ボーダフォンの902SH:通話中の音について

このQ&Aのポイント
  • ボーダフォンの902SHで通話中に不具合が発生しています。約1分ごとに「ピッ」と音が鳴り、相手の声が途切れてしまいます。ボーダフォンに問い合わせた結果、メーカーの回答ではその音は仕様だと言われましたが、理由は明確にされていません。
  • よく知り合いに相談したところ、その音はシャープのミスとされており、ソフトウェアの問題であると述べられました。ボーダフォンに要望を出しても、実際には将来のキャリアの改善につながるだけで、現在の仕様を変更することはできないようです。
  • 他のユーザーの質問を見ると、ボーダフォンの3Gはまだ不具合が多いようです。他の機種に変えたいと考えているが、料金の関係で無料に近い形で機種変更は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーダフォン(3G)の902SH:通話中の音について

先々月に機種変更をしたのですが、どうも不具合が多くて、 調子がよくありません。 一番おかしいと思うのは、通話中、約1分ごとに 「ピッ」と音が鳴ることです。その音は、自分にしか聞こえず、 相手にはわからないのですが、相手が話しているときに音が鳴ると、 一瞬途切れて何を言ってるのかわからないので、すごくやっかいです。 ボーダフォンに電話をして聞いてみると、オペレータの 方も初めて聞いた苦情らしく、少し待たされた後、 「メーカー(シャープ)からの回答によりますと、そういう仕様だそうです」とちょっと納得のいかない答えでした。 そういう仕様にした理由を聞いてもわからないと言われ・・・1時間たったら鳴る、というのなら、長電話防止機能かな、とも思うのですが・・・。 知り合いの男性に聞いたら、「それはシャープの ミスだよ。でもミスとは言えないから『仕様です』って 言ってるだけで、そういう会社最近多いよ。でもソフトの問題だと思うから、直せるんじゃない?」と言われました。 オペレータの方には、「要望は出しておきますね」とは言われましたが、それはこれからのキャリアのことであって、実際、「仕様」として作られた今のキャリアの音をなくしてもらえることはできるのでしょうか? 他の質問を見ていると、ボーダフォンの3Gはまだまだ よくないようですね・・・。他にも不具合があって、 今さらですが、後悔しているので、できれば他の機種に変えてもいいとさえ思っていますが、 無料に近い形で機種変更するのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi-ko
回答No.1

私も1ヶ月ほど前902SHに機種変更したのですが、確かに通話中1分ごとに「ピッ」と音がしてました。 それでいろいろいじってみたのですが、私の場合は 「メニュー」→「設定」→「通話設定」→「通話時間のお知らせ」→「Off」で、音が消えたように記憶しています。 説明書(10-11)によると、お買い上げ時は「Off」になっている、とのことなのですが・・・ それで止まるかどうか分かりませんが試してみてください。

jewel-song
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりに設定を変えてみたら、見事に 音が鳴らなくなりました! 自分で解除方法がないかいろいろ確かめていて「通話時間のお知らせ」というのを見たとき、てっきり通話が終わった後、何分話したかを表示してくれる、ということだと思っていたので、無視していたんですね。 でもそれは下の「通話時間表示」のことなのかも・・・。 それに、説明書を読むとちゃんと載っていましたね・・・ 私も最初から「ON」になっていたように思うのですが、 説明書のミス、なんでしょうか・・・。 オペレータの方も、メーカーの方に聞いたまでしたのに、 解除方法までわからなかったというのは腑に落ちませんが・・・。 ともかく、音が鳴らなくなってよかったです。 ありがとうございました。