• ベストアンサー

メール受信時にPHPを動かすには・・・

OSはwindows server 2003を使っています。 メールサーバにはxmailを使っています。 メール受信時にPHPを動かす処理をしたいのですが、 どこで設定したらいいのかわかりません。 XMail WAI .NETも一応使っていますが、 XMail WAI .NETでPHPを動かす設定を出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BENGAL
回答No.1

.NETの事はよくわかりませんが(^^; ご希望の動作は、xmailそのものの機能で実現できます。 xmailには最初からメール到着をトリガーにコマンドを実行する機能があります。 xmailに機能が少ないのはこれがあるためです。(自分で作る事ができる。) 実際にはどうするのかと言いますと、メール到着時に「PHPを動かすバッチファイル」を動かせば 問題なく実現できると思います。 今回の場合、画面出力を必要としない処理かと想像しますので、 Windows上のPHPを動かすと仮定して、[PHPのインストールディレクトリ]/cli/php.exeに対して、 PHPのソースを渡してあげれば、良いと思います。 xmail日本語公式サイト http://xmailserver.jp [Documentation]⇒[xmail]⇒[コマンド実行機能]とリンクをたどりますと、 コマンド実行機能のマニュアルがあります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xmailserver.jp
yamadachan
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。 明日くらいにでも早速試してみたいと思います。