• ベストアンサー

彼女に支払うべきでしょうか。

私は61歳の独身者です。結婚の経験はありません。 昨年11月に昔つきあったことのある女性と6年ぶりに食事をしました。 舞い上がってしまった私は車の中で彼女を抱きしめホテルに行こうと誘いましたが彼女に拒否されました。 にもかかわらず私は車を走らせ暗闇に車を止め彼女にキスしたり体を触ったりしました。そのときは強く拒否されるというよりかわされるといった感じでしたが、後日彼女から「幻滅した。もう二度と会うこともありません」とメールが届きました。 彼女とつきあっていた6年前、彼女は結婚していました。いわゆる不倫でした。一年くらい続いたでしょうか、、。今回食事をしたとき彼女がまだ結婚しているのかどうかはあえて聞きませんでした。 すると先日その彼女から突然連絡があり このまえ会ったときのことが夫に知られた(写真がある)これ以上話が大きくなると6年前のことまでばれるので今回だけのことにして話を終わらせたい。 そもそも今回のことはあなたが襲ってきたのだから私は被害者でもある。といわれ、彼女の夫に対する慰謝料100万円を請求されました。彼女に支払い、手紙にサインするようにいわれています。 突然このようにいわれ、この話が本当かどうか疑っています。まだ結婚している状態だったとは驚きでした。 お恥ずかしい話ですが私は教職者であり、彼女は教え子です。彼女や彼女のご主人にすれば公になれば教え子と不倫したといわれ、立場上まずいのは確かです。 やはり私はおとなしく支払ったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

rinrinagnesさん、こんにちは。 昔付き合ったことのある女性と、際どい感じになり、 そのことで彼女から100万円を請求されているのですね。 >今回食事をしたとき彼女がまだ結婚しているのかどうかはあえて聞きませんでした。 通常、婚姻関係が継続していると考えるのが普通だと思います。 つまり、知っていて不倫をしたのだろう、といわれたら 言い返せない状態であることは間違いないと思います。 >公になれば教え子と不倫したといわれ、立場上まずいのは確かです。 というあなたのお立場も彼女はよく知っているから、 強気に出て100万という金額を請求してきたのではないでしょうか。 >やはり私はおとなしく支払ったほうがいいのでしょうか。 ご主人に知られているかどうかは、まだ分からないと思います。 もし知られているのであれば、ご主人にも謝っておかれたほうがいいと思いますので 彼女には、そう伝えてはどうでしょうか。 「ご主人にも申し訳ないことをしたと思っているので  是非ともお会いして謝りたい。  その上で、詳細は決めたいと思います」 ということをきちんと話されて、ご主人と会ってみるべきだと思います。 もし、ご主人も彼女と同じ意向で、100万を支払えということでしたら その金額に納得がいかなければ、法律の専門家に相談してみるしかないと思います。 弁護士を立てて話し合いする、ということです。 不倫は双方の責任だと思います。彼女にも非があったわけです。 しかし、彼女の夫から慰藉料を請求されれば 妥当な金額を支払わなければならないと思いますので そのあたりは、弁護士さんなどに相談されたほうがいいかと思います。 ひとまず、彼女には「ご主人に会って、じかに謝罪したい」 という旨を伝えてみてはどうかと思います。

rinrinagnes
質問者

お礼

私の感じたところでは今回私が彼女に無理やりキスしたり、服を脱がそうとしたことが一番の問題なのだと彼女は思っています。私もそう思っております。 食事だけですんでいれば興信所がついていても何も問題はなかったと。 ですから6年前のことがばれそうなのは私が大人げなく彼女に襲い掛かったのが原因というわけで、この件に関しては私の責任です。 ですからあの日のことは完全に私の勝手な暴走で彼女に何も責任はありませんとご主人に伝えればいいのかとも思うのですが、根が面倒くさいのが嫌いなものでついついお金ですめばと思ってしまう自分がいます。

その他の回答 (9)

