• 締切済み

ボーダフォン3Gに変えてから・・・

こんばんわ^^ いつもお世話になっております。 このたび私は3G(V802SH)機種変更したのですが、3Gはもともと電波があまりよくないと聞いていたのですが、本当に全く繋がりません・・・ 今は一時間以上つなっがっていません。 3G同士の携帯にはもちろん家に電話しても3Gではないボーダフォンの子にも・・・ しかし3Gじゃない子同士では繋がるみたいで、せっかく機種変したばかりなのでがっかりです>< なにか良い対処法があれば教えてください。

みんなの回答

• oneball
回答No.4

vodafoneのTOPページ http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp 【お詫び】ネットワーク通信障害復旧について いつもボーダフォンをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2005年1月28日(金)午後10時07分頃から、大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、富山県、福井県の一部地域において、ボーダフォン3G携帯電話がご利用しずらい状況が発生しておりましたが、1月29日午前0時31分に復旧しました。 ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申しあげます。 とあります。 質問者様のお住まいがどこかわかりませんが、これが原因では? Vodafone 3Gのエリア整備がFOMAより進んでいる、との話を聞いた事がないでもないですが、いつはじめたとか知りませんが実際は人口カバー率を重視しているだけで、人口カバー率が高い=エリアが広いでもないので、数字上はFOMAより広い様に見えても実際ではそんな事はないという感想です。 とにかく、関西の田舎の私の周りでは、FOMAは問題なく使えますが、Vodafone 3Gは、かなり圏外が多いです。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp
  • kuma-ku
回答No.3

こんばんは 確実とはいえないですが、「室内アンテナ」というものがあります。  ZTJC01:5,775円 一度ショップに相談して見てください。 ひょっとしたら、動作確認用に貸し出し品(室内アンテナ)を持っているかもしれないです。 ※確実とは言い切れないです。 余談ですが、、、 Vodafone の基地局配備は、FOMA よりも早い段階で行われ、FOMA の方が後追いです。

kirakirakikirara
質問者

お礼

そのような物が売っているんですかぁ!! すごいですね^O^本当に、もしかしたらあるかもしれないから行ってみたほうがいいみたいですね^^ 店員さんに一度聞いてみます!! 回答どうもありがとうございましたぁぁ^▽^

• oneball
回答No.2

初期FOMAの頃もそうですが、買って1日2日の間ならば、店によっては無かった事に出来るそうです。 早めに購入店に相談しに行って下さい。 または、FOMAの様にデュアルネットワークサービスの救済サービスもありませんので、電波の改善をvodafoneに訴え続けるしかないですね。 少し気になったのが、 「今は一時間以上つなっがっていません。」 同じ場所にいて、繋がっていたのが、急にずっと圏外になったのでしたら、一度電源を切っていれなおすと治る可能性があります。 FOMAがそうでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ はぃ明日早速相談してみます!! >同じ場所にいて、繋がっていたのが、急にずっと圏外になったのでしたら、一度電源を切っていれなおすと治る可能性があります。 圏外にはなっていなくて電波は1,2本ってなぐあいでたまに3本にになったり・・・ 一度電源を切ってみましたがやはりだめでした>< 一度ショップの人に聞いてみます^-^ どうもありがとうございました♪

回答No.1

電波の状態ですから改善のしようがありません。 大金をつぎ込んで基地局を整備したドコモのFOMAですら、開始数年経っても「繋がらない」と言われていましたのでボーダの整備ペースですとまだまだ厳しいです。 ボーダもそのことは分かっていますので、良心的なショップでは「3Gはやめたほうがいいですよ」とハッキリ言います。 ですから、今から2Gに戻されるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり繋がりません>< メールはなんとか送受信はできるようになったみたいです・・・ なんだかショックです;ー; 明日ショップに問い合わせてみます☆ どうもありがとうございました^-^