• 締切済み

化学者についてのレポート

こんにちは。 学校からの宿題で、3人の化学者を調べ、彼らのしたこと、彼らにとって何が大切だったのか、などを比べるレポートを書く宿題が出ました。 私は、電機を発明した人の事を調べようと思っているのですが、 電気といっても幅が広すぎて誰を調べればいいのかわかりません。 ボルタ、アンペールなどを調べてみたのですが、たくさんありすぎて、何を書いていいのかわかりません。 誰か、結びつけやすく、発明したことがはっきりわかる化学者3人がいないでしょうか。。。 困っているのでよろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>>ボルタ、アンペールなどを調べてみたのですが、 と来ればマイケル・ファラデー先生でしょうね。 ファラデー以降は物理学の範疇に属し、電磁気学のマクスウェル先生のお出ましで一応の完成になります。

mouton1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レポート完成目指してがんばります。

  • nobusi
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

この課題は、誰を取り上げて、どの程度まで書くのか、調査力,構成力などが問われていると思うので がんばって自分で考えましょう(笑) じっさい、世の中は方程式で与えられるような問題ばかりではない。抽象的な課題をどう理解し調査し まとめるかということは実社会で非常に重要。 この課題で苦労したことは、今後のあなたにとってプラスになることは間違いない。 アドバイスめいたことをすこし。 「あれもこれも」とやっていると収拾がつかないので、ボルタだったらボルタのあなたが一番重要だと思う (あるいは書きやすい(^^;))業績を取り上げてみたらいかが? いろいろ書きたくなると思うけど、そこをこらえて、まとめあげることが重要。 この課題に絶対的な正解はない。

mouton1011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この宿題はAmedeo Avogadro, John Dalton, Germain Hessなど、10人の中から選ぶか、自分で選んで調べるかというものなんです。 私はこの中のどれにも興味がなくて、最近自分が電気を発明した人ってすごいな。 と感じるようになったので、電気に関する発明をした人について調べてみたいと思いました。 きちんと説明できていなくてすみませんでした。 私が興味を持っているのはE-mailやインターネットです。 でも、それらは電気に関係しているのか、誰が発明したのかなどがわかりません。 それで助言をいただけたらなと思って投稿しました。 言い訳がましくなってしまい申し訳ありません。 nobisiさんの仰るようにもう一度自分で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学のレポート

    化学のレポート 夏休みの宿題で理科に関する本を読み、 それをレポート用紙5枚程度にまとめるというのがあります。 本は借りたのですが、星座に関する本か「失敗は成功のもと」という本の どちらかにしようと思います。 ここで質問なのですが、どのように書いていけばよいのか まったくわかりません。ネットで調べてみても 大学生向きの書き方しか出てきませんでした。 1ページ目はこんな書き方。 2ページ目はこんな書き方。 などと教えていただくとありがたいです。 ちなみに高校2年生です。 他に分からないことがあれば言ってください。

  • レポートの書き方を教えて下さい。

    今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチ

    高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチわかりません。 やはり、国語の感想などとはちがうのですよね。

  • 登山のレポートの書き方

    学校の宿題で登山のレポートの宿題が出たのですが書き方が分かりません。 先生はホームページにするという事も言っていたような気がします。 登山のレポートをどのような風に書いたらいいか教えてください お願いします

  • 化学の宿題

    化学の宿題で 化学進歩のレポートをしなくてはいけません。。 新聞やインターネットでレポートしやすそうな記事ありませんか? できたら内容も教えてください お願いします

  • 化学のレポートの問題なんですが(´Д`)

    高専の化学系の学校に通ってるんですが明日提出のレポートの問題を調べ忘れてわからないです(>д<) もしわかるかたいたら教えてください!! 『水に溶ける形で染めつく染料にはどの様なものがあるか。また、水に溶けない形で染めつく染料には何があるか』

  • レポートの書き方

    10代、学生です。 春にデザイン系の専門学校に通うことになりました。 それで、好きなイラストレーターのレポートを作成しなさい、と先生に宿題を出されたのですが、私は今まででレポートというものを書いたことがありません。 レポートというのはどんなものでしょうか。どのように書けばいいのでしょうか。 どなたか詳しく教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 化学のレポートに役立つ本

    この前質問したのですが、いまいち言いたかった事が伝わらなかったのでまた質問させてもらいます。 大学で無機化学の実験をしました。 レポートをやったのですが考察がうまく書けません。 そこでレポートをやる際に役立つ本やサイトを教えてください。 あと、考察をやる際にこれを見れば理論値や反応式がわかりやすく参考になる本やサイトがあったら教えてください。 お願いします。

  • レポート・高1

    高校で化学の宿題が出ました。 レポート自体、書いたことがなく困っています。 レポートを書くときに注意したほうがいいことなど教えてください。 内容は、 部室が小さな構成粒子から出来ていると考えられるようになった理由を論述せよ。 と言うものです。もしよければアドバイスお願いします。

  • レポート

    僕は中一です 学校の宿題でレポート(生物)をしなくてはなりません どなたか アマミノクロウサギのことを教えてください! ほーむページのURLでも結構です