  • rei_koba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

はじめまして☆ 一見rinrinagnesさんが支払うのが当然のような流れ に見えますがよーく考えると脅迫にも思えます。 向こうが請求する場合は弁護士を通じて 請求してくるのが正当じゃないでしょうか? どなたかの意見にもあったように美人局、 よく言うヤクザなどの常套手段にさえ見えます。 私も他の方の意見と同様、 向こうのだんなさんに知られているのであれば 弁護士を介して双方で話し合いをしましょうとまず 伝えるべきだと思います。 示談してもまた強請ってくるかもしれませんし、 その手紙と言うのも何に使われるのもわかりませんので まずは相手に「そっちがその気なら」と言う 毅然とした態度で接した方がいいと思いますよ。 勿論、酔ってしまって理性が働かなかったとか、 懐かしくてつい時間が逆戻りした、などの言い訳 と言うか、自分を守る動機なども 相手に伝えるべきだと思います☆

rinrinagnes
質問者

お礼

お返事をくださったみなさん、ありがとうございます。 同じご意見をいただいているのでここでまとめてでは失礼ですがお礼を述べさせていただきます。 どうやら私の認識が甘かったようで大変なことになるところでした。これは犯罪に近いものだと理解できましたので明日にでも弁護士に相談しようと思います。 しかしこの年になって本当にお恥ずかしい限りです。 冷静によいアドバイスをくださってありがとうございます。感謝いたします。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.9

まず、ひとつひとつ分けて考えた方がいいですね。 彼女の狙いはお金でしょう。 ですから突然、彼女はあなたを誘ってきたのでしょう。つまり、あなたの行動を計算されていたわけです。 まずは写真とやらを見せてもらいましょう。 たぶん、無いでしょう。あったとしても大した事は ないでしょう。 今回の行為は不倫とまでは言い切れませんね。 もしも、6年前の話を持ち出された場合、あなたに 記憶が無った場合、どう相手は立証していくのでしょうか? 最悪、決定的な法的にも99%不利な証拠とやらを 突きつけられたとしたら、腹をくくって騒がれた方が いいかも知れませんよ。 「お金で解決」は更に相手がエスカレートしていきますから。 相手の狙いがお金でしょうから「お金だけは一円も払わない、サインもしない」と戦う姿勢を今度は教え子に教えてあげましょう。 「6年前にそうなったとしてもそれが原因でその家庭は崩壊していなかった」という事ですよね? 慰謝料請求というよりは今の段階では「恐喝」に近い と判断しますが。

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.8

ぶっちゃけた話、はめられただけですね。 人は6年間で変わる物です。 6年前は不倫とは言えお互いにとって良い関係だったのでしょうが、今回の事は最初からお金を巻き上げる目的で誘惑してきたのでしょう。 この手の質問はネットでの質問には荷が重すぎます。 今すぐに興信所なり弁護士事務所なりに行った方が良いですね。 自分で交渉すれば間違いなく100万だけでは済まない事態になります。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.7

失礼ですが、この質問自体が創作物ということはないですか? 写真を撮られていたと言うことは、二人を常に監視していた者がいたと言うことですよね。 ちょっと信じられないのですが・・・。 もしも本当の話なら、恐喝の疑いがないかどうか、警察に介入してもらわないと、100万円だけでは済まないで、ますます問題が大きくなるだけだと思います。 『教職者であり、立場上まずい』のは分かりますが、相手はそこが狙いなのですから、この際そのことはあきらめるくらいの覚悟が必要でしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.6

こんばんは 信頼できるご友人はいらっしゃらないのですか? 私は払うべきではないと思っております。 今回の件も彼女が車から逃げる気でしたら、車が停車しているうちに逃げられたはずです。彼女が何歳かは判りませんが、明らかに意図的なものを感じます。 6年前のことは彼女も納得してお付き合いしていたのは事実。多分、離婚をする際に自分が浮気をしていると慰謝料などの面でも不利になるので、慰謝料を請求したのだと思います。 第三者(弁護士、弁理士など)を介さなければ彼女のご主人には会うべきではないです。話が余計ややこしくなりますから。 一筆を求めるのも、今彼女が要求しているのは金額が大きすぎて一歩間違えば「恐喝」にも成りかねないからだと思います。 教職であるからこそ、こういうことはきちんとしませんと後々後悔することになります。何でも公になるとは限りませんし、公になった場合でも、「強請られた」なんて情けなくないですか? 不倫であれば、認めたと言う事実で後日訴えられる可能性も高いです。本当に彼女のご主人にばれてるのであれば・・・。それをしないのは、共犯かもしれません。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

