• ベストアンサー

アメリカで友人から中古車を購入するとき。

友人から90年産、紺色のトヨタのカムリを購入しようと思っています。カセットAM/FMつき、クルーズコントロールつきATです。走行距離は170,000です。 ブルーブックでの価格は、trade-in value$500 private party value $1,000 retaile value$2,000 でした。アメリカではブルーブックの価格が大体の基準になると聞きました。 この場合お店に持っていったら最高で900くらいで買ってくれると判断していいのでしょうか。そうすると、私と彼女の折り合いがつく価格というのは、いくらぐらいになるのでしょうか。 もちろん安く買いたいのですが、彼女に損をさせたくもないので、お互いによさそうな値を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 アメリカに住んでました。アメリカって車高いんですよねぇ・・・ ブルーブックは確かに基準になるんですが、メンテナンスがどれだけされてるか とか 壊れてるものがないのかとか、今まで事故をしてないかなどによっても 全然違うものになるので、事前に細かくチェックしてください。 距離が17万というのは、マイルですよね?キロに換算するとおよそ27万キロ になりますが、確かにアメリカではその距離であっても不思議ではないですが トラブルの確立は多くなるのでキチンとチェックはしてください。 日本では10万キロにもなったら価値ナシ、寿命とも言われますし、年式も それなりに古いですから、ちゃんと調べないと後から高くつくかも・・・ その距離のアメ車を買うよりはマシですが。 私ならよっぽど急いでても900が最高ですかね・・・・・ 急ぎじゃなかったら避けるか、500ぐらいかなぁという感じですか・・・ 状態が良かったらまぁ別ですが。

その他の回答 (2)

• shin163
回答No.2

単純に、500~1000ドルの間で、お互いが納得すればいいんじゃぁないでしょうか? あと、新聞の個人売売買広告で、似たような車両の価格比較は出来ませんか? たぶん、買取店で買い取ってもらうとしても、その年式と走行距離では、いくらアメリカといっても、たいした値段にはなりませんよ。(走行距離からいってOHしていないATだと、相当ヤバイ。OHしていたら、その証明を見せれば多少の上乗せはあるでしょうけどね。) ただ、店頭に出たらそれなりの値段、(たぶん1900~2300ドル程度)になるでしょうが、それなりの整備と保証がつきますから、個人売買と価格が異なるのは当然です。(だから皆、自分で新聞に広告を出すんですけどね。) なお、日本車の過走行・低年式中古車は、故障時の部品代が高いので、アメ車の維持よりも費用がかかること、間違いないので、そこのところをお忘れなく。

• dora1
回答No.1

ケリーに書いてあることは、 - 彼女がお店に行って売ったら500ドル - 質問者さんがお店で買うと2000ドル - 彼女と質問者さんが直接売買すると1000ドル、 という意味ですよね。つまり、店で売るよりは直接売買したほうが、彼女にとっても質問者さんにとっても絶対得なので、いろいろ考えなくてもOKじゃないでしょうか? ちなみに、車の "Condition" をどのように判断したのかわかりませんが、外観、内装やエンジン、駆動系のConditionによってケリーの価格も大きく変動します。一般には、車の状態がGoodと考えるか、Fairと考えるか、そのへんが売買時の駆け引きになると思います。retaile valueとtrade-in valueの数字はとりあえずおいといて、車のConditionによって、private party valueがどう違うのかを調べてみてください。「彼女に損をさせたくない」というのであれば、車のConditionをちょっとよいほうに見積もってあげるぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。見積もりに自信がなければ、車屋さんに持ち込んで調べてもらうのが確実でしょう。というかハズレをつかみたくなければ確実な方法でチェックしたほうがよいでしょう。