• ベストアンサー

『そろばん』について

Yokokenの回答

• Yokoken
回答No.2

僕も昔そろばんを習っていました。 今は状況が変わっているかも知れませんが、参考までに。 (1)は大丈夫だと思います。 (2)はそろばん塾などであれば受験可能だと思います。 僕は3級以上で別の場所(商工会議所)等で受験しました。 4級までは通っていた塾で受けてました。 (3)はどうなんでしょう。 はっきりとは覚えてないんですが、 3級以上でカンマを付けるようにしていたような。 ただ、付けたからといってバツにはならないでしょうね。 (4)は二重線で訂正って習いましたね。 単純に消しゴムで消す時間がもったいないからだと思っていましたが…。 以上もう10年近く古い記憶ですが…。