あなたより20歳以上年下ですが 一言 どのように再会し どちらから食事に誘い 車の中でそういう行為にいたったかはわかりませんが 常識的に考えて証拠の写真があるってところが 非常に疑問です ということは彼女に浮気の疑惑があり 彼女のご主人本人か 雇った探偵が尾行していたということで そこにたまたまあなたが引っかかった形となります 襲われた被害者というなら 仮に本人が尾行していたなら 写真を撮るよりその車に近づき助けようとするはずです ということは探偵の可能性が高いですね それにあなたの身元を確認したなら 彼女にそんなことを 伝言させるというのも不自然です 御主人が直接くるか 弁護士がくるでしょう ここまでで考えられるのは美人局です いわゆるユスリでしょう まぁ不倫がいけないだとか青臭いことを言っても仕方ないですが 身から出た錆でしょう 選択肢は2つ 一度支払えば ずっと付き纏われます 支払わなければ どういう形かはわかりませんが 職を失う可能性に脅えながら生活しなくてはいけない まぁ 己のやってきた事に対する結果ですから 猛省してくださいな

rinrinagnes
質問者

お礼

冷静な分析ありがとうございます。 車の中では私が襲いかかりました。 おはずかしい話です。 誘えばホテルに行ってくれるのではと思い抱きしめようとしたら拒否され、意地になった私は車を走らせ暗いところにとめさらに抱きしめ服を脱がせようとしたり上半身だけでなくほかのところも触ろうとしました。

rinrinagnes
質問者

補足

彼女のご主人は社会的地位のある仕事をしており、経済的に問題もなく、美人局のようなことをするとはどうしても思えないのですが、やはりこれだけ多くのみなさんが怪しいとおっしゃるということはかなりの確立で危ない話だと思わざるを得ないようですね。

noname#12288
noname#12288
回答No.3

何か怪しい話ですね。 >このまえ会ったときのことが夫に知られた(写真がある) >夫に対する慰謝料100万円を請求されました。 初めからお金が欲しくて、あなたを陥れお金を巻き上げる為に仕組んだ話のような話ですね。 オヤジ狩りみたいな・・・。 証拠の写真があったとしたらいつ写真を撮ったのでしょう? 夫も共謀していて後をつけて、カメラに収めるようにしていたのか? 今回の食事の誘いはどちらかですか?もし女性の方なら益々怪しいです。 弁護士の相談しましょう。

rinrinagnes
質問者

お礼

やはり私が素直に信じすぎているのでしょうか。 はめられたと思ったほうがいいのでしょうか。

rinrinagnes
質問者

補足

会うきっかけとなったのは偶然に学校の近くで会ったからです。彼女は「恩師として会ったのに無理やり襲われてショックだった」を気持ちをつづった手紙を送ってきました。 夫婦の間では離婚話が以前から出ていたのですが(彼女いわく価値観の相違らしいです)ご主人が好きな人でもいるのではないかと疑い興信所をつけていたそうです。 そういうシビアな時期に私から誤解されるような態度をとられ大変迷惑しているともいわれました。 確かに私が断られた時点で冷静になれば彼女もあんな写真をとられずにすんだわけで、責任は確かに私にあるのです。

