• ベストアンサー

200万を超える医療費の控除について(確定申告)

家族全体で200万円以上の医療費がかかっておりますが 家族二人が給与所得者の場合、たとえば 一人が200万、もう一人が50万を確定申告することは 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.2

医療費控除は自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族に係る医療費を支払った場合に適用されます。 つまり、同一生計の家族に係る医療費であれば、2人に分けて申告することは可能です。 医療費控除の申告は、♯1さんのいわれるように、年間の所得が200万円以下で、源泉所得税が引かれている方がいればそちらの方で申告したほうがお得になるケースもあるにはありますが、2人に分けて申告する場合には、所得の高い方から200万円、低い方で残りを申告するのが一番お得になります。

その他の回答 (1)

• koisikawa
回答No.1

医療費控除で帰ってくるお金は、収入の低いほうが余計にもどってくるようです。  ので、どちらか、収入の低い方が全額申請したほうが、お得なようにおもいますが、確証はありません。