科で化膿止めももらっていますがよくなりません。悪化する方向です。 よくする方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ツメの影響をなくしたい

    指にツメがあるから、皮膚を掻くときに傷ができてしまいますよね・・・。 寝ている間に無意識に掻いてしまって、炎症が悪化してしまうんです。 なのでツメの影響を極力なくしたいのですが、 どうしたらツメの殺傷能力を少なくできるでしょうか? 手袋をする、ツメを剥ぐ以外に方法はないでしょうか? 名案がありましたら教えて下さい。

  • 巻き爪です。完全に治したいです。

    今年の夏に陥入爪になり、膿んでしまって歩くだけでも痛かった為、皮膚科にかかりました。 消毒液と塗り薬、炎症を抑える飲み薬を飲みながら爪をのばしました。 治ったと思ったら悪化して、と2カ月ほどかかりましたが、今は膿もなくなり、普通の生活では痛みもありません。 ですが、患部を押すと痛いです。 反対側の指を押しても痛くないので、巻き爪が完全に治っていないんだと思います。(肉に爪が喰いこんでいる?炎症はありません) 原因になっただろうと思われる運動も怖くてできないですし、押すと痛いことが再発を考えさせて怖いです。 押しても痛くないように完全に治したいです。 そこでちょっと調べてみたのですが、爪の両端に小さい穴をあけて、針金のようなもので爪を矯正する方法ってどうなんでしょうか? 他にいい方法ってあるのでしょうか? いいことか悪いことかわかりませんが、気がついたときに指の爪で足の爪を広げるようにしています。(やると少し痛いですが…) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ゆびづめ

    小学5年の息子なのですが、今日学校の扉でゆびをつめてしまい、 親指の爪が赤黒く変色してしまいました。 爪ははがれていませんが、痛がるので病院に連れて行こうと思います、 これって、外科?皮膚科?どちらに連れて行けばいいのでしょうか? 経験者の方、いらっしゃれば教えてください。 おねがいします。