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

お付き合いの内容については申しませんが、 彼女との行為がご主人に知られたというのは本当かどうか分かりませんよね。 単に彼女がお金を要求してるだけか、もしくはご主人と相談の上かもしれません。 彼女があくまで『主人に知られた』というのでしたら 『一度ご主人と話し合いをした上で・・・』と彼女に伝えてみてはどうでしょうか。 もし彼女が嘘を言ってるのなら、彼女の方が困ると思いますが・・・ 本当にご主人に知られたのであれば、そこできちんと金額を決められた方がいいと思います。 安易に支払うには金額が大きいと思います。

rinrinagnes
質問者

お礼

金額は高いですね。ただ私の中にもやましさがあって彼女のご主人と会うのはかなりためらっています。 彼女が計画的に行ったならショックですが、あの日は私が襲ったので(電話でもレイプに近いことをしてすまなかったと謝りました)そんなこともないだろうと思うのですがよくわからないのが本心です。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

原因を作った責任はありますが、支払うべきではないと思います。このような形の支払いは傷口が広がり、さらに深みにはまる、苦しい局面に向かうものと思います。恥ずかしいかもしれませんが、今回の場合は弁護士に相談しては如何でしょうか。それと、彼女とのやり取りは詳細に記録・保管しておくべきと思います。

rinrinagnes
質問者

お礼

やはり恥ずかしいことですが専門家に相談したほうがよいのでしょうか。彼女とのやりとりはほとんど電話なのですがでもとても困っているようなので本当かなとも思うのです。

関連するQ&A

  • 44才の夫のことで、相談です。

    44才の夫のことで、相談です。 結婚12年、妻39歳専業主婦で子供ありです。 ここ3年ほど、ホステスの女の子との同伴以外に 夫はごくたまに女性と外で食事をしたりしているようです。 その女性は5年ほど前に仕事で知り合って、2年ほど前に結婚された30才くらいの 綺麗な方です。 たまたまメールを見て知ったのですが、ただ二人で美味しい店に行って食事をご馳走しているだけのようです。メールにも「結婚生活幸せそうですね」なんて夫がメールしていたくらいで、見たときは話題もペットの話だとか、テレビの話だとか・・・でした。 でもこの関係をわたしには理解できないし、知ってしまいとても嫌なのですが放っておいていいですか。 話を一度しましたら夫は、家族をとても大事だし離婚とかは考えたこともないけど、たまには女性と二人で食事に行きたいそうです。どうしてわかってくれないの?みたいなことをいわれました。ホステスとの同伴も、一般女性ともメールを見る限り本当に食事だけみたいで不倫とかではないみたいなのですが・・・・ 夫とはスキンシップもなく、ネットのアダルトサイトをよく見ているので、この状況は心配です。 昨年の夏一度誘ってみたのですが、また今度といわれ一度会ったのですが、それ以来ないのでわたしも もう誘えません。どうしたらいいでしょうか。 わたしも寂しいので、このままでは最悪ではW不倫とかになるかもしれません。 もうここ2年くらい悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • したいだけ?がっかりされた?

    3年ぐらい会っていなくて、メールのやりとりだけだった元教え子に、メールで、初めての性体験の相手になってほしいと言われ、教職につく者として、また、既婚者であるということで、できないといいました。教師と元生徒としての関係は壊したくなかったので、メールのやりとりや食事に行くぐらいはしても構わないといいました。 しばらくして、教え子のほうから食事に行こうとメールが来ました。具体的なことを詰める前に、私が彼に仕事上での頼みごとをしたため、短時間ですが、会う機会がありました。彼は私の頼みごとをきいてくれたので、私がお礼をいうと、「ぜひ食事にいきましょう」と言われました。 その後、具体的な日程について、私から連絡を取ると、それまでその日のうちにあった返信が、何日も来なくなりました。 これは3年ぶりに会った私にがっかりしたのでしょうか?それとも、教師としての私を慕ってくれていたのではなく、ただ、性体験の手頃な相手とみていただけなのでしょうか?

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • こんな場合、慰謝料はいくらぐらい要求できますか?

