• ベストアンサー

化学のレポート

化学のレポート 夏休みの宿題で理科に関する本を読み、 それをレポート用紙5枚程度にまとめるというのがあります。 本は借りたのですが、星座に関する本か「失敗は成功のもと」という本の どちらかにしようと思います。 ここで質問なのですが、どのように書いていけばよいのか まったくわかりません。ネットで調べてみても 大学生向きの書き方しか出てきませんでした。 1ページ目はこんな書き方。 2ページ目はこんな書き方。 などと教えていただくとありがたいです。 ちなみに高校2年生です。 他に分からないことがあれば言ってください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

レポート用紙5枚じゃ単なる「読書感想文」でしょ。本気のレポートだとそんなチャチな枚数じゃ収まりません。ですので、読書感想文、として書けばいいんです。 ・・・と言うのもあまりにアレなので、「レポートっぽく書くコツ」 1.本の中から論じたい観点を見つけ出す(どういう失敗が成功に結び付くかとか) 2.自分の中で観点の「答え」を決めて、それを「結論」という形でまず書く(最後の部分で発想を転換することが重要とか) 3.次に結論に至った過程を項目立てて数例書きだす(・・・具体例が思い付かない) 4.出来れば同じような事項が書いてある本をいくつか探し、それを読んで3.を補足しておく。出来れば(*1)など索引も付けておく 5.最後に「参考文献」として(*1)などの補足を得た本を挙げておく。 レポートは「答え」が先に書いてあって、その「例示」、更には「参考文献」「謝辞」などと続きます。今回さすがに「謝辞」を書くわけにはいかないので(誰かに話を聞いてもらったわけじゃない)、「結論」「例示」「参考文献」で十分です。

NISSY09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして頑張ってみようと思います! ご協力感謝です。

関連するQ&A

  • レポート

    中2です。 夏休みの理科の宿題で、水族館や科学博物館などに 行って、レポートを書くという宿題が出ました。 レポートを書くのは初めてで何を書けばいいのか わからないので、できれば細かく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 理科のレポート(中3)

    こんにちは。 以前にもこの関係の質問をさせていただいたのですがまだ分からないことがあるので質問させてください。 夏休み、理科の「細胞と生物の増え方」という単元をレポートにして提出(5枚以内)という宿題がでました。 そもそもレポートとはなんなんでしょうか? 「まとめる」とは違うことなのでしょうか? たぶん理科の先生の性格(?)からして高校のレポートの仕方を意識したほうがいいのかなぁと思っているのですが・・。 レポート自体はじめてなものでどのようにかいたら分かりません; アドバイスお願いします。

  • 植物のレポート

    私は中学1年生です。夏休みの宿題で、理科で植物のレポートが出ました。 植物に関することなら何でもいいと先生はいうのですが、私はどういうことをレポートしたらいいのか全然分かりません。 調べやすくて、友達より1ランク上のレポートにしたいのですが、何についてレポートしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチ

    高校で化学のレポートが宿題になっているのですが、感想の書き方がイマイチわかりません。 やはり、国語の感想などとはちがうのですよね。

  • 化学のレポートに役立つ本

    この前質問したのですが、いまいち言いたかった事が伝わらなかったのでまた質問させてもらいます。 大学で無機化学の実験をしました。 レポートをやったのですが考察がうまく書けません。 そこでレポートをやる際に役立つ本やサイトを教えてください。 あと、考察をやる際にこれを見れば理論値や反応式がわかりやすく参考になる本やサイトがあったら教えてください。 お願いします。

  • 夏休みの宿題に理科のレポートがあります。

    夏休みの宿題に理科のレポートがあります。 地球環境や環境汚染などをテーマにして書かなければなりません。 何かいい題材はないでしょうか? あれば教えてください。お願いします。

  • 生物のレポート(高校2年)

    こんにちは!macabra66です。。実は生物の夏休みの宿題でボクたち理数科にだけ「人体についてのレポートをかけ」というのがあります。なにかおもしろそうなテーマや参考になるページがあればおしえてください!よろしくおねがいします。。ちなみにボクは高校2年生です。

  • 大学でのレポート

    僕は公立工業高校化学科の生徒です 大学の化学関係では、レポートはどのくらいの周期で何枚ぐらい書きますか? 僕は一週間一回で、約4~6枚程度手書きで書いてます よろしかったら教えてください

  • レポート・高1

    高校で化学の宿題が出ました。 レポート自体、書いたことがなく困っています。 レポートを書くときに注意したほうがいいことなど教えてください。 内容は、 部室が小さな構成粒子から出来ていると考えられるようになった理由を論述せよ。 と言うものです。もしよければアドバイスお願いします。

  • 中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というもの

    中学の夏休みの理科の宿題で、自分で実験をしてレポートを書く、というものが出されました。 何をしようか全く案が出てきません。 あまり難しくなく、興味深くて面白い実験がありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!