• 締切済み

化学者についてのレポート

こんにちは。 学校からの宿題で、3人の化学者を調べ、彼らのしたこと、彼らにとって何が大切だったのか、などを比べるレポートを書く宿題が出ました。 私は、電機を発明した人の事を調べようと思っているのですが、 電気といっても幅が広すぎて誰を調べればいいのかわかりません。 ボルタ、アンペールなどを調べてみたのですが、たくさんありすぎて、何を書いていいのかわかりません。 誰か、結びつけやすく、発明したことがはっきりわかる化学者3人がいないでしょうか。。。 困っているのでよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>>ボルタ、アンペールなどを調べてみたのですが、 と来ればマイケル・ファラデー先生でしょうね。 ファラデー以降は物理学の範疇に属し、電磁気学のマクスウェル先生のお出ましで一応の完成になります。

mouton1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポート完成目指してがんばります。

• nobusi
回答No.1

この課題は、誰を取り上げて、どの程度まで書くのか、調査力,構成力などが問われていると思うので がんばって自分で考えましょう(笑) じっさい、世の中は方程式で与えられるような問題ばかりではない。抽象的な課題をどう理解し調査し まとめるかということは実社会で非常に重要。 この課題で苦労したことは、今後のあなたにとってプラスになることは間違いない。 アドバイスめいたことをすこし。 「あれもこれも」とやっていると収拾がつかないので、ボルタだったらボルタのあなたが一番重要だと思う (あるいは書きやすい(^^;))業績を取り上げてみたらいかが? いろいろ書きたくなると思うけど、そこをこらえて、まとめあげることが重要。 この課題に絶対的な正解はない。

mouton1011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この宿題はAmedeo Avogadro, John Dalton, Germain Hessなど、10人の中から選ぶか、自分で選んで調べるかというものなんです。 私はこの中のどれにも興味がなくて、最近自分が電気を発明した人ってすごいな。 と感じるようになったので、電気に関する発明をした人について調べてみたいと思いました。 きちんと説明できていなくてすみませんでした。 私が興味を持っているのはE-mailやインターネットです。 でも、それらは電気に関係しているのか、誰が発明したのかなどがわかりません。 それで助言をいただけたらなと思って投稿しました。 言い訳がましくなってしまい申し訳ありません。 nobisiさんの仰るようにもう一度自分で考えてみようと思います。 ありがとうございました。