    すみません、不倫妻と離婚バトル中です、まだ親権のこともあり、簡単には離婚しないつもりではいますが、離婚へ向かったときにこんな条件ではいくらぐらいの慰謝料を取れるでしょうか。 ・結婚10年子供2人 ・妻が不倫(半年)やめたと申告した後も嘘をついて 出かけていたことの追求に答えずに強引に別居。 ・セックスレス4年(妻が拒否して互いにそれっきり) ・不倫相手からは慰謝料100万もらっている。 ・妻は不倫前から破綻していたと主張するが、 それまでの大喧嘩、別居、離婚話、夫の借金・暴力・浮気はなし。 ・子の親権は夫も主張している。

  • 結婚しているのに恋愛家関係を作ってしまいました。

    結婚して7年目の夫婦共稼ぎ、平凡なDINKSです。 結婚4年目、昨年1年間夫が単身赴任の間に夫の女遊びが発覚しました。しかし、どちらも軽い遊びで もうしない、と約束してくれました。 それなのに、夫の単身赴任中、私は遊びではなく本気の恋愛をしてしまいました。最初は夫がいるからと関係を持つことを拒否し、彼もそれを受け入れてお茶をしてお話するだけでした。 去年末、夫のPC履歴から「出張ヘルス」を見てしまいました。「またか」と思いました。他にもサイト履歴が次々と上がってきました。ビデオの変わりに見ているだけなのかもしれませんが。この事は夫には言っていません。 この後、私は不倫相手の彼と関係を持ちました。夫のことでヤケになったわけではありませんが、この事が今まで拒否していた私を後押ししたことは否めません。不幸な事に、この時 不倫相手の彼の子を身ごもってしまいました。私は不妊症ではなかったのです。 私は離婚を覚悟で夫に話したのですが、夫は悲痛な顔をしつつも、私を責めず、「今回だけは許す」と言い中絶しました。 今は夫は単身赴任を終えて、一緒に生活しています。しかし私は、不倫相手の彼の子供を産みたかったのです。その気持ちを今も抑えるだけで精一杯です。 不倫相手の彼は外国人で、いつかは国に帰ってしまいます。私の離婚は望んでいません。 どうすべきなのか、答えはわかっているつもりです。自業自得なのも承知の上です。 時間が経てば、彼のことを忘れることができるのでしょうか。どう、気持ちを切り替えればいいのでしょうか。 同じような状況を経験された方、ご意見お願いします。

  • ラジオの朗読で聞いた時代小説の題名

    今から25年くらい前にラジオの朗読で聞いたミステリーで、ずっと気になっていますが、題名がわかりません。何かてがかりでもよいので教えてください。ストーリは次のようなものでした。 ある藩で内紛が起った。 内紛の関係者の剣の達人が暗殺された。暗闇の中でやられたらしい。 内紛が終わり達人の妹に縁談の話が持ち上がった。 相手の家はかたくなに縁談を拒否したが、妹の家で強引に縁談をすすめた。 子供がうまれた。子煩悩で良い夫だった。 あるときその藩には暗闇で目が利く暗殺部隊があり、自分の兄もそれでやられたという噂をきいた。 家で夫が子供と遊んでいた。それは暗闇でものを見る練習をしていたのだった。

  • 不倫相手が家に来ました

    結婚14年目です 友達にも相談できないので… 昨日、夫の不倫相手が家に来て夫と4年間不倫関係で2度子供を堕ろしたので慰謝料20万、 出来れば夫と離婚して欲しいと言われ、夫は離婚する気は無く申し訳ないとしか言いません。 夫は38歳で不倫相手は10才位下に見えましたバツイチで、一人お子さんがいるそうです その不倫相手の方の両親と夫が仲が良く食事に行ったりしてるそうで、両親も巻き込んで嘘ばかり結婚すると騙して!不倫相手は自分から連絡は取らない気が向いた時に夫から連絡をしてきた!と怒りを私にぶつけてきましたが 中学2年生と小学生の子供がいて私は専業主婦で離婚する気持ちは有りませんが とても、気が動転しています その夜に相手と夫が話をしてきっぱり別れたと言っています。 慰謝料20万で済むなら払った方がいいのでしょうか? 怒りがおさまりません

