• ベストアンサー

化学のレポート

化学のレポート 夏休みの宿題で理科に関する本を読み、 それをレポート用紙5枚程度にまとめるというのがあります。 本は借りたのですが、星座に関する本か「失敗は成功のもと」という本の どちらかにしようと思います。 ここで質問なのですが、どのように書いていけばよいのか まったくわかりません。ネットで調べてみても 大学生向きの書き方しか出てきませんでした。 1ページ目はこんな書き方。 2ページ目はこんな書き方。 などと教えていただくとありがたいです。 ちなみに高校2年生です。 他に分からないことがあれば言ってください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

レポート用紙5枚じゃ単なる「読書感想文」でしょ。本気のレポートだとそんなチャチな枚数じゃ収まりません。ですので、読書感想文、として書けばいいんです。 ・・・と言うのもあまりにアレなので、「レポートっぽく書くコツ」 1.本の中から論じたい観点を見つけ出す(どういう失敗が成功に結び付くかとか) 2.自分の中で観点の「答え」を決めて、それを「結論」という形でまず書く(最後の部分で発想を転換することが重要とか) 3.次に結論に至った過程を項目立てて数例書きだす(・・・具体例が思い付かない) 4.出来れば同じような事項が書いてある本をいくつか探し、それを読んで3.を補足しておく。出来れば(*1)など索引も付けておく 5.最後に「参考文献」として(*1)などの補足を得た本を挙げておく。 レポートは「答え」が先に書いてあって、その「例示」、更には「参考文献」「謝辞」などと続きます。今回さすがに「謝辞」を書くわけにはいかないので(誰かに話を聞いてもらったわけじゃない)、「結論」「例示」「参考文献」で十分です。

NISSY09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして頑張ってみようと思います! ご協力感謝です。