• ベストアンサー

Ultra ATA/133のHDが認識されません。

I・O DETAのHD(HDI-160DS8)を購入し、増設したところ、認識しません。(「ディスクの管理」で確認することができません) 現在使っているPCのマザーボードは ・865PE/G Neo2 ・OS WindowsXP Home Edition です。 「SerialATA160G」HDを利用していたのですが、TVの録画画像が多くなったため、ファイル格納目的での増設です。OS環境を移す予定はありません。 IDE1のマスタに DVD/CD-ROMが接続されていたため、 ・IDE1のスレーブに接続。 ・IDE2に接続。 等実施してみましたが、だめでした。 どうも、OSが入っている「SerialATAのHD」ではなく、新設したHDをまず読みにいっているようなのですが、回避策がわかりません。 初心者丸出しですが、どのような設定をしたらよいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunntya
回答No.3

訂正します。(ごめんなさい) モードはEnhancedModed このモ-ド場合SATAから起動できない(2台以上のHDをつけた場合)でした。 私のサブパソのですがこれで参考になりますか。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html
aqua_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。。。 御礼が遅くなってごめんなさい。

その他の回答 (2)

• syunntya
回答No.2

こんばんは。 お使いのPCがわからないのでハッキリとは答えられませんが。 マザーボードによってはBIOSでSATAモードを手動で切り替えないといけないものがあったと記憶しています。 症状からして(モード切替がオートでない場合)Combineモードになっているきがします。 一度PCメーカー、マザーのサイトのサポートを見てみてください。 参考になればどうぞ。

• sanpin-cha
回答No.1

BIOS画面で BOOTの順番を確認しましたか?

aqua_2005
質問者

お礼

順番をいじっていたら、何とかうまくできました。 ありがとうございます。