同一人物が翌日に全く同じ内容の質問を締め切りせずに再投稿する行為に関してマナー違反でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同一人物が翌日に全く同じ内容の質問を再投稿する行為について、マナー違反である可能性があります。
  • 質問の内容が「ご利用のお願い」に該当し、雑談目的、議論目的、意見表明目的である場合、再投稿することは不適切です。
  • 質問が締め切られており、回答がなかった場合でも再掲載する場合には、二週間おくルールがあります。このルールに従わない行為もマナー違反と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

まったく同じ内容の質問を見かけました

同じ人物が、翌日に全く同じ内容の質問をしているのを見かけました。 最初の質問には、私も含めて5件の回答があるのですが、その人はそちらを締め切りにして、別カテゴリーにまったく同じ文章で質問をしているんです。 しかもその質問内容は、「ご利用のお願い」にある【質問ではない】の[雑談目的][議論目的][意見表明目的]に該当すると思われる内容でした。 ですので私は、その点を指摘する内容を含めて回答させていただきましたが、返事もなく締め切られており、改めてまた同じ質問を発見したときには、とても不快な気分になりました。 また、回答がなかった場合でも再掲載する場合には、二週間おくようにとのルールがありますよね。 こういったマナー違反とも思える質問は、削除対象になりうるでしょうか。

• pbf
  • お礼率77% (545/701)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>削除対象になりうるでしょうか。 基本的にはなるでしょう。 見かけたら質問の右上にある「運営スタッフに連絡」で違反内容を連絡すれば、運営スタッフが判断して削除するか判断されます。 ただし、土日などは運営スタッフが休みなので、この場合は休み明けに処理されます。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/94dfb931de8e13fdc5264b9f10ecc823 多重投稿・マルチポストなんかは以前の質問Noを記載しておくといいでしょう。

pbf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。