  • 夫がいますが別の男性にときめいています。

    結婚して10年の41歳共働きの妻、夫は同い年で友達または兄弟のような本当に何でも言える仲良し夫婦です。それなのに私は2週間ほど前から仕事で出会った15歳ぐらい年上の男性に恋をしているようです。大学教授の彼は恐らく50代半ば過ぎでここ3週間ほど仕事で頻繁に連絡を取り2回食事を共にしました。彼は私にどこまでの感情を持っているのかわかりませんが2回目の食事は仕事へのお礼ということで招待(2人だけですが)されました。色々な話をし盛り上がったのですが、彼の口から既婚かどうかは聞いていません。私もなんとなく最初は結婚していることは口にしなかったのですが、自分の中に罪の呵責があって先週食事した際に自分の結婚式のときの話を雑談に混ぜていれました。別に何かある関係ではないし、この後も時々会って食事したり話ができればと思っています。でも夫と一緒ではなく本心は彼と2人で会いたいと思っています。こういう気持ちは不倫のたぐいですよね??私は20代の未婚だった頃2回の不倫で、1回は相手が離婚し、その後結局その相手と別れたこともあって不倫はもうしたくないし、肉体関係メインになってしまうのも嫌だし、夫を大事にしたいと考えていますし、こんな気持ちになってしまった自分にショックも受けています。それでも彼のことが1日に何度も浮かんできて今苦しいです。結婚していたら誰かときめく男性と2人だけで会う関係を続けるのはいけないのでしょうか?もしかしたら彼も私が既婚だと知って距離を置こうと考えているのかもしれませんが。。。アドバイス頂けたら幸いです。

  • とても気になる男性が出来てしまいました。

    職場でもう5年間くらい知っている男性(バツ1独身)がいます、私がアルバイトに行って知り合ったのですが、同い年ということで色々話をします。 今は職場がはなれたのでたまに仕事の電話で話をします。でも相手は私が結婚していることで、遠慮があるようです。でも最近彼のことが気になって頭から離れないのです。夫の事は浮気などもあったのを我慢してきたので、私だって自分本位に生きてもいいかなとも思ってしまう自分がいます。高校生の息子がいますが、まもなく手が離れるでしょう。 不倫などというう大げさではなく、たまには食事をしたりあったり出来たらいいなぁと思うのですが、私のわがままでしょうか?彼は私の夫に悪いと思ってるようです。これは、やんわりとした拒否などでしょうか・男性の意見が聞きたいです。

  • 夫の不倫相手の親に知らせるには

    夫が不倫していますが、毎日のように、不倫相手を車に乗せています。 私もその車を使うので女のニオイが残っているのが非常に腹立たしいです。 車の中でキスはもちろんセックスまでしていて、夫に車の使用中止を求めたいくらい辛いしムカつくしで自分の気持ちを押さえるのが大変です。 今は不倫の証拠を押さえるのに探偵さんに入ってもらったりしているので、変に夫には何も言えません。 不倫相手は24歳で当初は親と同居していると思っていたので、不倫の証拠を押さえたら慰謝料請求の内容証明を送った時にでも親の目に入ればいいと思っていました。しかし、親は地方に住んでいる可能性が出てきました。 私は夫の不倫を知って、本当に毎日が辛く仕事も手につかない、食欲も出ない、何をしてても虚しく悲しく過ごしてきました。 不倫相手の親にもこの事実を知らせたいと思いますので、親宛に夫と女性の不倫の事実、それによって離婚すること、娘に慰謝料請求することを手紙にして送ろうと思いますが、後で慰謝料請求の調停になった時に問題にされますか? また、手紙以外に何かよい方法はありますか? 成人女性なので、親に知らせる必要ないと思うかもしれませんが、夫は私の前にも不倫で離婚しているので、不倫病だと思います。私の親はその事実を知った上で結婚を許してくれましたが、母に「言わなかったけどそういう男と結婚するってことはまた同じことする可能性が高いと思っていたよ」と言われました。 もし夫と結婚することになってもまた不倫するかもしれないような男だと言うことは知らせておいた方がよいとも思っています。